法則化セミナー2000 向山洋一授業道場プラン
『火の鳥』で人間はいかに生きていくべきかを考える (高学年) 作州教育サークル 白石周二
手塚治虫原作『火の鳥』から、地球環境問題をとおし、人間はいかに生きていくべきかを考える授業を提案する。(朝日ソノラマ社・第2巻・未来編を使用)
なお本授業では、『火の鳥』副読本とインターネット上の資料等を効果的に活用していく
1・『火の鳥』に描かれた西暦三四〇四年の地球の姿を知らせる(p4・5を提示)
手塚治虫さんは、今から約1400年後の地球の姿をどのように描いているでしょうか。 |
p4・5をスライドで提示する。
このような地球の姿を見て、火の鳥はつぎのように言っています。p49火の鳥の言葉を読む。
「・・地球も病気にかかって死にそうなのです」
地球の病気・地球の問題は人間のせいです。地球の病気とはどんな病気だと考えますか。できるだけノートに書きなさい |
「一つ書けたら・・、二つ書けたら・・、三つ書けたら・・」目安を示し、意欲をかき立てる。
発表をする。大気汚染 水質・海洋汚濁 オゾン層破壊 動植物絶滅 酸性雨 森林伐採 CO2問題 核戦争などが考えられる。
続けて、地球環境問題のホームページを紹介し、説明をする。
<使用HP> 今、地球は
HPに出ている地球環境問題を読み上げる。
絶滅した生物、絶滅しそうな生物、何か知っていますか。 |
現在1年間に何種類の生物が絶滅していますか。予想をノートに書きなさい。 |
<使用HP> 世界の絶滅危惧・希少動物
世界自然保護連合は絶滅しそうな生物を「レッドデータリスト」にまとめている。日本にいる生物もこのリストに数多くあげられている。
1日に100種、1年間に4万種もの生命が絶滅している。100年前は年間1種、20年前は年間1000種。ものすごい加速度で環境の悪化が進んでいる。 |
2・人間のあり方について考える
p154を提示。「火の鳥は、地球の姿を見て、何が間違っていると考えているでしょうか。」
[人間を生み出したが、その( )のしかたがまちがっていたようです] ( )に当てはまる言葉を考えなさい。漢字2文字です。3年生で習った漢字です。 |
この言葉は未来編で何度も使われるキーワードになっている。これが使われているカットをいくつか提示する。
p233・256・282
「・・どの生物もまちがった方向へ進化してしまうのだろう。」
キーワードは[進化]である。この言葉は本編の中に何度も繰り返し使用されている。
3・人間はいかに生きていくべきかを考える
人類が滅びないためには、どのような生き方をすることが大切だと考えますか。ノートに書きなさい。 |
4・遺伝子の話をする
遺伝子に書き込まれている情報量、そしてよい遺伝子を目覚めさせる条件を話す。
遺伝子 人間の体・・約60兆個(6に0が13個)の細胞から |
ビデオを視聴する。
・NHKスペシャル 驚異の小宇宙人体V 「遺伝子(DNA)」 Vol.1 生命の暗号を解読せよ
・NHKプライムテン 2000年6月放送より
村上和雄氏の遺伝子on/offの話をする。
実際に働いている遺伝子5−10%にすぎない。 |
どんな生き方をすれば、よい遺伝子がonになると思いますか。 |
1・思い切って今の環境を変えてみる 2・人との出会い、機会との遭遇を大切にする 3・どんなときも明るく前向きに考える 4・感動する 5・感謝する 6・世のため人のためを考えて生きる 引用『人生の暗号』村上和雄著(サンマーク出版) |
人間の生き方の原理原則である「世のため人のためを考えて生きる」は遺伝子の含まれている。
5・手塚治虫HPを提示する
手塚治虫HPから、手塚氏のメッセージを読む。
「宇宙からの眼差しをもて」
6・火の鳥の願いを伝える
第2巻未来編のラスト3pに書かれた火の鳥の言葉を読み上げる。
「…生命を正しく使ってくれるようになるだろうと…」 |
インターネット上の地球の姿を映し出し、この美しい地球を大切にしていきたいと思う気持ちにさせたい。
白石周二HP TOP PAGEへ
ー(C)TOSS 白石周二, All right reserved. ー