MADSAKI氏とは?
日本のストリートにピストという カルチャーを持ち込んだ第一人者
MAD MAG,Ollie読者ならもうすでに知っていることだろう、昨今のピストバイクの隆盛を。ギアが固定されており、変動ギアもない、半端じゃなくエクストリームなギアであるピストバイク。そんなクレイジーなギアに日本でいち早く飛びついたのはやっぱりスケーター。彼らがピストバイクで颯爽と街を駆け抜ける姿は、1つのムーブメントを巻き起こすには十分な魅力があった。ではそんな彼らに“ピスト”という文化を伝え教えたのは? それが今回のゲスト、MADSAKI氏。NYでリアルにメッセンジャーをしていた彼にとっての“ピスト”とは?
■ ピストに乗るようになって
「メッセンジャーがピストに乗るのって サーファーが波に乗るのと同じ感覚」
NYで実際にメッセンジャーとしてピストに乗っていた彼だが、実際に乗り出したのは意外にも大学卒業後。卒業を機に、メッセンジャーになることを決めた彼は、その時初めてピストと本格的な出会いを果たすことになる。 「メッセンジャーになるって決めた時から、乗るならピストって思ってた。ガキの頃からの憧れっていうのもあったけど、何よりチャリンコ自体の見た目に無駄がなくてキレイで。ブレーキも変速ギアも何も付いてないからね。入りは見た目からだけど、はじめて乗ったらね、もう『うぉ、なんだこの感覚!? 』って。そこからもう降りれなくなっちゃった(笑)」 そこから先はもう水を得た魚のようにピスト、そしてメッセンジャーの“仕事”にのめり込んでいくことになる。 「メッセンジャーはタフな仕事だし、もちろん過酷だよ。だけど楽しい。例えばデリバリーの最中、ポイントAからポイントBへ走る。これってメッセンジャーにとっては、サーファーが波に乗ってる感覚と一緒なんだよ。そう言われればきっと楽しいんだろうなって分かるでしょ。だから仕事って言ってもピスト乗りにしてみたら遊んでる感覚なんだよ。“ロケンロー”やめられないのと一緒。だからもうNYでメッセンジャーやってるやつって、この仕事でしか働けないっていう社会からはみ出しちゃってるやつも多いんだよ」
■日本へ帰ってきて
「ピストは精神がしっかりしてないと 乗れない自分の魂を磨く道具 」
2年ほど前に日本に帰ってきたMADSAKI氏だが、その頃まだ日本ではあまりピストというカルチャーは定着していなかったようだ。 「ピストに乗ってるヤツも少しはいたよ。でもみんなブレーキを付けてた。でもそれじゃ意味ないんだよ。ピストの1番の魅力は“一体感”だからね。」。 そう語る彼の口調からは彼のピストに対するアツイ想いが伝わってくる。ではその1番の魅力である“一体感”とはなんなのか? 「まずは純粋にマシーン自体がシンプルだということ。その分、その感触が体にダイレクトに伝わってくるし、体を動かす微妙なニュアンスにもしっかりと応えてくれる。それにピストって基本的に止まれないでしょ。だから街を走るうえでもライン取りが重要になってくる。そうすると交通や人の流れ、街の流れ、空間の流れを意識しないといけない。空間の中における自分という存在感を意識しなきゃいけないんだよね。それには感情を限り無くゼロに近付かせなきゃいけない。そうやってピストを通じて“空間”を感じるんだ。それって精神がしっかりしていないとできない。そういう意味でオレはピストは自分の魂を磨く道具だと思ってる。だからこそピストにはブレーキをつけて欲しくないんだ。だから日本のストリートを代表してくれる人間としてYOPPY(HECTIC)に『YOPPYがブレーキを外さないとみんなブレーキを外さないから、ブレーキを外しなよ! 』と言ったんだ。そしたら彼は僕の目の前でブレーキを外してくれたんだ! 」
読者へのメッセージ
「金とか名誉なんか気にしないで 自分を磨く道具を見つけるのが大事」
そんな彼に読者へのメッセージを聞いて見た。 「何か自分を磨く道具を見つけることって大事なんじゃないかと思う。オレの場合はそれがたまたまピストだったり、絵だったけど、それはなんでも良いと思うんだよね。金とか名誉なんか気にしないで、何かひとつでいいから自分の本当にしたいことをみつけるといいんじゃないかな。それを自分のものにして、表現していったらもっと面白い世の中になると思うよ」。
MADSAKIのメッセージと ライディングはTVでチェック!! この連載ページ『W.W.W』はCSチャンネルJ-SPORTS ESPNの「三ツ矢サイダー presents X-Music 」と完全連動。今回のインタビューのロングバージョンをはじめ、ライディングシーンもチェックできます。 CSスポーツ・アイ ESPN/毎週火曜日深夜1:00〜放映
■INFORMATION MADSAKIのHPをチェック!! MADSAKI氏のHPが好評開設中。彼の最近の出来事や生の声を聞けるブログをはじめ、彼の最新のアートワークから、最新のニュースまでとかなり濃度の高い内容になっているぞ。
MADSAKI/H.P
「三ツ矢サイダー presents X-Music 」 毎週火曜日深夜1時より放送 (視聴者プレゼント実施中!)
※ブレーキの無いの自転車での公道走行は法律で禁止されており、罰せられることがあります。