[PR]
ニュース:政治 RSS feed
民主代表選 山岡氏、26日にも小沢氏に出馬要請 首相は23日から新人“囲い込み” (1/2ページ)
このニュースのトピックス:民主党
民主党代表選(9月1日告示、同14日投開票)は、週明けから菅直人首相(党代表)への対立候補擁立をめぐってヤマ場を迎える。山岡賢次副代表は22日のフジテレビ番組で、26日にも小沢一郎前幹事長に出馬を要請したいとの考えを表明した。小沢氏側近は25日の小沢氏の講演への出席を若手議員に呼びかけ始めた。小沢氏にとって政治生命をかけた決断を迫られる1週間となりそうだ。首相も23日から同党の衆参両院当選1回生議員との会合を開く。それぞれ代表選をにらんだ“囲い込み”であるのは明らかだ。(坂井広志)
山岡氏はフジテレビ番組「新報道2001」で、「小沢氏は(25日の講演で)かなりの考えを述べるのではないか」との見通しを示した。そのうえでこの講演を踏まえ他の民主党議員と協議し、「小沢先生が出るべきだとの声が大勢を占めれば、26日ないし27日に、われわれの意向を申し入れにいく」と語った。
一方、小沢氏は22日、都内で社会人、学生などを対象に自らが主宰する政治セミナー「小沢一郎政治塾」をスタートさせた。民主党議員約10人も参加した。
小沢氏は初日、姿を現さなかったが、小沢グループの中堅・若手議員の集まりである「一新会」の会長、鈴木克昌衆院議員は開講式で「わが国の将来がどの方向に進むのか、今まさに分岐点に立っている」とあいさつ。政治塾の運営委員長、大久保潔重(ゆきしげ)参院議員も「改革を断行できるリーダーをまさに選ぼうとしている時期だ」と語った。
小沢氏は最終日の25日、塾長として講演する。小沢氏側近らは一新会に加えて、衆院当選1回生でつくる「一新会倶楽部」メンバーにも出席を呼びかけており、「議員だけでも100人規模」(側近の一人)になりそうだ。
このニュースの写真
関連ニュース
- 民主代表選 小沢氏、勝っても負けてもいばらの道…深刻な亀裂避けられず
- 民主党代表選 「リベラルの会」では菅首相支持の声相次ぐ 態度は保留
- 民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制
- 渡辺総務副大臣「国民が違和感もつ結末にはならない」 民主代表選で小沢氏牽制
- 【民主代表選】菅支持派、反撃の狼煙 「首相交代すれば解散だ」とささやき戦術 前原Gも40人気勢 深まる党内の軋轢
- 「掛け持ち」OK ゆる〜い民主 代表選の「票」読めない!
- 小沢氏は堂々と勝負を 民主代表選でみんな・渡辺氏
- 藤井元財務相 小沢氏の代表選出馬否定 「自分の立場分かっている」
- 小沢氏出馬に違和感 代表選で岡田外相
- 【主張】小沢氏と代表選 疑惑説明せず出馬なのか