ブログを作る※無料・簡単アフィリ ブログトップ | 楽天市場 |
|
HOME | Diary | Profile | Auction | BBS | Bookmarks | Shopping List |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
当然のことであるが、ヨシュア2002氏がかつて行なってきた統一教会信者との話し合い、説得活動というものは、ヨシュア2002氏自身は牧会活動と位置づけていよう。
牧会活動でなかったとしたら問題だろう。牧師として公的な立場を離れ、「キリスト教に関する話をするため」に、私的な立場で家族のもめ事の仲裁に入るというのは、牧師としてはよろしくない。牧会権を有するキリスト教に関することなのだから、当然それは私的活動ではなく、牧会活動である。 キリスト教の牧師の守秘義務は、いわゆる牧会権裁判として有名な神戸簡裁1975年2月20日の判決(判例時報768号3頁)にあるように、法律上も厳格に保護されている。仮に牧会活動中に重大な犯罪事実を知ってそれを黙秘しても、刑法犯に問われないという極めて高度な倫理感を、キリスト教牧師は期待され、信頼されているのだ。 だから逆に、牧会活動中に知り得た情報を外部に漏らそうものなら、厳しい処分を受ける。刑法134条2項において、牧師などの現職宗教関係者や退職者が業務上知り得た情報を漏らした場合、6か月以下の懲役または10万円以下の罰金に処することが定められている。民法709条に基づく損害賠償請求も行われる。 実際に、相談者の告白を牧師が漏洩した事案で、損害賠償を命じた東京高裁1999年12月16日の判決があるくらいだ。(判例時報1742号107頁) ブログ「カルトからの自由」2009年07月13日 「小林宗一郎くんに話したこと」より >のちに民事提訴をわたしにすることになった今利理絵さんは、 >わたしと一緒に小林家を訪問し、話に加わっている。 >(中略) >実はそのときの会話をわたしはカセットテープに録音した。 >(中略) >そのときの録音テープは、 >理絵さんが夫の智也君を説得して勉強会に来るよう >説得するための参考資料として、 >わたしは理絵さんに貸与した。 これはどうしたことか! 高度な倫理観、守秘義務を課せられているキリスト教の牧師が、その牧会活動中になされた会話を録音し、なおかつその録音テープを他人に渡したというのだ! これは明らかな不法行為、牧会権の乱用である。日本基督教団に、厳しい処罰を願う。
とても同感です。鋭い指摘だと思います。
清水さんの最大の問題は、保護説得を牧会活動(牧会者)としてやっていたのか、それとも私的な活動(私人)としてやっていたのかが曖昧である点にあります。 裁判では牧会活動だと主張していました。 そうだとすれば、彼が保護説得をやっていた時代、水口教会、太田八幡教会の信徒さんが一致して「牧師先生が保護説得を熱心にやっているのは牧会活動の一環だ」と承認していなければなりません。 はたして、そうだったのでしょうか。 また、牧会活動としての保護説得なら、脱会した信者家族からの謝礼金は、実費の収支を含め、すべて教会の会計で処理されなければなりません。仮に、清水さんに持ち出しがあれば、教会から赤字補てんがなされなければなりません。 はたして、そのようになっていたでしょうか。 録音テープを渡したという守秘義務違反が免責されるためには、清水さんが「あれは、牧会活動ではなく私人としての活動だった」と主張しなければなりません。 そうなると、裁判の証言で嘘をついたことなり、刑事罰の対象となります。 清水さんは勤務時間内に保護説得活動をしていました。 牧会活動であればそれは許されるけど、私的活動だったら、信徒さんへの背任となります。たとえて言うなら、学校の先生が教室を抜け出して、私的な活動を行うのと同じであり、父兄から校長に「教師失格」として異動要求が出されるでしょう。(August 14, 2010 20:18:35)
米本さん
>清水さんの最大の問題は、保護説得を牧会活動(牧会者)としてやっていたのか、それとも私的な活動(私人)としてやっていたのかが曖昧である点にあります。 > >裁判では牧会活動だと主張していました。 裁判になるまでは、特に区別なくやってきたのだろうと思います。つまり、それだけ公の立場と個人的な立場をごっちゃにしてきた。公私混同ですな。 それが裁判になって公私を分けなくてはならないことに気づき、裁判でそう主張した。 しかし、心底で公私の区別をしているわけではないので、牧会活動中の録音、その録音テープを他人に渡した、ということを平気でブログに書いてしまう。(今から消しても魚拓が残ってるよ~んだ) まあ、牧師の資格を自ら返上して、一キリスト教徒として再出発するべきではないかな。 (August 15, 2010 09:19:42)
TT早川さん
>まあ、牧師の資格を自ら返上して、一キリスト教徒として再出発するべきではないかな。 というより、反統一教会活動家として頑張られたほうがいいのではないかと思います。そのほうが幼稚園の父兄や信徒さんたちの眼を気にせず、また高貴な倫理観などに束縛されることなく、思う存分にやれるのでは・・・。 ただし、そうなると牧師館(自宅)を出て行かなければならなくなりますが。でも、正義の実現のために、家の1つや2つ・・・。 ところで、感想コメントを書く前に、教えてもらいたいことがありました。 「実際に、相談者の告白を牧師が漏洩した事案で、損害賠償を命じた東京高裁1999年12月16日の判決があるくらいだ」 事件の概要と判決について、簡単に教えていただけたら、助かります。別に急ぎません。よろしくお願いいたします。 (August 15, 2010 12:17:40)
米本さん
>事件の概要と判決について、簡単に教えていただけたら、助かります。 横浜の男性が同市内の牧師に不倫を告白し、懺悔した。男性の妻は、夫の行動に不信を抱いて、同じ牧師に相談。夫婦ともにキリスト教徒。 牧師が妻に、「夫は不倫をしているから別れるべし」と漏らしてしまう。男性が怒って提訴。 1999年12月16日、東京高等裁判所で鬼頭季郎裁判長は、「キリスト教徒が牧師などに告白した悔改めが、他人に洩らされないという信頼は、宗教上のみならず、法的な保護に價する」、「牧師が不倫を教えた事で、妻の離婚の決意に相当の影響を及ぼした」と述べ、牧師と教会に50万円の支払を命じた。 こういう概要です。(August 15, 2010 20:26:54)
NY65さん
>牧会活動中の会話テープを、他人に貸すなんて、大問題だと思いますが。 牧会活動中のテープなら、大問題でしょう。私的な活動なら、いいんじゃないでしょうか。 >この点について、日本基督教団の見解をぜひ聞いてみたいものです。 同じく。(August 15, 2010 20:28:15)
教えていただき、ありがとうございました。
小林宗一郎さんが清水牧師を提訴すれば、間違いなく勝訴ですね。 清水氏の違法性は、牧師に課せられている高度な守秘義務に違反したというだけにとどまらないと思います。 それは、小林さんの許可を得て録音したかどうかにあります。小林さんに確認しなければわかりませんが、おそらくそれをなかったはずです。清水牧師からすれば、録音したのは牧会活動の一環ということになるでしょうが、許可を得ず、隠し録音であったならば、牧会権の乱用です。 この点で、私が清水氏との電話のやりとりを録音したのも、同じではないかと思われるかもしれません。しかし、決定的に違うのは、私の場合は防御のための録音でした。すなわち、私は清水氏の電話での話を本で引用した。それに対して、「そんなことを話したことはない。名誉毀損だ」と訴えられた場合、録音テープがなければ水掛け論となってしまう。予想される裁判に備えただけで、録音テープを誰かに渡したこともなければ、清水氏の会話すべてを公開したこともありません。 私のブログで「録音テープあり」と書いているのは、「嘘をつくなよ」と、清水氏に釘を刺すためです。 清水氏の問題点はまだあります。 引用文に「小林家を訪問」とありますが、清水氏が理絵さんと一緒に訪問したのは家ではなく、小林さんが監禁されていた太田市内の「サンライズ太田」でした。誰も知らないと思って、平気で嘘をつく。困ったものです。 また、高度な守秘義務が課せられているにもかかわらず、相手の許可を得ることなく、平気で「小林宗一郎」「理絵」「智也」と実名で書く。これも不法行為です。清水牧師の代理人である弁護士だって、実名は絶対に載せません。なぜなら、守秘義務違反と訴えられたら、損害賠償金を支払わなければなりませんから。 とにもかくにも、清水牧師は、もうメチャクチャなのです。(August 16, 2010 11:33:31)
米本さん
>小林宗一郎さんが清水牧師を提訴すれば、間違いなく勝訴ですね。 間違いない! >とにもかくにも、清水牧師は、もうメチャクチャなのです。 あーめん! (August 16, 2010 21:07:29) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |