銀河夢急行

交通や日常生活・娯楽をテーマにしているサイトを主宰する銀河FXRが創設しました。日記のほかに、さらに突っ込んだ内容やリポートも、ここでは展開したいと思います。

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投稿者:亀にゃん
あ。で、せっかくなので、意見させて頂きますね。

>JR東海も中央リニアとか名古屋駅高層ビル再開発ばかりでなく、まずは基本的な足元固めを考えたら如何?
基本的な足元が新幹線やリニア、名古屋駅の再開発だと思います。

>昨今の名松線での態度を見ると「まぁ、どうでも良いローカル線……」という営業姿勢が見え見え……。
ところで銀河さんは最近名松線に乗りに行かれましたか?
名松線が大切な路線だと言われるなら、もちろん月に何度かは乗りに行かれてますよね?少なくとも利用者数的に考えれば現状で精一杯かと思います。

>明らかに名古屋近郊区間である高山本線の岐阜〜美濃太田間、太多線、紀勢東線の亀山〜松阪間ぐらいは、まずは単線のままでも電化や線路強化、高圧信号線などへの改良をしないと絶対に駄目だと私は考えます
なんでもかんでも設備増強という考えには同意しかねますねえ。
それで利用者が増えるという見込みはどこにあるのかが不明確ですし、逆にその程度の設備で利用者が増えるなら、名古屋地区の在来線はもっともっと人が乗っていないといけないのでは?
東海道線の名古屋市内の駅ですら1日の利用者が1万人以下の駅もあるというのに、その地方路線に一体どれだけのポテンシャルがあるのか、もう少し具体的な現実性を示して頂きたい。

>海外に新幹線やリニアを売り込むなら、これらをきちんと終わらせ、信用を回復させてからでも決して遅くはないはずだと考えます。
世界に誇れる技術をいち早く提供するのが企業としての役割だと思いますが、いかがですか?
それに、鉄道は何も日本だけのものではないでしょうし、名古屋だけのものでもないでしょう。
自国ばかりではなく、もっと他国の方々にも眼を向ける時代ではないでしょうかね。

>まずは前述のややローカルな区間で苦労させたらどうか?若手職員の甘えを未然に払拭させるためにも……。
ローカル区間の方がのんびりしていて仕事が少なそうですね。


ところで愛知・岐阜県のローカル線を同じように廃止している名古屋鉄道についてはどう思われていますか?
JR東日本・西日本も新幹線開通で地方路線は切り捨てることになるそうですよね。
JR東海だけが襟を正せばそれでいいんでしょうかね。
投稿者:亀にゃん
まあまあ、銀河さん。そんな憎まれ口ばかち叩いているとまた嫌われますよ?
不祥事はともかく、JR東海だって最近はイベントに博物館と随分良くなってきているじゃないですか。
これはファンの期待に応えたいという動きそのものじゃないですかね?
それでもこんな言い方をされれば、期待に応えようがないと思いますけどね。
(まあ、最も銀河さんは東海のファンではないのかもしれませんが)
他人を信頼しない人は他人から信用されなくなるのは当たり前かと思います。

だって、心を開いていないんですものね。

色々な掲示板で銀河さんを見ますけど、貴方は本当はみんなと色々仲良くやっていきたいと思っていらっしゃるし、盛り上げていきたいという気持ちがあるのは良く分かります。けれども、こういった発言を繰り返すことでだんだん周りの方と溝を作っているのではないでしょうかね。
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