[ホーム]
80年代前半に幼少期を過ごした者は幸せである。心豊かであろうから・・・。大河原ボトムズ・河森マクロス・永野エルガイムは、海と陸のあいだにある人の心の故郷である。
エルガイム年に生まれた俺にはミラリーの加護がある。あって欲しい
チュカラーだけ画像酷過ぎwこれ大好きだけど
ガワラがエガちゃんに見えた
このいいまわしダンバイン・・・
ガワラ先生もっと男前だろうが!!!!!!
>ガワラ先生もっと男前だろうが!!!!!!80年代ガワラ先生のこの貫禄
真ん中はチュカラやんか!
>チュカラ ハンバーガー100個 ここ(カウンター)で喰うの人も捨てがたい。 フランクフルトの人はドーパントデz・・・ってスレ違い!?
それにしても、永野http://gothicmade.com/のGTM Movieの1分20秒版と河森http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1274&mvc=3_20923_0_0なぜこんなに差がついてしまったのであろうか?
見てた記憶はあっても、細かい部分は案外覚えてないものだよ(by松坂世代)
DVD観てもあの頃の雰囲気ってのは今では味わえないな。もちろん思い出も美化されてるし、こっちの感受性も相当落ちてはいるんだけども。
園田ラムロイドも知ってますぜ
>GTM Movieの1分20秒版最後に炎と表れるキャラって明らかにナインじゃね?それはともかく微妙にアマチュアっぽさが消えて見やすくなったような気が…
>なぜこんなに差がついてしまったのであろうか?同人みたいなのとちゃんとしたスタジオの劇場作品を比べるのもどうかと思うけど
>なぜこんなに差がついてしまったのであろうか?仕事が違うからとしか言い様が無いたぶん永野のほうが金は稼いだ
>なぜこんなに差がついてしまったのであろうか?片方が優れていると感じているからそんなことを言うんだね。この二人の個性はぜんぜん違うんですよひとつ言える事が有るとすれば永野は人に任せる事が出来なかったと言う事だろうな出来上がった物が気に入らなくても納期が来ればリテイク出来ないのがTVアニメ河森はマクロスで散々経験したがエルガイムでソレをしたのは富野であって永野ではなかったと言う事だろうあと、河森はメカデザインだけでキャラはやらないから
河森がメカデザだけ…?
書き込みをした人によって削除されました
>同人みたいなのとちゃんとしたスタジオの劇場作品を比べるのもどうかと思うけどそれ自体が「差」だろ。目をそらすなよ。お金を出す人の期待の差、組織を使う力の差だよ>仕事が違うからとしか言い様が無い商業映画を作ってるし、映画を比較してるんだから仕事は同じだろ。目を逸らすなよ>この二人の個性はぜんぜん違うんですよトレイラーを見ろよw自分の目で映画を比較しろよ。アニメの話をしてるんだから、アニメから目を逸らすなよ。視覚と聴覚を使えよ。正直、昔は河森がどんどん空気化していって、永野の方が才能を感じさせてた気がしたから、こんなことになるとは思って無かったよ
永野は逆シャア降りた辺りでアニメ業界から距離を置いたんだから波はあれど業界に居続けた河森と差が出来るのは当然だろゴシックだって少人数でアニメが作れる状況になったから始めただけだし今頃になって差がどうこう言うのがおかしい
マクロス劇場版以降の河森はしあらくぱっとしなかった結局監督やったおかげで知名度がそこそこになってきたように思うよなので80年代前半メカデザイナーで大河原や永野と並べて語る人物ではないと思う
同人アニメは金が無いから作ってんだろ河森はアニメ会社の社長で好きなもの作れるけど角川書店の寄生虫は同人止まり差が大きすぎて話にならない永野の雇われ作監を細田守作品の作画監督だったのに同人アニメなんかで時間浪費して惨めだそこそこ人材投入してFlash紙芝居止まりという事は大損害確実性現実味帯びてきたな
会社でやってるほうが好きに作れないのが普通だけどな下手に冒険できないし、スポンサーの意向に左右されるし厳格に納期が設定されるから
>商業映画を作ってるし、映画を比較してるんだから仕事は同じだろ。目を逸らすなよ同じと思うならお前には一生わからんよ
知らんがなガンダムの世界観構築に多大なる功績残した眉毛とガンダムファン上がりの永野とを比較したら眉毛に失礼だ悔しかったら社長になろうね永野
トイズプレスって永野の会社なんじゃないの?
河森の真髄はその雑食性と柔軟性にあると思う
てか単純に作風が違うってのもあるんでね
極端な言い方をすればトムとジェリーとガンダムを比べてどちらが優れているかと言ってるようなものでは?
自分のやりたいことを実現するために積極的に外に出て行った人と、自分だけの世界に閉じこもっていってしまった人の違いじゃないか
永野はアニメの現場から遠ざかってたから現在のアニメで創造できるイメージのレベルを計りかねてる故に監督には一番不向きチュカラは当たり外れの繰り返しでそれなりの練度あるから比較するのは酷
大河原・・・職人河森・・・クリエイター永野・・・アーティストなんとなくこんな感じ?
大河原・・・サラリーマン河森・・・山師永野・・・偏屈職人じゃねーの
永野もジャンプマンガとかでじこに首を突っ込んでたりするのは意外だ根はミーハーというか
大河原・・・一流河森・・・二流永野・・・三流
>トイズプレスって永野の会社なんじゃないの?初代NT編集長が独立して創業した出版社5年くらい前までFSSの版権管理もやっていた今は永野はそこから独立してEDITという個人事務所とアニメスタジオ(オートマチックフラワーズ)の社長さまだパチンコ屋にスポンサーしてもらってマクロス作るのも角川にスポンサーしてもらってゴシックメード作るのも大小の差はあれ根本の違いは無いと思うが
メカデザイナーとして見た場合、だけどガワラ、河森は合体変形と玩具的ギミックを持ったロボをデザイン出来るけど永野にはそれが無い(というかあまりしない)そこが明暗というか、どうしても仕事の規模やビジネスの大きさ、アニメの仕事に使われる機会の差になってしまうんじゃないかねお禿は永野を高く評価してるけど、それはお禿が玩具ロボ嫌い、玩具会社のビジネス嫌いだからだろうしその結果があのブレンパワードだったんだから、永野がバンダイとサンライズに使ってもらえなくなるのは仕方がないというか商売人・エンターテインナー(大河原・河森)、職人気質・アーティスト気取り(永野)の違いだろうガワラと河森は漫画家みたいに仕事でふざけたりノリノリで客の笑いを取りに行ったり出来るけど(Gガンとかアクエリオンとか)、永野は真面目で神経質で自分の美意識にこだわる画家や彫刻家みたいに、シリアスな事しか出来なくて仕事でギャグっぽい事は出来ないタイプって違いもありそう
河森はメカ以外は柔軟に対応するから今風の萌キャラでもイケるだろうが永野はキャラも含めた世界観の殆どを自分の描いた物でやらせようとするどちらが一般に受けし易いかは一目瞭然アニメの企画が通り易いのも前者なわけで、そこで差がつくのも致し方なし河森はどちらかと言うと庵野に近いと思う
ちょいとずれるけど、庵野は鶴巻、貞本、山下というサポートがいるけど河森にはいない。それは永野にも言える。バスカッシュのスタッフ同人誌を読むと河森このままではヤバいんじゃないかと思えて来た。
WAVEからMHの完成品発売はやはり輸血なのか
またasahi-net前田が暴れてんのか
>バスカッシュのスタッフ同人誌を読むと>河森このままではヤバいんじゃないかと思えて来た。kwsk河森デザインの変形メカは実際にできないことはないけど商品での再現はつらい。ってのが多い印象
>No.651830正直、庵野監督もヱヴァが終わった後は未知数だと思うけどなあ
>河森にはいないきたわよ
>永野は真面目で神経質で自分の美意識にこだわる画家や彫刻家みたいに、>シリアスな事しか出来なくて仕事でギャグっぽい事は出来ないタイプって違いもありそうそんなこたあない
永野からはなんかヤマカン臭がする 高すぎるプライドで世渡りが下手というかまああっちみたいに空気が読めなくて袋叩きにされるほど迂闊ではないけれど河森はその点良くも悪くも腰が低くて人当たりの良さで世間を渡っているような
まだやってんの?前レスでも言ってる通り、タイプが違うもの同士を比較しようとしても意味がないどうしても比較しなくちゃ気が済まないのなら眉毛と比較すべきは世代的にブチのほうじゃない?
『 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし) 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001PKUDO2/futabachannel-22/ref=nosim/ナムコプラットフォーム:Sony PSP形式:Video Game参考価格:¥ 5,201価格:¥ 4,160