現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

口蹄疫対策に予備費から88億円 野田財務相

2010年7月27日13時38分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 野田佳彦財務相は27日、宮崎県で発生した口蹄疫(こうていえき)対策として、2010年度予算の予備費から88億円を活用する方針を決めた。家畜伝染病予防法に基づき、病気にかかった牛や豚などの家畜を殺処分した農家の補償などにあてる。

 閣議後の記者会見で明らかにした。政府は過去2回、同法と5月末に成立した口蹄疫対策特別措置法に基づき、殺処分した農家の補償や、病気にかかっていない家畜を早期出荷した際の価格下落分の補填(ほてん)などに予備費を活用することを決めている。今回の88億円を加えると、口蹄疫対策に利用する10年度予算の予備費は計411億円となる。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

後藤謙次さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者60人が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

進駐軍占領下の日本、文革を始めた中国、そして歴代首相たち……。松本健一麗澤大学教授が、戦後体験から日米関係まで語りつくす。

宮崎県で猛威を振るう「口蹄疫」。被害拡大の兆しは3月末、すでに現れていた。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介