Wii 4.3J ハック方法

ハック不可能とされていたWii4.3Jですが、「遊戯王ファイブディーズ
ウィーリーブレイカーズ」で脆弱性が見つかったことでハック可能になりました。
白Wiiでも黒Wiiでもハックできます。実際に黒Wiiで確認しました。
この解説ではネット接続が必要です。オフラインの場合はNUS downloader
などでWADをダウンロードしてください。


まずはハックに必要なゲーム、
「遊戯王ファイブディーズウィーリーブレイカーズ」
を入手してください。
(楽天市場)遊戯王ファイブディーズウィーリーブレイカーズ
ディスクさえあればいいので中古でいいと思います。
ネットでは少し高いですが
WonderGOOなどでは800円ほどで売られています。

ゲームを入手できたらSDカードの準備に取りかかります。
SDはFATでフォーマットしてください。SDHCカードは使えません。

まずハック用のセーブデータをダウンロードします。
ここからダウンロードできます。

解凍して「private」フォルダをSDにコピーしてください。

次にHBCのインストールに必要な「HackMii Installer」をダウンロードします。
このページからダウンロードできます。

あるブログ(管理人は無改造のWii 4.3Jを日本で初めてhack成功させたと戯言をいっています)では
「合法なダウンロード」と書いてHackMiiを再配布していますが、開発者は
他のファイルと一緒に再配布することを許可していません。

解凍して「boot.elf」のみをSDのルートにコピーします。
「bootmini.elfや「wiiload」フォルダは必要ありません。

次にこのセットをダウンロードしてSDのルートに「apps」フォルダを作り
その中にそれぞれ解凍した「MMM」「cIOS 38 rev17 Installer」
「TBR1.13mod」
「cIOSX_rev20_Installer」フォルダをコピーしてください。


遊戯王を一度遊んでセーブを作ったあとこの動画のようにWii内の遊戯王のセーブを消してSDのハック用セーブデータをWiiにコピーしてください。
その後遊戯王を起動してタイトルから進むと自動的に画面が変わり
SDのルートにあるboot.elf、つまり「
HackMii Installer」が起動します。
起動しなければセーブデータのコピーからやり直してください。

「他のファイルと一緒に再配布してはいけない」などがかかれた注意書きを
じっくり読んで下にメッセージが表示されたら1ボタンを押して進みます。
その後、Homebrew Channel(以下HBC)をインストールしてください。
手順は間違えようがないくらい簡単なので省きます。

Wiiメニューに戻り、HBCを起動し、「Trucha Bug Restorer」を「Load」してください。
IOS61を選択し、心を落ち着かせてからAボタンを押して進みます。
Install IOS41を選びLoad IOS〜cardとでたら十字ボタンで選択肢を動かし
Download〜NUSにしてAを押します。しばらくするとダウンロードが
完了するのでAを押してインストールします。
インストール後何かボタンを押すとHBCに戻ります。

もう一度起動して今度はIOS41を選択して
少し待ってAボタンを押して進みます。
Downgrade IOS15を選び上と同じように
Load IOS〜cardとでたら(二回でます) 〜NUSに切り替え、しばらくするとダウンロードが完了するので
Aを押してインストールします。インストール後何かボタンを押すとHBCに戻ります。


もう一度起動してIOS15を選び
深呼吸をして
Aボタンを押して進みます。
IOS36 menu を選び、下の選択肢が全てyesになっていることを確かめて
(なっていなければ十字ボタンでyesにしてください)Install patched IOS36
を押し、これまでと同じようにAを押して進んでください。

もう一度起動して(これで最後です)IOS36を選びRestore IOS15を選び
Load IOS〜cardとでたら十字ボタンで選択肢を動かし
Download〜NUSにしてAを押します。しばらくするとダウンロードが
完了するのでAを押してインストールします。
インストール後何かボタンを押すとHBCに戻ります。


MMM(Multi-Mod-Manager)を起動して、Remove stubbed IOSsを選び、
remove stub IOS 222, 223, 249, 250, 254を選択してください。
終わったら何かボタンを押し、HOMEボタンでHBCに戻ります。

これでcIOSをインストールできるようになったので
cIOS 38 rev17 Installerを起動してIOS36を選びcIOS249をインストールします。
詳細な手順は省きますがその後お好みでcIOSrev20をインストールしてください。

以上の手順でWiiXplorerやWiiflowが起動出来るようになったと思います。
お疲れ様でした。

後は普通のWiiと同じように必要であれば対策ゲーム用にcIOS222をインストールしたりPriiloaderをインストールしたりしてください。
ちなみに4.1J〜4.3Jに対応するhacks.iniはここからダウンロードできます。
おすすめのシステムメニューハックはBlock disc updates、Block online updates、
Remove NoCopy save file protection、Region free EVERYTHINGです。

コメントの投稿

設定ミスが関わっていると思われるバグについて質問する場合には、ここ
設定ファイルをアップロードしてコメント内にリンクをはってください。
質問する前に設定ファイルを削除して直るか確認してください。
使用しているバージョンやcIOSなども分かれば書いてください。
説明が不十分な場合は答えられません。
使用できるタグ: [太字]、[斜体]、[下線]、[打消]、[色:(HTML色の数字)]
↓コメントのプレビューを表示します。改行などが正しく出来ているか確認できます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Wiiiハックユーザーが待ち望んでいた4.3Jハック方法についての記事。素晴らしいです。
情報提供が早いだけでなく、親切でわかりやすい内容になっていると思います。
管理人さんの場合、ハック方法だけでなく、「カスタマイズ」についても考慮した内容になっていて、安心できます。
自分も無改造からのハックではないですが、時間のある時に検証する予定にしていたので、参考にさせていただきます。
別件ですが、Wiiflowが更新されているようです。時間のある時でいいので、紹介していてもらえるとうれしいです。

ありがとうございます。
WiiFlowですが、r135ではini読み込みのバグがひどくなっていて言語が変更出来ない、
変更出来ても変更が保存されないという状態のためもっと安定してから日本語版を公開します。

Wiiflowの最新版r135はまだ不安定なんですね。
情報提供ありがとうございます。安定版が出てからでいいので、紹介して下さいね。
NIHONFLOWのテーマを少しだけ使わせてもらいました。日本らしい雰囲気があってなかなか面白いですね。ちょっと見慣れない漢字で戸惑ってしまいますが(笑
WiiflowはC言語などのことがほとんどわからなくても、コンパイルの際にソースの編集をしたり、fanart,trailersなどの機能が使えたりして、カスタマイズ性も豊富だと思います。またバックアップ起動の機能も優れていて、自分の中では一番のお気に入りのloaderになってます。
これからも有意義で楽しい記事の更新を期待しています。

MMM(Multi-Mod-Manager)を起動して、Remove stubbed IOSsを選び、
remove stub IOS 222, 223, 249, 250, 254を選択してください。
終わったら何かボタンを押し、HOMEボタンでHBCに戻ります。


ここでエラーが出てしまいます!

MMMのメインメニューでWiiリモコンの左ボタンを押してIOS reload画面を出してIOS36を選択してみてください。
もしかしたらmmmconfig.txtもコピーしてIOS249を読み込んでしまっているのかもしれません。

訳あって、4.3J Waninkokoから初期化してしまい、データ・チャンネル等がすべて消えてしまいました。
上記の方法で、復活させることはできるでしょうか?
ヴァージョンは4.3J Waninkokoのままです。

よろしくお願いします。

何もハックしていない状態のWiiからでもできるハック方法なので、できると思います。

元々改造してあった人はFirmware-Updater4.3bを使えば問題ないのでは?
これから改造する人にとってはこの方法が1番でしょうけど・・・

ご指摘ありがとうございます。タイトルに新規と付け加えておきます。
Firmware-Updater4.3bへのリンクも付け加えておきます。

cIOSが残っていなければ起動出来ないと指摘があったので削除しました。

cIOS249の代わりにcIOS236を使うことに対応していないアプリもあるかもしれませんし、
新規ハックの手順でcIOS249を復活させた方が手っ取り早い気がしますね…。
Firmware Updater_4.3bの部分を削除しました。

Firmware Updater_4.3bのことですが、cIOSが導入されていないと使用できないと思います。
ハック済みから4.3Jにアップデートしてからでは、使用できる環境も限定されており、またわざわざ使用する
のもあまり意味がないような気がします。
ハック済みの環境から、それまでと同じことができるような形で4.3Jにアップデートしたい場合に適用される
ものだと思います。
4.3Jにアップデートしても、ForwarderチャンネルやSoftchip.wadチャンネルなどが残っておらず、HBCやcIOS249の再導入ができない場合は、ここの記事の新規ハック方法しかないと思います。

追記:すみません。既にFirmware Updater_4.3bのことは削除されてますね。このコメがユーザーの方々の混乱を招くようなら、削除してもらってもかまいません。

他にも手段があるようですが、当方の状況ではチャンネル等が消えてしまっているので、やはりこちらの記事通りの方法を行なえばいいのですね。
ご回答有り難うございました。
 カウンター
 プロフィール

名前:K-M
GBAtempでは「hosigumayuugi
という名前で活動しています。
リンクは自由ですが記事やファイルの無断転載は禁止です。


 最近の記事
 最近のコメント
 過去の記事
 カテゴリー
 サイトマップ

全ての記事を表示する

 ブログ内検索
 RSSリンク
 リンク
 ブロとも申請

この人とブロともになる


WebMoney ぷちカンパ