take87
MILDSはみんなに応援してもらってやっとステージに立ってます。
それは俺の人生で最も素敵な事。産まれて来た事の次に、素敵な事。
みんなと会えるライブハウスが、俺の生き甲斐です。

official HP→http://isasakaweb.com/milds.htm

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-08-23 14:07:27

間違いとか失敗とか嘘とかズルとか

テーマ:ブログ
ここひと月程、思いがけない検索ワードからのアクセスが有ったので何かあったのかと思い、少しだが調べてみた。
結果はその検索でこのブログに辿り着いた人達ならわかるんだろう。

何の事かわかんない人は詳しく知らなくて結構。つまらない事だ。

話は少々それるけど、我々ミュージシャンは御存知の通りこの日本では職業としてあまり認知されていない。どこから職業として、いわゆるプロとしての活動なのかという線引きは一切出来ない。自分みたいにコレといって誰とも大掛かりな専属契約を交わさなくても、友人の力を借りて(ホントに感謝してます)iTunes他で作品を配信したり出来るし、著作権もしっかりと保護されている。少ないけど、お金も入ってくる。

音楽ってのはね、1人では決して出来ないから例えば俺の曲一つでも全然俺1人の創造物では無い訳。演奏してくれたミュージシャンや、録音してくれた人、ジャケットを描いてくれた人、曲を描くキッカケやイメージをくれた人、景色やその場に居て良い空気をくれた人、今の自分を形作る全ての出来事。一度完成した物でさえその形を次々と変えていく。時代、自分や共演者の成長、お客さんの声、表情。
ミュージシャンの権利って何だろうね?「コレはワタシのサクヒンです、誰も勝手に使ってはいけません」と声高に主張する事だろうかね。

ミュージシャンの権利は「演奏したい曲を自由に演奏する」事。
権利だけじゃ自由は得られないね。
ミュージシャンの義務は「音楽を真剣にやる」事。これは本当に難しい。

人の作品を黙って拝借して、タダのお金儲けに利用したとしたらそれはミュージシャンでは無い。俺は別に構わないけどね。俺の歌を、俺以上に演じれるならやってみろってんだ。にわか仕込みでは一生俺にはかなわないぜ。だって俺は「演じてる」んではないんだから。その俺でさえ、苦労しているというのに。。。
音楽をなめんな。

でもそんな事が何だろう。俺の歌を歌いたいって行ってくれる人が居たら、滅茶苦茶嬉しいよ。少し恥ずかしいけどな。ただ、やるからには真剣にやって欲しい。音楽に対して。

つまらん内容になっちゃったな。話を戻そう。一連の流れの本当の所を俺は知らないし、片方の話だけを聞いて判断するつもりも無いから自分の結論は出せない。ただ、彼は俺の親友だ。仲が悪かったり酷い目に遭わせたり遭わされたりしたし、結局ロクな別れ方もしなかったけど、彼の事を忘れた事は、無い。

インタビューの記事を読んで感動したよ。しっかりと、自分の音楽を忘れないでやり続けてたんだな。
もし彼が何らかの間違いを犯したとしても、俺は彼の味方だろう。匿名掲示板でぎゃあぎゃあ騒いでる君達ほど彼は臆病ではないし、素晴らしい才能を持って血の滲むような努力を重ねてきた人だって事も嫌という程見てきてる。どうせほとんどが同業者だろう?お前達のかなう相手じゃないんだよ。
2chとかニコニコ動画とか、俺も好きなんだよ。あそこには本当に素敵なユーモアや才能を持った人達が集まってる。頼むから、ずっと好きでいさせて欲しい。

最後に。もしここを見ていたら、俺はいつまでも待ってるから、また顔を見せてくれな。酒でも飲まないかー。

同じテーマの最新記事
2010-08-23 03:26:27

代官山〜代々木

テーマ:ブログ
幸福論~全ての才能はオルタナティヴへ向かう~

大好きなsoupnoteのライブを見に行ってきました。楽しかったわ。
そしたら会場でダメな大人(笑)に会って、さっきまで飲んだり話したりしてたの。やっぱり強く思うんだけど、面白い人ってのは沢山良い経験をしてるんだよね。それは世間的には誉められた事じゃなかったり流石の俺もちょっと引いちゃったりすることだったりするんだけど、いや別に今日そんな話をした訳じゃないんだけど、やっぱりちょっとはみ出てる。ちょいワル?いやそんな話は。。。しょうもない。

soupnoteも久しぶりに見たけど、やっぱし良いんだー。もっともっとがんばれー。

写真は御存知ちょーさんとその子分と、食べられる事の無いチュッパチャップス。こういうのってなかなか食べないよね。。。もう2年くらいここにあるなぁ。
なんか話のまとまらない文章だな…

とにかくね、はみ出ててみんなが見ないフリしてる所に大事な事は転がってるんだよ。痛い事もあるけどな。受け止める体力がある時はあぐらをかかずに、しっかり吸収しよう!
2010-08-22 00:56:13

貧乏人の週末

テーマ:ブログ
今日は何にも予定が無かった。いややんなきゃいけない事は有るんだけどそれだけで生きていけるなら、ねぇ?音楽なんて必要なくなっちゃうって事じゃないか。

ちょっと言い過ぎたかな。

んでどっか出かけるにも最近ひとり遊びばっかしでなんか疲れちゃったし、外へ出るとお金がかかるしで、俺は行きたかったライブも行かずに1人で絵を描いていたんだ。
せっかくだからいつもMILDS見てくれてる人達がビックリするようなのを描こうと思って、時間かけてしっかり描いたよ。
したのがそれ。

幸福論~全ての才能はオルタナティヴへ向かう~

あーいい天気ですねー、マイル君もゴキゲンです。
コレはちなみにスターバックス様が出している「クリエイトユアタンブラー」にピッタリ入るサイズです。
http://www.starbucks.co.jp/goods/howtofun.html#Cytumbler
ちなみにトールサイズね。お買い求めください。笑

でも高解像度でUPしようと思ったらアメブロにもmixiにもはじかれちゃった。なのでキレイなのがいい!って方は、Pixivからどうぞ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=2110224

実際にタンブラーになったのがコレ。
maiamん時にやったんだよなー、もうちっとしょぼかったけど。

幸福論~全ての才能はオルタナティヴへ向かう~

コレもってライブ見にきたら特に何も特典は無いけど、俺が嬉しい!
ツウわけで、ヨロシクです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト