ニュース:経済・IT RSS feed
「男旅」に大興奮 ネットユーザーの反応に関係者ら困惑
大手旅行代理店がこの夏限定で発売中の国内ツアーのタイトルが、思わぬ波紋を呼んでいる。ある“特定”の人たちがタイトルを見て内容を勘違いし、インターネット上であらぬ妄想を書き連ねているのだ。予想外の事態に、関係者も困惑しきりのツアーとは、一体どんな内容か。(夕刊フジ)
関係者が苦笑いするのは、旅行大手のJTBが発売中の体験型国内ツアー。関連するインターネット掲示板では、今年6月の発表当初から、≪アッー!≫≪男同士で二人旅 ウホッ≫≪俺とぉ〜兄貴のぉよぉ〜〜♪≫との書き込みが相次いだ。
書き込みの理由はただひとつ。このツアーが「男旅」というタイトルだからだ。このタイトルから“その筋”の人たちを想像したネットユーザーが敏感に反応したわけだが、もちろんこれは大きな勘違い。「男旅」はJTBとトヨタ自動車がコラボレーションして誕生した、今夏限定のレッキとした特別体験ツアーの名前である。
「『男旅』は、俳優の反町隆史が出演したトヨタ自動車の新型ワンボックスカー『VOXY』のCMコピー『男旅しよう』に賛同して作られたツアーです。『父と子で大自然に挑もう』をコンセプトに、ふだん子供と過ごす時間が少ない父親が、旅行を通じて親子ともに成長できる体験プランを盛り込んだ父子向けのツアーです」(JTB販売担当者)
JTBは東北、北関東、甲信越、中部、関西、四国、山陰の各方面で、まき割りや飯ごう炊さん、洞穴探検、シーカヤックなどの体験プランを用意。さまざまな体験を共有することで父子の絆を深め、子供の創造力や好奇心の醸成を目指すとしている。CMコピーをより深く浸透できるということで、トヨタも全面協力しているという。
「実際には“その筋”どころか、一般のツアー以上に健全な内容(笑)。料金は1泊2食付き大人1万3500円、子供6750円からで、9月末まで催行しています」(同)
ちなみに、同じような“誤解”は、大手百貨店が開催した紳士服セール「男市」のときにも生まれたという。このときもやはり、タイトルに敏感に反応したユーザーがネット上でネタにしていたらしい。