TOSS LANDへ

法則化セミナー2000 向山洋一授業道場プラン

火の鳥』で人間はいかに生きていくべきかを考える  (高学年)   作州教育サークル 白石周二

手塚治虫原作『火の鳥』から、地球環境問題をとおし、人間はいかに生きていくべきかを考える授業を提案する。(朝日ソノラマ社・第2巻・未来編を使用)
なお本授業では、『火の鳥』副読本とインターネット上の資料等を効果的に活用していく


1・『火の鳥』に描かれた西暦三四〇四年の地球の姿を知らせる(p4・5を提示)

手塚治虫さんは、今から約1400年後の地球の姿をどのように描いているでしょうか。

p4・5をスライドで提示する。
このような地球の姿を見て、火の鳥はつぎのように言っています。p49火の鳥の言葉を読む。

「・・地球も病気にかかって死にそうなのです」

地球の病気・地球の問題は人間のせいです。地球の病気とはどんな病気だと考えますか。できるだけノートに書きなさい

「一つ書けたら・・、二つ書けたら・・、三つ書けたら・・」目安を示し、意欲をかき立てる。
 発表をする。大気汚染 水質・海洋汚濁 オゾン層破壊 動植物絶滅 酸性雨 森林伐採 CO2問題 核戦争などが考えられる。

続けて、地球環境問題のホームページを紹介し、説明をする。

<使用HP>   今、地球は

HPに出ている地球環境問題を読み上げる。

絶滅した生物、絶滅しそうな生物、何か知っていますか。
現在1年間に何種類の生物が絶滅していますか。予想をノートに書きなさい。

<使用HP> 世界の絶滅危惧・希少動物

 世界自然保護連合は絶滅しそうな生物を「レッドデータリスト」にまとめている。日本にいる生物もこのリストに数多くあげられている。

1日に100種、1年間に4万種もの生命が絶滅している。100年前は年間1種、20年前は年間1000種。ものすごい加速度で環境の悪化が進んでいる。
このままでは、25−30年後には地球上の生物の4分の1が消えてしまう。

2・人間のあり方について考える

p154を提示。「火の鳥は、地球の姿を見て、何が間違っていると考えているでしょうか。」

[人間を生み出したが、その(   )のしかたがまちがっていたようです] ( )に当てはまる言葉を考えなさい。漢字2文字です。3年生で習った漢字です。 

この言葉は未来編で何度も使われるキーワードになっている。これが使われているカットをいくつか提示する。
p233・256・282

「・・どの生物もまちがった方向へ進化してしまうのだろう。」

キーワードは[進化]である。この言葉は本編の中に何度も繰り返し使用されている。

3・人間はいかに生きていくべきかを考える

人類が滅びないためには、どのような生き方をすることが大切だと考えますか。ノートに書きなさい。

4・遺伝子の話をする

遺伝子に書き込まれている情報量、そしてよい遺伝子を目覚めさせる条件を話す。

遺伝子 人間の体・・約60兆個(6に0が13個)の細胞から 
      重さ 2000億分の1g
      太さ 髪の毛1本の4万分の1の太さ
                
    人間が生きていく上での全ての情報 30億の情報が書き込まれている
      その量 百科事典700冊分の情報(1000ページの本1000冊)

ビデオを視聴する。
NHKスペシャル 驚異の小宇宙人体V 「遺伝子(DNA)」 Vol.1 生命の暗号を解読せよ
NHKプライムテン 2000年6月放送より

村上和雄氏の遺伝子on/offの話をする。

実際に働いている遺伝子5−10%にすぎない。
つまり人間の持つ潜在能力はとてつもなく大きい。
遺伝子の機能は、電灯のスイッチのように、つけたり消したり(on/off)できる。
人生をよりよく生きるためには、よい遺伝子(例えば元気が出たり、素肌がつやつやしたり)をスイッチonにし、悪い遺伝子(例えばだれもがもつ発ガン遺伝子)をスイッチoffにしたいものである。
スイッチィon/offには、その人の生き方が大きく影響している。

どんな生き方をすれば、よい遺伝子がonになると思いますか。

1・思い切って今の環境を変えてみる
2・人との出会い、機会との遭遇を大切にする 
3・どんなときも明るく前向きに考える 
4・感動する
5・感謝する
6・世のため人のためを考えて生きる
                          引用『人生の暗号』村上和雄著(サンマーク出版)

人間の生き方の原理原則である「世のため人のためを考えて生きる」は遺伝子の含まれている。

5・手塚治虫HPを提示する

手塚治虫HPから、手塚氏のメッセージを読む。
    「宇宙からの眼差しをもて」 

6・火の鳥の願いを伝える

第2巻未来編のラスト3pに書かれた火の鳥の言葉を読み上げる。

「…生命を正しく使ってくれるようになるだろうと…」

インターネット上の地球の姿を映し出し、この美しい地球を大切にしていきたいと思う気持ちにさせたい。


TOSS LANDへ

 白石周二HP TOP PAGEへ
ー(C)TOSS 白石周二, All right reserved. ー