ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
003721 ランダム
なぜ豹変したのか? (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
反カルトからの自由

PR

Calendar

August 2010
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<backthis monthnext>

Keyword Search

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

TT早川の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

なぜ豹変したのか?
[ カテゴリ未分類 ]    

2010年03月01日
「韓定食さんから米本本の写真をいただきました。 」より


>米本は一応ふれこみでは
>「ノンフィクションライター」ということにしているけれども、
>実際は、はじめから「何を書くか」という焦点を絞って、
>カモをになる対象を探し、探しあてると、
>自分が書きたいような内容を相手にしゃべらすように、
>さまざまな偏見や誤情報を与えて、
>誘導してゆくという「手法」をとる。
>問題的な現実が彼に訪れるのではなく、
>彼が書きたい現実を作り出す。
>そういう意味では、「シナリオライター」と言ったほうがいい。


ずいぶんと確信に満ちた書き方をしておる。もしこれが本当ならば、米本氏はジャーナリスト失格だな。逆に、米本氏が事実を書いていれば、たいへんだ。ルポライター、ノンフィクションライターとして、誇りをもって言論活動をしているであろう米本氏(早川の推測)にとって、この発言はじゅうぶん名誉の毀損にあたる内容だ。

ヨシュア2002くんがここまでいう論拠は、これにあるらしい。


>わたしはその手紙を読んだとき、しばらく涙がとまらなかった。
>本当に助けてよかったと思った。
>その後、その方は、米本と接触した。
>その方は、自分が苦しんだのは
>ヨシュアに責任があるいう(原文のまま)
>主張の持ち主に、まさに「豹変」していたのである。


ちょっと誤植があるが大目にみて…と。要は、自分が助けてあげて自分に感謝していた人が、米本氏と接触してから、「私が苦しんだのはヨシュア2002の責任」と言うくらいに豹変したらしい。

別の日記にもこう記してある。


2010年06月29日
「最近の統一協会の情操謀略と真に受けるバランスを欠くライターの動き 」より


>このKHという人は、
>数年にわたり、わたしが精神的に支え続けてきた人であるが、
>カルトごろつきと接触するようになってからのちは、
>手のひらを返したように「恩人」を裏切った。
>自らの意思で献金したものを、カルトごろつきの本のなかでは
>要求されたかのごとく証言したことになっているである。


ヨシュア2002くんの言うことが、早川にはどうも納得できないのだ。それは、「なぜ豹変したのか?」という当然の疑問に対する回答が記されていないためである。

2010年06月29日の日記の後半は、裁判で提出したヨシュア2002くんの陳述書が貼り付けてあり、KH婦人(元信者KM君の母親)を約三年間もケアしてきたようなことが書かれている。そんなに長い間、信頼関係を築いてきたKH婦人が、どうして米本氏と会っただけで「恩人」を裏切るのか? 早川にはどうにも理解できない。

心の奥深くに、何か深刻な理由がないと、人はそこまで変わらんぞ。恩義を感じている人を裏切るには、それ相応の動機が必要だ。米本氏が何か話したくらいでは、そんな強い動機は与えられないだろう。

だって、ヨシュア2002くんの主張によれば、KM君を拉致して脱会させたわけでもなく、KH婦人に「感謝の強要」で献金させたわけでもないのだから。そういう状態で、米本氏がどれだけのことを言えば、KH婦人が恩人を裏切って豹変するのかなあ。早川には、その「米本トーク」を想像できない。

それよりも単純に、拉致監禁か保護説得か分からないが、とにかくKH婦人が「KM君の意思に反して」KM君を拘束したこと、そこにヨシュア2002くんがかかわったと考えるのが自然だと思う。そういう事実があって、「ヨシュア2002くんが99年に訴えられたイマリ裁判のような事例」を米本氏から聞かされれば、KH婦人が豹変することもうなずける。

詳細は、米本氏もブログに書くだろうから、それと合わせて再度検討してみたい。




Last updated  August 3, 2010 14:59:40
TWITTER コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


カルトなみの妄想   NY65さん


彼は知っている   TT早川さん

NY65さん
>恩人を裏切るってことは、それほど信頼関係を破壊するような事実があったと言うことでしょう。米本さんの話が、事実だと確信できる内容であったから、ヨシュアさんを裏切っただけの話しではないのですか。

普通に考えるとそうなる。しかし、米本氏がもっと違った話をしたなら、豹変することもありうる。

たとえば、「おれの都合の良いように証言してくれたら、うん千万円やるぜ」とかね。まあ、そんなことはなかろうが、可能性としては何でもあり得る。

そのように、可能性は何でもありなのに、ヨシュアくんは「なぜ、KH婦人が米本氏と接触して豹変したのか?」という、われわれ部外者が当然抱く疑問に対し、可能性としての仮説すら書いていない。

その理由は、たぶんヨシュアくん自身が「豹変理由」を分かっているからだ。米本氏が接触して、どういうことを告げたから豹変したのか、分かっているのだ。自分では当然のこととして分かりきっているので、疑問にすら感じない。

それが米本氏にとって不利な理由ならば、当然ブログに書くはずだ。ところが書いていない。その理由は、ヨシュアくんにとって都合が悪い理由だからだ。

まとめると、

1)ヨシュアくんは、KH婦人が米本氏にどんなことを言われて豹変したのか、たぶん分かっている。

2)しかし、自分に都合が悪い理由なので、ブログには書かない。

ということになろう。(August 3, 2010 16:08:57)

Re:彼は知っている(08/03)   米本さん

 早川さんの推察(論理的帰結)は概ね当たりです。

>1)ヨシュアくんは、KH婦人が米本氏にどんなことを言われて豹変したのか、たぶん分かっている。
>2)しかし、自分に都合が悪い理由なので、ブログには書かない。

 このKH婦人は、清水牧師が強制説得した信者のお母さん。前日記のコメント欄の最後に書きましたが、説得してくれたお礼として、清水先生にトータルで65万円渡した人です。先生をして「涙がとまらない」ほどの、感謝の手紙を送った人でもあります。

 それほどの人なのに、清水先生への態度がいつしか変わってしまった。なぜなのか。それは先生がよ~くご存知のこと。「不都合な真実」は、私より先に先生が語るべきだと思います。

 ちなみに、清水氏は婦人の態度が変わったのは、私と接触するようになってからとおっしゃるが、私が婦人に実際にお目にかかったのは、すでに清水氏への尊敬の念が完全に消滅してからのことです。
 つまり、私に何か言われて豹変したわけではなく、清水氏の態度がイマリ裁判で訴えられたのをきっかけに豹変し、それによって婦人の態度も変わったというのが真実です。

 自己愛が強い清水先生だから、なんでも他人のせいにしてしまう。NY65さんが指摘されているように、反統一脳は妄想脳でもありますが、KH婦人の記述に限っては、自己愛によるところが大きいと思います。

(追記)「シナリオライター」も、名誉毀損に該当します。教えていただき、感謝です。(August 3, 2010 17:53:34)

今後が楽しみです   NY65さん


Re[1]:彼は知っている(08/03)   TT早川さん

米本さん
> ちなみに、清水氏は婦人の態度が変わったのは、私と接触するようになってからとおっしゃるが、私が婦人に実際にお目にかかったのは、すでに清水氏への尊敬の念が完全に消滅してからのことです。
> つまり、私に何か言われて豹変したわけではなく、清水氏の態度がイマリ裁判で訴えられたのをきっかけに豹変し、それによって婦人の態度も変わったというのが真実です。

現在の早川には、ブログ上だけの情報しかないのですが、ヨシュアくんが争える点はこの部分しかないように感じる。つまり、KH婦人が豹変したのは、

1)米本氏と会ってからか(ヨシュアくんの主張)
2)米本氏と会う前からか(米本氏の主張)

の、いずれかなのかということ。もし2)であると(米本氏の主張通りであると)、ヨシュアくんの言説は根底からひっくり返ってしまう。これはたいへんだ!

>(追記)「シナリオライター」も、名誉毀損に該当します。教えていただき、感謝です。

いえいえ。どうせ訴えるなら、材料がたくさん合ったほうがいいと思ってね。しかし、私にも人の心がありますので、まだ魚拓に取っていないものもあります。その前にヨシュアくんが削除してしまえば、その記事は証拠として残りませんが、それは武士の情けです。
(August 3, 2010 19:26:18)

Re:今後が楽しみです(08/03)   TT早川さん


Re[2]:彼は知っている(08/03)   米本さん

早川さんへ
>KH婦人が豹変したのは、
>1)米本氏と会ってからか(ヨシュアくんの主張)
>2)米本氏と会う前からか(米本氏の主張)
>の、いずれかなのかということ。もし2)であると、ヨシュアくんの言説は根底からひっくり返ってしまう。これはたいへんだ!

 この整理の仕方は正しいのですが、でも、ちょっと微妙に違うような感じもします。
 事実経過は簡単だけど、説明するのは少し難しいです。清水氏が裁判に訴えられたのは99年1月。KHさんから私のところに突然、電話があったのは00年の3月以降。このとき、婦人は保護説得賛成、マインドコントロール論賛成、清水先生尊敬!という立場でした。
 私とは逆の立場だったので、電話でずいぶんやりとりをしました。一途な方で、執拗に私に食ってかかってこられました。
 まあタラタラとやりとりをしているうちに、清水氏の態度(というか立ち位置というか)がだんだんと変わってきました。裁判に金がかかり、その支援金を執拗に要求するようになってきたのです。それが婦人には「感謝の強要」と思えるようになった。そして、私が電話で話したことが、心に届くようになり、さらにいろんなエグイ事実がわかり、清水さんへの尊敬の念が完全に消えてしまった。
 この後、滋賀県に出向き、初めて彼女とご対面したという次第です。『我燐』7章に、彼女(元信者の母親と表記)と清水氏のことが書いてあります。清水氏が彼女に送った捨て台詞的なメール文も紹介しています。

 清水氏の本質は、「恩人を裏切った」という一言に象徴されています。自分で自分のことを「恩人」!と表現するのですから。自己愛以外の何者でもありません。
 それで、ナルシスト・SAKAさんと瓜2つに見えるようになってきたのです。
 彼は、このブログを読んでいると思いますが(ナルシストは自分の評価に異常に敏感)、ナルシストは強烈です。(August 3, 2010 20:33:38)

キモいよ   NY65さん


Re:キモいよ(08/03)   TT早川さん


Re[3]:彼は知っている(08/03)   TT早川さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.