「プログラミン」は、プログラムを通じて、
子どもたちに創ることの楽しさと、
方法論を提供することを目的とした、ウェブサイトです。
自分で何かを作れるということ。
そのためには具体的な手順を考え、ひとつずつ実行していく必要があること。
プログラムという人工言語は、そういったことに気づき、
理解するためのツールとして非常に有効です。
プログラムというと難しく思われるかもしれませんが、
簡単に言えば、小さな機能を持った命令を、順番に並べたものにすぎません。
しかし、その並べ方次第で、実にさまざまな機能を実現することができます。
ゲームコンソールで遊べるゲームのプログラムも、
スーパーコンピューターで実行される高度なプログラムも、
根本的には同じ仕組みで成り立っています。
「プログラミン」は、
そういったプログラムの最も基本となる概念に、子どもたちが自発的に触れ、
楽しみながらルールを発見していくことができるよう、設計しています。
命令の種類は少なく、出来ることはとても単純なことですが、
素敵なアイデアがあり、それを実現するための
命令の組合わせや並び方を発見できれば、
今までにないような表現を生み出すことができるかもしれません。
「プログラミン」を通じて、プログラムという表現手段を知ってもらい、
子どもたちに創ることの楽しさを体験してもらいたい。
自分で価値を創り出すことの楽しさを知り、
そのために行動できるようになってほしい。
これからの日本の未来を担っていく子どもたちが、
情報の享受者に留まらず、
自ら価値を創造し、発信していく側に立つための、
最初のペンとなってくれればと思います。
保護者の方におかれましては、是非お子様とご一緒に、「プログラミン」で遊んでいただき、
創ることの楽しさとその可能性を体験していただければ幸いです。