化粧品・日用品業界

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業界各社はブランドを強化し、中国など成長が期待できる海外市場で拡大を狙っている。[関連情報]

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マスクメーカー、過剰在庫で苦戦 小林製薬など「子供向け」に活路

 マスクメーカーが過剰在庫に苦しんでいる。今年6月末のメーカー在庫が、前年同月に比べ約13倍に膨れあがったことが20日、全国マスク工業会の調べで分かった。新型インフルエンザの流行の収束や、家庭内備蓄が進んだためだ。在庫の多くは大人用とみられることから、小林製薬などメーカー各社は、販売好調を維持している子供用マスクの拡充や生産強化で、大人向けの需要低迷を乗り切りたい考えだ。(フジサンケイ ビジネスアイ)
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マスクの統計データ - 日本衛生材料工業連合会

◇新型インフルで一時は品薄に
【キブンの時代】第2部 危険はどこに(3)マスクに殺到、豚肉料理中止… 大企業も雪崩、警戒さらに - 産経新聞(4月6日)
マスク品薄、完売も…「どこなら買える?」相談相次ぐ - 読売新聞(2009年5月22日)
新型インフルエンザ(H1N1)の国内感染 - Yahoo!トピックス

マスク - マスクの雑学編など。日本衛生材料工業連合会

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薬事法において「化粧品」とは、『人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なもの』をいう。製造販売に厚生労働大臣の許可が必要であり、定められた基準を守る必要がある。また、容器包装の表示事項、広告の方法等についても規制がある。
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