国民的人気を誇るAKB48や、フジテレビ系バラエティー番組から飛び出したアイドリング!!!など、アイドル軍団が大活躍する中、異色のガールズユニットが誕生した。
お父さんにとっての“理想の娘軍団”をかかげた「Tokyo Cheer(2) Party」だ。
この日、文化放送で結成会見が行われ、メンバー11人が勢揃い。最年少で小学6年の富永良美(12)は「私のお父さんは月曜から土曜まで仕事をして、日曜は少年サッカーのコーチで疲れていても、私とも遊んでくれます。本当にありがたいです」とモジモジ。パパが涙を流して喜びそうなコメントを披露した。
11人のうち10人は、533人のオーディションから選ばれた。選考関係者は「自分の娘のように感じるユニットにしたい」との理由で、「オーディション慣れしている人よりも、純粋で元気があって父親に感謝の気持ちを持っている人を選んだ」と説明した。
10人に加え、リーダー的存在として2007年の映画「ALWAYS続・三丁目の夕日」でお嬢様小学生、美加役を好演した高1の小池彩夢が参加。会見では「いつも頑張っているお父さんたちが笑顔になれるように頑張ります」と決意表明。会見後には「嫌いになったわけではないけど最近、自分のお父さんと話しづらくなって…」とお年頃の娘の悩みをチラリともらしたが、「今回の活動を通して、お父さんの魅力を再発見したいです」と前向きに語った。
同ユニットは、年ごろの娘を持つお父さんの“親心”に配慮し、ヒラヒラのミニスカやルーズソックス、茶髪は禁止にして活動する予定。11月3日に同局で行われる「浜松町グリーンサウンドフェスタ“浜祭”」に白と紺のセーラー服にハイソックス姿の清純派ルックで登場し、デビュー曲を披露する。