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ブログ「カルトからの自由」掲示板より
>(2)取材対象者を特定価値観によって誘導し、己の価値観に都合良く感染させる。 まず目を引くのが「感染」という語句だ。病原体が体内に侵入することを意味する語句であるから、米本氏の価値観がそれ(病原体)に近いものだと言いたいのだ。これも十分に名誉棄損に値する。 「あなたの考え方に感染しちゃった」という軽いノリで使われることもあるが、ここでの定義はそういう軽いものではない。なんたって「カルトごろつき」という侮蔑に満ちた内容を定義しているのだからな。 では、米本氏は「取材対象者を特定価値観によって誘導」しているのだろうか? 「我隣」の取材対象の中で、この定義に外れる者が1人でもいれば、この定義は否定される。むろん、定義に外れる者といっても、初めから「検証対象ではない者」は含めない。 例えばヨシュア2002くんも「我隣」の取材対象ではあるが、「検証対象」ではない。米本氏の価値観に感染していないからだ。他の牧師・弁護士なども、「我隣」において取材対象ではあるが、この定義を検証する対象にはなりえない。 要は、ヨシュアくんが救ってあげたのに、ヨシュアくんを裏切って、ヨシュアくんに不利な証言をしている「我隣」の登場人物が、検証対象ということになる。その意味では、「我隣」に登場する統一協会の人間たちは、検証対象ではない。もともとヨシュアくんに対立する立場の者たちだから。 このように突き詰めていくと、検証対象はかなり少ない人間に限られることが分かる。麻子女史、美佐女史、裕美女史、KH婦人くらいである。この中の1人でも、(2)の定義に外れる者がいれば、定義は誤りとなり、ヨシュアくんの名誉棄損が確定する。 じゃあ、麻子女史を検証してみよう。麻子女史は、2000年6月からホームページ上で日記を書いている。同年10月13日の日記に、次のように書かれている。 「10月のつれづれ」より >私は、監禁者が肉親で有る事を理由に、 >警察も法も、誰も私を助ける事が出来ず、 >むしろ社会不適応者は、 >家族で監禁し抹殺しても構わないという、 >暗黙の了解事項が日常的に行使されている >と言う事を、実際に体験している。(中略) >監禁の恐怖を、カルトのコントロールに >摩り替えないで欲しい。 >私の意識に中ではそれらは、全く別物です。 >絶対に誰も助けに来ないと確信できる監禁、 >体験すれば分かると思います。 >そうした密閉空間で、監禁者の狂人に >「ここで、おまえと一生このまま居よう」 >と言われるの。やってみます? まさにこの証言は、ヨシュア2002くんたちのような「拉致監禁などしていない」という者にとって不利な証言だ。これは、米本氏の特定価値観によって誘導され、その価値観に感染されたからなのであろうか? この証言を麻子女史は2000年10月にしている。しかし、米本氏と麻子女史が初めて会ったのは、「2002年の夏、彼女が38歳のときだった」(「我隣」P31)。つまり、米本氏と会う2年も前から、麻子女史はヨシュア2002くんに不利な証言をしているのだ! これで、麻子女史が「米本氏の特定価値観によって誘導され、その価値観に感染されたから、ヨシュア2002くんに不利な証言をした」という説は否定された。よって、ヨシュア2002くんの米本氏に対する名誉棄損が成立するのである。 しかし、「我隣」を読んでみると、米本氏の言動が麻子女史に影響(感染ではない)を与えていることは分かる。少し抜粋してみる。 まずは、麻子女史の両親が親子3人で暮らしたいと思ったが、麻子女史は長年慰めてくれた猫のミーちゃんを捨てられずに悩んでいたころの話だ。 (「我隣」153Pより引用) 猫のことで相談を受けた私は電話口でこう答えた。 「ご両親が話す通り、戸塚教会のそばにいるのは精神の回復にとって、マイナスになることはあってもプラスにはならない。猫は私が引き取るから、両親と一緒に暮らした方がいい。お父さんお母さんは拉致監禁を悔いているのだし、黒鳥牧師に対する考え方は麻子さんとほとんど同じになっている」 (引用ここまで) そして、親子3人で暮らすようになった麻子女史は、PTDSと戦いながら、懸命に社会復帰を目指す。そしてついに麻子女史は、会社にPTSDを理解してもらい、正社員となった。 (「我隣」155Pより引用) 私は築地の寿司屋でお祝いの一席を設けることを計画し、麻子と両親を招待した。ビールで乾杯したあと、麻子は両親に花束を送った。 「お父さん、お母さん、これまで苦労かけてごめんね」 両親は「ほんとうにもらっていいの」と戸惑ったあと、こぼれるような笑みを広げた。 麻子が高田馬場で拉致されてから13年後のことである。 (引用ここまで) 米本氏の言動は、確かに麻子女史へ影響を与えている。しかしそれは、「感染」などという侮蔑に満ちた影響ではない。まったく逆である。キリスト教牧師が修復できなかった親子関係を、キリスト教牧師に「カルトごろつき」と呼ばれる米本氏が、みごとに修復したのである。 キリスト教牧師と、「カルトごろつき」の「統一協会お抱えジャーナリスト」米本氏の、どちらが人の魂を救済したのか、一目瞭然ではなかろうか。
米本さんのブログから来ました。
ヨシュア氏のブログは何度も見たことがありますが、記述のおかしさを感じながらも、膨大な量の記事ため、どこかどうおかしいのか全く整理が出来ていませんでした。 『反カルトからの自由』今後も楽しみにしています。(August 6, 2010 13:01:27)
幸。さん
>『反カルトからの自由』今後も楽しみにしています。 ありがとう。もし米本氏の「我隣」や、麻子女史や美佐女史のホームページの内容が事実であるなら、ヨシュア氏は牧師をやっていてはいけない人間だ。 だから彼について徹底的に検証し、真実を白日の下に晒したい。(August 6, 2010 13:19:05)
私も、ヨシュア2002氏から「カルト脳」の名前を頂きました。目下、謝罪せよと迫っております。「カルト脳」の定義は「異なるものが同じものに見える」ということだそうです。それで私も、それでは、一つのコメントの中に、全く筋違いな話を入れるあなたも、異なる筋が一つに見える「カルト脳」だと指摘してあげました。(August 6, 2010 21:01:29)
a k i .さん
>監禁しろと教唆する人間が親子関係を修復することなど出来るわけないですからね。 ----- 統一協会から脱会させることが目的であって、もともと親子関係など眼中にないのだからね。(August 6, 2010 21:28:56)
henjoukongou777さん
>私も、ヨシュア2002氏から「カルト脳」の名前を頂きました。目下、謝罪せよと迫っております。 ご苦労さま。ただ、小生も目下ヨシュアくんのことしか眼中にないため、henjoukongou777さんの援護はできない点をご理解くだされ。(August 6, 2010 21:30:46)
TT早川さん
>a k i .さん >>監禁しろと教唆する人間が親子関係を修復することなど出来るわけないですからね。 >----- > >統一協会から脱会させることが目的であって、もともと親子関係など眼中にないのだからね。 ----- そうですね。 ですからPTSDで苦しむ人に、冷淡な態度がとれるわけですし。 夜桜さん、みさちさんの体験談は読んで怒りを覚えました。 一歩間違えば、自分がああいう目に逢っていたかもしれないわけですから。 (August 7, 2010 10:52:45)
a k i .さん
>夜桜さん、みさちさんの体験談は読んで怒りを覚えました。 >一歩間違えば、自分がああいう目に逢っていたかもしれないわけですから。 ----- 普通の頭で考えれば、彼女らの証言を聞いて憤りを覚えない者はない。それを平然と「豹変した」だの「記憶はかわるもの」だのという輩は、「普通の頭」ではないのだ。「反カルト脳」である。 ヨシュアくんの取り巻き連中はみな、反カルト脳である。「カルトに利する言動をする者は悪である」という思考が根底にある。(August 7, 2010 12:27:33)
TT早川さん
>普通の頭で考えれば、彼女らの証言を聞いて憤りを覚えない者はない。それを平然と「豹変した」だの「記憶はかわるもの」だのという輩は、「普通の頭」ではないのだ。「反カルト脳」である。 > 自分が「拉致監禁」に関わっていれば、自分を守る為にそういうことも言うでしょう。 >ヨシュアくんの取り巻き連中はみな、反カルト脳である。「カルトに利する言動をする者は悪である」という思考が根底にある。 ----- この部分は同意します。 カルトも反カルトも「根底」にあるものは同じだと思います。 (August 7, 2010 12:49:01)
早川さん、拙著を丁寧に読んでいただき、また拙著をもとに明快な分析をしていただき、ありがとうございました。
私が今でも印象的なのは、麻子さんとの最初の出会いでした。麻子さんを紹介してくれたのはKさん(KH婦人)でした。 「取材を申し込むために電話をかけた。躊躇されるのではないかという予想に反し、(略)麻子は堰を切ったように2時間近く滔々としゃべり続けた」(38頁) このあと、麻子さんは孤独だったことを綴っているのですが、統一教会にも拉致監禁にも反対すると、孤独にならざるをえないのです。 ところで、麻子さんは周知の通り、PTSDと診断され、親子関係は良くなったけど、今現在も通院中です。こうしたことを清水氏は知っていながら、自分でPTSDの原因を作っておきながら、知らん顔をしています。(清水氏によって精神疾患になった人はまだ複数いるはずです) 清水氏は関わらなかったけど、裕美さんは今も重度のPTSDです。最近、ある有名な精神病院に入院されました。 2回ほど、見舞いに行きましたが、なぜ、統一教会の勉強会に参加しただけで、10数年後の今も、こんな風にならなければならないのか。原因を作った黒鳥牧師は、清水と同じように知らん顔。腸が煮え返る思いで、一杯です。 うまく気分を整理整頓できず、ごめんなさい。(August 7, 2010 20:04:57)
米本さん
>原因を作った黒鳥牧師は、清水と同じように知らん顔。腸が煮え返る思いで、一杯です。 たぶん彼らは、「そもそもの原因は、彼女らが統一教会に入ったことだ」、「統一教会の存在こそ悪」と、心の中で責任を転嫁しているのでしょう。そうでなければ、良心の呵責で牧師生活などでできないはずです。 > うまく気分を整理整頓できず、ごめんなさい。 小生と違い、実際に彼女らの姿を見、生の声を聞かれている米本さんの、噴飯やるかたない思いは、察するにあまりあります。 (August 7, 2010 21:36:27) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |