2008年11月アーカイブ
先日ゲットしたスクエアヘッドのキャメロンパターが個人的に残念な結果になってしまい迷走のゴルフが続いておりました。
↓これね。
どうしても左にひっかけてしまう悪い癖がやっぱり直らず、ストロークの悪さを棚にあげ、クラブのせいに…。そしてまた新しい出会い♡。実はこれ、アメリカから取り寄せた特別仕様。超ク~ル。スタジオセレクトの人気のセンターシャフトのカスタム品です。通常は赤の塗装のところ、こいつは青。
そしてトゥにはフラワーパワー・スタンプがついてる。
ヘッドカバーもカスタムの青。
グリップもカスタムの青。
1日遅れの自分への誕生日プレゼントかな。ほんとこいつが来るのを首をながーくして待ってたんです。航空便の荷物追跡システムを毎日毎日チェック。成田に荷物が届いてからも通関?だかなんだか検査があって結局その後2日後にしてようやく嫁入り♪
んで、使った感想は…「まったくひっかけなくなった!」。
じゃ~いいって事? なんだけど…テークバックがどうしても引きづらい。スーッと引きづらい。でもフォローをしっかり出せればいいんだからまっいいか。
しばらくはひっかけの心配がなくプレイできそ。
おいおい仕事してんのか?
柴さん、見た?
Happy birthday to me ♪
Happy birthday to me ♪
Happy birthday dear Maki~ ♪
Happy birthday to me ♪
っつー事で今日42歳になった。地味にお祝い。でも別にめでたくない。自分ではまだ青年のつもりだったけど、自分が子供のころ親父が42歳位だった気がする。もうおじさんだなぁ…。
ふとまわりを見回すと同級生たちが相当ハゲあがっていたり、相当貫禄があったり、相当おやじ化している。ついつい敬語で話しかけてしまう俺。
ゴルフも気がつけばものすごいアプローチ上手になっている俺。パーをひろうホールの8割がアプローチでよせてヨセワンしている。まともにパーオンしたらスリーパット。なんなんだ、やっぱりおやじじゃねーか。
ということで、世の若者たちよ。。おやじをオーバードライブする時はひと思いにね。一気にやっつけてね。あきらめつくから。
髪の毛がいい感じに白髪まじりになっている人に質問。途中の中途半端な白髪まじりの頭はどうしていたんですか?白髪染め?白髪染めをやめるタイミングは?
今日、美人女子プロの辻村明須香ちゃんも誕生日です。
アスミンおめでとー。
今回は北海道の札幌ドームを半分オープンにして外のテニスコートに向かって打つという変則スタイルのドラコン大会。とにかくメチャクチャ寒いったらありぁ~しないわよ。だって外は雪降ったりしてたし、ほとんどオープンにしてるから外にいるのと変わらない。カメラは冷え冷えになり、指はかじかんでまともに動かない。
この人、現在日本記録保持者の岡部健一郎選手。確か記録は421ヤードだったかな。しかし、この日は記録なしで入賞を逃してしまいました。ドライバーはツアーステージの901っぽく見えたんだけど、デザインだけかなぁ~?あのつかまらないヘッドでドラコン競技に出るってどんなパワーなんじゃ。
こちらは最近結構有名なオール阪神巨人さんの息子さんの南出仁寛プロ。ドラコンの世界では超有名人な方です。実物はもっと大きいかと思いましたが、そうでもなかったのが意外。
そしてこちらが意外にビックリしてしまいました。つい先日まで現役のプロ野球選手だった田中幸雄選手。さすがに野球で何年も培われてきた体力はハンパじゃない。距離だけならほんと350ヤードなんな余裕で超えてましたよ。こえ~。。。
そして途中ですごく気になったのが、オープンにしちゃっている球場のスタンドとかってどうしちゃったの?ってこと。思って辺りを探したらこんな所に隠れていました。なんかうまい事たたまれて小さくなって別のスタンドの下にしまっているんですね。知らなかったなぁ~。
滅多に球場の中って入れるもんじゃないから少し嬉しかったので記念にパチリ。う~ん、気持ちいいねぇ~。ピールのCMに出れそうだな、おれ。
確かにデカかった。このバイザー。
ダンロップフェニックスを何年かぶりにTVで観戦。ほんと何年ぶりだろ。宮崎に行かなかったの。ま、それはいいとして、気になったのがスネデカー選手。アメリカのプロなんだけど、以前から気になっていたこの名前。スネがそんなにデカイのか? それともナニがデカイのか? 結局見たところ、バイザーがとにかくデカイ! 今時こんなバイザーあるのかい?ブリヂストンさま。…飯合プロだってもうこんなでかいのかぶってないよね。
そしてやっぱり見せてくれたのが石川遼プロ。スゴイ! いつでも攻めつづける姿勢はほんとアッパレ。あっしはTVに釘付けになりやした。目の前にスタイミーに木が生えていようがバンカーからウッドでインテンショナルを打つなんて。他の選手だったら自分の順位を考えて守りに入ってしまうのは間違いない。まだプロになって1年目だけれど、イチ視聴者の目として見ればプロ中のプロでしょ。これからも攻めのゴルフ、続けてほしいです。
今日はLOVE GOLFチームに誘われるがまま、どっかのコンペに参加してきました。詳細はわからないまま“まぁゴルフできるからいいや”と軽い気持ちで行ったのですがビックリ!
なんと参加者は外人さんばっかり。というか、ほとんど外人。ハローハロー!朝の挨拶から帰りの表彰式まで司会、会話はすべて英語。これだけ集まると不思議と部屋の中も外国の臭い。そして他にはお客さんがあまりいかなったせいか、海外に来ている感覚になっちった。ちなみに外人さんってとっても上手そうに見える。しかし、僕らの前の組は全員が初心者級。プレイが遅いったらありゃぁしない。はるか前の組に離されてしまい、最終的にはヘッドライト全開の軽トラ軍団がグリーンまわりをズラリ。僕らの組は日没間際でギリギリセーフ。でも寒すぎ。群馬の奥のゴルフ場だったけどグリーンもう凍ってたもんな。
そしてLOVE GOLFの愉快な面々。楽しすぎた分、スコアは悲しい結末。
新しいクラブ…僕に冷たい。。。
柴さん。次の機会に写真載せますよ。よろしこ。
※それにしても今回のコンパクトカメラの画像汚い!!
千葉市でゴルフショップ「マジック」をやっているクラフトマンの鹿又芳典さん。クラフトマンでありながらも、自身も競技ゴルファーである為、よく色々なゴルフ雑誌で試打の企画に参加したり、クラブフィッティングの情報など、結構メディアに出ている方です。そういう僕自身も、もう何度もお仕事をご一緒させていただいた仲です。なんか一緒に撮影していると、仕事って事を忘れてしまい、友達と一緒にいるような感覚になっちゃうんだよね。まぁ、それが鹿又さんのいい所なのかなぁ~。。それとも俺が慣れ慣れしいだけだったりして(笑)。
今日はお昼から夕方の6時までみっちり撮影させていただき、ありがとうございました。あるたす☆
この模様はゴルフ雑誌「ワッグル」さんに掲載する予定です。
見て下さいね。
とっても紅葉が綺麗でした。が、プレイするにはちょっと肌寒く、風も強かったので苦戦を強いられました。写真の右に写っているのはウルトラマンに出てくる怪獣さんのピグモンさんではありません。紅葉しきった樹木です。
という事で、今日のゴルフ。ここ数日浮かれまくってパターの事ばかり頭にありましたが!!!
が!!!
なんだかうまく打てません。なぜか新しいパターにすると手が動かない。イップスみたいになってしまう。でもニューフェイスなので自分に言い聞かせながら頑張って使い続けましたが、やはりなんだかストロークに違和感を感じてしまう。で、結局最後のほう、今まで使っていたキャメロンのエースパターに変えたら手がスイスイ動いちゃう。やっぱ、僕には新しいキャメロンのパター難しいです。あ~あ、クラブとか新しいものに変えたりした時って嫌でもゴルフ熱があがっちゃうじゃないですか。その分、結果がついてこない時の落ち込みようったら酷いもんです。本日のプレイ、ずーっと顔にチビまるこちゃんみたいな線が入って「ガビーン!」って感じでした。
あー、リセットしてぇよぉ~!
今日はゴルフ雑誌「ワッグル」さんの撮影で山梨のレイク相模カントリーにお邪魔してました。シングルハンデのアマチュアさん二人の撮影がメインだったのですが、いつもと違うことがひとつ。実は上の写真の中嶋さん、レフティーなのです。レフティーならレフティーでいいのですが、ふたりの撮影なので当然カメラ位置が変わるのです。もちろん光の具合も変わっちゃう。ふたりまとめて連続写真なんか撮ったりしちゃあ、僕はふたりの前後ろにまわり込んで大忙し。写っちゃいけないもんもその辺に置いてあったりするのでどけるでしょ。そうすると今度はもう一人の時にそれが写っちゃう…みたいな。ちょっといつもと勝手が違ってややこしやぁ~、ややこしやぁ~。
そして普通の構えのこのアマチュアさんが都さん。実は偶然この撮影のキャスティングに入っていたのですが、僕と都さんはかれこれ24年の付き合い。僕が18歳の頃、バイトしていたお店の先輩なのです。実は明日も一緒にゴルフに行く予定だったのです。よく石原裕次郎に間違われてます(笑…死んでますけど。。。)
今日、集合時間の一時間前に到着して(かなり故意)コースでパタ練してました。初使用なんだもん。どんな感じか気になって仕方なかったから。いつも使っていたピンタイプに比べると芯に当てるのが難しい。フェース向きがブレることはないので方向性はいいけれど、芯にいつも同じように当てないと当然転がりは違っちゃいます。ちょっと慣れるまで時間かかるかも。でもドライバーとかパターって下ろしたての1ヶ月位ってなんかいい感じですよね。先入観がないからクラブの性能のままスイングできるからね。ちなみにこのパターの詳細は昨日のブログを見て下さいね。
スコッティキャメロン、スタジオセレクト、ニューポートスクエアバックを遂に入手!
今ずっと使ってるピンタイプ(009)が最近よくスルリと左にハズしてくれるのでたまには気分転換にと思って欲しかったのだ。
でも今巷に出回っているやつはほとんどが34インチで裏についているウェイトは15gのものがふたつ。僕的にはほんとは33インチの重めのパターが好きなんで、それを買ってシャフトカットをして、その上、ウェイトを取りかえる事は現状困難。
そこでオークションで見つけたのが34インチのカスタムモデルなんだけれども20gのウェイトがついたヘビーヘッドモデル。
これがその証のシャフトバンド。
おまけにグリップまでWinn AVS MID REDがついている。
普段からキャメロンのパターにはカスタムショップのグリップを差したり、限定ヘッドカバーをつけたりしてるのでこのグリップがはじめから付いていたのはラッキー。
でも今日、別ルートでヘッドカバーを入手してしまった。
これでやっとウチダマKINGカスタムの出来上がり。いいでしょ。
ちなみにメイキング映像はこの電気の下にパターをかざして撮影しておりました。ヒャッホー!!!
最後に、この写真どちらも大好物。。。
柴さん~! どう?
撮影したのはずいぶん前なんですけど、今テレビで流れてる(もう流れてない?)ブリヂストンのボールV10のコマーシャル撮りの時の藍ちゃんスタンバイカット。本番ではちょっと長い台詞もスラスラとカムこともなくNGを出す事なくこなす藍ちゃんはさすが慣れてるな、と思ったのでした。かしこ。
今日面白い雲発見。なんか定規みたいにキッチリとエッジが真っすぐな雲。なんか怖い。地震とか起きなきゃいいけど。
久しぶりに藍ちゃんに会った気がする。
元気そうで良かった。相変わらず、藍変わらず、顔が小ちゃいねぇ。うらやましい。赤ちゃんの身長くらい顔がでかい外国人女子プロもいるからね。
ブログ載っけていいよって言ってくれたんですけど、今度もっといい写真載せるから今回はごめんね、藍ちゃん。
見て見て、このパター。ちょっとわかりづらいかもしれないけどオデッセイのニューモデル?それとも蟹の爪?カブト虫?最近、見た目はどうでもいいのか?って思わせるパターが多いけどそんなに性能いいのかな。。。
どうしても美しさに拘りをもってしまう僕はキャメロン派なんだよねん。今使ってるパターなんて4年近くかけてようやく慣れてきたって感じなんだけど。最初はなんだかちょっと構えづらかった。でも根性で使いつづけ、今ではこれじゃなきゃダメって感じ。
藍ちゃんのバンカー練習。バス!バス!といいサウンドを奏でてボールはピンに向かって飛んでいく。いいなぁ~僕らアマチュアにはあんまりこういう練習できないもんなぁ。いい音させたいなぁ。
会場になるグレートアイランド倶楽部の帰り道、単線の線路を激写。しばらく線路に立って撮影していたけれど電車がくる気配など全くない。今日はどん曇りだったのでイマイチつまらない絵になってしまったけれど、空の綺麗な時にこういう味のある場所で写真撮りてぇなー。アクセントに裸の女を走らせたい。誰か全裸で走ってくれる方いましたら、こちらまで↓↓↓↓↓↓コメントを(笑)。
※今日、試合会場でFPのウェアを上下着て歩いていたら、後ろから見てた人に女子プロと間違われた。おーい!こんなゴツイ女子プロいるかー!…っているか。。。。 っっつ。
撮影に行ったゴルフ場の池で変な奴を見つけた。池に向かっておしっこしようとしてやがる!立ちション禁止です。
おまけにちょっとニヤついてやがる。コラ~!!
今日はこれだけ。ごめん。
って感じでバンカーからも簡単にピンに寄せてしまうプロってやっぱり憧れ。かんたんそぉ~~~。とりあえず俺なんか出りゃ~いいし、ワンパット圏内につけばそりゃあラッキー。昔は色々考えないで打ってたから今よりもピンに寄ってたっけ。
ということで今日はレスサス選手権に来ていました。やっぱり優勝副賞はレスサス。いいなぁ~、プロって。こんなクルマ貰えて(笑)。なんかマフラーなんか4本出しで、縦に2本づづ付いてやがる。すっげー。
こちらは高山プロ。きっと同じマイキャディでブログ仲間のゴルミが見たらまた毒を吐くんだろうなぁ、このファッション。
先日、前JGTO会長の島田幸作さんが病でお亡くなりになりました。今週は選手達も喪章をつけて試合に出場しています。井上信プロの左のお尻にペロってしてるのがソレです。
大利根カントリー、今日は寒かったです。
ゴルフクラブってメーカーや使う対象のレベルによって顔やカタチがさまざま。機能性だけを追い求めている風な奇抜な外見のものもあるけれど、僕はやっぱりある程度お宝性を重要視しちゃう。かりに僕が賞金をかせぐプロゴルファーならば、結果だけ絶対に約束されるのであれば、どんなに不細工なクラブでも使う。でもイチアマチュアゴルファーとしての僕は、やっぱりクラブに対するお宝感が強い。きっとカメラオタクの人にとってはカメラがこの上ないお宝で、癒しのグッズになっているだろう。けれど僕はあくまでカメラマンは職業として割り切っている。特にカメラが好きなわけではない。だから僕のお宝はゴルフクラブなのだ。だからそこには美しさを求めてしまう。そのクラブが自分にとって難しくたって、どうにかして自分に合わせてやるという意気込みだけは昔から薄れたことはない。
写真のクラブはキャロウェイさんからそろそろ発売されるニューアイアン。機能性に加え、上質感をも感じさせてくれるお宝感いっぱいのクラブ「LEGACY IRON」なのです。この写真と記事は今発売しているGOLF TODAYさんに掲載されているのでチェックしてみてください。ちなみに僕は違うクラブですけど。。。
今日はスポマガさんの仕事で山梨県のメイプルポイントゴルフクラブで試打の撮影をしてきました。コースに向かっている時、橋を渡っている途中でパチリ。なんだか日本昔話風な景色で目をとめました。
コースにつくとすっかりコースも秋の粧い。紅葉もはじまっていて綺麗。コースもいいけど、景色がとにかく綺麗だった。こんな中でプレイしたいなぁ。
試打していただいたのは金谷プロ。
うおお!でっけ~おたまじゃくしだなぁ~って感じ?
クリーブランドのドライバー結構飛ぶらしい。金谷プロもビックリしてました。
終わってから練習場直行!
3時間打ち放題1500円。2時間でいいよって感じ。
帰る時、練習場の建物の出口で発見したオエ~な生き物。
なんかサボテンが鉢から出ちゃっていっぱい勝手に地面から生えちゃったっぽい。こんな事ってあるの?とりあえずメチャクチャ気持ちわり~よ。グエ~~~。
今日は今週行われる男子の新しい試合、The Championship by LEXUS 2008の練習日に行ってきました。そこで目にした奇妙な団体? 白ヘルをかぶった新しい宗教団体かと思ったけど、よく見たら多分コースのキャディさん達。若い女の子から年配の女性までいたんですが、この格好をするとどんな女でもダサダサに見えるよね。
こちらが開催コースの大利根ゴルフクラブ。とっても情緒ある絵になるコース。特にピーカンに太陽が出る前、朝靄(もや)がちょっとかかっているくらいがいい感じ。
そしてこちら。ちゃんどちゃんどの味の素。じゃねーよ。フィジー出身のD・チャンドプロ。今日、仲良しチャンドとベラベラ話していたら、一緒にいた編集Gが驚いていた。ベラベラですね。オフコース!! こう見えてもMEは、英会話学校に通っていたのです。…でも編集Gにも話の内容はつつぬけ。なぜなら、チャンドは日本語ベラベラだからでーす。ばか?
ちょっとカッチョイイ雰囲気なのでパシャ。宮里優作プロをバックにバックの写真。チョイ~!
このアイアンは宮本勝昌プロのもの。宮本プロはマッスルバックでしょ?って思って聞いてみたんだけど、アイアンでも飛距離が欲しいとの事でポケットキャビティを使用。意外でしょ? プロでもこのアイアン使ってるのに、確実にプロよりヘッドスピードがないMEがマッスルバックを使用中。なんかおかしいかなぁ。。。
You under arrest。お前はすでに逮捕されている。
じゃなくってホントは井上プロが大好きなSM道具…じゃなくってゴルフの練習器具なんです。井上プロごめんなさい。
写真はこの器具を絶賛している、紹介遅れましたが井上透プロコーチです。
今日はスーパーゴルフさんの撮影で埼玉のおおむらさきゴルフ場にお邪魔していました。これをつけてスイングすると結構違和感があるものなんですが、さすが井上コーチ。
普通に何もつけていないかのごとく振っていました。僕も真似してみたんですが、なんかフィニッシュが窮屈な感じになっちゃうんだよなぁ。
そしてこれはパターを練習する時に効果的な練習器具。これは結構ツアー会場なんかに行ってもよく目にするもの。自分がまっすぐだと思っている軌道を、この器具を使って確認することができるんです。この器具が携帯に便利だったらいいのになぁ~。
IDC大塚レディース最終日行ってきました。が!しかし!
男子ではなんと遼くんが優勝しちゃってるじゃないですか!
しかも最終ホール、絶好のシャッターチャンス、ウォーターショットまでやってくれちゃって。。。あぁ~これ撮りたかった。明日のスポーツ新聞はこの写真かなぁ。。試合後のインタビューでも「途中で泣きそうになった」って言ってる。コレってもう途中で優勝を確信したって事でしょ。やっぱ遼くんは違うね。まだ17歳だけどプロの中のプロって感じがする。見せる事も知ってるし。
しかたないから僕は車の中でテレビの画面を撮りました。
では、IDCに戻って。。。あれ?
やっぱり子供はゲームかい。
せっかくゴルフ場に来ていて目の前では女子プロ達が熾烈な戦いを繰り広げてるのに、、残念。大丈夫かよ~最近のガキは。
こちらはただいまお仕事中の古閑プロ。
今日の幸希ちゃんなんだけど~ぼく個人的な意見ですよ。あくまで個人的なアマチュアの考えって事で流してくださいね。幸希ちゃんのアプローチ、ロブショット多くない?あんまり女子プロってアプローチのバリエーションがないんですけど、幸希ちゃんの場合は当てはまらない。結構アプローチで上げてくる。で、結果、ショートしちゃったり、キャリーでピンをオーバーしちゃったり。…もっと転がしてきたほうがいいんじゃない?転がせるところは転がしが基本じゃないのかなぁ。。。ちなみにこのアプローチはショート。そんなにグリーンだって固くないっしょ。まぁでもロブやってピタッて寄ったときは格別に気持ちいいけどね。
最後は部屋とワイシャツと私…じゃなくて空と飛行機雲と練習場。
女子プロ界で美人と言えばやっぱりこの人!「あすみん」こと辻村明須香プロ。アップの写真がなくて申し訳ない。容姿端麗でモデルさんみたいでしょ。
スイングアークもこれだけ大きければ球も飛ぶよね。アマチュアの人には参考になるフォローです。
でもパッティングのラインを読むときは小さくまとまっちゃうんですね、これが。体柔らかいんだね。おっさんには真似できねぇ~。
辻村と同じ組で回っていた二人。山口裕子プロと藤田幸希プロ。ちなみにこの写真、試合中。幸希ちゃんに「撮って撮って」と言われ慌ててシャッターを押した一枚。ピント合ってて良かった。
ちょっと今日は残念な結果になってしまった岡田伊津美プロ。球が曲がってたみたい。悪いリズムだったのかな。次は頑張って下さい。
いつもプレイしている時は気がつかなかったけど、武蔵丘GCって意外とアップダウンあるのかな。。。なんか今日脚がパンパンになってしまった。いつもゴルフ場を歩いているのに情けない。