サブカテゴリー

PR:

日本代表次期監督はフェルナンデス氏 近日中に正式発表へ

次期日本代表監督に就任することが決定的になったビクトル・フェルナンデス氏
次期日本代表監督に就任することが決定的になったビクトル・フェルナンデス氏
Photo By スポニチ

 サッカーの次期日本代表監督にビクトル・フェルナンデス氏(49=スペイン)が就任することが決定的になった。日本サッカー協会の原博実強化担当・技術委員長(51)が渡欧して交渉にあたっていたが、9日までに基本合意し契約間近となっていることが明らかになった。フェルナンデス氏はポルト(ポルトガル)を率いて04年トヨタ杯を制すなど世界的な実績を持つ指導者。近日中にも正式発表され、9月4日のパラグアイ戦(日産ス)から指揮を執ることになる。

 W杯南アフリカ大会を制したスペインの指導者に日本代表の命運を託すことが決定的となった。日本協会の原技術委員長はフェルナンデス氏と交渉していたが、9日までに大筋で合意に達した。複数の関係者が明らかにした。最終的な詰めを残しているものの、契約間近で近日中にも仮契約を結び、正式に発表されることになる。

 フェルナンデス氏は選手として目立った実績はないが、90年にスペイン1部サラゴサを率いて以降、指導者としての才能を開花させた。サラゴサでスペイン国王杯、欧州カップウィナーズ杯(現欧州リーグ)に優勝。04年にはポルトを指揮し、トヨタ杯を制し、世界一のタイトルを手にした。

 ファンタスティックで、攻撃的なサッカーを標ぼうしており、前線からプレッシャーをかけて、ボールを奪い攻撃につなげる。4―4―2を基本のシステムとし、中盤のタレントを重視。06〜07年にサラゴサを指揮したときには、アルゼンチン代表MFアイマールと同代表MFダレッサンドロを共存させた。選手交代や試合途中のシステム変更のうまさにも定評がある。スペインの有望な指導者の1人として挙げられている。

 フェルナンデス氏は正式契約後、今月30日から予定される国内合宿から指揮を執る。世界を席巻したスペイン流の指導で日本代表を進化させることになる。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月10日 12:03 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション

クイックアクセス

Jリーグ

天皇杯

海外サッカー

日本代表

2010年W杯

ブログ&コラム

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲