ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

雇用保険被保険者証をもらえない場合はあるのですか?

rollcake62さん

雇用保険被保険者証をもらえない場合はあるのですか?

今年2月に数年働いたA社を退職し、3月からB社に転職しましたが、5月でB社も退職することになり、新たにC社に9月から転職することになりました。
C社より雇用保険被保険者証を提出するよう連絡がありましたが、手元にA社分のみしかなく、B社からはもらっていません。
B社のように、雇用保険被保険者証をもらえない場合があるのでしょうか?
(ちなみにAB社共に雇用保険には入っていましたが、失業給付金を申請する時、B社のみでは勤務期間が短く受給資格なしとなりましたが、AB2社分合わせると受給対象となり、ハローワークにAB社の離職票を提出しました。)
どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

この質問に回答する

回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ukiukipawawaさん

もらえないことはありません。

B社でも雇用保険をかけていたのなら、雇用保険被保険者証は、B社が雇用保険の加入手続きしたときにハローワークからもらっています。
B社があなたに渡さなかったのではないかと思います。よくあることだと思います。
雇用保険被保険者証は本来は本人に渡すものなんですけど、なくしてしまうなどの理由で会社で預っていることも多いです。
会社で預っている場合、退職時に本人に渡すのが通常だと思いますが、今回の場合は忘れていたのかもしれません。

A社の雇用保険被保険者証を持っているとのことですが、それは本来であればB社に入社するときにB社に提出して、B社はそれを持ってハローワークで加入手続きするんです。なくても手続きできるんですけど。

雇用保険被保険者証というのは、手元に1社分あるのが通常でして、複数社分があるとしたら提出し忘れているということになります。でも、提出し忘れて複数社分を持っていてもなんの問題もありません。

ということで、無くても問題なく手続きできますし、複数社分持っていても問題ないですし、無くしてしまう人も多い雇用保険被保険者証というのは、たいして重要視されていませんので、B社の雇用保険被保険者証がなくてもぜんぜん気にされなくてもいいと思います。

気になるようでしたら、今度ハローワークに行った時に聞いてみて下さい。大丈夫ですよ~と言われると思います。

idanchi8301さん

「B社のように、雇用保険被保険者証をもらえない場合があるのでしょうか?」
→まぁ、時々あります。
本来は雇用保険加入と同時に本人に被保険者証を渡すべきですが、渡すと無くしちゃう人が結構いるので(再発行するのも面倒なので)、会社で保管してて退職時に渡すパターンもありますね。
B社は退職時にあなたに渡すの忘れちゃったんじゃないですか?

別にB社の被保険者証が無くても問題ないですよ。
C社はあなたの雇用保険被保険者番号が知りたいだけですから。
手元にあるA社の被保険者証を持っていけば十分です。

hazymoon2010さん

>もらえない場合はあるのですか?
ないです。

明日にでも、ハローワークに行って再発行でもしてもらうのが、一番手っ取り早いと思います。
B社に言ったところで、時間を要するかもしれないし・・・・・。


受給対象となっているのであれば、受給資格者証を持っていますね?
それを持っていけば、番号が分るので再発行もスムーズにしてくれると思います。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時19分現在

4582
人が回答!!

1時間以内に9,281件の回答が寄せられています。