芸能メニュー

ここから本文

芸能芸能のRSS

アヤパン、年内退社「自分を見つめ直したい」 (2/2ページ)

2010.8.24 05:05
操作メニューをスキップして本文へ
アヤパン、年内退社「自分を見つめ直したい」
退社を発表したフジテレビの高島彩アナウンサー。悔いのない心境をつづり、前向きな再スタートをアピールした【フォト】

 「めざましテレビ」(月〜金曜前5・25)の卒業、フジテレビの退社は苦渋の決断だった。

 高島アナは同局を通じ、「私にとって『めざましテレビ』=フジテレビだったため、番組を辞めてフジテレビに残る選択肢はありませんでした」とコメントした。

 「めざまし」担当の高島アナは週5日、午前3時すぎに出社。番組後も、他のレギュラーや特番の収録などをこなし、こうしたハードワークを03年4月から現在まで7年5カ月続けてきた。

 同局関係者によると、高島アナは以前から、肉体的疲労を訴えており、番組卒業を望む発言をしたこともあったという。だが、一方で、「家族のような『めざましテレビ』」と表現するほど番組への愛情は深く、上層部の慰留を受け入れてきた。別の関係者は「この夏、正式に退社の意志を伝えたようだ」と語り、局側も同アナのこれまでの貢献を尊重し、退社を了承した。

 悩んだ末の決断に「心に決めた今はすがすがしい思い」と前向き。「少しゆっくりと、朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめなおしたいと思います」と改めて将来を考え直すようだ。

 女性誌「GINGER」最新号の連載エッセーによると、カラーコンサルティングを勉強中。また、最近のインタビューでは、新潟での米作り体験を話しており、新たな可能性を模索している様子が伝わってくる。

 10月以降は「熱血!平成教育学院」(日曜後7・0)、「エチカの鏡」(日曜後9・0)のレギュラー番組や特番などに専念。フジ退社後は「ゆるやかに仕事を続けたいと考えているようだ」(関係者)といい、フリーアナウンサーに転身する可能性もある。

 また、交際中の北川との結婚について、同局は「決まっていません」としたが、時間的制約から開放され、これまで以上に2人の時間が増えることで、ゴールインまで加速することもありそうだ。

 高島アナはこの日夜、公式ブログを更新。「明日のめざましテレビで直接お話します」と、24日に視聴者に生報告することを明かした。



この記事のフォト

退社を発表したフジテレビの高島彩アナウンサー。悔いのない心境をつづり、前向きな再スタートをアピールした

企画特集

注目サイト