尋 ね 人 コ − ナ − 


 もしも、字が読みづらい場合は、フォントを調節もしくは全画面表示して下さ れば宜しいかと存じます。

 このコ−ナ−は、かつてTV、雑誌等で見かけたけれど、どこまでの髪の 長さだったか記憶があいまいだったり、その後、髪はどうなったのか、あるいは 現在は髪はどうなっているのか等、気になるロングヘア−美人さんについて、 インタ−ネットを用いて人海戦術により情報をGETして、胸のつっかえを取り外 そうというコ−ナ−です。

 次のパートに分かれます。

(尋ね人)パ−ト
  • 文字どおり、尋ね人を受付しているパートです。
<最新投稿>へ(VOL.496)
(オレ知ってるゾ)パ−ト
  • (尋ね人)パ−トに対するアンサ−のパートです。
<最新投稿>へ(VOL.505)
(隠れ美女ご紹介)パ−ト
  • (尋ね人)(オレ知ってるゾ)パ−トに書かれていなくても、隠れたロングヘア−美人さんをご存知でしたら、 自主的にご教授いただけないかなー、というパ−トです。
最新投稿へ(VOL.468)
(ご感想)パ−ト
  • 本コーナーに対する、ご意見、ご感想を承るパートです。
最新投稿へ(VOL.426)


 皆さんも以前にTV、雑誌等で見かけた気になるロングヘア−美人さんが いらっしゃいましたら、ご投稿なさいませんか。又、(尋ね人)パ−トに登場した 謎( ?) のロングヘア−美人さんに関する真実をご存じの方は貴重なお知識をご提供 いただけませんでしょうか。

 もし、ご投稿して頂ける方は、本コ−ナ−の末尾に記載しております、「ご投 稿要領(尋ね人コ−ナ−)」を、ご参照下さいませ。

 尚、本HPを運営していくにつれ、何らかの不都合が発生しました場合には、 順次、ご投稿要領に項目を追加もしくは修正させていただく場合がありえますので、
申しわけございませんが、ご投稿の都度、「ご投稿要領(尋ね人コ−ナ−)」 に、お目を通されることをお願い申し上げます。


目次(トップページ)へ ご投稿要領(尋ね人コ−ナ−)へ 編集・発行者からの御礼へ




 ( 尋 ね 人 ) パ − ト 

 このパートは、文字どおり、尋ね人を受付しているパートです。
なるべく、超有名人や現在旬のタレントよりも、隠れたロングヘアー美人さん大歓迎です

< 尋 ね 人 一 覧 表 >
美女名or番組名 ご投稿者ご投稿日
大原麗子さん よっちゃんさん 
'99.7.16(Vol.18)
 
竹下景子さん? 2001.2.25(Vol.177)
ドラマ「高校教師」 しんちゃんさん2001.1.13(Vol.160)
2001.2.18(Vol.171)
NHK「心霊ドラマ」 ぽんさん2001.5.29(Vol.206)
KDDIのCMの女性 みや〜さん2001.7.25(Vol.221)
おかめ納豆のCMの女性 サクラさん2001.9.25(Vol.239)
 
「良太の村」の女性
相原ふさ子さん
たっちゃんさん2003.1.4(Vol.338)
2003.6.16(Vol.392)
2003.7.2(Vol.396)
「仔鹿物語」の少女 2003.1.12(Vol.343)
合唱してた少女 2003.2.17(Vol.358)
 
高見美貴さん クロンカイトさん2003.5.15(Vol.380)
山崎弘子さん 長友三さん2003.8.28(Vol.412)
TLHSのふくらはぎ
ヘアー東洋人女性
カツさん2003.10.5(Vol.428)
腰レングス
女子レスラー
デレックさん2004.2.3(Vol.472)
井上晴美さん XYZさん2004.4.1(Vol.492)
サラ・サハラさん SNAKEHEART'99.4.8(Vol.1)
テレサ野田さん '99.4.8(Vol.1)
闇姫 '99.4.8(Vol.1)
クイズダービー '99.4.8(Vol.1)
張麗華(麗麗)さん '99.4.8(Vol.1)
五輪真弓さん '99.4.28(Vol.2)
後楽園球場の女性 '99.4.28(Vol.2)
柴山佳子さん '99.5.12(Vol.4)
佐藤勝栄さん 2001.6.14(Vol.208)
藤本恭子さん 2004.3.21(Vol.487)
美女名or番組名 ご投稿者ご投稿日
タンポポ よっちゃんさん2000.1.6(Vol.47)
<最新投稿>
2004.4.8(Vol.496)
 
 
 
 
 
ゲームキューブと
メイスイのCMの女性
サクラさん2003.8.21(Vol.411)
「愛と死を
 見つめて」の女性
たっちゃんさん 
2003.1.4(Vol.338)
 
NHK「のど自慢」の女性 2003.1.12(Vol.343)
三井住友銀行の
CMの女の子
2003.8.31(Vol.413)
 
 
 
 
 
 
 
ママの卒業式 SNAKEHEART'99.4.8(Vol.1)
嘉手納清美さん '99.4.8(Vol.1)
津山登志子さん '99.4.8(Vol.1)
中島ゆきさん '99.4.8(Vol.1)
新感性アーティスト競演 '99.4.8(Vol.1)
沢口まりあさん '99.4.28(Vol.2)
速水栄子さん '99.5.12(Vol.4)
鳥居かほりさん '99.6.3(Vol.8)
ダイハツMAXのCMの女性 2002.6.16(Vol.285)
   

  


よっちゃん さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 '99.7.16(Vol.18) 初出___Cont.No.yocha001    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
70年代から80年代にかけて、きれいな黒髪のロングヘアーで活躍した 大原麗子さん ですが、いつも絶対に乱れないように前髪をキメていらっしゃいました。 私などは、一度でいいから普通に前髪を下ろしたところを見てみたかったのです が(さぞかし美しいワンレングスだったことでしょう)夢が叶う事は一度もあり ませんでした。ところであれはいったい何をつけていたのでしょうか?まさかポ マードのわけはないし、当時デップなんかは既にあったんでしょうか?どなたか ご存知の方はおられますか?

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 大原麗子さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
よっちゃん さん  2000.1.6(Vol.47) 初出___Cont.No.yocha002    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
どなたか「タンポポ」を覚えている方はいらっしゃいませんか?

「タンポポ」と言 っても、恐怖の茶髪集団「モーニング娘」(鼻が詰まればボーリング娘)の一味で はありません。1976年頃活躍した大阪出身のフォークシンガー姉妹なのです。
私も、実物はおろか、テレビでも見たことはないのですが、明星の歌本とかを見て 、なんて髪の(もちろん顔も)美しい姉妹なんだろうと、いつも思っていました。
二人とも長さは背中の真ん中くらいでしたが、まったく癖のない奇麗な髪で、前髪 も長くしていました。あの頃に戻れるなら、二人のおっかけをやってもいいとさえ 思います。どなたか、「タンポポ」の熱烈なファンだった方っていませんか?


→ささ さんがアンサーを下さいました。 2004.3.24(Vol.489)

  
<最新投稿>
尋ね人コーナー(尋ね人)パート・レスポンス
よっちゃん さん  2004.4.8(Vol.496) 初出___Cont.No.yoc002a    
一覧表へトップへ

( オレ知ってるゾ ) パ − トへのお礼  さささんへ

さささん、ご無沙汰しています。
この度は「たんぽぽ」情報見つけ出して下さいましてありがとうございま した。こんなサイトができていたなんてビックリです。
思春期の頃の理想像に再会できて胸がときめきいてしまいました。

私の知っているのはこの表紙の「嵯峨野さやさや」の頃なんですが、お 二人とも本当に私の最も好きな髪形です。
おまけにこのような純白のドレスは反則技です。
純白のドレスにメロメロって感覚は昔の人間にしかわからないのかもし れませんけどね(笑)。
「恋はきままなエンジェル」というシングル版のジャケット写真もはじめて 見ましたが最高です。
しかし、その後はお二人ともセミロングにしてしまい、さらに時代に押し 流されパーマをかけたりしていったようですね。
今頃になってショックを受けました(苦笑)。

さささん、私もすっかり忘れてしまっていたこんな投稿をずっと気に留め ていただいていたようで感謝感激です。
どうもありがとうございました。

<編集・発行者からの御礼>
よっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
それと、私も本当に、このタンポポ情報を探してくださいました、さささんには改めまして御礼を述べさせて頂きます ....ありがとうございました。
私もこのサイトを見て気がついたんですが、「嵯峨野さやさや」という歌は多分知っていると思います。 というか少なくとも関西に住んでいる人はよく深夜放送のCMで、この歌を聴いた人も多いのではないでしょうかねェ。
> 純白のドレスにメロメロって感覚は昔の人間にしかわからないのかも .... いや〜〜ホント、純白のドレスって、いかにも70年代の清純派アイドルのデビュー当時の衣装の定番って感じで ....ソソルんですよね〜〜〜、男ゴコロを(^_^ )

> 時代に押し流されパーマをかけたりしていったようですね .... これもまた70年代の悪い方の特徴とも言えましょうかねェ....意味をなさないヘアーイメチェンが すぐに(おそらく事務所あたりから)強要されるという点が。
ご投稿まことにありがとうございました。


尋ね人コーナー(尋ね人)パート
よっちゃん さん  2000.2.25(Vol.177) 初出___Cont.No.yocha003    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
ケン・オリハラ さんに一つお聞きしたいのですが、「高校教師」に恋人を刺して警 察に捕まってしまう純粋な高校生役で「竹下景子」が出ていたそうですが、ひょっと してこの画像がその竹下景子さんなのでしょうか?

昔たまたま録画してあった中にあったのですが、当時竹下景子さんは名古屋出身のエ リートお嬢さんということで大ブレーク中でしたが、この高校生役の女の子を見た 時、「この子、いやに竹下景子さんに似ているけど、彼女が以前女優をやってたなん て聞いたことがないし、第一竹下景子さんは前髪が短かいから、まさかそんなわけは ないよなぁ」と勝手に思い込んでいたのです。

なんでこんな女の子を録画していまだに持っているのかは内緒ですが、もしこれが竹 下景子さんだったとしたら、長年の溜飲を下げることができるのですが・・・・・。

→ケン・オリハラさんがアンサーを下さいました。 2001.3.2(Vol.180)


<編集・発行者からの御礼>
よっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
ああ、この人まず竹下景子に間違いないと思いますよ。ただし「高校教師」での 1シーンかどうかは私では判りませんが。
竹下景子って確か70年代後半に「クイズダービー」でブレークしたと思うんですけど (お嫁さんにしたい女優NO1とか言われてましたネ)、元々は女優で、 確か1972年頃にはデビューしてたんじゃないですかねーー?。
ご投稿まことにありがとうございました。


しんちゃん さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2001.1.13(Vol.160) 初出___Cont.No.sin001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

もう20年以上前になりますが、加山雄三主演の学園ものドラマ 「高校教師」という 番組、覚えていないでしょうか。
加山は教師役なんですが、その担任のクラスに「なめらかなウエーブのかかった ウエストまでの豊富で長い髪のツッパリ女生徒がでていました。

特に「クラスメート(確か児島美ゆきだった)が校舎の屋上から飛び降りて 死んでしまった後の彼女の物憂げな表情のシーンは未だに心にひっかかっています。
その数年後、何かのサスペンスドラマにも出演していましたが、殺されてしまう役で した。そのとき刑事の坂上二郎が「長い髪、長い髪・・・」となぜか連呼していました。

どなたかこの女優さんについて詳しく知っていらっしゃる方みえませんか。

→H442さんとアールジェタンさんがアンサーを下さいました。 2001.1.14(Vol.161)

→よっちゃんさんがアンサーを下さいました。 2001.1.20(Vol.162)

→吉之助さんがアンサーを下さいました。 2001.2.17(Vol.170)

→ケン・オリハラさんがアンサーを下さいました。 2001.2.24(Vol.175)


<編集・発行者からの御礼>
しんちゃんさんご投稿ありがとうございました。久しぶりにこのコーナーに投稿が来ました。
加山雄三主演の「高校教師」という番組は結構有名ですよね。というか 93年の真田弘之と桜井幸子の同名ドラマがあったために思い出されたと言うか....。
残念ながら私はこのウエストまでの豊富で長い髪のツッパリ女生徒のことは 存じませんが、数年後にドラマに出ていたと言うことは ちょっとは名の知れた女優だったのでしょうか?
この女優さんについてご存知の方は、 どうかご一報お願いします。     ご情報提供
昔の学園ドラマでは結構いましたよね、綺麗な長い髪の女子生徒が1人は。 1クラスに20人は女生徒がいますから、それだけの劇団員とか集めますモンね。 最近では時代が時代だけにこういう女生徒女優も見かけなくなりましたが、 比較的近いところでは95年の「金八先生」に1人腰までの長い三つ編みの生徒がいましたね。 当時は子役さんなのでこれまで話題にしないようにしていたのですが、今でも タレントをなさっているそうですのでちょっと話題にさせていただきました。
貴重な情報、本当にありがとうございました。
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
しんちゃん さん  2001.2.18(Vol.171) 初出___Cont.No.sin002    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

「ああ、瞼のワンレン女優」

吉之助さん、どうも情報ありがとうございました。 消去法でいくと残りは「愛田純」ですが、
あの洗練された美人度(私のええかげんな幻影かも)からすれば、順列からして「山 内えみこ」さんなんですかね。確かに佐藤陽子似の少し大人びた容貌だったのです。 そして単に不良というよりは、少し冷めた目で見ていたようなキャラだった。

その他、よっちゃんさんや多くの方に情報を いただきましたが、私の記憶ほどええかげんな物はありません (須藤一美を児島美ゆきと間違えたくらいですから)。 おそらく、その後出会った女性のイメージが山内さんにプラスされて、「瞼のワンレン女優」 が形成されてしまったのでしょう。これにて一件落着と致しましょうか。


<編集・発行者からの御礼>
しんちゃんさんご投稿ありがとうございました。
一件落着はちょっと惜しい気もしますが、まあ「高校教師」について思い入れのお有りの方は しんちゃんさんの「瞼のワンレン女優」さんに関わらず昔話をなさって下さっても良いかなー とも思います。(また新たな情報があれば幸いですし)
私も経験がありますが、どうしても最初に見たときの印象が強烈でそのイメージを 焼き付けすぎて、後で見たらその時のイメージと異なっていたということがしばしばありますよね (まあ、別に今回の「瞼のワンレン女優」さんがそうだと言ってるわけではありませんが)。
またこれからも色々心に残ったロングヘアー女優・タレントのお話しがあればお聞かせいただきたく思います。 ご投稿本当にありがとうございました。


ぽん さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2001.5.29(Vol.206) 初出___Cont.No.pon001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

これは私のあいまいな記憶の中にあるのですが、今から30年 近く前(古いなあ〜)に、
NHKのドラマに出演していた膝丈の女子高生 がいた
ことを覚えています。

タイトルなど、詳細は残念ながら覚えて いませんが、話しの内容は、
写真に幽霊が写り、それを信じる少女 が周りの人たちに、霊界があるということを訴えるというものだった と思います。
私がたまたま見たシーンは、高校の教室で膝丈少女 が担任の先生に霊は写真に写るということを話しているところで した。先生は「そんなバカなことがあるものか」と言って少女の話し を信じません。
少女は手にカメラを持って、「そしたら私、写してくる」 と言って教室を出ていくシーンです。彼女が振り返って教室を出て いく場面で、彼女の背中がアップになったとき、ストレートの黒髪 が膝まで達している姿がみごとに画面に映し出されました。

私がテレビに釘付け状態になり、「うわ〜〜〜、長〜〜〜〜〜!!」 と、声を上げてしまったことは言うまでもありません。
しかし、今と なってはその番組も出演していた膝丈少女も知る由はありません。
そんなゾクゾクするような番組、ありませんかねえ。


<編集・発行者からの御礼>
ぽんさんご投稿ありがとうございました。
いやーーー、ゾクゾクする番組デスネー―。よく憶えてらっしゃいましたねーーー。
約30年前ですか....1971年頃ですネ。その頃は私、膝丈の髪の女性なんて肉眼はおろか TVでも見た事無かったですネーー。「小学○年生」あたりの雑誌で日本一髪の長い女性は 140cmとか、世界一は168cmとか書いてたのを見た事はありましたが、そんな方を 拝めることは不可能だと思っていた時代でした。
この番組をご覧になられた時のぽんさんの興奮がなにか手にとるように判る気がします。 私も見たかったなぁ.....。でも、NHKって、私が見たくて見たくてたまらない 「少年ドラマシリーズ」の「暁はただ銀色」とか「ママの卒業式」のビデオ(フィルム?) も残っていないそうですから、おそらく保存はされていないでしょうねーーー?(嘆)

  どなた様か、この女優さんについて、及び、このドラマ名について ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

本当に素晴らしい情報をありがとうございました。またなにかご記憶のロングヘアー女優もしくは ドラマをご存知でしたら、よろしくお願いします。


みや〜 さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2001.7.25(Vol.221) 初出___Cont.No.mya001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

気になったCMがあったんですけど、

KDDIのCMに豊川悦司と一緒に出てる黒髪の女性がいるんですが、 その綺麗さはすごいです。

是非ご確認を。

→さささんがアンサーを下さいました。 2001.7.26(Vol.222)


<編集・発行者からの御礼>
みや〜さんご投稿ありがとうございました。
そうですか...いやーーー、お恥ずかしながら私、このCM....多分見た事ないんですけど、 そうですかぁ、そんなに美しいですか。
髪?...それとも顔??...否、両方とも???(^_^ )
  どなた様か、この女性について、 ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

本当に素晴らしい情報をありがとうございました。またなにか気になるロングヘアータレントさん もしくはCMをご存知でしたら、よろしくお願いします。


サクラ さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2001.9.25(Vol.239) 初出___Cont.No.saku001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

おかめ納豆のCMで、ワンレングスストレートのおかっぱ頭の女性 (子供及び男性は対象外)は、一体誰でしょうね。気になって、夜も眠れないです。

関東エリア限定だと思いますが、よろしくお願いします。

→さささんがアンサーを下さいました。 2001.12.20(Vol.251)


<編集・発行者からの御礼>
サクラさんご投稿ありがとうございました。
おかめ納豆....おかめ納豆と言えば、私の住んでいる地域では元トゥナイトのなるみが 出てるような気がするのですが....アレっ、あれは又違う納豆のCMだったかなぁ???
う〜〜〜〜ん、納豆のCMでワンレンストレートの女性って、私は見かけたことがないような 気がするので、やはり関東地区のCMかなァ????
  どなた様か、この女性について、 ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

本当に素晴らしい情報をありがとうございました。またなにか気になるロングヘアータレントさん もしくはCMをご存知でしたら、よろしくお願いします。
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
サクラ さん  2003.8.21(Vol.411) 初出___Cont.No.saku002    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

ゲームキューブのCMに出てくるお下げで、ピンで前髪を押さえている子役(子供の男や大人の女性などではありません)の女の子は誰でしょうか?
みなみみなさんじゃないのかなと思っていますが、HPには書いていないし。。。
最近ちょくちょく出てくるのですが、分からないので教えてください。

尚、メイスイのCMにも出ています。
これは、多分全国放送やっていると思いますので、分かる方が多いと思います。




<編集・発行者からの御礼>
サクラさんご投稿ありがとうございました。
ゲームキューブとメイスイのCMですかァ....う〜〜〜〜〜〜〜〜んっ、どっちのCMも私、見た事が無いというか 憶えが無いなァ....ですのでなんともコメントのし様がございませんで m(_ _)m
  どなた様か、この女性について、 ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

素晴らしい情報をありがとうございました。またなにか気になるロングヘアータレントさん もしくはCMをご存知でしたら、よろしくお願いします。


たっちゃん さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2003.1.4(Vol.338) 初出___Cont.No.tacha001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
 1960年代にNHK教育テレビの小学校社会科でドラマ形式で「良太の村」というのをやってまして、 その良太のおねえさん役でお尻まである三つ編みの娘が出ていました。
相川か相原なんとかと言った名前だったと思います。 (→相原ふさ子さんという名前が判明しました
その後昼のメロドラマにも出てまして、主人公の妹役で、目が見えなくなる役だったと思います。 その頃が一番長かったと思います。その2−3年後のドラマでその娘を見ましたが、 胸あたりで切ってあってがっかりしたのを覚えています。

 もう一つ、吉永小百合主演で「愛と死をみつめて」と言う映画がありますが、その妹役でちらっとしか出ないのですが、 回想シーンで後姿で随分長い三つ編みの娘が出て気になってしょうがありません。


誰かこの二人の情報を持っている人はお知らせください。


→お嫁さんシリーズ管理人 さんがアンサーを下さいました。 2003.6.11(Vol.390)


<編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん始めまして、ご投稿ありがとうございました。 新年早々、新しく参加くださった方がいらっしゃるなんて....今年はとても縁起が良い感じです。
それにしても凄く前のお話ですネ〜〜、1960年代だと私は殆んど分からないです。 でもその頃からずっと想い続けてらっしゃるんですねえ....是非とも情報が得られれば良いですね。

> 1960年代にNHK教育テレビ・・・「良太の村」・・・お尻まである三つ編みの娘 .... そうですかぁ教育テレビには1960年代からそういう素晴らしい髪長女性が出てたんですね〜〜、 私も(教育テレビで)1974〜75年の柴山佳子さんの思い出が忘れられませんが。
でもこの方は女優さんだったようですねぇ....相原or相川ナントカ....う〜〜〜んっ???
> 「愛と死をみつめて」・・・随分長い三つ編みの娘 .... ああ〜〜でもこちらの方は、吉永小百合さん主演のこの映画でしたら結構有名ですから、 レンタルビデオ屋に有りそうな気がしますねぇ。 女優さんの名前までは判らないかも知れませんが、映像だけは見れそうな気がしますネ。
来週私、レンタルビデオ店に行って探してみます。

どなた様か、この2人の女性について、 ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

本当に素晴らしい情報をありがとうございました。また誰か憶えてらっしゃる気になるロングヘアータレントさん をご存知でしたら、よろしくお願いします。


  
尋ね人コーナー(尋ね人)パート・レスポンス
たっちゃん さん  2003.6.16(Vol.392) 初出___Cont.No.tac001a    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
知らない間にいろいろ調べられて、びっくりしました。(感想パートのSNAKEHEARTの投稿
「イナズマン」の尼さんはよくわかりません。
「飛び出せ青春」は、顔の輪郭から、多分そうでしょう。
びっくりしたのは「ウルトラマン」で、間違いありません。SNAKEさんも、注目してみえたのですね!!
いろいろお骨折りいただき、ありがとうございます。

実は,1965年の日活映画「愛しながらの別れ」「ぼくどうして涙がでるの」という作品にも 出演しているようです。
前に書いた、1964の日活映画「愛と死を見つめて」の中で、ちらりと後ろ姿が映った 三つ編み少女も、ひょっとしたら相原ふさ子さんかも知れないと思い、調べましたがわかりませんでした。

<編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
そうですかぁ、「ウルトラマン」の少女、間違いないですかぁ!....そりゃあ良かった。 ひょんな所で私の趣味が役に立ちましたねぇ。やっぱ趣味って大切ですネ、どこで何がつながっているか判りませんもんね。
でも、私も長年気になっていた髪長少女の名前が分かって、しかも当時他にも色々な番組や映画に出ていて、 他にも見れる可能性が有る事が分かったので、私にとっても大収穫でした。こちらこそありがとうございました。 いや〜〜〜インターネットって良いなぁ、ホント。
> 「イナズマン」の尼さんはよくわかりません .... はは〜〜「飛び出せ青春」よりも寧ろこちらの方が可能性は高いんです、もしも相原ふさ子さんという名前の方が2人以上いない限りは(^_^ )。
> 1964の日活映画「愛と死を見つめて」の中で・・・ひょっとしたら相原ふさ子さんかも .... その可能性も有りますネ。「社長外遊記」の翌年ですから、もし相原さんだとしたら未だ(体が)小さいでしょうけどねぇ。
> 1965年の日活映画「愛しながらの別れ」「ぼくどうして涙がでるの」という作品にも .... そうですかぁ、じゃあそれも探してみよっと。本当に今年に入ってからの一連のたっちゃんさんの相原ふさ子さんのご投稿で 私も急激に相原さんに関する興味が上昇してきました。
ご投稿まことにありがとうございました。


尋ね人コーナー(尋ね人)パート・レスポンス
たっちゃん さん  2003.7.2(Vol.396) 初出___Cont.No.tac001b    
一覧表へトップへ
「ウルトラマン」見ましたが(参考:感想パートのSNAKEHEARTの投稿)、 相原ふさ子さんには、感激ですね。まさに「良太の村」に出ていた頃の彼女です。
おさげ髪がアップで映っている画面がないのが残念ですが、長さははっきりわかりますね!!! 正に、長年探し求めていた恋人に会ったような心境です。
このHPに参加して本当に良かったです。心から感謝いたします。とにかく、SNAKEさんの取材力には脱帽です。

このHPのおかげで、伊藤アイ子さん、相原ふさ子さんについていろいろわかって良かったです。それにしても彼女たちは今何をしているのでしょう?おそらく相原さんは平凡な奥さんになっているでしょうが、伊藤アイ子さんは謎ですね。

<編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
そうですか、「ウルトラマン」第11話の少女は相原ふさ子さんに間違いなかったようですね、そりゃあヨカッタ、ヨカッタ。 ほんの数分の些細な映像ではありますが、インターネットどころかビデオすら無かった時代に思いを寄せていた 髪長タレントさんが見れるならばとても貴重なものですもんね。例えば私なども、柴山佳子さんや「ママの卒業式」のR.Hさんの 当時の映像が見れるならば、どんな些細な物でも見たいですもの。
「良太の村」に出ていた頃の相原さんもあんな感じだったんですかぁ....そりゃあ益々見たくなりましたねぇ。 「お嫁さん第三シリーズ」共々早く見れるようになったら良いですヨネ。
> SNAKEさんの取材力には脱帽です .... ああ〜〜イエイエ、今回の場合は私がたまたま持っていたソフトの中に相原さんが入っていたのがラッキーではありましたね。 ただ、(私の方が少し年下だと思うんですけど)同じく1960年代に少年時代を送った同士として、たっちゃんさんの 思いがよく理解できますので、それで思い出す事ができたのかもしれませんね。
> このHPに参加して本当に良かったです .... それはありがとうございます。私としても今回の相原ふさ子さん探しは、本HPが当初から目指していた姿でもありましたので、 本懐を果せたようでとても楽しかったですし満足感でいっぱいです。
> おそらく相原さんは平凡な奥さんになっているでしょうが .... そうなっていてほしいですよね。なんてったって平凡な幸せが1番ですよ。
ご投稿というかご報告まことにありがとうございました。


尋ね人コーナー(尋ね人)パート
たっちゃん さん  2003.1.12(Vol.343) 初出___Cont.No.tacha002    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
またまた投稿します。とろりん村のとろりさんから投稿が来てたのには、感激しました。 しかしどうしてこのサイトの事がわかったのでしょう?誰かに教えてもらったのでしょうか? それとも、もともとこのHPの愛好者だったのでしょうか?私もますます伊藤アイコさんのファンになってきました。


そこで私ももうひと頑張りしたいと思います。
1991年に公開された「仔鹿物語」と言う文部省推薦のような、つまらない映画がありますが、 三浦友和がお父さん役で、その娘役で小学校低学年くらいですが、お尻に届くくらいのきれいに三つ編みにした子が出ています。 (お前はロリコンか?)名前は大西史子さんと思われます。例によってHPで調べましたが、わかりませんでした。
そのまま髪を切らずに成長していれば、今ごろ二十歳前後の素敵なロングヘア美人になっていると思いますが、多分無理でしょうね。 誰か彼女の近況はわかりませんでしょうか?なおこのビデオは、どこのレンタルビデオ店でも置いてあると思います。


もう一つ、NHKの長寿番組の、日曜の昼にやっている「のど自慢」ですが、20年以上前と思いますが、 膝まである三つ編みの娘が出ていました。歌はとても本選に出れるレベルでなかったので、髪が長いだけで選ばれたのでしょう。 現にアナウンサーは、髪の話ばかりしてました。たしか150cmあるといってたような気がします。
私にとっては、例の日本TVの髪長美女大会と共に強烈な思い出です。誰かこの事を、もっと詳しく覚えてませんでしょうか?


<編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
またまた素晴らしいご情報が2点ですね〜〜。特に2件目の「のど自慢」....良いですね〜〜〜こういう 素人参加公開番組に出た(一般ピープルならば翌日にはもう忘れているであろう)女性を20年以上憶えてらっしゃるというのは ....私も勿論同様のコダワリ女性が何人か居ますが、こういうお話を聞くと本当に感動してしまいます。
> そのまま髪を切らずに成長していれば .... う〜〜〜んっまあ多分....望み薄でしょうねぇ....。「金八先生」あたりには出なかったでしょうかネ??  もち生徒役で。でも「金八先生」でロングヘアーの生徒といえば、1995年のシリーズに出た水間ちずるさんしか 居なかったはずだし....他の学園物ではどうでしょうかね〜〜?
> 20年以上前と思いますが .... そんな前ですかぁ....録画して保存している方が居ればいいんですが、 この頃はビデオも高かったですからねぇ(私がビデオデッキを始めて買ったのが1983年で、20万円以上だった)。
ところで、今年か来年か...たしか埼玉か何処かにNHKのアーカイブを沢山集めたホールみたいな物が出来るんですよね? (残念ながら私、地元ではありませんが)  でも、もしもこういう番組が保存されていてしかも見れるならば(尚且つビデオに落とせるならば)、少々の交通費 は惜しまず日本国内なら何処にでも出かけますよ、私。まあ夢の様な話ですけどね。
でも1番アーカイブスを見たいのは、なんと言っても日本テレビだなぁ(その理由はお分かりでしょう ^_^ )
> 膝まである三つ編み・・・150cmある・・・アナウンサーは、髪の話ばかりしてました .... う〜〜〜んっ、もう聞いただけでゾクゾクしてきますねぇ。おそらく、たっちゃんさんは今でもその時の映像が 脳裏に鮮明に浮かばれるんでしょうネ?....本当に誰か録画保存してないかなぁ....見てみたいなぁ、是非。

どなた様か、この2人の女性について、 ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

ご投稿ありがとうございました。また色々と憶えていらっしゃるお話をお聞かせくださいね。
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
たっちゃん さん  2003.2.17(Vol.358) 初出___Cont.No.tacha003    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
実は後一つネタがあったんですが、あまりに記憶があいまいなので言いませんでしたが、この際言ってしまいます。

これは新婚の年ですから、1981年の冬の頃、「赤鼻のトナカイ」が流れてましたから、12月と思われます。 夜の8時台か9時台(おそらく9時台)の民放のドラマで、番組名も出ている俳優も内容も全部忘れました。 覚えているのは、主人公の女の子が高校の合唱部員で、歌っているのが「赤鼻のトナカイ」ばかりでした。 主人公の役を誰がやったかも覚えてません。
その合唱部員の中に、超ロングの膝まである三つ編みの娘がいました。 この娘は、せりふも無いチョイ役であります。隣で観ていた女房が、「ものすごく長い髪の子がいる」と 何気なく言ったのを覚えています。私は、内心の動揺を押さえつつ、冷静を装ってその言葉を無視いたしました。

とにかく覚えているのは、民放の夜の番組、高校の合唱部、赤鼻のトナカイの3つだけであります。 誰かこの番組を具体的に覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?


<編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
これまた凄い瞬間映像の思い出ですネ〜〜。私もかつてはこういう超ロングの瞬間映像を求めて、 学園ドラマを目を凝らして見た時期が有りましたヨ。 でもこれほどの女の子は私は見た経験が無いですネ〜〜〜。またそれを20年以上も憶えてらっしゃると言う点が 素晴らしいデス。こういう小さいけれども大きなコダワリ(何の事かよく分からないですネ ^_^ )....大好きです。
> 1981年・・・12月と思われます .... おお〜〜この1981年12月と言えば....あの「TVジョッキー」が、と言うよりも「髪長美女大会」が終了してしまった 世にも悲しい時期じゃああーーーりませんか!  私も当時は若くてカッコ良かったなぁ....(ホンマかいな?)
まあでも「赤鼻のトナカイ」が流れてたのでしたら十中八九、12月でしょうし、年も特定できてるんでしたら ....図書館の新聞縮小版を見ればドラマ名は特定できそうな気がしますネ。
で、ドラマ名が特定できましたらば....確か横浜に民放番組のアーカイブスが見れる施設が有りますよね? (ちょっと今、施設名は忘れましたが、HPもある筈です)....そこで見れる可能性も有りませんかねぇ?
> 内心の動揺を押さえつつ、冷静を装ってその言葉を無視いたしました .... その気持ち、分かります分かります(^_^ )....私もそういう経験が何度も有りますから (勿論、私の場合は祖母や親や姉ですが)。何だか、その時のたっちゃんさんのお姿が目に浮かぶようです(^_^ )
> この娘は、せりふも無いチョイ役であります .... う〜〜〜んっ、劇団(ひまわりとか)にでも所属していた女の子でしょうかねぇ???  だとしたらこの時期の他のドラマにも出ていた可能性も有りますかねぇ。
ただ、こういう超ロ〜〜〜ングな女の子って、なかなか主役まで射止めるのは難しいんでしょうネ。

どなた様か、この女性について、 ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

またまた貴重なお話をご投稿くださいまして、まことにありがとうございました。
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
たっちゃん さん  2003.8.31(Vol.413) 初出___Cont.No.tacha004    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
ご無沙汰してます。最近これと言ったネタがありませんが、三井住友銀行のCMで、中島ミユキの「時代」の歌が流れて、 モノクロのCMの中に、胸までの黒髪の清楚な感じの少女が出ています。HPで調べましたがわかりません。
誰かこの女性をご存知の方は教えてください。

なお、このCMは、Yahooで、三井住友銀行、CMと絞込み検索をやると観ることができます。


→ささ さんがアンサーを下さいました。 2004.3.24(Vol.489)


<編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
またまた私、このCMは知りませんで....というかこれまで画面を見ていなかったのかもしれませんね (最近私どうも“ながら族” でして、TVをあまり凝視していないんです)。
モノクロ映像と言うのが残念な気がしますが、「時代」が流れるという事はもしかして大昔の記録映像でも流してるんでしょうか(??) ....ま、HPを見れば分かる事でしょうネ。
でもHPまで調べられたと言う熱心さには感心します。 また私もHPでその少女の可愛い(であろう ^_^ )お顔と綺麗な黒髪を見ておきます。

どなた様か、この女の子について、 ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

またまた貴重なお話をご投稿くださいまして、まことにありがとうございました。


クロンカイト さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2003.5.15(Vol.380) 初出___Cont.No.kuro001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
極めてマイナーな情報で恐縮なのですが、関西ローカル局のサンテレビの木曜日の昼11時54分から、「ふるさと トピックス」という数分間で終わるニュース番組がありまして、そこに出てくるアナウンサーの高見美貴さんはロン グヘアです。
それで、数分間で終わるニュース番組なので、上半身しか映らず、よって毛先が見えないため、最終的 にどこまで伸びているのか判らないのです。私が確認した限りでは、少なくとも肘下よりは長いです。

どなたか、高見美貴さんの「ふるさとトピックス」以外の出演番組と、どこまでのロングヘアなのか、知っている方 がいれば、教えてくれないでしょうか。


<編集・発行者からの御礼>
クロンカイトさん、ご投稿、及びロングヘアー女性のご情報提供ありがとうございました。
はああ〜〜サンテレビにこういうロングヘアー女性が定期的に出る番組があるんですかぁ。 サンテレビといえば神戸発のローカル局だと思いますが、確か1970年代から阪神タイガースの試合の完全中継を 始めていた、早くからちょっとマニアックな所もあった局ですよね。私の家では36chで受信しております。

この「ふるさとトピックス」という番組は一応月曜日〜金曜日まで毎日放送されている番組のようですが、 今回ご紹介くださった高見美貴さんは木曜日だけ担当なんですかねぇ??.... 明日もこの番組有ると思うんですが出ないのカナ???
「アナウンサー名鑑」の類の本ではサンテレビの女子アナは載せてくれないかなぁ?? あるいはサンテレビのHPなんて無いのかなぁ?? ....もしもそういうのが有れば、そこからも分かる可能性が有るかもしれませんね。
私もこれからは、この「ふるさとトピックス」やサンテレビのニュース番組等を極力見るようにしたいと思います。

> 極めてマイナーな情報で恐縮なのですが .... いえいえいえ、そんな情報が又ありがたいんですよ〜〜(^_^ )。

どなた様か、高見美貴さんの「ふるさとトピックス」以外の出演番組と、どこまでのロングヘアなのかについて、 ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

本当に素晴らしい情報をありがとうございました。また気になるロングヘアータレントさん をご存知でしたら、よろしくお願いします。


長友三 さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2003.8.28(Vol.412) 初出___Cont.No.yuzo001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

「山崎弘子さんの近況は?」

日本の髪長美女を語る上で 欠かす事の出来ない存在である 山崎弘子さんの近況について知りたく思います。

いわずと知れた 1981年ギネスブックで 2.60mの世界一最長髪になられ、数年間一位の座に記録されてました。その後別の記録に置き換えられ、山崎さんはどうされたのかな?気になってました。雑誌インタビューで「結婚したら髪を切る!」と発言されていたので もしかして山崎さんは いい人とのめぐり合いの引き換えに 黒髪をバッサリと断髪されてしまったのか!と心配でした。

しかし 数年前の朝のTVに 結婚され苗字の変わった山崎さんが出演されてました。しかも ギネスの時{2.60m}より(ギネス登録一年後に出演されたTVで 髪の長さが10cm短い2.50cmになったと言ってられました。髪が短くなったのは 髪を切られたのではなく 抜け髪生え髪サイクルの関係でしょう)10cm髪が長く2.70mになり、黒髪の美しさも保たれ、結婚されてからも髪の手入れを大切にされている事を知り うれしく思いました。(思いの丈にも出されてましたね)その時 旦那さんより長い髪の方が大切と発言されていたので、今も長い髪を維持されていると思われますが、数年間TV等で(旧姓)山崎さんを見てませんので ご存知の方 お知らせ戴きたく思います。

<編集・発行者からの御礼>
長友三さん、ご投稿ありがとうございました。
実はつい先日私、あるテレビ局の方からメールを頂き「山崎弘子さんの近況と現在のご住所など、ご存知でしたら教えてください」と 聞かれた事が有ったんですよ。まあ私は「山崎さんとは面識がありませんので、存知ませんが」と答えておきましたが、 でもつまりはテレビ局の人でも現在の山崎さんの事は分からないという事でしょうかネ??

それにしても山崎さんがギネスブックに載った時は、その写真を新聞で見て(忘れもしない1981年2月14日)興奮したのと同時に 『日本女性が世界一のロングヘアーになったんだ!』とホント嬉しかったですネ。
まあその後、あまりそれ以上には髪が伸びなくって(結局これが山崎さんの限界だったと言う訳ですネ。勿論スゴイ長さなのですが)、 ダイアンウィットさんのような4m近い猛者(? ^_^ )が現れて、ギネスブックから消えてしまったのは寂しかったですネ。 結局は髪の長さってのは努力だけじゃなく天性の髪寿命・伸びる速さが大きいのだと言う事も分かりましたね。
で、現在はもうどこかの国の5m以上のジイサンがギネスブックに登録されてしまい、“髪長世界一” の称号も意味が無くなってしまいましたが。

さて、山崎さんが1番最近TVに出られたのは、2000年の9月2日でしょうかネ?(参照:思いの丈PART3)  その時でも2m70cmとの事でしたが、確か54歳くらいでしょうか....。
まあ私、山崎さんはこれまで十分以上に頑張ってこられ “日本人初の髪長ギネスブック女性” にもなってくださいましたし、 でももうお年ですので(今年で57歳くらい)、いつ引退してくださっても....とも思ってるんです。
勿論あの髪を永遠に伸ばし続けてくださったら、それに越した事はありませんが。
まあでも、やっぱり『今どうなってるのかなァ??』と気になることは言うまでもありません (でも逆に知るのが恐い様な気も....^_^ )

どなた様か、山崎弘子さんの近況について ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

ご投稿ありがとうございました。また気になるロングヘアータレントさんがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


カツ さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2003.10.5(Vol.428) 初出___Cont.No.katu001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
‘The Long Hair Site’の‘Extra Length’に、ふくらはぎまでの黒髪をブラッシングしている写真があります。顔立ちや振袖を着ていることから、おそらく日本人ではないかと思われますが、どなたかこのモデルについてご存じの方はいらっしゃいますか?その後の消息、髪の長さはどうなったか、も気になるところです。

ちなみに、この写真は’87年発行の‘マジカルヘアー’に‘シャンプーの広告’として紹介されています。同時期(1980年ころ)、‘カネボウレディ80’にかなり長い髪の女性が出ていた記憶がありますが、その方とは別人でしょうか?あわせて教えていただければ幸いです。

<編集・発行者からの御礼>
カツさん、ご投稿ありがとうございました。
ああ〜〜このTLHSの着物女性....ネ。私、長い間TLHSを見ていないのですが(オーナーが嫌いだからではありません ^_^ )、 私が最初にTLHSを見た1998年から載ってた人でしたヨネ?
> 87年発行の‘マジカルヘアー’に‘シャンプーの広告’として紹介されています .... そうですかァそれは知りませんでしたが、マジカルヘアーってどこの国の雑誌(?)かは知りませんが、日本では 1987年頃のシャンプーCMでこんなにスゴイ女性は出てなかったような気がしますけどねぇ....だとしたら中国人? ....でも着物の感じは日本人っぽいですかねぇ....う〜〜〜んっ言われてみれば、確かにちょっと不思議な女性ですネ。
> 同時期(1980年ころ)、‘カネボウレディ80’にかなり長い髪の女性が出ていた .... あっ、この方は中島ゆきさんですね。私もこのコーナーで取り上げておりますし、 お顔も含めて当時のCMの写真はビデオ自慢コーナーに載せておりますので、そちらを参照くださいませ。 TLHSの女性とは別人だとは思いますヨ。

どなた様か、TLHSのふくらはぎヘアー東洋人女性について ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

ご投稿ありがとうございました。また気になるロングヘアータレントさんがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


デレック さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2004.2.3(Vol.472) 初出___Cont.No.drek001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
今日は皆さんに質問があります。

一昔前の女子プロレスラーの中には素晴らしいサラサラロン グヘアーの選手が数名おり、その長い髪をふりみだして戦う彼 女達の姿に興奮をおぼえたものです。その中に全日本女子プロ レスの選手でひときわ長いストレートロングの選手がいました 。腰まではあったかな。

多分若手で、選手としてはあまりパッ としなかった方だと思うのですが、どなたか彼女のインフォメ ーションをご存知ないでしょうか?では宜しくお願いします。
→デンザンさんがアンサーを下さいました。 2004.4.25(Vol.505)


<編集・発行者からの御礼>
デレックさん、ご投稿ありがとうございました。
女子プロレスねぇ....私、1980年代にはちょくちょく見てましたけど、1990年代に入ってからは 見ていない(というかTVでも放送しなくなった)と思います。
デレックさんがお探しの選手はいつ頃の方か分かりませんが、1980年代は 腰まで伸びた髪の選手って私は見たことないですネ、少なくとも日本人選手では。
まさか、先日私が隠れ美女で紹介させて頂きました深野麻衣さん画 像)じゃあないですよね? (でも、この人プロレスラーになれたのかどうか??)
アメリカの女子プロレスラーでは(勿論1980年代)、ミス・リンダという選手が腰近くまでありましたね。 当然の如く、よくこの髪をつかまれて振り回されてましたよ ....まあ当時私が女子プロレスをちょくちょく見ていた理由は、 こういうシーンを期待してだったんですけどね(^_^ )。

どなた様か、この腰まであるロングヘアー女子プロレスラーについて ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

ご投稿ありがとうございました。また気になるロングヘアータレントさんがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


XYZ さん
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 2004.4.1(Vol.492) 初出___Cont.No.xyz001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

井上晴美さんはいずこに

見事なロングヘアの持ち主でありながら、丸坊主に剃髪してしまうとい うもったいないことをして世間を騒がせた(ヒンシュクも買ったのでは ないかと思われる)井上晴美さん。彼女の近況がどうも気になります。
「髪形写真館」と言うサイトで公開された動画をみた限りでは、髪は大 分伸びていたようですが,最近の髪の長さはどのようになっているか分 かりません。
どなたか,井上さんの近況と髪の長さが分かる情報を教えてくださらな いでしょうか?
ドラマであれバラエティーであれ,映画であれ雑誌であれジャンルは問 いません。また最近のものであればあるほど大歓迎します。

<編集・発行者からの御礼>
XYZさん、ご投稿ありがとうございました。
井上晴美さん....たしかに最近はTVで見かけないですね。今さっきちょっと検索してみましたが、 特にオフィシャルサイトなどは作られていないようですし、画像の載ったサイトでも、新旧取り混ぜた画像のようで 現在の姿は分かり難いようですね。
ちなみに昨年の4月25日に、ある方から 「井上晴美さん、昔はヒップ近くまである綺麗なロングヘアでしたが、最近また黒髪に戻したようですね。 もちろん昔の長さにはかないませんが・・・」と教えて頂いたことが有りました。

私もかつては、井上晴美さんの出る番組を結構チェックしていた様で、 ビデオライブラリを調べてみると、1992年初旬頃の映像が少しだけ残っておりました。
でもその後は録画した記録が残っておりませんので、どうやらこの1992年初旬頃が BESTだったのカナ?彼女の髪は。

どなた様か、井上晴美さんの近況と現在の髪の長さについて ご存知の方は、どうかご一報お願いします。
ご情報提供

ご投稿ありがとうございました。また気になるロングヘアータレントさんがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


 最後に、編集・発行者の私めから。

SNAKEHEART
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
 '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake001    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
正確な年月日は忘れましたが、'72 〜'73 年頃だったでしょうか、 サラ・サハラ さんという、とっても長くて 美しい髪の美人シンガ−をTVで見たことがあります。当時はまだガキんちょで 今と違って淡白な性格だった私は、サラ・サハラさんの髪の長さをはっきりと 確認せずに見過ごしてしまいました。ほんの数秒きりで1回こっきりだったので 今となっては自分の淡白さを悔やんでいますし、どうしてもサラ・サハラさんの ことが忘れられません。うろ覚えでは、確か腰の下の方までの髪だったような 気がしたのですが....。
どなた様か、サラ・サハラさんの髪の長さをご存知の方はどうかお教え頂けませ んでしょうか。

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 サラ・サハラさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
捜し物コーナー(捜し物)パート
ビデオ自慢コ−ナ−( リクエスト) パ−ト
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake002    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
'76 年3 月にNHK の夕方のドラマ「ママの卒業式」に出られた RH さん( 当時は小6くらいでしょうか) 。たまたま最終回 に一瞬見ただけなのですが、たしか長い3つ編みの少女だった様な気がしたの ですが、どうだったでしょうか?。ちなみに1年後の同時間のNHK ドラマ「困った なあ」に出ていた時には耳の下あたりのショ−トヘアだったのでガッカリしまし たが。
どなた様か、RHさんの'76年当時の髪の長さをご存知の方はどうかお教え 頂けませんでしょうか。( ロリコンだなんておっしゃらないで下さいね。 私も当時はまだ少年でしたので。)
尚、RHさんとさせて頂いたのは、当時はまだ子役でしたし、その後女優活動はな さらなかったようですので、あえて実名は伏せさせて頂きました次第です。

→たっちゃんさんがアンサーを下さいました。 2003.2.14(Vol.357)

尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake003    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
「8月の濡れた砂」('71) や'70 年代初期のTV特撮物にも良く出られた テレサ野田 さん。'73 年のNHK の夕方のドラマ 「暁はただ銀色」に出られた時はお尻を越えようかというくらいのかなり長い髪 だった様な気がしたのですが、どうだったでしょうか?。ちなみに前年夏放送の 「ミラ−マン」に出られたときは腰の下の方まで髪がありましたので、ずっと切 らなければ、このくらいに伸びていても不思議はありませんが。
どなた様か、テレサ野田さんの'73年当時の髪の長さをご存知の方はどうかお教 え頂けませんでしょうか。

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 テレサ野田さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
捜し物コ−ナ−(捜し物)パ−ト(商品情報ご提供)パ−ト
ビデオ自慢コ−ナ−(リクエスト)パ−ト
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake004    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
'68 年の「ウルトラセブン」46話や'71年の「おひかえあそばせ」や'72 年の 「緊急指令10-4-10-10」の「青いインベ−ダ−」に出られた 嘉手納清美 さん。 いずれの時も、腰の下の方まである豊富な美しい長い黒髪でしたが、この方は 最長でどこまで髪が伸びられたのでしょうか?。ちなみに'69 年の夏に放送された と思われる「素浪人花山大吉」の1エピソ−ド「胴より首が長かった」で、芝居 一座のろくろ首役の娘を演じてらっしゃいましたが、ボリュ−ムのある日本髪 をどうも自毛で結い上げている様に見えました。前年のウルトラセブンに出られ た時の長くて豊かな髪を見ればそれもうなずけます。また、この方は元々は '62 〜3 年頃に歌手としてデビュ−されたそうですが、その時の髪の長さはどう だったのでしょうか。
どなた様か、嘉手納清美さんの最長時の髪の長さをご存知の方はどうかお教え 頂けませんでしょうか

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 嘉手納清美さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
捜し物コ−ナ− (捜し物) パ−ト(商品情報ご提供) パ−ト
ビデオ自慢コ−ナ−(リクエスト) パ−ト
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake005    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
「仮面の忍者赤影」('67) の第1ク−ル「金目教篇」で霞谷7人衆の1人に 闇姫 というくの一がおりまして、その闇姫が 腰のあたりまで伸ばした長い髪の毛を振り回して突風を起こして敵を吹っ飛ばす " 甲賀忍法・髪あらし" という何とも豪快な技を使っていました( 竜巻まで 起こるんだもんなー、相当首も強いんだろうなー) 。第2話で赤影を、第4話で 白影を髪あらしで吹っ飛ばしましたが、第12話で愚かにも密室でしかも至近距離 で赤影に対して髪あらしを使おうとして、赤影の刀に髪の毛を切られてしまい ました。再放送時でしたが、当時既に髪フェチボ−ズだった私は床の上にバサッ と落ちてきた切り離された髪のたばを見てドキッとしました。と同時に「長年 かけて伸ばしてきた髪の毛と、長年かけて修得した髪あらしが使えなくなって 可哀相に」と闇姫に同情しました。
腰のあたりまであった髪が肩の下あたりの長さになってしまいまして、演じて らっしゃったのは 岡田千代さんとおっしゃる方でしたが、この方は本当に 撮影で長い髪を切られたのでしょうか?。ビデオで見ると長い髪は自毛の様にも つけ毛の様にも見えるのですが....。
どなた様か、このあたりの事実関係をご存知の方はお教え頂けませんでしょうか。 でも、もし撮影で本当に長い髪を切られたのだとしたら、この方は見上げた役者 根性の持ち主だと言えるでしょうね。(30 分の子供番組なのに....)

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 闇姫に関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
ビデオ自慢コ−ナ−( ビデオ自慢) パ−ト
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake006    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
赤影と言えば、青影役の金子さんが後に主役をされた「どっこい大作」 ('73) に、後に角川博夫人になられた 津山登志子 さんが出ておられたと思いますが、初期の頃は体の前面に垂らした2本の長い 3つ編みが下腹を越えるところまで伸びていましたが、途中で肩の下あたりの髪 になってしまいました。おそらく髪を50cmくらいバッサリ切ったのだと思いますが、 ひょっとしたら3つ編みの方は付け毛の可能性も無きにしもあらずです。
  更に、この点に関しましては、少々ふに落ちない点もありまして、それは嘉手納 清美さんの項でも触れました「おひかえあそばせ」に実は津山登志子さんも出て おられまして、この時には髪は肩の下あたりなのです。「おひかえあそばせ」から 「どっこい大作」までは丁度2年で、この間に髪が50cmくらい伸びたことになりま す。女性の髪って2年で50cmも伸びるものなのでしょうか?それとも「どっこい 大作」に出ていたのは津山登志子さんではなかったのでしょうか?
どなた様か、このあたりの事実関係と津山登志子さんの'72〜'73年前半の髪の長さ をご存知の方はどうかお教え頂けませんでしょうか。

 お答えは H442さんが、ご存知です。
 津山登志子さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
捜し物コ−ナ− ( 捜し物) パ−ト
ビデオ自慢コ−ナ−( リクエスト) パ−ト
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake007    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
正確な年月日は覚えてませんが、'76 〜7 頃だったでしょうか、「クイズダ−ビ −」で「騎手大会」というのがありまして、3人の騎手の方が奥様を連れて出て らっしゃいましたが、 その奥様の1人 がとても 長い髪をなさっていた様な気がしたのですが、いかがでしょうか?。 確か座った椅子の腰掛けの所から下に向かって髪が降りていたと思うのですが ( つまり太股よりも長い髪).... 。当時私は、やはり馬を扱う仕事をしていると 必然的に長い毛が好きになるのだと解釈しましたが....。それとも目の錯覚だった のでしょうか?
どなた様か、このあたりの事実関係をご存知の方はお教え頂けませんでしょうか。

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 この奥様に関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake008    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
1980年の初め、カネボウのレディ80のCMで 中島ゆき さんとおっしゃる方が、かかとまである髪を栗色に染めて後ろを向いて 髪をなびかせるという何とも官能的な映像が流れていました。( 「黒髪だけが 日本女性の美しさだとお考えですか?」という台詞がバックで流れていました。 当時は当然今のような茶髪はほとんど無かった時代でしたので、別に反感も 持たずに官能できました。)
ほんの1時期だけでしたが、当時このCMを見るのがなにより楽しみでしたが、 ただこの方、しばらく後にある雑誌で偶然見かけたときには、普通のセミロング でしたので、( 常識的に考えれば) やはりかかとヘアの方はかつらだったんで しょうか?。それともCM撮影後にかかとヘアを切った(!)のでしょうか?。
どなた様か、このあたりの事実関係をご存知の方はお教え頂けませんでしょうか。

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 中島ゆきさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
ビデオ自慢コ−ナ−( リクエスト) パ−ト
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake009    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
'84 年に日中混血歌手第1号として「さすらいホテル」でデビュ−した 張麗華 さん。'92 年の日中国交20年の年に再び 脚光を浴びて、 麗麗 さんと改名されました。 その前年'91年に1度「北海峡」という曲を歌っているのを見たことがあったのです が、'92〜'93年頃はお尻を超えて太股の上方あたりまでの超ロングヘア−の黒髪 でした。
'84 年10月頃放送の「中国娘・日本の心を歌う」という特番で見たときはお尻 を超えようかというあたりの、そして'85 年8 月5 日放送の中国での凱旋公演 の特番の時は完全にお尻を超えて太股にかかり始めるほどの豊富な超ロングヘア− だったと思ったのですが、どうだったでしょうか?。ちなみに '86 年頃NHK の「中国語講座」で時々歌ってらっしゃいましたが、髪の長さは 確認できませんでした。又、'86〜'91年の5年間はまったく見かけなかったのです が、その間に髪は更に長くなっていたのでしょうか?。 又、現在は髪はどうなっているのでしょうか?。
どなた様か、張麗華( 麗麗) さんの'84〜'86年当時の正確な髪の長さ及び '86〜'91年の間の髪の長さをご存知の方はどうかお教え頂けませんでしょうか。

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 張麗華( 麗麗)さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
捜し物コ−ナ− ( 捜し物) パ−ト
ビデオ自慢コ−ナ−( ビデオ自慢) パ−ト ( リクエスト) パ−ト
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.8(Vol.1) 初出___Cont.No.snake010    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
'91 年8 月3 日NHK の「新感性ア−ティスト競演」という番組に、 とっても長い髪の女性 が出てらっしゃいました。TVをつけ るといきなり出ていましたので、あわてて録画しましたが、まっすぐな美しい 長い黒髪を全部前にもってきていました。左肩口から体の左半身を縦断していま して、下腹を超えるところまでは確認できるのですが、どこまで伸びているのか は途中からでしたのでビデオではどうしても確認できません。
どなた様か、この新感性ア−ティストさんの髪の長さをご存知の方はどうかお教 え頂けませんでしょうか。

 お答えは さささん が、ご存知です。
 この新感性ア−ティストに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
ビデオ自慢コ−ナ−( リクエスト) パ−ト
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.4.28(Vol.2) 初出___Cont.No.snake011    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
いつもロクな例えに使われず本当にお気の毒な 五輪真弓 さん。でも私は('70年代の頃は) 好きでした。理由は、そりゃあ何と言った って長い髪です。
私の記憶では、五輪さんの髪の長さが最長だったのは'78 年頃、「さよならだけは言 わないで」か「残り火」の頃でお尻を超えようかというあたりの長さだったと思いま すがいかがでしょうか。同年6月に「東京音楽祭・国内予選」で見た時は、「うわぁ 、凄い長い髪、綺麗やなぁ」と見惚れてしまったのを覚えていますし、この頃だった と思いますが、ある番組で料理を作らされたのですが、長い髪をくくらずに料理を作 っていたので、髪が体の前方に被さってきて料理につきそうになったので、松岡きっ こさんが五輪さんの長い髪を持ってあげていたのを覚えていますし、このシ−ンを 見て心拍数が2倍くらいになりました。
ただ、お尻を超えていたかどうか( 腰の最下部あたりだったか) 、正確な髪の長さが ちょっと不確かなのです。
どなた様か、五輪真弓さんの最長時の髪が、お尻を超えていたかどうか、ご存じの方 はどうかお教え頂けませんでしょうか。

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 五輪真弓さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
捜し物コーナー(捜し物)パート
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEARTさん  '99.4.28(Vol.2) 初出___Cont.No.snake012    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
本職はよく判らなかったのですが、AV女優兼ストリッパ−だったと思われる 沢口まりあ さん。'93 年4〜 5月頃「おとなの絵本 」という番組によく出ていましたが、腰の最下部あたり、お尻に届きそうなくらい 長くてまっすぐで量も豊富な美しい黒髪でした( ほんの少し染めていたかも知れませ んが) 。この手のH番組には興味の無い私ですが、沢口まりあさんの髪を目当てに 毎週「おとなの絵本」を見てました。
その後しばらく見かけなくなりましたが、'93 年の11月頃でしょうか、東京で開催さ れたと思われる「第1回ミスシンデレラコンテスト」に出ている姿をほんの少し見か けましたが、髪は更に長くなって、お尻を超えて太股にかかり始める位まで伸びてい るように見えました。その後、翌'94 年の2月19日放送の「ギルガメッシュナイト」 に出ましたが髪の長さは正確には確認できませんでした。ただし、「ミス・・・」と 「ギルガメ・・・」の時は髪のかなりの量を茶髪に染めていましたので、その点は ガッカリしましたが......。
'96 年だったでしょうか、久しぶりに「おとなの絵本」で見かけた時は完全な黒髪 でしたが、肩の下の長さになっていました。この'94 年2月から'96 年までの間に 沢口まりあさんの髪が最長でどこまで伸びられたのか、又何年の何月頃に髪を切られ たのかご存じの方はどうかお教え頂けませんでしょうか。

→クロンカイトさんがアンサーを下さいました。 2003.2.4(Vol.351)

尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEARTさん  '99.4.28(Vol.2) 初出___Cont.No.snake013    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
とても曖昧な記憶なのですが、どうしても長年胸につかえてますので思い切ってお尋 ねします。1984年3月31日、この日はプロ野球の開幕戦、後楽園球場で日本ハム− 近鉄戦が行われました。試合前両チ−ム選手がグランドに入場してきたのですが、そ れを 先導していた女性の髪がとても長かった ように 見えたのですが、いかがだったでしょうか。夜のスポ−ツニュ−スで見たのですが 、太股まで髪が伸びていたように見えたのですが........。ちなみに蛇足ですが、 私子供の頃からの近鉄ファンなので、このシ−ンが目にとまったのでした。
どなた様か、このあたりの事実関係をご存じの方はどうかお教え頂けませんでしょうか。

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 後楽園球場の女性に関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.5.12(Vol.4) 初出___Cont.No.snake014    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
芸歴はそれ以前からかなり古かったそうですが、歌手デビューは'72年の 「恋人くん」だったそうな、速水栄子さん(もしか して字が間違ってるかも知れませんが)。3年前の吉川ひなのさんを25年先取りし たようなおかっぱロングヘアーの“お人形さん”的美少女でした。髪の長さ自体は 3年前のひなのさんの方が長かったのでしたが、髪の量といい、髪のつやといい、 速水栄子さんの方が美しいロングヘアーだったと確信しています。
'73年頃だったと思いますが、ある歌謡番組で麻丘めぐみさんの横に並んでいまし て、その2人並んだ後ろ姿をカメラが写していた時には、明らかに麻丘めぐみさん よりも10cmくらい髪が長かったのが今でも印象に残っています。ただし、この方も 正確な髪の長さがちょっと不確かで、腰の上の方まで伸びていたような気もします が、ウエストラインだったような気もしますし........。まあ、確実なことは、繰 り返させて頂きますが、麻丘めぐみさんよりも髪が長かったということです。

実は、速水栄子さんには悲しい後日談がありまして、それは、この歌謡番組の 後頃からしばらく見かけなかったのでしたが、ある日芸能人の運動会で走り高跳び に出ている姿を見かけたのでした。だが、あの長く美しかった髪は、見るも痛々し いショートヘアになっていたのでした。麻丘めぐみさんは、その頃も未だロング ヘアーでしたので、私は、芸能界の厳しさ・世知辛さを見てしまったようで、 何とも切なくなってしまいました。
ただ........後で冷静に考えると、はっきりと顔を確認した訳ではありませんで したし、聞き違えだったかも知れませんし、同姓同名の別人だったかも知れませ ん。この点に関しましても、今となっては確証がある訳ではありません。

さて、速水栄子さんに関しまして、私がお尋ねしたいのは、最長時の正確な 髪の長さ、及び、やはり髪をショートにカットしてしまったのかどうか、です。 どなた様か、このあたりの事実関係をお教え頂けませんでしょうか?。

 お答えは JOYさん が、ご存知です。
 速水栄子さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.5.12(Vol.4) 初出___Cont.No.snake015    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
現在は幼児向けのアニメ等を放送している教育テレビの午後5時半〜6時の時間帯で すが、'70 年代には「みんなの科学」という番組が放送されていました。1974年の 8月26日( テ−マは" 火山" でした) にたまたま「みんなの科学」を見たら、
柴山佳子さんというとっても長い髪の女性が出て らっしゃいました。
頭の後ろで1本にくくったポニ−テ−ルヘアでして、最初は「この人、髪の毛長いみ たい」くらいに思っていたのが、髪の先まで見えたらその髪が腰の下の方まで伸びて いたのにもう感激し、その日以降、勉強嫌いの私が、柴山佳子さんの髪を目当てに 毎日「みんなの科学」を見るようになりました。柴山佳子さんは大体隔月の月曜日に 出てらっしゃいまして、4回に1回( 月1度) くらいの割合でアップヘアにしていま したが、大抵は腰の下の方まで伸ばしたまっすぐな長い髪を1本にくくっていました 。髪が最長だったのは'75 年の6月23日( テ−マは" 通信" でした) で、その日は ポニ−テ−ルの長い髪の束が体の前方にかぶさってきて、その髪の先は下腹を超える あたりまで長く長く伸びていました。長さはもう1m近かったんじゃないでしょうか 。私よりも10才以上年上の女性でしたが、このシ−ンを見て心拍数が3倍くらいにな ってしまったようで、初めて" 女性" を意識させて下さった方かも知れません。

柴山佳子さんとの出会い(?)の記録
No.年.月.日テーマ髪 型 備 考採点
'74.8.26火山ポニーテール 記念すべき初めての出会い(?)
     9.?天気予報(?)アップ 着物を着てアップヘアで、下駄予報をしていました×
    10.7医学アップ  ×
       14ポニーテール  
       21ポニーテール 長い髪が身体の前方にかぶさってきました
       28ポニーテール  
    12.2保存食ポニーテール  
        9ポニーテール  
'75.1.9科学ゲーム合戦(?)ポニーテール 唯一の木曜日出演
10     2.3探検ポニーテール ほとんどの時間、座って朗読しているだけでした
11       10ポニーテール 唯一、長い髪を真後ろから見れました
12       17アップ  ×
13       24ポニーテール 長い髪が身体の前方にかぶさってきました
14     6.2通信ポニーテール  
15        9アップ  ×
16       16ポニーテール  
17       23ポニーテール 長い髪が身体の前方にかぶさってきまして、
下腹を超えるほどの超ロングヘアーでした
       ポニーテール率:13/17=76.5%


私は当時、あの堅苦しくてうるさいNHKがよくこんなに長い髪の女性を使うなぁと 本当に不思議に思ったのでしたが、その疑問が真実だったのか....75.6.23を最後に 「みんなの科学」で柴山佳子さんを見かけなくなりました。
そんなこんなで柴山佳子さんを見かけなくなって約2年が経過した1977年のある日、 ある週刊誌を見ていると「TVで活躍する女性レポ−タ−達」なる記事の中になんと 柴山佳子さんが載っているではありませんか!....ですが、その髪は......2年前の 1m近くあろうかという長い長い髪とは似ても似つかない肩にやっと届くかくらいの セミロングになっていたのでした。その時の私の受けたショックは並大抵のものでは ありませんでした。女性が髪を切ったことによって、奈落の底に落ちたような大きな ショックを味わった最初の 経験でした。(当時「そうなんですよ、川崎さん」で有名だった「アフタヌ−ンショ −」でレポ−タ−をしているということでした)
さて、前フリがやたらと長くなりましたが、私がお尋ねしたいのは、柴山佳子さんが 髪を切られたのはいつ頃のことか、またそれは1m近い超ロングヘア−を一気に ショ−トにしてしまったのか、あるいは徐々に短くされたのか、ご存じの方がいらっ しゃいましたら、お教え頂きたいな−ということなのです。

皆様、これを読まれていて、“なんて、アホらしいんだろう”と思われたでしょうが、 私にとっては本当に忘れられない女性で、尚且つ、少年時代の心の傷なんですよね (かと言って柴山さんを恨む気はありませんが)。

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 柴山佳子さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  '99.6.3(Vol.8) 初出___Cont.No.snake016    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
'85年頃の作品かと思いますが、「グリーンレクイエム」という作品に 出ておられた鳥居かほりさん (後の藤井かほり、現在は鳥居かほり?)の髪が良く判らないのです。
この作品の鳥居かほりさんの髪はお尻の近くまでの長さ (90cmはありそう)で、量も目いっぱい豊富な超長い黒髪です。 でも、頭頂で髪を止めている感じといい、髪の質といい何か不自然 なので、長年、この時の髪は付け毛だと思ってきました。ちなみに、 この作品の少し後頃にドラマで良く見かけた彼女の髪は肩の少し下 くらいの短めのロングヘア(変な表現だ)でした。
ところが、つい先日、偶然この作品のビデオを見直しました所、草原 を駆けているシーンで、横からアップで撮ったシーンを見ますと どうも自毛にも見えるのです。長年つけ毛と思っていた結論も いささか怪しくなってきたのです。

どなた様か、「グリーンレクイエム」時の鳥居かほりさんの髪が 自毛なのか付け毛なのかご存知の方はお教え頂けませんでしょうか。

 お答えは ★★★さん が、ご存知です。
 鳥居かほりさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  2001.6.14(Vol.208) 初出___Cont.No.snake017    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
1995年の映画「学校の怪談」で、“口裂け女” を演じておられた 佐藤勝栄さん、ってかなりのロングヘアーじゃぁ ないのでしょうか?

先日ある特撮映画関係の本を見ていたら、スティール写真が載っていたのですが、 腰のあたりまではありそうでした。
で、ビデオレンタルして見てみたのですが、ロングヘアーには間違いないようでしたが、 でも長さも髪質も殆ど確認できませんでした(それだけ出番も少なく、映像もクリアでなかった)

この佐藤勝栄さんの髪の長さ、及び、他の出演作品名をご存知の方はどうかお教えくださいまし。

→H442さんがアンサーを下さいました。 2001.7.7(Vol.214)

尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  2002.6.16(Vol.285) 初出___Cont.No.snake018    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

今日、ダイハツMAXのCMを録画するのに成功した。
このCMに出てる女性、かなりのロングヘアー(しかも黒髪ストレート)で、前から 気になって録画したかったんだけど、今日やっと念願かなったってわけ。 結構放送頻度も高いから、番組と番組の間にビデオを回していれば、引っかかる可能性大でしょうネ。

ところで、この女性....いったい何て名前?  それから髪の長さはどのくらいあるの? (HPを作っていながら、こんな事も知らない情け無い私 T T)
猫を抱き上げてるシーンを見ると、最短でも腰まではありそうだけどネ。

尋ね人コーナー(尋ね人)パート
SNAKEHEART  2004.3.22(Vol.487) 初出___Cont.No.snake019    
一覧表へトップへ

以前私がこのコーナーの隠れ美女紹介パートで紹介させて頂きました 藤本恭子さん (画像 : MORE)。
先日(3月12日)お昼、その彼女が1990年にチョイ役で出演したドラマ「突然炎の如く」が 放送されていましたので、録画に成功しました(右の図)。
リアルタイムでこのドラマを見た時は、この一瞬(しかも唯一)後ろ姿が映ったショットを 録り損って悔しい思いをしましたので、この度ようやく “14年間の無念を晴らした” と言ったところでしょうか。

で、このドラマ再放送をきっかけに、久々にこの藤本恭子さんの事を思い出しました私は、サーチエンジンで彼女の事を検索してみましたところ、 おお〜〜なんと沢山出るわ出るわ....どうやら彼女、(本職の)シンガーソングライターとして 今でも地道な活動をしていて固定ファンも多いようです。
で、オフィシャルサイトまで作られておりまして、 その表紙を見ましたところ、な、な、なんと、このドラマの後(1990年の夏ごろだったと思う)に肩の辺りでバッサリ切ったこの髪が、 再びロングヘアーになっているではあーーりませんか!!  しかも腰の辺りまで伸びている写真も見つかりますし、どうやらこの方、元々ロングヘアーが好きなんでしょうネ。

ただ実は、このオフィシャルサイトでは、1番新しい写真が昨年の4月のもので、 今年に入ってからの写真が無いのです。従いまして今現在の藤本恭子さんの髪の長さが分からないのです。
どなたか、藤本恭子さんの現在の髪の長さをご存知ないでしょうか?
ご情報提供






 ( オレ知ってるゾ ) パ − ト 

 このパートは、(尋ね人)パ−トに対するアンサ−のパ−トです。

  


ささ さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2000.7.1(Vol.109) 初出___Cont.No.sasa201    
次の投稿へ トップへ

(尋ね人)パート、SNAKEHEARTさんの'99.4.8(Vol.1)
>'91 年8 月3 日NHK の「新感性ア−ティスト競演」という番組に、 とっても長い髪 の女性 が出てらっしゃいました。

ですが、金子恵美(えみ)さんですね。この時に歌ったのは「死へのアリア」です。
元ポピンズというデュオの一人で、解散後はテレビ、ラジオなどに出ていたようで す。
この頃、イメージビデオ、写真集が出ていますが、髪はソバージュです。
それでも腰までありますから、推定ですが、約1.5倍としても太ももくらいはあっ たのではないでしょうか?
ちなみに私、この番組を見ていないんですけどね。


<編集・発行者からの御礼>
さささんご投稿ありがとうございました。やっとやっと、このコーナーに投稿が来ました。
そうですか、金子恵美さんというんですか。 曲名は「死へのアリア」....うんっ、確かにそれらしき曲でした。
ところで、金子恵美と言えば.....90年代前半に同姓同名のアイドルが いましたねー。顔もまだ覚えてますが、この新感性アーティストの金子恵美さん (今でもビデオ持ってます)と、アイドルの金子恵美さん (この子の映像も持ってるんです)とは明らかに別人ですね。

えーーー、一応、この新感性アーティストの金子恵美さんについてちょっと 補足いたしますと、この「死へのアリア」はどうも三枝成章氏が書いた曲の ようで(同番組に出ておりました)、翌92年に三枝氏が音楽担当をして バルセロナで開催された着物ファッションショー(だったと思う)のステージ 上で、この金子恵美さんが歌っていたのを見たことが有ります。 ただし、この時は髪をUPにしておりましたが。
と言うことは私が推察するところでは、この金子恵美さんは当時、 三枝成章氏の秘蔵っ子というかお気に入りだったのかもしれませんね。
いやはや、とにもかくにも貴重な情報、本当にありがとうございました。
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
ささ さん  2001.7.26(Vol.222) 初出、2001.8.9(Vol.224)更新___Cont.No.sasa202    
次の投稿へ トップへ

(尋ね人)パート、みや〜さんの2001.7.25(Vol.221)
>KDDIのCMに豊川悦司と一緒に出てる黒髪の女性がいるんですが。

ですが、
えと、現在調査中です。
で、とりあえずCMが見つかりましたので報告します。

     http://www.kddi.com/cm/tvcm/index.html

この、「別れ 編」です。 誰でしょうね?

<情報更新>
やっとこ分かりました。って言うか2ちゃんねるのCM板に 書いてあるのを見たんですが。

石堂夏央(いしどうなつお)さんです。

でも検索して出てくるのはほとんど短い髪のものばかり。
本当にこの人で正解か確信が持てません。
いろいろ手を尽くして検索していき、ようやく見つけました。
http://www.lovesong-movie.com/cast2.html

今年の春に公開された映画「Love Song」に出演してました。
伊藤英明さん、仲間由紀恵さん主演で秋にはDVDも出ます。
と言うことで遅くなりましたが報告でした。


<編集・発行者からの御礼>
さささんご投稿ありがとうございました。
ああ〜〜〜〜、インターネットで見る事もできるんですネ〜〜〜、 いや〜〜〜便利な時代になったモンです(なんだか時代遅れの私 ^_^ )
あまり電話を使えませんので取りあえずは、容量の小さいQuick Timeの方で見てみましたもので、 画像が小さくて髪の長さはよく判りませんでしたが、黒髪ストレートロング....うんっ、ナカナカ のようですネ。う〜〜〜んっ、でも私もこの方知らないなぁ。
また、名前とかお判りになりましたらよろしくお願いします。
それにしても、繰り返しますけど、インターネットでもCMが見れるなんて良い時代になったモンですね〜〜。 まあ勿論ビデオで録画するに超したことは無いですが、録画できるまでの暫定期間はこれでね、 間に合わせますもんネ。ところで、昔の素晴らしいCMのビデオ収集家の方で こういうCM動画集サイトなんて作っている人は居ないもんかなぁ〜〜〜??? (ただの独り言ですので、どうかお気になさらず....^_^ )
本当にありがとうございました。
<情報更新>
さささん、どうもご連絡ありがとうございました。
いや〜〜〜、どうもいろいろと手を尽くしてお調べ下さいまして、本当に感謝いたします。
石堂夏央さん....う〜〜〜んっ、名前だけは何となく聞いたことがあるような気がします。 映画「Love Song」...う〜〜〜んっ、DVDより前に今現在レンタルビデオで 見ることは出来ないんでしょうか......ねぇ???。
KDDIサイトの動画と今回ご紹介くださいましたサイトの写真と見比べた感じでは、 確かに似てますね(本人ならば、似てると言う表現はヘンですが ^_^ )。 前髪を下ろしているか分けているかで見た感じは違うモンですね〜〜〜、女性って。 でも、多分この方でしょうネ。
もうかなりおちついた感じですし、黒髪ストレートでケバさも無いなかなか ナチュラル美人さんのようですから、今後に期待もしたい感じですネ。
それにしてもご紹介くださいました映画「Love Song」のサイト、新聞形式の 風変わりなサイトですね。映画の内容と関係あるのカナ???(映画を見てないので判りませんデス ^_^ )
本当にありがとうございました。
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
ささ さん  2001.12.20(Vol.251) 初出___Cont.No.sasa203    
次の投稿へ トップへ

(尋ね人)パート、サクラさんの2001.9.25(Vol.239)
>おかめ納豆のCMで、ワンレングスストレートのおかっぱ頭の女性は、一体誰でしょうね

ですが、

おかめ納豆のCMの子って竹中直人と共演してて、
「髪切ったのに気付いてくれない」っていう子ですよね。

一応ファンですので。
この子は浅野麻衣子ちゃんです。
最近このCMくらいしか見かけないなぁ。

今はロングではないのですが、以前は胸くらいの長さで、
童顔のちょっと気弱で守ってあげたくなるような娘でした。

実は私、ウッチャンナンチャンの映画「七人のおたく」に
エキストラで出演したのですが、撮影現場で浅野麻衣子ちゃん
を見かけて以来ファンで、ドラマやCMをチェックしてました。
でもこのCMは子持ちの人妻役とは、ちょっとううむ、です。


<編集・発行者からの御礼>
さささんご投稿ありがとうございました。
はああ〜〜〜、そうだったんですか。 私の住んでおります地域でもおかめ納豆のCMは放送されていますが、このCMは見た事ないです、私は。
サクラさんのご投稿の所のコメントで述べておりますように、私の住んでおります地域では 竹中直人さんでなくトゥナイトのなるみさんが出ておりまして、 肩を超えたあたりのストレートヘアの女性も出ておりますが前髪がおかっぱかどうか 判りませんで、サクラさんはこの女性かなるみさんのどちらかの事をおっしゃってるのカナ?  と思ってましたが......そう言うことだったんですネ。 地域によってどうやら違うみたいですね、おかめ納豆のCMって。
浅野麻衣子ちゃんって....実は私知らないんですけど、 でも本当に貴重なご情報ありがとうございました。
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
ささ さん  2004.3.24(Vol.489) 初出___Cont.No.sasa204    
次の投稿へ トップへ

(尋ね人)パート、たっちゃんさんの2003.8.31(Vol.413)
>三井住友銀行のCMで・・・胸までの黒髪の清楚な感じの少女が出ています
>誰かこの女性をご存知の方は教えてください
三井住友銀行のビジネスセレクトローンのCMの女の子ですが、
派谷恵美(はたちや めぐみ)ちゃんですね。
オフィシャルHPはこちらです。
私も初めて聞く名前です。
表情によってはドキッとするほど大人っぽい所もありますが、
笑顔はまだあどけない感じがとても可愛い不思議な美少女ですね。
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
ささ さん  2004.3.24(Vol.489) 初出___Cont.No.sasa205    
次の投稿へ トップへ

(尋ね人)パート、よっちゃんさんの2000.1.6(Vol.47)
>どなたか「タンポポ」を覚えている方はいらっしゃいませんか?
>1976年頃活躍した大阪出身のフォークシンガー姉妹なのです
フォークデュオ・たんぽぽ(宮村保志子さん、宮村三代さん)の 情報ですが、やっとこ見つけました。
摂津の波紋さんが運営しておられるファンページ 「たんぽぽと小さな波紋のページ」です。
よっちゃんのお探しの熱烈なたんぽぽファンですよ。


→よっちゃんさんがレスを下さいました。 2004.4.8(Vol.496)


<編集・発行者からの御礼>
さささん、ご投稿ありがとうございました。
いや〜〜〜今回の情報は特にスゴイですねーーー、特に(時代が古い事もありまして)タンポポ情報は。
「やっとこ見つけました」と仰るところを見ますと、かなり念入りにネットサーフィンして探してくださったんですね? ....編集発行者としましても、また、たっちゃんさんとよっちゃんさんに成り代わりましても、ご労力に深く感謝いたします。

三井住友銀行のCMの女の子ですが、私もたっちゃんさんのご投稿の後、1度だけ見た事がありますが、 あまり流れる機会がなかったCMですね。でも、"はたちや” さんとは珍しい苗字ですね。
次にタンポポのですが、よっちゃんさんが「大阪出身の・・・」と仰ってましたし、このサイトを作っておられる方が 摂津の方ということは....もしかしたら地元か同級生かでしょうかねぇ??
どちらのサイトも、取りあえずは今、アクセスできるかだけを確認しただけですので、 これからじっくり見させて頂きます。

でも、ホント、インターネットって素晴らしいですね、こういう(どちらかと言えば) 一般認知度のやや低いタレントさんの情報も得られるのですから (これでウイルスとか迷惑メールとかが無くなれば、文句無しなんだけどなァ)
本当に貴重なご情報ありがとうございました。


H442 さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2000.7.17(Vol.116) 初出___Cont.No.H44201    
次の投稿へ トップへ

(尋ね人)パート、SNAKEHEARTさんの'99.4.8(Vol.1)
>それとも「どっこい大作」に出ていたのは津山登志子さんではなかったのでしょうか?

ですが、
津山登志子さんに間違い無いです。ただし、“3つ編みの方は付け毛の可能性も無きに しもあらずです....云々”の真相や1972年度の髪の長さは知りませんが。


「どっこい大作」エンディングタイトルより  画像提供 :H442さん


<編集・発行者からの御礼>
H442さんご投稿ありがとうございました。
いやはや貴重な情報及び画像をありがとうございました。確かに津山登志子さんで すね。そして 私の記憶通りの長さの超ロングの三つ編みです。久しぶりに見ましたので感激 しました。 何となく三つ編みは付け毛にも見えますね、でも....。ドラマの部分もじっくり見れ れば判別できるでしょうけど。でも途中でセミロングになったのは間違いないんです。
いやはや、とにもかくにも貴重な情報、本当にありがとうございました。
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
H442 さん  2001.7.7(Vol.214) 初出___Cont.No.H44203    
次の投稿へ トップへ

(尋ね人)パート、SNAKEHEARTさんの'99.4.8(Vol.1)
>津山登志子さんの'72〜'73年前半の髪の長さをご存知の方はどうかお教え頂けませんでしょうか。

ですが、
「気になる嫁さん」6月18日・月曜観ましたので報告させて頂きます。 まずは画像をご覧下さい。(ちなみに最終回)


「気になる嫁さん」の1シーンより  画像提供 :H442さん

「おひかえあそばせ」と「パパと呼ばないで」の間に制作されたこの作品(註:1972年)中 でこの長さとは・・・・・・・???

ひょっとして「部分カツラ」かなんかを装着してたのでしょうか??? なんかよくワカラナクなってしまいました。

Snake さん、どうか考察・推測してくださいませんか???


<編集・発行者からの御礼>
H442さんご投稿ありがとうございました。ですが....
ゲゲゲ....これはショックです。
>Snake さん、どうか考察・推測してくださいませんか??? .... はい、承知しました。 津山登志子さんのロングヘアー(?)の真実について知りたがっている読者の方々も大勢 いらっしゃるでしょうから......おるかなぁ??....そんなマニアックな奴は私だけの ような気も....(^_^ )
津山登志子さんの髪型考察

津山登志子さんの画像、ショックでしたけど、でも送って頂けてとてもありがたかったです。 本当にありがとうございました。
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
H442 さん  2001.7.7(Vol.214) 初出___Cont.No.H44204    
次の投稿へ トップへ

(尋ね人)パート、SNAKEHEARTさんの2001.6.14(Vol.208)
>佐藤勝栄さんの髪の長さ、及び、他の出演作品名をご存知の方はどうかお教えくださいまし。

ですが、
>髪の長さ、及び、他の出演作品名ということですが、髪の長さは わかりませんが出演作品のほうをば・・・・・・。

TVですと・・・・・
99年・浜田雅功の実験ドラマ 平成ミステリー事件簿  および
同年・真夏の恐怖劇場(3)新津きよみ原作・前世の女(ひと)   とありました。
もっともこれは貴サイトとリンクされてるHPのサイトで検索したものなので すでにご周知かとも思いますが。

また95年日活ビデオ「新・百合族3」にも出られてる模様です。
ただし、キャストのテロップには確かに名前がありますが・・・・・うーん・・・・。 (どの人だろ? もしかしてチョイ役なのかもしれない・・・ひょっとして 女教師のうちひとりか?・・・・・・・どうも確信が持てない。)
余談で、この新百合族は3作ありまして、3作とも主演は腰ロングの女子高生。 女子校が舞台の90年代前半のビデオ作品は、ワンレン系の黒髪の宝庫なのです。
そこでたまたま佐藤勝栄の名が。ということだったのです。


<編集・発行者からの御礼>
H442さんご投稿ありがとうございました。
いやーーー、一応は女優(orタレント)だったようですねーー。実はホンネを申しますと私、 「学校の怪談」だけに特別にお化け役で出た人で他の出演作品情報が得られようとは思いませんでした。
本サイトとリンクされてるHPのサイトで検索できるとは思いませんでした (オマヌケな私)。 また見ておきますです、ハイ。
良い映像が得られるかどうか判りませんが、情報を頂きましただけでもたいへん朗報です。
本当にありがとうございました。


(尋ね人)パート、しんちゃんさんの2001.1.13(Vol.160)
>「高校教師」の「なめらかなウエーブのかかった ウエストまでの豊富で長い髪の ツッパリ女生徒

ですが、お二方がアンサーを下さいました。

H442 さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2000.1.13(Vol.161) 初出___Cont.No.H44202    
トップへ
>担任のクラスに「なめらかなウエーブのかかった ウエストまでの豊富で長い髪の ツッパリ女生徒がでていました。

これってレギュラーの主役級の女生徒のことですかね?
だとすればウエストまでは無かったものの、確かにワンレンのしなやかな黒髪。 「山内えみこ」という女優ですけど・・・・・。

あと
>校舎の屋上から飛び降りて死んでしまった後の彼女・・・
って最終回の事だとしたらそれは児島みゆきでなく「須藤一美」だと思います。


アールジェタン さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2000.1.14(Vol.161) 初出___Cont.No.R201    
次の投稿へ トップへ
 はじめまして。アールジェタンと申します。
 私が、いくらか知っている話題が出ましたので、初めて 投稿させて頂きます。
 本当は、「髪長OL由香さん」への感想を、初回の投稿 にしようか、と思っていたのですが、こんな古いドラマの ことを、憶えている人は、少ないと思い、少しだけ、知っ たかぶりしようか、と思います。
 「高校教師」は、子供の頃、再放送で見ていましたが、 非常に印象的なドラマでした。
 しんちゃんさんのお目当ての女性は、おそらく、二人の 女性が、混ざったものに、なっていると思います。
 そこで、私の憶えている範囲で、このドラマについて、 少し解説します。

 本ドラマは、加山雄三主演というよりも、彼の担当クラ ス(女子高)の5人グループの物語という感じでした。
 そのグループの中に、確かに綺麗なワンレングスの女性 がいました。
 この人をA子さんとしましょう。
 しかし、この5人は、基本的に不良グループではなく、 A子さんは、完全なストレートヘアで、ウエーブは、掛か っていません。

 また、この女子高外の登場人物に、「剃刀せつ子」と呼 ばれる、スケ番がいて、この人は、肩くらいの長さで、少 しウエーブの掛かったワンレングスでした。
 この人をB子さんとしましょう。

 A子さんなら、確か、佐藤〜〜とかいうバイオリ二スト に、よく似ていました。
 もちろん、A子さんが、佐藤さんである、保証はありま せん。
 B子さんの方を、お探しでしたら、同じ青春シリーズで 村野武載主演の「飛び出せ!青春」(生徒役)か、中村雅 俊主演の「われら青春」(OG役)のビデオを、入手する のが、よいかと思います。
 いずれの場合も、全然あてにならない情報で、申し訳あ りませんでした。

<編集・発行者からの御礼>
H442さん、(HPでは)お久しぶりでした。ご投稿ありがとうございました。
アールジェタンさん、始めまして。ご投稿ありがとうございました。

お二方とも貴重な情報をありがとうございました。
先ずはさすがドラマ通のH442さん、このドラマもよくご存知のようですね。
>「山内えみこ」という方は私もなんとなく覚えている ような気がします。当時はそこそこよく出てた女優だったと思います。この方は確かに肩より少し長いくらいのワンレンロングだったと思います。
>「須藤一美」という方は私は覚えていないですね。

アールジェタンさん、詳しいドラマのご説明ありがとうございました。
>A子さんなら、確か、佐藤〜〜とかいうバイオリ二ストによく似ていました。 ・・・・というのは、 後に池田万寿夫さんと結婚(?)された佐藤陽子さんですかねーー。まあ佐藤陽子さんだったら ドラマに出ることは無いような気もしますねーー。でもなんとなく容姿が想像できるようです。 もしかしたら、このA子さんがH442さんの言われる「山内えみ子」さんでしょうかねーーー?
>B子さんの方を、お探しでしたら、同じ青春シリーズで村野武載主演の「飛び出せ!青春」(生徒役)か、 中村雅俊主演の「われら青春」(OG役)のビデオを・・・・ということは、 青木英美さんですかねーー?。だとしたら、この方も肩の少し下くらいで少しウエーブのかかった ワンレンロングでしたねー。

いやはや、とにもかくにも貴重な情報、本当にありがとうございました。
もしかしたら、しんちゃんさんのお探しの女優さんとは違っているかもしれませんが、 もしその場合でもご記憶を整理する意味でも役立たれた情報じゃないかな、と拝察します。
この「高校教師」というドラマも、いずれデジタルCSかケーブルTVで放送されるかも しれないですよね??


(尋ね人)パート、しんちゃんさんの2001.1.13(Vol.160)
>「高校教師」の「なめらかなウエーブのかかった ウエストまでの豊富で長い髪の ツッパリ女生徒
について、

よっちゃん さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2000.1.20(Vol.162) 初出___Cont.No.yocha201    
次の投稿へ トップへ
只今、このコーナーで話題になっている山内えみこさんの画像をお送りします。当 時、私も彼女には少なからず関心がありました。特に前髪に・・・・・。
この画像がご参考になれば幸いです。

これは大昔にたまたま録画した何かの“学園物”の再放送のものですが、何と言う ドラマなのかは不明です。ひょっとしたら「高校教師」かもしれません。
なお、この続きの画像が 「ワンレン熱愛倶楽部」 の談話室にありますので(1月21日更新分)、よろしければ遊びにきてください。

画 像

<編集・発行者からの御礼>
よっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
画像まで送っていただけますと、本当に助かります。
大昔にたまたま録画した何かの“学園物”の再放送のものですが、 何と言うドラマなのかは不明です。とおっしゃりながら 山内えみこさんの画像と女優名だけは 確実にご存知と言うところが、面白いですね(^_^ )
でもこのところネット界もすっかり「高校教師」ブームになりましたねーー (ホンマかいな??)。それに伴って、これまであまり語られなかった(失礼な言い方をすれば 忘れ去られていた)ロングヘアー女優さんがまた1人再脚光を浴びたと言うことは まことに喜ばしいことでありますね。 その意味に置きましても、最初にこのドラマの話題を提起してくださいました しんちゃんさんには改めて感謝いたします。
皆様も心に残っておられるロングヘア女優さんとかその女優さんの出られたドラマとか ご存知でしたら、ご遠慮なくご提起くださいますよう、お願い申し上げます。
ご投稿まことにありがとうございました。


(尋ね人)パート、しんちゃんさんの2001.1.13(Vol.160)
>「高校教師」の「なめらかなウエーブのかかった ウエストまでの豊富で長い髪の ツッパリ女生徒
について、

吉之助 さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2000.2.17(Vol.170) 初出___Cont.No.kiti201    
次の投稿へ トップへ
懐かしいですねえ。わたし、このドラマ、大好きでした。S49年頃だったでしょう か?
出演者はリーダー格の女子高生が山内えみ子。歌手もやってました。その友達に 須藤リカ(後、すどうかずみ。ウイークエンダーのレポーターとして活躍。現在でも テレビショッピングでたまに見かけます)
四方晴海(けんちゃんちゃこちゃんで子役から活躍。現在はどこかでペンションを経 営)
愛田純。後は記憶にありません。
そのほかには、沢田亜矢子(加山雄三いきつけの喫茶店のウエイトレスだったかな ?)ゲストで水谷豊なんかもでてました。


<編集・発行者からの御礼>
吉之助さん、始めましてご投稿ありがとうございました。
「高校教師」についての詳しいキャスト情報ありがとうございました。 そうですか、S49年頃でしたか、青春ドラマそれもちょっと暗めの(オイルショックの 頃ですよね。「神田川」等の暗い歌も同時期でしたが)青春ドラマがさかんに作られた 時期でしょうかね。
愛田純さん以外はみんな名前は知っています。四方晴海さんは顔はもう覚えていないんですがね。 この前、須藤一美さんのことを知らないと書きましたが、 今回吉之助さんがひらがなで「すどうかずみ」とウイークエンダーのレポーターということを 教えてくださって思い出しました。
しんちゃんさんのお目当ての女優さんはどうやら山内えみ子さんではなかったようで未だに 謎の女性のようですが、今回の情報もこのドラマのことを思い出すのにたいへん役立つことになろうと 思います。
ご投稿まことにありがとうございました。


ドラマ「高校教師」について

ケン・オリハラ さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2000.2.24(Vol.175) 初出___Cont.No.ken201    
次の投稿へ トップへ

はじめまして。ケン・オリハラと申します。
尋ね人コーナーを拝見し、お便りを差し上げております。
さて、情報をお求めの女優「山内えみこ」さんに関しての情報を多少、 提供させて頂きたいと思います。
この山内えみこさん(のちに絵美子と改名)、確かにキレイで印象深い ロングヘアの女優さんでした。

彼女は、映画にもいくつか出演している他に、レコードも出していました。
確かあの石立鉄男氏とのデュエット(LP版)やソロでのシングル (これは私、持ってましたので確かです)も何枚か出されていたと思います。
また、かつて堺正章氏が司会をしていた歌番組「紅白歌のベストテン」などにも出演 されたりしていました。
(ちなみにその時は、あの長い髪をバッサリと切ってショートヘアでした)

さて、その山内えみ子さん出演のドラマ「高校教師」について多少述べさせて頂きま すと、まずこのドラマは、当時としては画期的というか内容がシリアスで、とても印 象深いドラマでした。
(再放送分を何話か録画しているので)今でもたまに見直したりしますが、 内容的に、現在のドラマにも見劣りしないように思います。

(むしろテーマでは「高校生の妊娠」や「麻薬」、「授業ボイコット」「無免許運転 による人身事故」「拳銃不法所持」「家庭環境による就職差別」等々、現在の学園ド ラマを凌駕していると思います)

役者さんは、といえば、(他の方のご投稿にもありました)水谷豊や沢田亜矢子以外 にも、恋人を刺して警察に捕まってしまう純粋な高校生役で「竹下景子」や、加山雄 三の同僚の先生役で「村松英子」、(実質的な)主人公である白雪女子高5人組にい つも手を煩わされる刑事役で「佐原健二」、5人組の一人、四方晴美(チャコちゃ ん)の父親役で「寅さん映画のタコ社長役の人」、そして青春モノでおなじみの「剛 達人(たつひと)」などが出ていました。

主題歌は、夏木マリの「裸の青春」という、なかなかインパクトのある曲でした。

ちなみに主人公の5人組のひとりで、最後、誤って校舎の屋上から転落死してしまう 加藤和美役の「すどうかずみ」(当時、須藤リカ)さんは、今でもよく見かけますよ ね。 亀山三千代役の四方晴美さんは、現在、千葉県の千倉で民宿(ペンション?) を経営していらっしゃるようです。

それからもうひとつ注目すべきこと?ですが、このドラマで主人公達の私服姿では 皆、ポックリのような今と全く同じ形の「厚底サンダル」を履いていて、ちょっと驚 かされてしまいます。また、「白雪女子高」の制服もいわゆるセーラー服ではなく、 ベージュのブレザーに赤いネクタイ、(かなり)短いスカートと、現在の高校生を彷 彿とさせるスタイルのように思われます。

個人的なことで恐縮ですが、テレビ東京(当時は東京12チャンネル)がまた、再放 送してくれないかと、かすかな望みを抱いている今日この頃です。
(このコーナーの皆さんと、テレ東に再放送嘆願のメールを出すなんてのは如何で しょうか?〈笑〉)

最後に・・・5人組を演じた女優さんの名前をお知らせさせて頂きますので、もし何 か情報をお持ちの方がおられましたら、私の方にも教えて頂けたらと思っておりま す。
(特に小倉弘子役の「春日まち子」さんは、とても可愛らしい方で気になっていまし たが、このドラマ以外で姿を見たことがないので、どなたかお知らせくださればと思 います)
(注:取りあえずは私(SNAKEHEART)のメールアドレスにて受け取らせていただきます   ご情報提供

■「高校教師」白雪女子高5人組;
  ・坂本紀子・・・山内えみこ
  ・浅野秋子・・・愛田純
  ・亀山三千代・・・四方晴美
  ・加藤和美・・・須藤リカ(すどうかずみ)
  ・小倉弘子・・・春日まち子

以上、宜しくお願い致します。


<編集・発行者からの御礼>
ケン・オリハラさん、始めましてご投稿ありがとうございました。
また「高校教師」に対する超詳しいご解説、重ねてありがとうございます。
そうですか、山内えみ子さんって後にショートにされたんですか....そいつぁ残念ですね。 私、この方うっすらと覚えてるんですけどショートにしたことまでは知りませんでした。
それから竹下景子も出てたんですね。まだブレークする前ですよね?。あと村松英子さんですが、 この方一時期芸能界の高齢出産の新記録を作られましたが(70年代後半だったと思いますが)、 その頃はロングヘアーでしたね。あと佐原健二さんも出てましたか、それは特撮ファンの私としては 興味深いですね(^_^ )。夏木マリが主題歌を歌ってたという点もそれらしいですね。
このコーナーの皆さんと、テレ東に再放送嘆願のメールを出すなんてのは如何で しょうか?.... ああ、それは面白いですね。では「高校教師」の再放送を熱望される方は
私のところにメールをお送りくださいませ。ある程度の数がまとまったらTV東京に送ってみますので。 ただし、ある程度まとまった文章でお送り願います。 それと嘆願書を送っても必ずしも再放送してもらえる保障はありませんこともどうか ご了承くださいまし(^_^ )。
むしろテーマでは「高校生の妊娠」や「麻薬」・・・・・ 現在の学園ドラマを凌駕していると思います....まあ、考えようによっては この当時だからこういう過激なドラマが作れたのかもしれませんね。真似する人も少なかったでしょうから。 今は簡単にTVに感化される、現実と虚構の区別がつかない単純な人間が多いですからね。
(これはまあ私の主観ですが、この前の成人式の騒動にしても、あんなのを安易に 放送するから毎年真似する若者が増えるんだと思いますね。もうちょっと報道にも 神経を使って欲しいですよね。)
ご投稿まことにありがとうございました。
ドラマ「高校教師」について

尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
ケン・オリハラ さん  2000.3.2(Vol.180) 初出___Cont.No.ken202    
次の投稿へ トップへ

よっちゃんさんへ

ご投稿の画像、間違いなく高校教師のワンシーンでの竹下景子さんです。

夏のストーリーなのでブレザーは着ていませんが、これは制服姿で、他の高校のスケバン達に小突き回されているシーンの一部ですね。 純真だけど、万引きの濡れ衣を着せられたり騙されたりという要領が悪い子の役だけに、この写真のように思い詰めたような表情が多いのですが、 時折見せる笑顔は何とも可愛らしかったと思います。

ちなみに、この時の彼女のヘアースタイルはかなり長めで、いわゆるワンレンではないですかね?
(制服のスカートはビックリするくらい短いですが〈笑〉)

余談ですが、この話の中で「コックリさん」をやる場面が出てくるのが、何とも時代を感じさせてくれます。


<編集・発行者からの御礼>
ケン・オリハラさん、ご投稿ありがとうございました。
やっぱり竹下景子さんで、しかも「高校教師」での一場面だったのですね。 まだ、ちょっとあか抜けしていない感じがいかにも“ブレーク前”という感じですね。
また詳しい場面のご説明とキャラクター解説もありがとうございました。
>制服のスカートはビックリするくらい短いですが ....ほおーー、(後の)三択の女王、竹下景子女史もそんな姿をしていた時期がありましたか ....それは興味つつ(しんしんだよーー!)ですねーーー(^_^ )
ご投稿まことにありがとうございました。


JOY さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2002.1.3(Vol.253) 初出___Cont.No.joy201    
次の投稿へ トップへ

   速水栄子さん

尋ね人コ−ナ−にありました速水栄子さんですが、 私と同世代ぐらいなので自分 もよく記憶しております。字の方は、たぶんそれで間違いないと思います。
当時は、いくつか速水さんのブロマイドも所有していましたね。処分してしまったの が今となっては残念です。

私も芸能人の運動会で、彼女が走り高飛びに出ていた のを見た記憶があります。snakeさんがおっしゃっている通り、確か肩ぐらいの 短い髪型だったと思います。


<編集・発行者からの御礼>
JOYさん、ご投稿ありがとうございました。
記念すべき2002年初の投稿です。しかも、速水栄子さんの情報が得られたとはまたまた (私にとっては)喜びでございます。 お話に乗ってくださる方がいらっしゃっただけでもう嬉しいのです。
いや〜〜〜でも、ブロマイドを処分なさったとは......まことに残念! ま、 でもそう言うことってありますヨネ、私もそうですが。
でもやっぱり、運動会で走り高跳びに出てたんですね。やっぱりあれは 速水栄子さんだったんですネ。しかもやっぱりカットしてましたか....
ただ、JOYさんのご記憶では “肩ぐらい” だったんですね。 私は何となくもっと短かったような気がしたんですけど、もしかしたら、 あまりの変わり果てた姿に実際以上に短く見えたのかもしれませんね。
なにせあの時(もう30年近くも前、当時私中学生でしたけど)、 その “髪が短くなった速水栄子さんの姿” を見て、 胸がキュンと締め付けられるような悲しみに見舞われましたもの。

ただ最近、(カフェで)ネットサーフィンしていて、速水栄子さんの第2弾シングルの ジャケットを見たんですけど(第1弾シングルは1972年「恋人くん」)、 着物を着て三つ編みにしていて胸くらいの長さでしたね。
私の記憶では、ウエストか腰近くまであったような気がしますので.... デビュー時はもっと長かったのか?....あるいはこの後更に長くなったのか?....

また新たに思い出された事がございましたらば、ご投稿いただければ幸いです。
ご投稿まことにありがとうございました。本年もよろしくお願いします。


とろりん村のとろり さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2003.1.11(Vol.342) 初出___Cont.No.toro201    
次の投稿へ トップへ
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パートの「たっちゃん」さんの投稿
(2003.1.9(Vol.341) 初出___Cont.No.tacha403)に私のホームページ・「モナ・ムール!歌謡ポップス」 を引用いただきまして、光栄に思っています。

私は「モナ・ムール!歌謡ポップス」のウェブマスター・「とろりん村のとろり」と申します。私は 伊藤アイコの豪快で粗削りな歌唱、歌うことが心の底から好きだということがリスナーに痛いほど伝わって くるあの歌唱がほんとうに大好きで、彼女について、いろいろ調べてきましたが、まだ、完全に判明してい ません。ただ、わかったことをできる限り書きます。

伊藤アイコさんについて

1.「夜櫻の夢」(いとう愛子)のジャケット裏面に掲載されているプロフィール

本名 伊藤愛子
生年月日 昭和24年5月10日
身長 156p
体重 42q(B・80 W・55 H・83
趣味 読書、レコード鑑賞、詩作
特技 モダンバレー、日舞
好きな音楽 ポップス、カンツォーネ、ジャズ
好きな歌手 ミルバ

2.バイオグラフィー

57年4月  劇団ひまわり入団、子役として活躍
60年12月  同劇団退団、ジャズ喫茶に飛び入りしスカウトされる。
63年10月  読売ホールで初リサイタル
 
60年代前半 「伊藤アイコ」として「さいはての慕情」「チコと鮫」 「サンライト・ツイスト」などの曲をビクターでリリース。
 
60年代後半?「伊藤愛子」としてRCAで「忘れないわ」をリリース。
 
72年   ヤマハ・ポプコンに出場。「忘れたはずの愛」(フィリップス)でグランプリ、歌唱賞を受賞。
 
74年  「いとう愛子」として「夜櫻の夢」をワーナー・パイオニアでリリース。
 
(おそらく、この頃、全日本歌謡選手権で10週勝ち抜いている。) 
 
78年  「伊藤愛子」として「愛のいのち」をキャニオンでリリース。
 
82、3年頃、シングルを出している。
(100%の確信はないが、東芝EMIからリリースしていたと思う。中古レコード店で見かけたことがある。)

3.彼女の髪の変遷と彼女の心境の変化の考察

「伊藤アイコ」(ビクター)時代には「三つ編みのおさげ」が彼女のトレードマークでしたから、 この頃の彼女の写真は全て「三つ編みのおさげ」の髪型です。
三つ編みにして、あの髪の長さですから、ロングというよりはベリーロングだったと思います。

「伊藤愛子」(RCA)時代には、髪はロングヘアーだったと推測します。
「忘れないわ」のジャケット写真に彼女が横顔で写っていますが、ストレートの ロングヘアー(髪先だけカールしてある)が非常に美しく輝いています。彼女もこのきれいな ロングヘアーを大切にしていたのではないでしょうか。

ところが、「忘れたはずの愛」になると、どちらかといえば、セミロングにパーマをかけている ような感じで、髪の長さに迷っているような気がします。

そして、「いとう愛子」(ワーナー・パイオニア)時代になると転機が訪れます。髪を切り、 ミディアム・ボブにしているのです。
これはおそらく、過去の自分と訣別するというくらいの決意のあらわれだったのではないかと思います。

しかし、その後の「伊藤愛子」(キャニオン)時代になると、再び、ロングヘアーに 戻しています。
「愛のいのち」のジャケット写真では、ロングヘアーにパーマをかけています。 「いとう愛子」時代には演歌を歌いましたが、演歌では彼女自身を表現できなかった のでしょう。
そこで、原点回帰するためにロングヘアーに戻したのではないでしょうか。

4.終わりに

長々と書いてしまい、申し訳ありません。

上記であげたレコードジャケットは、私のホームページの「EP盤リスト」に掲載し ていますので、 よろしければ、ご参照なさってください。

                            とろりん村のとろり

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7402/

<編集・発行者からの御礼>
とろりん村のとろりさん、始めましてご投稿ありがとうございました。 貴サイトは私以前から拝見していたと思いますよ〜〜。こちらこそ本当に光栄です。
とても丁寧な伊藤アイコさん情報、本当にありがとうございます。 特に「髪の変遷」なんて、わざわざこのHPの為にご考察くださったのでは?....本当にありがたいです。
それにしてもかなり一筋縄ではいかない芸歴なんですね、伊藤アイコさんって。ますます興味が湧いてきましたです。

> 74年・・・おそらく、この頃、全日本歌謡選手権で10週勝ち抜いている .... ああ〜〜そうですか、この番組って私よく見てましたから、もしかしたら伊藤アイコさんも見たかもしれないなぁ。
この番組って五木ひろしさん、八代亜紀さん、中条きよしさんなどが合格した番組ですが、かなり審査が厳しい番組でしたから、 伊藤さんってかなり歌唱力は有ったみたいですネ。
> 78年・・・「伊藤愛子」として「愛のいのち」をキャニオンでリリース。 .... ああ〜〜この曲、なんとなく聞いた事あるような....。
> 「伊藤アイコ」(ビクター)時代・・・ベリーロングだったと思います .... たっちゃんさんがご本人にお会いなさったのがこの頃ですよね?....う〜〜ん確かに一致しておりますね。
> 「忘れないわ」・・・髪先だけカールしてある .... ああ〜〜ではこのジャケットでは当時(1960年代後半)の髪の長さが分かりそうですね?
> 髪を切り、ミディアム・ボブに・・・過去の自分と訣別するという
>原点回帰するためにロングヘアーに戻したのではないでしょうか
.... う〜〜〜んっ揺れる女心や迷いが髪の長さ・形によく現れているようですね〜〜。 切るという行動自体は私感心しませんが、でもまさに「髪は女の命」ですよね。
> 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 .... いえいえ、とんでもないです。貴重な情報を詳しく教えてくださいまして本当に感謝いたします。
> 「EP盤リスト」に掲載していますので、よろしければ、ご参照なさってください。 .... はい、今回のご投稿で益々伊藤アイコさんへの興味が強く湧いてきました。これから貴HPをじっくりと見させて頂きますネ。

ご投稿まことにありがとうございました。できればこれからも本HPをよろしくお願いします。


クロンカイト さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2003.2.4(Vol.351) 初出___Cont.No.kuro201    
次の投稿へ トップへ
(尋ね人)パート、SNAKEHEARTの'99.4.28(Vol.2)
>'94 年2月から'96 年までの間に沢口まりあさんの髪が最長でどこまで伸びられたのか ・・・ご存じの方はどうかお教え頂けませんでしょうか。

ですが、

最近、古本屋で100円でエロ本を買ったところ、たまたま沢口まりあさんが載ってました。

「マスカットノート」1994年6月号が、それです。
はっきりと、どこまで伸びているか判る写真は、無かったのですが、お尻まで届くロングヘアが、この時点では、ま だ健在であることは判りました。ただし、かなり、色が黒髪から離れています。

添付した画像は、たいしたものじゃないですが、他の写真は、投稿要領にある、極度にエロティックな表現、に著し く抵触する内容なので、送ることが出来ません。

<編集・発行者からの御礼>
クロンカイト さん、ご投稿ありがとうございました。
1994年6月号という事は、実際に撮影したのは1994年の4月か5月になるわけでしょうかネ〜〜?  (尋ね人パート)に書きましたけど私が最後に沢口まりあさんのロングヘアーを見たのが同年2月の 「ギルガメッシュナイト」でしたので、今回お送りくださった画像はそれよりも後になるわけで、 少なくとも1994年の4月か5月時点ではその超ロングヘアーだった事が分かったわけですね。 貴重なご情報、本当にありがとうございました。

でもおっしゃるとおり....
> かなり、色が黒髪から離れています .... ねえ....残念です。実は前年11月「ミスシンデレラコンテスト」時には既に茶髪化してたんですよね。 ただまあ今回の画像も、完全な茶髪ではなく一応は量的には黒い髪の方が多いことは多いんですけどね ....まあでも、これだけの量を染めてりゃあ....ねぇ(^_^ )。 これが全部黒髪なら、どれほど美しいやら。
> 投稿要領にある、極度にエロティックな表現、に著しく抵触する内容なので、送ることが出来ません .... ああ〜〜どうもすみませんデス m(_ _)m  一応ですねぇ当サイトは、「18禁のアダルトサイトではない」という事ですので....それでなんですよ、ハイ。

本当に貴重な画像を発見・そしてお送りくださいまして、ありがとうございました。


たっちゃん さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2003.2.14(Vol.357) 初出___Cont.No.tacha201    
次の投稿へ トップへ
(尋ね人)パート、SNAKEHEARTの'99.4.8(Vol.1)
>'76年3月にNHKの夕方のドラマ「ママの卒業式」に出られた RHさんの'76年当時の髪の長さをご存知の方はどうかお教え頂けませんでしょうか

ですが、
R.H.さんが出ていた「ママの卒業式」。これは、私も1〜2回見て、主人公の女の子(当時、小6)が長い三つ編みだったのを覚えています。
例の「仔鹿物語」の少女よりはもう少し長めで、座ればお下げ髪の先が十分に床に着くくらいはあったと思います。

しかしながら、この娘あっという間に髪を切っちゃったようですね。

<編集・発行者からの御礼>
たっちゃん さん、ご投稿ありがとうございました。
いや〜〜〜〜〜、やっぱりそうだったんですね!!!!!....「ママの卒業式」のR.H.さん(今風だとH.R.さんという場合の方が多いか)、 やっぱりやっぱりやっぱり超ロングヘアー少女だったんですネ!!!!.....それがハッキリと分っただけで私めはもう大感動でございます。
実は私、このドラマ(1976年3月放送)は最終回だけそれもドサクサの中でチラッと見ただけだったんですよ。 まわりに家族が居まして画面をじっくりと見る事が出来ませんでして.....だから『わっ、長い!』と一瞬思ったんですけど、 長さをハッキリと確認できず、しかも時が流れるに連れて、長かったかどうかも定かでなくなってしまってたんですよ。
ですので、このHPを立ち上げて、当時「ママの卒業式」を見ていた人を探してたんですけど......いや〜〜〜〜〜〜〜 遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に遂に(しつこいなぁ ^_^ )現れてくださいました!  そしてそしてそしてそしてR.H.さんが超ロングのお下げ髪だった事が確定しまして.... 私めは今、たいへん感動しておりますデス。

> 座ればお下げ髪の先が十分に床に着くくらいはあったと思います .... ああ〜〜そうですかぁ。私の1976年当時の一瞬の記憶では、太股の真ん中あたりまで届く三つ編みだった様な気がしたもので.... じゃあ、ほぼ記憶どおりと思って良いですよね。
> この娘あっという間に髪を切っちゃったようですね .... はい、丁度1年後のドラマ「困ったなぁ」の時にはショートヘアーになっておりました。で、この時(1977年)は私、 このR.H.さんが出る新ドラマ「困ったなぁ」が始まる事を前もって知ってましたので、物凄〜〜〜〜〜〜く楽しみにしてたんですが (その理由はお分かりいただけますよね ^_^ )....いざその第1話を見て....ショックでしたね〜〜〜。
ところで、この「困ったなぁ」ですが.... ASCII社から出ているビジュアルブック「NHK少年ドラマシリーズのすべて」の中に写真が1枚だけ載っております。 最終回と思いますが野口五郎と結婚式を挙げている(多分夢の中の)シーンです。まあR.H.さんにとっては、 これが一生の思い出なんでしょうネ....切ってしまった超ロングの三つ編みなんかよりも(寂)。
ちなみにこのビジュアルブックには「ママの卒業式」の写真は残念ながら1枚も載っておりませんでした(激怒!)

本当に貴重なご情報、ありがとうございました。


お嫁さんシリーズ管理人 さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2003.6.11(Vol.390) 初出___Cont.No.oyome201    
次の投稿へ トップへ

(尋ね人)パート、たっちゃんさんの2003.1.4(Vol.338)
>「良太の村」というのをやってまして、その良太のおねえさん役でお尻まである三つ編みの娘が出ていました

ですが、
その三つ編み娘の相原ふさ子さんの画像です。(「お嫁さん、第三シリーズ」より)



お嫁さんシリーズ

<編集・発行者からの御礼>
お嫁さんシリーズ管理人さん始めまして、ご投稿ありがとうございました。 相原ふさ子さんのお写真、本当に貴重なものだと思います。
実は今回私の方から、このお写真の私用許可をお願いしたのですが、本当に快くご承諾くださいまして、 心より感謝いたします。
これから貴HPをじっくり拝見しまして、「お嫁さん」シリーズの事ももっと勉強したいと思っております。

貴HPの更なるご発展を心よりお祈り致します。 本当に貴重なご情報、ありがとうございました。

それと、今回のご投稿を受けまして、ちょっと私なりの相原ふさ子さんに関する推察もさせて頂きました。 (
感想パートの方に譲ります



<最新投稿>
デンザン さん
尋ね人コーナー(オレ知ってるゾ)パート
 2004.4.25(Vol.505) 初出___Cont.No.dnzn201    
トップへ
編集者・発行者様
初めておじゃまします。デンザンと申します。m(__)m
よろしくお願いします。m(__)m

デレックさんの「全日本女子プロレスの選手でひときわ長いストレートロングの選手がいました。」 という投稿を拝見しました。
おそらく、豊田真奈美選手ではないかと思います。
私は、90年代からの女子プロレスのファンになったのですが、その中でも特に豊田真奈美選手のファンでした。豊田選手のファイトもですが、サラサラで長い黒髪が大好きでした。豊田選手はデビュー当初から髪を伸ばし始めたそうです。 1994年〜1997年までの約3・4年の間、腰までのサラサラの長いストレートロングヘアにしていました。やはり、女子プロレスラーという職業のため、相手に掴まれたり、引っ張られたりすることが多いので、切れ毛や枝毛が多く伸ばすのが大変だったと思われます。私が、96年春頃に試合を観に行ったときも、アジャコング選手にかなり長い時間引きずりまわされてしまいました。試合開始前は、当然艶やかで美しい黒髪だったのですが、試合開始早々にキャメルクラッチの態勢から髪をほとんど一本も残さず束ねられてしまい、そのまま雑巾のように絞られてしまいました。そのままの状態で引き起こされ、柔道の背負い投げのような感じ(ヘアースローイング)で髪を両手で掴まれた状態で投げ飛ばされてしまいました。投げ飛ばされた後も離してはもらえず、雑巾のようにさらに絞られる状態が続きました。やっと放したときにはぐちゃぐちゃというよりクチャクチャで艶が全くなくなってしまっていました。最初のうちはアジャ選手以外は長い髪を長い時間攻撃するということはあまりなかったのですが、徐々に若手選手にも長い髪への攻撃を受けるようになってしまいました。
豊田選手の他にも、井上貴子選手や下田美馬選手が90年代半ばはロングヘアにしていました。
豊田選手自身も長い髪を散々他の選手に引っ張られましたが、貴子選手や下田選手とあたるときは自分も相手の選手の長い髪を引きずりまわしていました。^_^;
一般の方でも長い期間ロングヘアをキープするのは大変なことだと思いますが、女子プロレスラーの場合は特に大変なんだろうなあと思いました。

今となっては当時の豊田選手の写真を公開しているページはあまりないようですが、とりあえず、1枚だけみつけました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1793/loves/manami.html

豊田選手は一時期ショートカットにされたのですが、現在はまた髪を伸ばしています。しかし、今はストレートじゃない部分もあります。現在の写真が公開されているページは↓です。
http://www.asahi-net.or.jp/~AQ4Y-KB/gallery/040328/040328-43.jpg

<編集・発行者からの御礼>
デンザンさん始めまして、ご投稿ありがとうございました。
豊田真奈美選手....ああ〜〜居ましたねェ確かに! すっかり忘れてました。全盛期の頃はTVのバラエティなどにも よく出ていて、私も注目しておりましたよ。プロレスの方はその頃はもうTVで放送されていなかったと思いますので、 見た事無いんですけど、でも確かかなりダイナミックな空中殺法を得意としてたような気がします。
で、そのTVによく出ていた全盛期がいつ頃だったのかも忘れてたのでしたが、 1994年〜1997年頃だったんですネ....ってことは、キューティー鈴木よりも後になるわけですネ。

私がよくこの方をTVのバラエティなどで見ていた頃は、髪の長さは胸のあたりだったと思うのですが、 腰まで伸びた事も有ったんですかァ....う〜〜んっそりゃあ是非ともその頃にプロレスを見ておきたかったなァ(^_^ )。
> 柔道の背負い投げのような感じ(ヘアースローイング)で髪を両手で掴まれた状態で投げ飛ばされてしまいました .... そーーなんですよね〜〜、私がよく女子プロレスを見ていた1980年代は、山崎五月(いつき)という女子選手が肩を超えるあたりの ストレートヘアーでしたが、ダンプ松本あたりによく髪をつかまれて引きずりまわされていたと思いますし、 アメリカでもミス・リンダという腰までの髪の選手もよくこのヘアースローイングをされてましたよ。
その後、キューティー鈴木も、尾崎魔弓あたりによくやられてたらしいですね(?)....まあこれって、 ロングヘアー選手の昔からの宿命、というか、女子プロレス興行もこれを一種の “売り物” にしていたような気もするんですけどネ(笑)。

ところで、デレックさんは > 多分若手で、選手としてはあまりパッとしなかった方だと思うのですが と仰ってますので....でも豊田真奈美選手はTOPレスラーの1人だったと思いますので ....う〜〜んっどうなんでしょうねぇ。
ま、デレックさんが探しておられるのが豊田選手かどうかは、私ではちょっと分かりませんが、
でも、サイト情報も含めまして、貴重な情報まことにありがとうございました。






 ( 隠れ美女ご紹介 ) パ − ト 

 このパートは、(尋ね人)(オレ知ってるゾ )パ−トに書かれていなくても、隠れたロング ヘア−美人さん(現在、過去問わず) をご存知でしたら、自主的に ご教授いただけないかなー、というパ−トです。

< 隠 れ 美 女 一 覧 表 >
美女名or番組名 ご投稿者ご投稿日
ナンシーさん よっちゃんさん 
'99.11.16(Vol.39)
田谷知子さん ミフチミフチさん'99.11.26(Vol.42)
松岡まりこさん '99.12.30(Vol.46)
中西真美さん '99.12.30(Vol.46)
九条亜希子さん '99.12.30(Vol.46)
後藤宙美さん H442さん'99.12.25(Vol.45)
栗田ひろみさん  
2000.2.5(Vol.55)
 
光宗ゆかりさん upstairさん2000.4.30(Vol.82)
中西真美さん さささん 
2001.12.29(Vol.252)
田谷知子さん
関口めぐみさん
2002.1.5(Vol.254)
ユン・チアンさん クロンカイトさん2002.7.3(Vol.289)
松井涼子さん 2003.3.28(Vol.368)
青山和子さん たっちゃんさん2003.1.4(Vol.338)
 
相原ふさ子さん
「良太の村」の女性
2003.1.9(Vol.341)
 
小野ひずるさん SNAKEHEART'99.5.12(Vol.4)
うすいさちよさん '99.5.12(Vol.4)
梢ひとみさん '99.7.23(Vol.19)
ヨーコ・ルーマン '99.8.23(Vol.25)
藤本恭子さん 2000.4.10(Vol.70)
キャメル <最新投稿>
2004.1.18(Vol.468)
麗 舞 <最新投稿>
2004.1.18(Vol.468)
美女名or番組名 ご投稿者ご投稿日
佐々木ヨーコさん よっちゃんさん2000.3.12(Vol.61)
2000.1.22(Vol.51)
「百合族」 ミフチミフチさん'99.12.30(Vol.46)
「アステカイザー」 '99.12.30(Vol.46)
岸田里佳さん '99.12.30(Vol.46)
    
川端由佳さん H442さん2000.2.5(Vol.55)
村地弘美さん 2001.7.7(Vol.214)
2001.7.19(Vol.216)
2001.8.12(Vol.225)
義煎恵理さん upstairさん2000.8.23(Vol.129)
森みつえさん さささん2002.1.29(Vol.259)
2001.12.29(Vol.252)
   
 
松本陽子さん クロンカイトさん2002.10.1(Vol.315)
   
伊藤あい子さん たっちゃんさん2003.1.5(Vol.340)
2003.1.9(Vol.341)
樫山文枝さん 2003.1.22(Vol.345)
 
丘野かおりさん SNAKEHEART'99.5.12(Vol.4)
レイニ・フォックス '99.6.21(Vol.10)
リンダ・ハリソン '99.8.23(Vol.25)
T.Hさん '99.8.23(Vol.25)
ダイアナ湯川さん 2000.8.8(Vol.122)
北沢麻衣さん <最新投稿>
2004.1.18(Vol.468)
深野麻衣さん <最新投稿>
2004.1.18(Vol.468)

  


よっちゃん さん
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
 '99.11.16(Vol.39) 初出___Cont.No.yocha401    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
70年代にデビューした、日本人の母を持つハーフ(当 然アメリカ系でしょうね)のモデルさんで、歌手デビューも果たした ナンシーさん

詳細は、(思いの丈ぶっちゃけコーナー)の 「ナンシーちゃんへの思い」をご参照下さい。

 ナンシーさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
よっちゃん さん 尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
2000.1.22(Vol.51) 初出、3.12(Vol.61)画像追加___Cont.No.yocha402    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ

「佐々木ヨーコ」

故、土居まさるさん司会といえば、あのTVジョッキー以外に日米対抗ローラーゲー ムというのがあったのを覚えてらっしゃる方はいませんか?
日本チームとアメリカ チームが10人くらいづつ、男女混合で相手をなぎ倒しながらリングを滑ってまわ り、全員を追い抜かして腰に手をやれば勝ちになるようなゲームだったと記憶して います。
確か1974年前後だったでしょうか。その日本チーム「東京ボンバーズ 」に佐々木ヨーコという選手がいまして、その人がいつも長いワンレンの黒髪を振 り乱しながら奮闘していたのを覚えています。
よくアメリカの選手に「おまえの髪 は馬の毛だ」とからかわれたのが原因で場外乱闘をしていました。


画像情報提供:よっちゃんさん  御礼へ


 佐々木ヨーコさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート


ミフチミフチ さん
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
 '99.11.26(Vol.42) 初出___Cont.No.mifti401    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
(髪を切った女たちコーナー)のVol.40のSNAKEHEARTさんの御礼 を拝読いたしまして。
田谷知子さん・・・思い出しました!  たしか88年東映特撮「世界忍者戦ジライヤ」で 「貴忍・麗破」役のセミレギュラーでした。
 変身後も後頭部・耳の後ろあたりから 長い髪を靡かせバトルしてて、とっても良かった記憶がありますね。 (激しいシーンはともかく、通常のシーンは本人が演じていたし)
レギュラーの「姫忍・恵美破」の関口めぐみさん(大西結花さんにちょっと似てて一応 ロングヘアでしたが)なんかよりとっても色っぽかったし・・・・・・・・・。

 田谷知子さんと関口めぐみさんに関しましては さささん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
ミフチミフチ さん  '99.12.30(Vol.46) 初出___Cont.No.mifti402    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
かなり昔、私が借りて観たビデオ「百合族」(・・とかいうタイトル?) の主役の無名女子高生はポニーテールで腰レングスの黒髪の持ち主でしたっけ。

 「百合族」の主役の女子高生に関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
ミフチミフチ さん  '99.12.30(Vol.46) 初出___Cont.No.mifti403    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
「アマゾンライダー」でのレギュラーお姉さんの松岡まりこさん も初期は背ロング。10話 くらいからストーリーと関係無く肩レングスになってしまうけど。

 松岡まりこさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
ミフチミフチ さん  '99.12.30(Vol.46) 初出___Cont.No.mifti404    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
そういえば円谷プロの幻の作品といわれる「アステカイザー」のレギュラーお姉さん もロングだったのだけど、どーいう訳か最終回のラストシーンのあたりでは 何故かボブになっていた・・・・・。(歳月が流れた・・・とかいうのでもないのに ???永遠の謎である)

 「アステカイザー」のレギュラーお姉さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
ミフチミフチ さん  '99.12.30(Vol.46) 初出___Cont.No.mifti405    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
90年初頭の東映特撮の「ウインスペクター」に出演した中西真美さん
この方の長い黒髪って上質そうでいいなぁー、と思いました。 このかたは前後して深夜の番組にも出演しておりました。

尚、後番組の「ソルブレイン」の姉ちゃんはロングソバージュだったのですが 途中からストパーかけてストレートロングに。 この姉ちゃん、主人公と同じ 変身しても活躍し、その後にマスクだけ外しているシーンもあったことから、 長い髪が背にこぼれるシーンあったかもしれません。
あと記憶にあるのは第?話において、犯人に拉致され長い髪を鷲掴みにされて 水攻めにあうシーンは必見?ものでした。

 中西真美さんに関しましては さささん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート

 「ソルブレイン」の姉ちゃんに関しましては さささん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
ミフチミフチ さん  '99.12.30(Vol.46) 初出___Cont.No.mifti406    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
あと、「ジェットマン」の岸田里佳さんの 長い黒髪も上質そうでいいなぁー、と思いました。

 岸田里佳さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
ミフチミフチ さん  '99.12.30(Vol.46) 初出___Cont.No.mifti407    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
「変身忍者嵐」に出ていた時の林寛子さんもロングヘアでしたが、同時期の「快傑ライオン丸」 のヒロイン女性の九条亜希子さん も長い髪でしたっけね。 やはり特撮時代劇にはロングヘアがよく 似合うのでしょうか?

(それにしてもこの女性って、番組終了後にライオン丸(潮哲也)と結婚したとか? ダンとアンヌが一緒になるようなものだけど、希なケースですね)

 九条亜希子さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート


H442 さん
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
 '99.12.25(Vol.45) 初出___Cont.No.H4401    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
89年のドラマ「妻をめとらば」に出ていた後藤宙美
 腰近いワンレンで 髪ェチを魅了。
91年頃のビデオ「けっこう仮面」でもその黒髪は健在。 
しかし! 95年頃のビデオor映画「君といつまでも」においては無惨なベリーショートでした。 (泣)

 後藤宙美さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
H442 さん  2000.2.5(Vol.55) 初出___Cont.No.H4402    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
3年ほど前、フジ系の昼メロ「氷炎」に出ていた さらさらタイプの長い黒髪女優の川端由佳 (下の3枚の写真)

      画像提供 : H442さん

これだけ見ると別に珍しくもなんともないかと思われますが、 平成9年という時期に「茶髪シャギーでないスタイル」で「しかもさらさらの 黒髪」(黒髪は普通<しっとりタイプ>ですよね?)といった点が大いに 評価されると思いました。
途中、事故で片目を失明してしまうという悲劇の娘役だったのですが。
この子は確かフジフィルムのポスターにも起用されていたと思います。

また同時期の昼メロ「ふ〜ふ生活」に、不倫娘の役を演じていた 宮沢美保という少女チックの黒髪ロングヘアー 新人女優が出ていました。

 川端由佳さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
H442 さん  2000.2.5(Vol.55) 初出___Cont.No.H4403    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ
70年代前半に主に活躍したロングヘア女優の栗田ひろみ

下の写真はその頃にフジテレビ系で放送された「あしたに駈けろ」からです。

  画像提供 : H442さん

 栗田ひろみさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
H442 さん  2001.7.7(Vol.214) 初出、2001.7.19(Vol.216) 画像追加、2001.8.12(Vol.225) 画像追加___Cont.No.H4404
   
次の投稿へ 一覧表へトップへ
70年代に活躍したロングヘア女優の村地弘美さん

「水もれ甲介・第4話」からのものです。

  画像提供 : H442さん

そういえば私も本放送時は「日本沈没」を見てたので気づきませんでしたが 約2年後、彼女の髪が気になって再放送を見るようになった記憶が・・・・。

同じ時期、B級アイドルとして活躍 してた<林寛子>も実は「髪目当て」でファンで、よくテレビ見てました。 確か・・・背レンはあったと思いますよ。シャンプーCMにもよく出てましたし。

画像 : MORE


< 追 加 >
追加画像...2001.7.19(Vol.216)


< 追 加 >
追加画像...2001.8.12(Vol.225)



 村地弘美さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
捜し物コーナー(商品情報ご提供)パート
捜し物コーナー(ご感想)パート



<編集・発行者からの御礼>
H442さん、ご投稿ありがとうございました。
村地弘美さん....実は昔はメジャーーアイドルだったんですが、20年くらい前に引退して しまいまして、今の若い人たちの中にはご存知ない方も多いかと思いましたので、 ここに入れさせて頂きました。
今見ると特別長くないかも知れませんが、でも当時は私、この方がTVに出るとやっぱり ドキドキしましたヨ。私の青春時代の思い出のロングヘアータレントさんの1人ですネ。
でも、この髪質の素晴らしさは、今のタレントでは比肩する人は殆ど居ないんじゃあないですかね。 シャンプー・リンス等の質は向上しているにもかかわらず。
少し固めの髪質かも知れませんけど、まっすぐで丈夫そうで、とにかく量が多い!。 特に
MORE画像の中の電話の受話器を取っている 画像での髪のボリュームは本当に素晴らしい!。顔を隠してしまいそうです。 それに頭頂の分け目でも地肌が殆ど見えないですもんネ。
林寛子さん....ハイハイ、昔は確かに良かった。今の彼女からは想像がつかないでしょうけど、 彼女が当時出ていたシャンプーCMも、私にとっては官能CMの1つでしたよ。 なんで今のようなオバタリアンになってしまったのか??? 今の自分に嫌気が ささないのかなァ?????(ご主人もカワイソウ)
いやーー素晴らしい画像の数々、ご投稿まことにありがとうございました。

<追加画像>...2001.7.19(Vol.216)
H442さん、追加画像まことにありがとうございました。
いやーーー、良いですネ〜〜〜、今回の画像。髪の全体は映っていないのですが、 顔の画像でしたら、前回よりもむしろ良いです。
右側の髪を耳にかけて、左側の髪を顔の横に垂らして....なんと言う色っぽさか!。 こういう左右非対称さってのも何かソソルものがありますねぇ。
この時で14,5才だと思うんですけど、 セーラー服や浴衣姿はまさに清純派という感じですが、髪を垂らした姿には大人の色香も ちょっと感じさせる....なかなか今のタレントには見られないですネ。
(自分の好みで、一人で喜んでお恥ずかしいですが....^_^ )
いやーーー、ホントありがとうございました。

<追加画像>...2001.8.12(Vol.225)
H442さん、追加画像まことにありがとうございました。
今回は真後ろからバン!と写したショットを先頭にもってきました。よ〜〜〜考えましたら、 これまでモロ真後ろからのショットは無かったんですよね。
量が多いですね〜〜〜、長いから洗うのも大変でしょうネ〜〜。ただ4話のときの写真と比べますと 少し短くなってません???。これだけの量だと髪先を揃える時も美容師は大変でしょうネ〜〜 (しょーーもない事を心配する私 ^_^ )
ところで、今回の写真を見るところでは冬場の放送なんでしょうかね〜〜???。 何となくスキーに行ってる様にも見えますが。
それから、H442さん「静止画像にしてしまうと髪の雰囲気が落ちて しまうのが気になります。」とおっしゃってますけど、それは昔からビデオの静止画に付いて 私もず〜〜〜っと不満に思っていることですね。私よく判らないんですけど、 NTSC方式って30コマ/秒の525本の走査線で作られてると言われてますけど実際には 60コマ/秒の262本の走査線で作られてるんですよね?。ってことは、静止画って 262本の走査線で作られてるんですかね〜〜〜???。 それで画質が悪くなるとか。よく判らないんですけど。
でも写真で見るよりも、TVの動画の方がロングヘアーは美しく官能的に見えますよね (私だけカナ??? ^_^ )。 やっぱり肉眼で見るのが1番、その次が(元の画質は悪くても)動画かもしれませんね、 髪に関しては(勝手な仮説...笑)。
いやーーー、ホントありがとうございました。


upstair さん
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
 2000.4.30(Vol.82) 初出___Cont.No.upst401    
次の投稿へ 御礼へ 一覧表へトップへ

よっちゃんさんが(現役髪美人近況で) 探していた『じゃがりこ』のCMの女の子は 多分『光宗ゆかり』さんだと思います。

自分もこのCMが流れ始めた頃から 彼女が気になってたので(CMでは髪の長さがよくわからない)、 わざわざカルビーのサイトからメール送って、 懇切丁寧に返事を頂いたので、間違いないと思います。
ちなみに彼女はそのあと資生堂のCMにも出ていました。


<編集・発行者からの御礼>

upstairさん始めまして、ご投稿ありがとうございました。
そうなんですか、わざわざご足労なさって得られた貴重な情報を、本HP なぞにご提供下さいまして本当にありがとうございました。
私実は恥ずかしながら、この『じゃがりこ』のCMって見たこと無いか記憶に無いのですが、 でも、カルビーのサイトも親切ですねー。また、upstair さんもよほど気になられたんでしょうねー。私も1度CM見てみたいものです。
これからもどうかよろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
upstair さん  2000.8.23(Vol.129) 初出___Cont.No.upst402    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
ひさびさに、CMで気になる子がいたので紹介します。

美少女を輩出することで有名な、三井のリハウスのCMの 9代目リハウスガールが最近選ばれたそうで、
その名は”義煎恵理”(よしいりえり)ちゃん。
長さは、CMでは胸くらいあるように見えますが、実際は肩よりもちょっと 下あたり。印象としては中学生のようなしっかりした性格に見えますが、 じつはなんと!まだ小学6年生なんだそうです^^;

詳しくは三井のリハウスのサイトで。


<編集・発行者からの御礼>

upstairさん、ご投稿ありがとうございました。
そうなんですか、三井リハウス、またまたやりましたか。本当にここは時代の波に飲まれず 正統派美少女にこだわり続けるなかなか感心な会社ですよね。 それも大抵、ちょっとロングヘアーの女の子ばっかりで。 私も1度CM見てみたいものです。それにしても最近、難しい漢字の名前の子が多いですね(^_^ )
これからもどうかよろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。



ささ さん
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
 2001.12.29(Vol.252) 初出___Cont.No.sasa401    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

ささです。いろいろお世話になりました。
今年最後の投稿です。

尋ね人コーナーの隠れ美女ご紹介パートのミフチミフチさんの 中西真美さんの投稿へ補足です。

「ウインスペクター」に出演していた中西真美さんの髪型は、いつも サイドの髪を後ろでバレッタで止めたり編んだりして耳を出す スタイルがさわやかで結構好きでした。
適当に画面撮りしましたのでどうぞ。


静 止 画


尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
ささ さん  2001.12.29(Vol.252) 初出、2002.1.29(Vol.259)一部変更 ___Cont.No.sasa402    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

あと、これも 尋ね人コーナーの隠れ美女ご紹介パートのミフチミフチさんの投稿へ補足です。

「ソルブレイン」のソルジャンヌこと森みつえさんですが、 ミフチミフチさんの言うようなマスクを外して髪が背にこぼれる シーンというのはたぶん無かったと思います。
水攻めのは、91年3月31日放送の第11話「愛と復讐の挽歌」 でのことですね。
これも画面撮りしたのと動画がありますのでどうぞ。


静 止 画 、  動 画(1.04MB)

動画ファイルのアドレスを変更しました。再ダウンロードして頂ければ幸いです。
2002.1.29(Vol.259)



<編集・発行者からの御礼>

さささん、ご投稿ありがとうございました。 また、こちらこそ今年も本当にお世話になりました。
「ウインスペクター」の中西真美さんと「ソルブレイン」の森みつえさん、わざわざ画像(静止画と動画) までお作り下さいまして、本当にご労力には感謝いたします。
ナルホド、 こんな感じの方々だったんですネ。中西さんは胸の方も結構ご豊満なような(^_^ )。 この静止画からは森川由加里さんと坂上香織さんを足して割ったような....
森さんはもっと大人っぽい感じですね。それにしても、水攻めのシーンはスゴイですネ。 本当に髪をむんずと掴んでドラム缶の中に顔を突っ込んでの水攻め、 犯人役の男優も演じていてさぞ楽しかったでしょうネ(^_^ )。
こんな過激で刺激的なシーンって最近地上波では見かけたことが無いような。 今の時代なら、このような女性がいたぶられるシーンって放送できるかなぁ? アレっ、でもこれって....子供向け番組?
ご投稿、本当にありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします。

尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
ささ さん  2002.1.5(Vol.254) 初出___Cont.No.sasa403    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

今年最初の投稿です。

尋ね人コーナー、隠れ美女ご紹介パートのミフチミフチさんの 田谷知子さんの投稿の補足です。

ミフチミフチさんの言う通り、ジライヤ(1988年放送)に出てましたね。 胸くらいの綺麗なストレートの黒髪でした。

関口めぐみさんはポニーテールなど、いろんなアレンジを していたので正確な長さはわかりませんが、胸上くらいの セミロングだったんでしょう。

また画面撮りしましたので見てみてください。

髪を切った女たちコーナーの Vol.40のSNAKEHEARTさんの御礼 に出てきたスワンの涙(1989年放送)ですが、これも画面撮りしました。 メンバーの中で背も高くて一番髪が長いのが田谷知子さん でしたね。髪もとても綺麗でした。

田谷知子さん & 関口めぐみさん


中西真美さんと森みつえさんの画像も撮り直しました

中西真美さん 、  森みつえさん



<編集・発行者からの御礼>

さささん、本年も早速ご投稿ありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。
田谷知子さん、「ジライヤ」に出た時の写真だと思うんですけど、実は最近、ある特撮ヒロインの ビジュアル本で見かけたことがあるんです。もしかしたら特撮ファンの方々にとっては 印象深い女優さんだったのかもしれませんね。ちなみに私は主に60年代の特撮ファンなので この頃は見てませんでしたが。
でも、その本で見た写真よりも、今回送ってくださった画像の方が、 髪は良いです。また、関口めぐみさんって、こういう感じの方だったんですネ。 田谷さんの方が大人っぽい感じですし髪も良い(長さもスタイルも)ですが、ま、 お子さん向け(?)の特撮番組のヒロインとしては関口さんの方が親しみ易い感じで相応しいカナ。

「スワンの涙」の画像もありがとうございました。この時の田谷さんは ちと意地悪な役でしたが、私の目には印象的でしたね、ヒロインの宮沢りえさんよりも。
とは言え、髪の長さ的には宮沢さんとか一緒に出てた武田久美子さんも同じくらいの長さ だったと思いますが、ま、髪質とか髪の色とか髪のボリュームとかロングへアと顔立ちとのバランスとかが、 1番私好みだったのでしょうか。
今回の画像も真後ろから写したショットで、髪質の良さが良く判りますよね。
でも、この方、今どうなさってるのかなァ....?

また、中西真美さんと森みつえさんの画像も撮り直して下さいまして、とても画質が良くなりました。 そして特に中西さんは、髪がよく写っている画像に換えて下さいましてとてもGOODになりました。 実は前回の画像では髪質がよく判らなかったのでしたが今回の画像で、 ミフチミフチさんが「この方の長い黒髪って上質そうでいいなぁー」とおっしゃったお言葉がよく 理解できました。
ご投稿、本当にありがとうございました。本年もどうかよろしくお願いします。



クロンカイト さん
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
 2002.7.3(Vol.289) 初出___Cont.No.kuro401    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

作家のユン・チアンさんです。

今回送りました画像の1つ目は、「AERA」の1993年6月29日号の表紙です。 「ワイルドスワン」が評判になった時だと思います。

あれから、もう約10年ですが、おそらく今でも、この人は断髪していないと思います。

と、いうのは女性ファッション誌「FRAU」の1997年12月号に、《実録・髪は私のいのちだった》と いうタイトルで、ユン・チアンさんのインタビュー記事が載っていて、「ユンさんはずっとロングヘアにしていらっ しゃいますね。カットはしないのですか。」というインタビュアーの問いに、
「今も伸ばしているのは、主人が長い髪が好きだからでもあるんです。私自身も長い方が好きです。 上げたり、下げたりいろいろな変化が楽しめる。パーマをかけたり染めたことは一度もありません。 スプレーを使う程度です。と 答えていて、これだけコダワリのある方なら、少なくとも、ご主人が亡くなるまでは、断髪しないと思います。
今回送りました画像の2つ目は、その時のものです。

画  像



<編集・発行者からの御礼>

クロンカイトさん、始めましてご投稿ありがとうございました。
あああ〜〜〜〜、思い出しました思い出しました。「ワイルドスワン」かなり話題になりましたよね〜〜〜、 もう10年近く前になるんですかァ。
私あの時もこの方ちょっと気になってたんですけど....え〜〜〜っこんなに長かったんですネ。 それにしても「AERA」の1993年6月29日号の写真、なにか作家とは思えないようなポーズの取りかた・表情 ですネ。けっこう向こうでよくテレビに出てたんでしょうかねぇ???
それにしても、 > 今も伸ばしているのは、主人が長い髪が好きだからでもあるんです。私自身も長い方が好きです .... いや〜〜〜うれしい言葉ですネ〜〜〜。男ミョーリに尽きると言うか、ダンナさんが羨ましい! でもこういう “物を作る” 女性って一種の意志の強さ・コダワリを持ってらっしゃる方のように思えますので、 このようにツボにはまれば、髪をう〜〜〜んっと伸ばしてくれる場合も有り得ますよね。 作家志願・漫画家志願の女性を上手く口説き落とせばもしかして???.... なーーーんちゃって(^_^ )。

ところで、早速このユン・チアンさんの事を検索した所、こういうビデオが出てるらしいですネ
『ワイルド・スワン−ベストセラーはこうして書かれた (完全オリジナル字幕スーパー版)(NHKソフトウェア)
内容はなんでも....「『ワイルド・スワン』の著者ユン・チアンが旦那とともに登場。 作品の主人公のひとりでもあるお母さんをイギリスに呼びよせ、作品が書かれた経緯などを説明するもの....」 だそうで(参照:
http://www1.sphere.ne.jp/tamako/gallery/990413WildSwan/990413WildSwan.html
でもホント、クロンカイトさん、物持ち良いんですネ....9年も前の雑誌の切抜きを。 おかげさまでホント....貴重な方を思い出す事が出来ました。 重ねて感謝いたします。
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
クロンカイト さん  2002.10.1(Vol.315) 初出___Cont.No.kuro402    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

「オールナイトフジR」でリターンギャルをしていた松本陽子さんです。
腰まである典型的なワンレン・ロングヘアで、こういう美人は、ほとんど絶滅してしまいましたね。
実に残念です。
タイムマシンがあるなら、W浅野ブームの頃の日本に戻りたいです。

画  像



<編集・発行者からの御礼>

クロンカイトさん、ご投稿ありがとうございました。
ああ〜〜〜私この方、知らないなぁ....「W浅野ブームの頃・・・」とおっしゃってますからには、 この頃(1980年代終盤〜1990年代初め)なのでしょうか???
良いですね〜〜〜綺麗ですね〜〜まっすぐな長い黒髪。途中から赤く見えますけど、 これは多分光のせいでしょうネ? 足も少し赤く写ってますし。
前髪は固めているみたいですけど、完全ワンレンのようですネ。良いなあ〜〜この前髪が顔に垂れたらさぞかし 色っぽいでしょうネ。眉毛もハッキリと綺麗な形ですし(個人的には山型眉毛ってどうも好かん!) 本当にナチュラルで清潔な感じで良いですよ〜〜。確かに “ほとんど絶滅” しましたよね、こういう人って。
> タイムマシンがあるなら、W浅野ブームの頃の日本に戻りたいです。 .... ごもっとも! わたし的には、 1970年代の「スター誕生」「TVジョッキー・髪長美女大会」時代〜茶髪が猛威をふるう前の1994年までの約20年間を 何度もREPEATしたいです。
どうも貴重な美女情報をご提供くださいまして、本当にありがとうございました。 これからもまた素晴らしい美女さんが見つかりましたらよろしくお願いします。
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
クロンカイト さん  2003.3.28(Vol.368) 初出___Cont.No.kuro403    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
松井涼子さん

松井涼子さんのドラマ出演愉しみですね。(参考 : 耳寄り情報
この画像は、前に切り抜いておいた雑誌の切り抜きです。年代は、去年だったと思います。
プロフィールの欄に、ドクターシーラボ、アットローン、富士通携帯電話などの、CMに出演とあります。

画  像


<編集・発行者からの御礼>

クロンカイトさん、ご投稿ありがとうございました。
今回のご投稿は
捜し物コーナーの方に先ず入れましたが、 松井涼子さんはまだあまり有名でない気がしましたので、 ここにも入れさせて頂きました。
これからもまた素晴らしい美女さんが見つかりましたらよろしくお願いします。


たっちゃん さん
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
 2003.1.4(Vol.338) 初出___Cont.No.tacha401    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
 続けて投稿します。例の「愛と死をみつめて」で有名な歌手、青山和子さんの 学生時代の写真を、昔雑誌で観た記憶がありますが、随分長いきれいな三つ編みでした。

それと昭和30年代に伊藤あい子というアイドルがいたと思いますが、横本メイさんと並ぶような、 綺麗なおしりまである長髪でした。
雑誌「平凡」か「明星」に、髪の長いタレントベスト1で載っていた記憶があります。 (→ 追加情報

誰かこの二人の写真を持ってませんか?

<編集・発行者からの御礼>

たっちゃんさん、またまた貴重なご情報、ありがとうございました。
青山和子さん....ああ〜〜勿論この歌は私も知っておりますよ、たしかレコード大賞も取ったヒット曲ですよね? ♪マコ〜〜甘えてばかりでゴメンね。ミコはとっても寂しかったの〜〜♪(アレ、マコとミコが逆だったカナ???)
名前と歌は知ってるんですけど、顔がどうも一致しませんで....。でもとても貴重な情報で勉強になりましたデス。
そーーいえば昔、雪村いずみさんの若い頃の写真を見た事がありましてあの方も若い頃はかなりのロングヘアーだったんですねぇ。 その娘の朝比奈まりあさんって1970年代にタレントでデビューしましたけど彼女もウエストあたりまである綺麗な黒髪ロングヘアー でしたね....残念ながらしばらく後にアフロヘアーにしましたが(ちと関係なかったですね ^_^ )。

> 昭和30年代に伊藤あい子・・・横本メイさんと並ぶような綺麗なおしりまである長髪 .... へえ〜〜〜、そんな人が居たんですかぁ! 残念ながら私、髪フェチに目覚めたのが昭和41年頃ですので、 この方はちょっと存じませんが....“横本メイさんと並ぶような” というのは素晴らしいですね〜〜。
> 雑誌「平凡」か「明星」に、髪の長いタレントベスト1で載っていた記憶があります .... ああ〜〜〜、当然第1位でしょうねぇ....さしずめ嘉手納清美さんが2位だったりして??  ま、嘉手納さんの事はさて置き、当時の「明星」「平凡」にもそのようなランキングがされた事が有ったんですね。 いや〜〜これまたとても勉強になりましたデス。
私の覚えてるところでは、南沙織さんと麻丘めぐみさんの髪の長さが当時、南さんが62cmで麻丘さんが63cmとか こういう雑誌上で書かれていた記憶が有りますネ〜〜。1970年代の話ですが。
とっても貴重なお話、本当にありがとうございました。特に伊藤あい子さんって始めて聞いた名前ですので、 尚更そのお姿を想像してゾクっとしました。
それから、このご投稿は
捜し物コーナーの方にも載せさせていただきました。
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
たっちゃん さん  2003.1.5(Vol.340) 初出___Cont.No.tacha402    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
 引き続きまして伊藤あい子さんについて、追加情報を書きます。
 実は私、昭和39年から40年にかけて、ある施設(少年院ではない)に居ました。 その時「霧の中の少女」などで知られる、当時の人気歌手久保浩さん(明だったかな?)が慰問に来たのですが、 その時一緒について来たのが伊藤あい子さんです。
 子供心にも、「うわー、随分髪が長くて綺麗な人だなー」と思いました。 平凡か明星で見たのも、その頃だったと思います。あまり人気も出ずに消えてしまったようです。 (→ 更に追加情報
 横本メイさんといい、あまり髪の長い人は売れないのですかね?

 所で雪村いずみさんの事を書いていらっしゃいましたが、 彼女のロングヘアは、美空ひばり、江利ちえみと競演した映画「じゃんけん娘」で堪能する事ができます。 最近、NHKBSでもやってました。スタイル抜群で、三つ編みにしたり、そのまま後ろに流したりして、 当時のファッション雑誌から抜け出した様です。

<編集・発行者からの御礼>

たっちゃんさん、またまた貴重な素晴らしいお話を教えてくださいましてありがとうございました。
そーーですかぁ、伊藤あい子さんご本人を生でご覧になられたんですかぁ! そりゃあ印象が強烈だったでしょうネ。 今回のお話を聞かせていただきまして、私もいっそうゾクッとしてきましたし是非ともお写真見てみたいですネ〜〜。 「あの人は今・・・」で出てこないかなぁ....。
でも昭和39〜40年といえば東京オリンピックと東海道新幹線が開通した年ですよね、たしか。 そんな時代にこんなロングヘアーの方が居たんですねぇ。そしてその頃から忘れられないんですねぇ.... 是非とも何らかの情報(特に当時の写真)が得られれば良いですね、ホント。
実はYAHOOで「伊藤あい子」さんを少し検索してみたんですけど、どうも同姓同名の一般人(?)の方ばかりが検索されるみたいなんですヨ ....またじっくりと検索してみますけど。
検索と言えば
「良太の村」も少し検索してみたんですけど、お探しの女性の情報はちょっと見つからなかったですね ....まあこちらもまたじっくりと検索してみますけど。

>横本メイさんといい、あまり髪の長い人は売れないのですかね? ....それは有り得ますね。例えば私の場合ですと、横本メイさん....当時私、高校生でしたけど、1人部屋じゃあなかった (姉と同室)ものですから、とてもじゃあないですが横本メイさんのレコードとか写真集(有ったらしい)とか買えませんでしたもの。
でももしもショートヘアーのアイドルならば買えましたでしょうけどね。とにかく自分の本質(ロングヘアーフェチ)を 人に知られるのが凄く恥ずかしかったですから....私の様な人って沢山居ると思いますし、それが延いては超ロングヘアーアイドルが 売れなかった事にもつながってしまった....とも考えられますヨネ。
でもアメリカでは、かかとまで髪を伸ばしたクリスタル・ゲイルが(1980年代のカントリー界では)TOPスターだったんですヨネ ....うらやましい。

それから、雪村いずみさんの事も教えてくださってありがとうございます。彼女の場合はデビュー前がロングヘアーだったんじゃあなくって、 デビュー後もしばらくはロングヘアーだったんですね、どうやら。
ご投稿まことにありがとうございました。また貴重なお話聞かせてくださいね。
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
たっちゃん さん  2003.1.9(Vol.341) 初出___Cont.No.tacha403    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
 ここ2〜3日調査した結果、いろいろわかりました。まず伊藤あい子さん)ですが、伊藤アイコの片かなで調べたらいろいろ出てきました。 一番詳しいのは、「モナムル歌謡ポップス」http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7402 と言う昔のEPレコードについてのHPで、この中に4〜5曲入っています。ジャケット写真も出ます。 1960年代にポップス調の歌を歌ってました。シェーナシェーナと言う曲のジャケット写真は、 かなり長い三つ編みにしていますが、胸までしかわかりません。 70年代になると、伊藤愛子と字を変え、「あの伊藤アイコと同一人物か?」などと書いてあって面白いです。 このジャケットでは、髪を切ってパーマをかけ、化粧も大人びた感じになっています。つまり売れないからイメージチェンジを図ったのでしょう。 掲示板の所でも、「ジャケットの三つ編みの少女が妙に気になって買ってしまった」と書いてあるので、 この人もロングへアー好きなのですかね?伊藤アイコについてかなり好意的に書いてます。 (過去のモナムール!歌謡ポップスの掲示板その8参照)また、横本メイさんのも入ってます。
 実は私も、早速レコード屋へ行って、CDを買ってきました。と言っても、マイナーな歌手なので、 ベストヒット集などはありません。「黄金のニューリズム」と言う23曲入っている中の 「ためいきサーフィン」と言う1曲だけです。なかなかパンチの効いた歌い方をしています。 もうひとつ、2曲はいっているCDも注文してきました。今そのCDを聞きながらメールを打っています。 そう言えば、森山加代子も最初の頃は長い三つ編みにしていましたね。

 次に「良太の村」の少女ですが、名前は相原ふさ子という事がわかりました。 HPで調べると、他の出演作は1963の東宝で森繁の社長シリーズのうちの「社長外遊記」「続社長外遊記」で、 ビデオが手にはいらないか東宝のHPを調べましたが、残念ながら売ってませんでした。しかし探せば有るようにおもいます。 次に1967にフジTVでやっていた「お嫁さん、第三シリーズ」の中の中学生の娘役で、このHPには顔写真も載っていて、 彼女に間違いありません。しかし残念ながら、髪の長さまでは、わかりません。 http://isweb28.infoseek.co.jp/cinema/bell0880 (あるいは、goo⇒お嫁さん、で検索すると、お嫁さんシリーズというのがすぐ出てきますので、そこから入ったほうが早いです)  その他、「飛び出せ青春」などにも出ているようです。 「良太の村」と、私が観た昼メロは、古過ぎるのかどこにも出ていません。
 以上が、調査結果です。残念ながら、髪の長さがわかる写真は見つかりませんでした。 しかし、いろんなHPがあるものですね。うらやましいのは、彼らは自分の趣味を、堂々と世間に公表できる事です。

<編集・発行者からの御礼>

たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
伊藤あい子さんと「良太の村」の女性(相原ふさ子さん)の事、詳しく検索して調べてくださったんですね〜〜、 本当にご労力に感謝します。私実はまだそのサイトの中まで深く見ておりませんので、お二方ともまだ顔を知らないんですけど、 またよく見ておきます。
でもお二方とも今では殆んど知る人も居ないと思われるんですけど、それでも インターネットで検索したらこれだけの情報が得られるんですね。もしかしたらそこのHPの掲示板にカキコされたら、 更に詳しい情報が得られるかも知れませんね。
> シェーナシェーナと言う曲のジャケット写真は、かなり長い三つ編みにしていますが、胸までしかわかりません .... ああ〜〜シングルレコードのジャケットってこういうものなんですよね〜〜、横本メイさんもそうでしたし。 LPレコードのジャケットならば髪の全貌が写るんでしょうけど(クリスタルゲイルみたいに)、でも そこまでの売れっ子じゃなかったんでしょうネ?
> 70年代になると、伊藤愛子と字を変え・・・髪を切ってパーマをかけ・・・
>売れないからイメージチェンジを図ったのでしょう
.... ええ〜〜これは悲しい話ですよね! たっちゃんさんがご本人を見られたのが1964か65年でしたヨネ、で、その約5年後に こういう変わり果てた髪になってしまったわけですよね....まあ売れないわりには思ったよりも長い間歌手は続けていたようですけど。
でも、1971年になると南沙織さんがデビューしたし、1972年に麻丘めぐみさんもデビューそれから1973年には高橋真梨子さんが ペドロ&カプリシャスのボーカルの座に着きましたし、この頃からワンレンロングヘアーアイドルが持てはやされる時代に なったと思うんですヨネ。もう少し頑張ってれば良かったのにねぇ。
> 相原ふさ子・・・1963の東宝で森繁の社長シリーズのうちの「社長外遊記」「続社長外遊記」 .... ああ〜〜そうですか、でもこの社長シリーズって、レンタルビデオ店で見かけた様な気もしますねぇ.... またレンタル店に行ってみます。
> 「飛び出せ青春」などにも出ているようです .... 「飛び出せ青春」は全話ビデオ化されてる筈で(VAPから)、しかも裏ケースにゲスト出演者の名前が書かれてたと思いますネ。 で、これもレンタル店で全巻揃ってたような気がするんですよ。またこれも調べておきます。
でもこの「飛び出せ青春」って1972年のドラマですから、社長シリーズからだと9年の隔たりがあるんですね。 この方もわりと長い間女優をなさってたんですね。 でも「良太の村」は1960年代だったならば、この「飛び出せ青春」時には既に “胸あたりで切って” しまった時期のような気がしますネ。
なんとなく、たっちゃんさんが見られた1番長かった時の「良太の村」その後のメロドラマは、 社長シリーズと「飛び出せ青春」の間の気がしますネ。つまりこれらの今でも見れる可能性の高い作品では、 あまり髪は長くないような気が....。
ご調査、本当にありがとうございました。『昔はこういう方々が居たんだなぁ....』って、とても勉強になりましたです。
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
たっちゃん さん  2003.1.22(Vol.345) 初出___Cont.No.tacha404    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
樫山文枝さんが例の「おはなはん」に出る前は、相当髪を長く伸ばしていたと言う話を聞いたことが有りますね。
これは何に書いてあったか忘れましたが、おはなはんは最初、明治時代の女学生の髪型の典型である束髪で、 腰くらいまで髪を垂らしてました。インタビューで「この髪は地毛ですか?」と尋ねられ、 「いえ、これはかつらですけれど、前はもっと長く伸ばしてました。」と言うような内容だったと思います。
しかしその写真を見つけるのは至難の技と思われますが・・・ (→ 追加情報

<編集・発行者からの御礼>

たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
これまた『へぇぇぇぇぇぇ....』と感心するようなお話ですネ、あの樫山文枝さんがかの有名な大出世作の「おはなはん」に出る前は....。
私の持っている文献の中で「ウルトラマン」の事を「NHKの朝の連続TV小説「おはなはん」に次ぐ人気番組になった」と書いてますので、 という事は「おはなはん」って1966年の番組なんですネ。しかも今の朝の連ドラなど比較にならないくらいの超人気番組ですよ。
そーーー言えば私、小学校に出かける時いつもTVから「おはなはん」の主題歌が 流れてたのを憶えてますよ。よく替え歌も唄ってましたし(いかにもガキんちょらしい単純なされどちょっと毒気の有る)。 今でもメロディだけは憶えてますしね....って事は論理的に考えると、 「おはなはん」は8時15分に始まって、私の小学校は8時半が始業時間だったのカナ?? ....まあとにかく(内容は全然知らないんですけど)私にとってもとても懐かしい番組ですヨ。
樫山文枝さんって丸顔の童顔で、かなりなお歳になっても可愛い方でしたヨネ。でも最近見かけないですネ(勿論ご健在ですよね??)
> 明治時代の女学生の髪型の典型である束髪で、腰くらいまで髪を垂らしてました
>「これはかつらですけれど、前はもっと長く伸ばしてました。」
.... そうですか、“腰よりも長かった” とはかなりの長さですよね。「おはなはん」の前でしたら1964〜65年くらい? ....ってことは、たっちゃんさんが伊藤アイコさんにお会いになった頃と同時期じゃあないですか?
でもあの美貌でしかもそんな超ロングヘアーだったらば、(「おはなはん」に出る前は)すごい美しい方だったでしょうネ〜〜〜。 何で切ったのかなぁ?....って当時NHKのヒロインあたりに選ばれると髪を切らされるのは至極当然だったでしょうけど ....でも勿体無いなぁ。
> しかしその写真を見つけるのは至難の技と思われますが .... まあ多分そうでしょうけど....樫山文枝さんって「おはなはん」がデビュー作だったのかなぁ???  もしも「おはなはん」以前に何かの映画に出ていたとしたら、レンタルでその映画を見れるかもしれませんね。 で、その当時の髪も見れるかも知れませんし。
今度図書館に行った時、「女優名鑑」で樫山さんが「おはなはん」以前に出た映画が有ったのかどうか調べてみますね。
いや〜〜またまた貴重な事を教えてくださいまして、本当にありがとうございました。 本当によく憶えていて下さいましたネ。
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
たっちゃん さん  2003.1.27(Vol.347) 初出___Cont.No.tacha405    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
 引き続きまして樫山文枝さんについて、追加情報を書きます。

樫山文枝さんは、昭和38年に劇団民芸に入団、昭和39年に「アンネの日記」で初主役をしていますので、 その頃の新劇関係の専門誌を調べると、写真が見つかるかも知れません。

<編集・発行者からの御礼>

たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
私なかなか図書館とか行く機会がありませんで、樫山さんの芸歴を調べる事が出来なかったんですけど、 先にご調査下さった様で....重ね重ねありがとうございました。
でも思ったとおり、「おはなはん」(1966年)以前に芸歴は有ったんですネ。そりゃあそうですよね、 NHKの朝の連続TV小説のヒロインが全くの新人って事は考えられませんもんね(演技力に問題がありましょうから)。 それにしても「アンネの日記」ですか....はぁぁぁ。
> その頃の新劇関係の専門誌を調べると .... う〜〜〜新劇関係の専門誌ってどうすれば見つかるのやら? もしも樫山さんがこのサイトをご覧になられてて、 そしてロングヘアー時代の若かりし頃の写真を送ってくださったら素敵だろうなぁ....。
それにしても今年に入って、たっちゃんさんが参加して下さるようになってから、青山和子さんとか 今回の樫山文枝さんとか、これまでロングへアーのイメージが全く無かった意外な人の名前が出てきて 本当に面白いですし勉強になりましたです。 それから伊藤アイコさんというまったく名前すら知らなかったロングヘアー美人さんまで教えて頂きまして ....いや〜〜ホントまだまだ世間は広いですネ。
そうそう、
「仔鹿物語」のビデオ、見ましたよ。長かったですネ〜〜確かに、あの女の子。 こめかみの辺りから編んで垂らした2本の三つ編みがお腹の辺りまで届いてますよね。この子のお兄ちゃんが主役でしたので、 この髪の毛をじっくり拝めるシーンが少なかったのは残念でしたけど、ホントこの作品から後の活動が本当に気になりますよね。
ご投稿本当にありがとうございました。また憶えてらっしゃるお話がございましたら、どうかよろしくお願いします。


 最後に、編集・発行者の私めから。

SNAKEHEART
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
 '99.5.12(Vol.4) 初出___Cont.No.snake401    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
'70年代前半は、南沙織さん、麻丘めぐみさん(この方はお姫様カットでしたが)、ア グネスチャンさん等ワンレンロングヘアーアイドルが多かったのでしたが、私が一番 好きだったのは、「仮面ライダーV3」('73.2〜'74.2)の珠純子役の 小野ひずるさんでした。「ライダー」は実は、ゲルショッカー全滅 で卒業するつもりだったんですが、小野ひずるさんのロングヘアーを見てもう1年 付き合うことにしたんです。最長でウエストラインのちょっと上(推定65cm 程でしょうか)くらいなので、今思えばそれほど長くはないんですが、 当時週末に小野ひずるさんに会えるのが何よりも楽しみな1週間の生活習慣でした。
印象的だったエピソードとしましては、
  1. 第12話「純子が怪人の花嫁に!?」
    予告編でタイトル聞いた時から、「なんじゃ、そりゃ!?」と思いましたが、本編 で怪人ドリルモグラと結婚式挙げてる姿は、ライダー史上に残る噴飯物の名シーン でした。

  2. 第24話「怪奇!ゴキブリ屋敷!!」
    怪人ゴキブリスパイクのゴキブリ屋敷に家政婦に扮して潜入した(結局とっ捕まって しまいましたが)時、長い髪の毛を2つにくくって、身体の前に垂らしていた姿を 見てドキッ!としました。

  3. 第28話「五大幹部の総攻撃!!」
    立花藤兵衛とともにデストロンのアジトに潜入した時、メガネかけてショートのか つらをかぶりました。多分、デストロンにはロングヘアーの珠純子のイメージが 浸透していると思っての安易な変装だったんでしょうが、結局は正体がばれてしま い、「バレちゃぁ、しょうがねぇ」と、かつらを毟りとって、中からロングヘアー が降りてきた時には思わず『やったー!!』と喜びました。

  4. 最終回「デストロン最後の日」
    物語とともに小野ひずるさんのロングヘアー史におけるクライマックス。例によっ てデストロンにとっ捕まって人質にされ(結局この人、何回人質にされたんだろう? 私、足手まといにしか思えなかったんですが)、逆さ吊りにされて、長い髪が逆立 っていて、海の満ち潮に長い髪がつかっている姿を見てドキドキッ!としましたが、 助け出された時、長い濡れ髪が背中にべっちょりと張り付いている姿を見てさらに ドキドキッドキドキッ!としました。
    ただこの時、少し不吉な予感が私の胸を よぎったんですよね。

「V3」最終回からしばらく、私は小野ひずるさんを全く見かけなかったのでしたが、 ついに9ヶ月後の「ウルトラマンレオ」にゲスト出演するという情報を知った時、 私は心待ちにしましたが、残念なことに、その髪は........肩のラインの長さのセミ ロングでした。詳しい内容は忘れたんですが、たしか、月から来たかぐや姫の末裔で、 ラストで月に帰っていくシーンではかぐや姫のロングヘアーかつらをつけていました ので、「やっぱり、小野ひずるさんは、この髪でなくっちゃー。なんで切ったんだろ う?」と全く無念だったのでした。
ところで、「V3」と同時期に放送されていた、痔の薬の“ボラギノール”のCM に、小野ひずるさんにそっくりな女性が出ていましたが、この女性はやはり、小野 ひずるさんだったんでしょうか?

 小野ひずるさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
本コーナー(御感想)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  '99.5.12(Vol.4) 初出___Cont.No.snake402    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
「ウルトラマンレオ」と言えば、主人公おおとりゲンの恋人の山口百子(なんという、 あざとい役名だろう!)役の丘野かおりさんも、ちょ っとしたロングヘアー美人さんでしたよね。正確な髪の長さはもう忘れましたが、 お顔の方は麻丘めぐみさんにそっくりだったと思います。ただ、この女性も10話あ たりで早くも髪を切ってたような気がしますが........。

 丘野かおりさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
本コーナー(御感想)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  '99.5.12(Vol.4) 初出、2000.4.8(Vol.69)画像追加___Cont.No.snake403    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
みなさんは、うすいさちよさんという、ふくらはぎ まで伸びた長〜〜〜い髪の女流漫画家をご存知でしょうか?。あっ、あわててこの 女性の本を捜しに行かないでくださいね。この女性自体が漫画のキャラクターです ので。昨年10月からNHK教育テレビで放送されている「おじゃる丸」という アニメに時折出てくるキャラクターでして、28才の自称“少女漫画家”ですが、全 く売れない極貧生活を送りながらも、いつか漫画界に新風を巻き起こすことを夢見 ているホント愛すべきキャラクターです。時折しか出てきませんので、いつ見れる か判りませんが、エンディングタイトルでは必ず毎日出てきますので、AM7:54から 56分までの間、もしくはPM5:39から41分までの間にNHK教育テレビにチャンネル を合わせれば、その妖艶な(?)お姿を必ず見ることができます。

とにかくこの女性、名は体を表わすをまさしく絵に書いたような女性で、ガリガリ にやせていて、28才の若さでありながらいつも腰と膝を曲げて猫背で歩いていて、 近づいた人が皆、ぞ〜〜〜っと寒気をもよおすという特異なオーラを発しており まして、髪質はふくらはぎに届く髪先まで量も豊富な超美髪という感じではなく (もちろんギャグ漫画ですから、あまり丁寧に書き込まれていませんが)、伸ばしっ 放しという感じで、髪の先の方がいつも2つに分かれています。
とにかく、出てきただけで笑えるキャラクターですし、一緒にいると落ち込むこと さえ我慢すれば、ホントに守ってあげたくなるような女性ですが、まあそれもこ れも、超長〜〜〜い髪ゆえですがね。

第61話「泣いた貧乏神」より
 うすいさちよさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  '99.6.21(Vol.10) 初出___Cont.No.snake404    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
1975年頃だったでしょうか、レイニ・フォックス (だったと思う)という、とっても長い髪のテニスプレイヤーがいました 。ロングヘアーテニスプレイヤーといえば、80年代はアンドレア・イエガーと いう選手が、今はクルニコワという選手が人気があるようです が、その2人よりも明らかに長い髪で、座った時には床に届こうかという 長さ、即ちお尻に届くくらいの長さだったと思います。当時、日本のCMにも 出ていまして、1本にくくったポニーテールのロングヘアーを揺らしながら テニスしている優雅な姿の映像でした。又、ある雑誌で読んだんですが、初恋 の相手が日系男子だったとか......言ってたような気がしましたし、それゆえ 日本に行くのが楽しみ、みたいな可愛いことを言ってたような気がします。 (もし名前が間違っていたら、ご指摘下さい)

 レイニ・フォックスに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
捜し物コーナー(捜し物)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  '99.7.23(Vol.19) 初出___Cont.No.snake405    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
1975年頃だったでしょうか、石坂浩二さん主演の「霧の感情飛行」という ドラマに、梢ひとみさんという、長い髪の 女優さんが出ていました。もう記憶はあいまいですが確か、ウエストラインあたりの 長さで豊かでまっすぐしなやかな美しい黒髪だったと思います。

確か、池部良さんと石坂浩二さんが父子パイロット(もちろん池部さんが父) で、梢ひとみさんは石坂さんの昔の恋人役で(何らかの理由で別れたんでしょうね) 、まだ石坂さんに未練たらたらで、毎週裸で迫ってくるという役どころでした。 まあ、この役どころから推察するに、お肌を広範囲で露出する類いの女優さんだったのかな、 と思いますが........。

結局、梢ひとみさんはドラマの中盤当たりで殺されてしまいました。 (確かあんまり裸ばっかり出すので、視聴者からの苦情が殺到して、それが理由で 殺されたような気がしましたが........どーだったかなー?)
鑑識が殺人現場に落ちていた梢さんの髪の毛を1本手に持って、「長い髪ですなー」 と言ってたような気がしました。

まあ当時は、裸体を見てもドキドキしていた未熟な10代のガキんちょだった私ですが、 それでも裸だけを目当てにドラマを見ようはずがありません。何といいましても、 このドラマを見ていた最大の目的は“梢ひとみさんの長い髪”だったのでした。

 梢ひとみさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  '99.8.23(Vol.25) 初出___Cont.No.snake406    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
思いっきり色気のないグロテスクな映画の話題で申し訳ありませんが、 「猿の惑星」シリーズの第1作目('67年)と第2作目('70年)に
リンダ・ハリソンというロングヘアーの女優が出てい ました。(先ず自毛に間違いないと思いますよ....それともかつらかな?)

このシリーズは皆さん御承知の通り、1、2作目は核戦争後の未来の地球が 舞台でして、猿が地球を支配して、人間はほぼ原人に戻り、猿に支配されて いるという有り様でした。主役のチャールトン・ヘストンは過去の地球から その猿の支配する未来の地球にタイムスリップしてきた宇宙飛行士だったので すが、 猿に捕らわれてしまい、実験用人間として檻に入れられたのですが、番いとして あてがわれたのが、リンダ・ハリソン扮するノヴァ(だったかな?)だったの でした。

チャールトン・ヘストンの入っている檻の前に連れてこられた時、ゴリラの 兵隊がリンダ・ハリソンの長い髪の毛をちょっとつまんで、うひひひひっ、 と笑ってたのが何ともいやらしかったですね。(猿の方が高等動物なんだ ろーが!?)

まあ、ほぼ原人という役どころですので、特に手入れされた美髪という訳では ありませんで、長さは腰の上あたりだったと思いますが、色はほぼ黒髪だっ たと思いますし、「猿の惑星」シリーズは70年代に頻繁にTVで放送されてい ましたので、私は1、2作目のリンダ・ハリソンのロングヘアーを楽しみに よく見ていましたね。

 リンダ・ハリソンに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  '99.8.23(Vol.25) 初出___Cont.No.snake407    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
92年の5月から9月にかけて、NHKの英会話講座に ヨーコ・ルーマンという腰まで伸びたロングヘアーの女性が出てい ました。最初に出た時は腰の上の方(推定75cm)の長さで、最後に出た時は 腰の真ん中あたり(推定80cm)くらいに伸びていたようでした。

量はあまり多くなく細い髪質ですが、くせの無いまっすぐさらさらしなやかな 、美しい長い黒髪でした。当時「英会話講座」テキストでヨーコ・ルーマンの プロフィールを読んだところ、国際派女優を目指して、アメリカに渡って 英語を勉強中だと書かれていました。

今はどうなってるのか、どなた様かご存知ありませんか?。
それにしても、このヨーコ・ルーマンの「英会話講座」といい
張麗華さんの「中国語講座」といい、
柴山佳子さんの「みんなの科学」といい、私は、なんて本末転倒な教育テレビ の見方をしてきたのだろうか?

 ヨーコ・ルーマンに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
ビデオ自慢コーナー(ビデオ自慢)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  '99.8.23(Vol.25) 初出___Cont.No.snake408    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
現相撲解説者で51代横綱の北の富士は、昭和49年の7月場所前に引退しま した(ちなみに、この場所後に北の湖が横綱になってます)が、引退直後、まだ マゲを付けている時に当時19歳だったバレリーナのTH さんと婚約しましたが、このTHさんが、腰まで伸びた美しいロングヘアー 美人さんでした。

この頃、2人で「ラブラブショー」という番組に出たのですが、THさんの 1つに束ねた腰まで伸びた美しいロングヘアーを見て、「うわーっ、綺麗やなー」 とうっとりしてしまいました。THさんは恥ずかしそうに「SING」を 歌っていました。

が、残念なことに、翌昭和50年の1月場所後の引退相撲の時に一緒に写っていた 写真で見たTHさんの髪は、肩までのセミロングに変わり果てていました。 当然、私はショックを受けてしまいました。しばらく後、お2人は婚約を解消 してしまいました。

 バレリーナのTHさんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  2000.4.10(Vol.70) 初出___Cont.No.snake409    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

 藤本恭子 さん

この写真は、1989年12月27日放送のNHK教育テレビ「木彫講座」 からのものです。
このかた、何でもシンガーソングライター兼女優だったようでして、 CDも見かけたことがありましたし、後で述べますが、ドラマにも何本か 出ておりました。現在はどうなさっているんでしょうかねーーー?

私が、この藤本恭子さんを知ったのは、この「木彫講座」が最初でした。 たまたまチャンネルを合わせたら、このシーンがTVに写っていたのでした。
何と言っても腰あたりまで伸びているんじゃあないかと思われる、まっすぐな 綺麗な長い黒髪が目をひきました。
その後立ち上がったら、やはり髪は腰の上の方まで伸びていました。
それから私は毎週木曜日には藤本恭子さん(の髪)を見るために 「木彫講座」にチャンネルを合わせましたが、翌90年3月までの放送期間中 3つ編みやアップヘアばっかりでして、1度も 髪をほどいて下ろしてくれることはありませんでした。

90年の4月頃だったでしょうか、ある深夜のドラマに主演しまして (下の写真はその1シーン)、 このドラマは(いわゆる)サエナイOLが遺伝子組換によって美女に生まれ 変わるのだが、最後は心を失ってマネキン人形になってしまう、という “ホントの美とは何じゃらホイ?”というような社会派(?)ドラマでしたが、 この時も腰の近くまでのロングヘアーで、喜ばせてくれました。

が、幸せな日々は長くは続きませんでした。 それから間もなく、90年の7月頃だったでしょうか(?)、ある 昼のドラマ(つみきみほと野際陽子主演)にもレギュラー出演したのでしたが 、その時にはもう、この腰まで伸びていた長い髪は肩の長さのセミロングに なってしまったのでした。

つい先日、レンタルビデオ店で、「あぶない刑事」のビデオを たまたま手に取ったら“ゲスト出演:藤本恭子”と書かれていたのでした。 それは、上の「木彫講座」の3年前の86年のものでして、当然私は、 “そのころはもっと髪、長かったんかなぁ?”と期待してレンタルしたんですが、 残念ながら、その頃は未だ肩の長さのセミロングでした (タレント志望の女の子でしたが、水死体になってしまうという役でした)。

結局私の推察では、この藤本恭子さんが魅力的なロングヘアーだったのは、 1988年から1990年の前半までの間だった、と思われます。

画像 : MORE


ところで、4年ほど前、確かパンテーンのシャンプーのCMだった でしょうか(?)、 同姓同名の藤本恭子さんという、これまた(レングスは 背中の上の方でしたが)美しい豊富な黒髪のロングヘアーの女性が出ていまし たね。

 藤本恭子さんに関しましては ★★★さん もお取り上げになっておられますし、下記のコーナーもご参照ください。
□□□コーナー(◇◇◇)パート
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  2000.8.8(Vol.122) 初出___Cont.No.snake410    
次の投稿へ 一覧表へトップへ

 ダイアナ湯川さん

今日、電車の車内広告を何気なく見上げたら、このワンレン黒髪ロングヘアー 女性(というより女の子)の写真が目に入りました。早速下車してこの女の子が 表紙の「AERA」の最新号を読んだところ、名前から判る通りのハーフさん で、年齢は14歳(来月15歳になるそう)で、来月にデビューするバイオリニ ストだそうです。
なんでも、15年前の日航機事故でお父様を亡くされて、その翌月に誕生なさった そうです。
残念ながら写真はウエストまでしか写っていなかったので、髪の正確な レングスは判りませんでしたが、まあ....腰まではあるんじゃあないでしょ うかネーー.....?。まあ来月デビューしたら判るかもしれませんけど。 オデコが大きくって、目がクリクリとしていてなかなか可愛いですし、 髪質はストレートで、まあ細くてしっとり系といった感じでしょうか....。
まあ、15歳と言うと、私の娘のような年ですし、可哀相な子ですので、 濃厚なことは考えずに(笑)、温かく応援してあげたいと思います。

<最新投稿>
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  2004.1.18(Vol.468) 初出___Cont.No.snake411    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
自分で自分の誕生日を祝っての投稿....でも、ビートたけしとか、おすぎとピー子も今日が誕生日なんだよなァ(^_^ )。
で本日は、あまり知られていないロングヘアー美女を4組紹介させて頂きます。

先ずは、1991年12月25日の「おはよう朝日です」から、ロングヘアー女性2人組みユニットの「キャメル」

画  像


この2人は神戸発の関西ローカルアイドルで、 この画像の曲「恋はルミナス」の少し前に、阪神タイガースの縦縞のユニフォームを真似たコスチュームで、この長い髪を三つ編みにして 同球団の応援歌も歌ってました(関西人の方々の中には憶えてらっしゃる方もおられるのでは?)。
でも、この1991年当時はロングヘアー2人組だったのに、すぐに短くなってしまって、翌年か翌々年には (2人そろって)ショートヘアーになってしまいました。
<最新投稿>
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  2004.1.18(Vol.468) 初出___Cont.No.snake412    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
次は、1991年11月頃の「ワイワイサタデー」から、ロングヘアー女性シンガーの「北沢麻衣」さん

画  像


この画像では「港のセレナーデ」という曲を歌っています。
少し茶髪っぽい髪色ですが、 この方は元々メラニン色素の少ない方じゃあないでしょうかねぇ(顔色などから).... 髪の先のほうは少し染めてたかもしれませんが。
<最新投稿>
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  2004.1.18(Vol.468) 初出___Cont.No.snake413    
次の投稿へ 一覧表へトップへ
次は、1994年7月頃の深夜番組から、お立ち台ギャル4人組のユニット「麗 舞」

画  像


この画像で分かるとおり、1人だけ腰に届くロングヘアーの子が居たんですよね。
それにしてもヒデエ姿ですよね....なんでも当時ディスコでこの姿で踊ってたそうで、ジュリアナ東京では 締め出しくらったそうな。
<最新投稿>
尋ね人コーナー(隠れ美女ご紹介)パート
SNAKEHEART  2004.1.18(Vol.468) 初出___Cont.No.snake414    
一覧表へトップへ
本日最後の隠れ美女は、 1992年11月頃放送の「ギルガメッシュナイト」からロングヘアーAV女優の「深野麻衣」さん

画  像


この画像は、同番組内の「ランジェリー歌謡祭」で歌ってる光景です。かなり小柄な方で身長150cm前後でしょうね。
私、アダルトビデオやAV女優はよく知らないんですけど、でも私にとって “AVギャル” と言えば、 沢口まりあさんとこの深野麻衣さんですかね。
で、この深野麻衣さんってこの翌年か翌々年に、AVを卒業したようで、女子プロレスラーを目指して特訓している 写真を見たことがあります(その時もまだロングヘアーだった)....ただし、女性プロレスラーになれたのかどうかは 定かではありません。





 ( ご 感 想 ) パ − ト 

 このパートは、本コーナーに対するご意見・ご感想や、
(“尋ね人”とは別に)本コーナーに登場したロングヘアー美人さんに対して思い入れ がお有りの方が、ざっくばらんに思いを語って頂くための掲示板です。
ざっくばらんな掲示板としましては、(思いの丈ぶっちゃけコーナー)も有りますが、一応ここにも 設けてみただけです。

 
<最新投稿 へ>


尋ね人コーナー(ご感想)パート
H442 さん  '99.10.14(Vol.35) 初出___Cont.No.H4601    
次の投稿へ 御礼へ トップへ

SNAKEHEARTさんの小野ひずるさん丘野かおりさんの隠れ美女ご紹介について。

「小野ひずる」に関して。
ウルトラマンレオでの件は知りませんでした。確かにこの人も当時、アグネスチャン や 村地弘美 のような真ん中分けのストレートロングだったのに・・残念。
私が彼女の断髪を知ったのは、同時期に製作されたTBSドラマ「若い先生」において です。
ゲストで確か生徒役?で出てきた時は、肩くらいの長さだったと思います。 ・・この「若い先生」主人公の新任高校教師は「篠田三郎」が演じているのです が、 他にZATの 隊員が二人も出てて興味深い。圧巻なのは「真夏竜」こと「おおとりゲ ン」が 生徒役で出演したという事。

「丘野かおり」 居ましたねー ウルトラマンレオの3クールまで。 
この人、ミラーマンでも 「死都に愛の鐘が鳴る」で山田圭子の名でゲスト出演されてるようです。 

尋ね人コーナー(ご感想)パート
SNAKEHEART  2003.5.29(Vol.384) 初出___Cont.No.snake601    
次の投稿へ トップへ



クロンカイトさんがご紹介くださいました、 サンテレビの木曜日の昼11時54分からの「ふるさとトピックス」という番組に出てくるアナウンサーの 高見美貴さん
先週・今週(今日)と私もこの番組見ました(右の画像は今日の「ふるさと・・」から。ちなみに「再生」の文字は私のチョンボです ^_^ )。

「高見美貴」あるいは「サンテレビ」で検索してもお写真は見つかるのですが、そこではちょっと茶色っぽい髪で写ってますので、 このテレビからの画像の方が黒髪で良いですネ。
富士山のように末広がりに肩口に向かって流れ落ちている真っ直ぐな長い黒髪....綺麗ですね! ホント。

でもやっぱ長さはよく分かんないですネ....まあこれから夏に向けて段々薄着になっていくでしょうから、そうなったら (正面から見て)髪をさえぎる衣服の障害物も少なくなるでしょうから、髪の長さも分かるようになるかもしれませんね.... 期待しましょう。


尋ね人コーナー(ご感想)パート
SNAKEHEART  2003.6.12(Vol.390) 初出___Cont.No.snake602    
次の投稿へ トップへ

「相原ふさ子さん」についての推察

(感想パート)と言うよりは、まるで探偵みたいな投稿で申し訳ないのですが(笑) ....もしも誤解釈が多々有ったとしてもどうかご容赦くださいませ、 あくまで推察ですので。

この度、たっちゃんさんから相原ふさ子さんのご投稿 (ビデオ自慢コーナー「社長外遊記」1963年の画像)を頂き、そして、 お嫁さんシリーズ管理人さんから相原ふさ子さんのお写真を頂きましたのを機に、 少し念入りにネットサーフィンして、相原ふさ子さんの事を少し色々と調べてみました。
先ず、「イナズマン」の第12話「母の敵バンバ対イナズマン」(1973年12月18日)に ゲスト出演していた事と、 「飛び出せ!青春」(1972〜73年)にはどうやらレギュラー出演していたらしい事が 分かりました。
「お嫁さん、第三シリーズ」(1967年)に出演していた事は、 既にたっちゃんさんから教えて頂いておりました。

その他参考: (尋ね人)パート(隠れ美女ご紹介)パート

そして早速、この第12話の入った「イナズマン」と、「飛び出せ!青春」を1巻(第2、3話収録)だけ ビデオレンタルして見てみました。


「イナズマン」 第12話「母の敵バンバ対イナズマン」(1973年12月18日)より


先ずは「イナズマン」のビデオを見てみました。

このかたに間違いないと思うのですが、でも ....シスターの役なんかしないでほしいですよね、髪が隠れたら何も意味がありませんがな!(怒・笑)


「飛び出せ!青春」 第2話(1972年)より


次に「飛び出せ!青春」のビデオを見てみました。

どうやら女生徒の中の1人としてレギュラー出演しているみたいなのですが、この番組は “男の世界” といった趣ですので、実はどの女生徒が相原さんなのか分からなかったのです。
一応は、上の「イナズマン」の時の相原さんの声に近かったので、多分この人だと思いますが....間違ってたらスミマセン。
このあたりは、もし「飛び出せ!青春」に詳しい方がこの投稿文を見てらしたら、 ご教授いただきたいですネ。

でももしもこの人が相原ふさ子さんだとしたら、残念ながら既にこの時はセミロングですネ(まあ予想通りではありますが)。



「お嫁さん、第三シリーズ」 (1967年)より


画像提供 : お嫁さんシリーズ管理人 さん

「お嫁さん、第三シリーズ」

この「お嫁さん、第三シリーズ」の写真だけは絶対に、相原ふさ子さんに間違いないですネ。 それと、たっちゃんさんのご推察では、この「お嫁さん、第三シリーズ」の時の 相原ふさ子さんの髪はお尻に届きそうな長さだと思う との事ですよね?

この時の相原ふさ子さんは中学生と言う役柄で、実際の年齢も多分中学生だったと 思うのですが....でも何となく、上の「飛び出せ!青春」とは違うお顔にも見えますねぇ(笑)....う〜〜〜んっ。

で実は、この「お嫁さん、第三シリーズ」での相原ふさ子さんのお顔を見て、そして上の「イナズマン」の時の声を聞いて、 私、ある気になる子役さんを思い出したんですよ
それは、かの「ウルトラマン」の第11話「宇宙から来た暴れん坊」(1966年9月25日放送)の冒頭に出てきた 女の子なんです。


「ウルトラマン」 第11話「宇宙から来た暴れん坊」(1966年9月25日)より


この女の子も実は、お尻まで届く長〜〜〜い三つ編みなんですよ。

放送も1966年ですから「お嫁さん、第三シリーズ」の前年ですので年頃もピッタリですし、 髪の長さ(お尻に届くくらい)もピッタリですし、 それに加えてこのお顔....なんとなく上の「お嫁さん、第三シリーズ」の 相原ふさ子さんのお顔に似ていると思いませんか??? ....この横分けの感じと言い。

画像 : MORE

それと実は、この女の子の声、「イナズマン」での相原ふさ子さんの声になんとなく似てるんですよ。
生粋のロングヘアーフェチであると同時に(自称)日本で屈指の ウルトラマン評論家でもある私SNAKEHEARTは何10年もの間、 この超ロング三つ編み少女の事がずーーーーーっと気になってたんですけど、 名前が分からなくって困ってたんです (子役さんって、タイトルテロップにクレジットされない事が多いですもんね)。

ですがこの度、この数日間に分かりました(上述の)幾つかの根拠から、私、
この「ウルトラマン」に出てた女の子は、 もしかしたら相原ふさ子さんではなかろうか? ....という気がしてきたんですよ。
(でも自信はありません....たっちゃんさん、いかがでしょうか??)

でも、なんとなく、「社長外遊記」(1963年)に出た時の相原ふさ子さんとは 違う顔にも見えるんだよなぁ....この間たったの3年半だから。

「社長外遊記」(1963年)  大きい方の女の子です



と言うことで、現時点で得られた限られた情報のみによるものではありますが、 私なりの(現時点での)相原ふさ子さんに関する考察を終らせて頂きます
もし間違いがございましたらば、ご教授いただければ幸いです。
尋ね人コーナー(ご感想)パート
SNAKEHEART  2003.6.26(Vol.395) 初出___Cont.No.snake603    
次の投稿へ トップへ

「高見美貴さん続報」

先日に引き続きまして、 クロンカイトさんがご紹介くださいました、 サンテレビの木曜日の昼11時54分からの「ふるさとトピックス」という番組に出てくるアナウンサーの 高見美貴さん
今日(6月26日)の「ふるさとトピックス」で、髪の長さが少し分かりました
クロンカイトさんの仰るとおり、肘下まではあるようです。

実はサンテレビのサイトで見れる写真では髪の長さは背中の上の方だったので、 >肘下よりは長いですのお言葉を少し疑ってた所も有りました、申し訳ございませんでした。
今日の放送では、「神戸の王子動物園にカバのお嫁さんが来ました」と言うニュースを大真面目に読んでいるのが、なにか少し笑えました。


尋ね人コーナー(ご感想)パート
SNAKEHEART  2003.7.10(Vol.398) 初出___Cont.No.snake604    
次の投稿へ トップへ

「また高見美貴さん続報」


クロンカイトさんがご紹介くださいました、いまや日本一(?)のアイドル女子アナ(^_^ )、 サンテレビの木曜日の昼11時54分からの「ふるさとトピックス」という番組に出てくる 高見美貴さん。 (参考:

今日(7月10日)は初めて薄着になって、実になんとも色っぽくて可愛かったですネ〜〜〜(左図)。
脇の下から見えている黒い物は、椅子でもなければ影でもない正真正銘の髪の毛ですよ〜〜〜
それにしてもホント綺麗な髪だなぁ〜〜〜、まっすぐでつやつやで量も豊富そうでしかも長さもかなりのようですよ。 いや〜〜ホント、こんな素敵な人を紹介してくださって、あらためましてクロンカイトさんありがとうございました。

ちなみに右の写真は先週(7月3日)放送分です。


<最新投稿>
尋ね人コーナー(ご感想)パート
SNAKEHEART  2003.10.2(Vol.426) 初出___Cont.No.snake605    
トップへ

「久々、高見美貴さん」


いま日本一カワイイ、超アイドル・ロングヘアー女子アナ(^_^ )、 サンテレビの木曜日の昼11時54分からの「ふるさとトピックス」という番組に出てくる 高見美貴さん。 (参考:
左の写真は、今日のお姿です。
番組改編期の10月に入りましたので、『降板にならないか?』とちょっと心配してたんですけど、 どうやら杞憂のようでした。まあこの「ふるさとトピックス」は高見美貴さんでもってるみたいなもんですもんね ....というか、サンテレビ自体が阪神タイガースと高見美貴さんでもってるようなもんだったりして(^_^ )。
でも後ろから見るとホント、さぞかし美しいだろうなァ(勿論、前から見ても美しいですが)。


ところで、下の図は一昨日の我が家の朝刊に混ざって入ってた近所の(と言っても少し離れていますが)美容院の チラシの1部分なんですけど、美容院では肩下10cm以下のことを超ロングヘアーと言うんですネ ....その程度の長さで。いかに美容院が「髪をズタズタに短く切り刻むことを前提に」しているかの証明ですヨネ。

ってことは、まあさしずめ高見美貴さんなんて美容院にとっては、“ウルトラスーパーロングヘアー” になるわけですなァ。
(高見さんも美容院に行く事もあるでしょうからねぇ....「うぁ〜〜〜、長いですねぇ!」って言われてるのカナ?)

ちなみに私に言わせると、肩下10cmからが “ロングヘアー” で、お尻を超えてからが “超ロングヘアー” ですね。






 ご投稿要領(尋ね人コ−ナ−) 

 本コ−ナ−にご投稿して頂けますお方は、まことに申しわけございませんが、 以下の要領にてご投稿下さいます様、お願い申し上げます。


ご投稿要領(共通)へ





 編集・発行者からの御礼 


最新号へ


Vol.18
よっちゃん さん、ご投稿まことにありがとうございました。
大原麗子さん、そー言えばロングヘアーでしたねー。確か、1975年頃を中心に して。思い出しました、私も大原麗子さん見るの楽しみでした。確か小林圭樹 さんと年の離れた夫婦役で桜田淳子さんと坂口良子さんが娘役で、題名は忘れ ましたが1975年だったことだけは覚えているドラマが印象的でした。背中の 真ん中からウエストあたりのロングヘアーでしたから超ロングではありません が、当時は私も若かったもんで。
ただし、前髪までは気にしてませんでしたので、お答えはできませんが。 どなた様か、御存知の方は、お答えお願いします。
これからも又、懐かしい面白い記憶が蘇られましたら、御投稿頂ければ、嬉しいなと思っております。本当に ご投稿ありがとうございました。


Vol.35
H442 さん、ご感想まことにありがとうございました。
小野ひずるさん、H442さんも残念がって下さいまして、私も嬉しいです (えっ...?)。「若い先生」私、このドラマは知りませんが、 「篠田三郎」に「真夏竜」にZATの 隊員が二人....なんだかプロデューサ ーの趣味というか性格がミエミエですねー。ちなみに、「仮面ライダーV3」 と同時期にフォーリーブスの1人(北公次さんだったかな)が主演のドラマで も、小野ひずるさんがレギュラーで出てましたよね(勿論その時はロングヘア ー)。
ところで、「痔にはボラギノール」のCMの女性はやはり....?
でもH442さんのお知識ってホント凄いですねー。「小野ひずる」とくれば 「若い先生」、「丘野かおり」とくれば山田圭子でミラーマンの 「死都に愛の鐘が鳴る」と出てこられるんですから..... ノスタルジック・アンド・マニアックなロングヘアーHPを目指す本HP としましては、本当にありがたい情報です。(変なHPだ!)
これからも又、貴重な情報を御提供頂ければ、とても嬉しいなと思っております。本当に ご投稿ありがとうございました。


Vol.39
よっちゃん さん、ご投稿まことにありがとうございました。
思いの丈ぶっちゃけコーナーの方で、改めまして御礼述べさせていただきます。


Vol.42
ミフチミフチ さん、ご投稿まことにありがとうございました。
あの
(髪を切った女たちコーナー)のVol.40の御礼文 は、H442さんの桜井幸子さんのご投稿を読ませていただいた時に、「そーー言えば、 スワンの涙にロングヘアーの女の子が1人いたなーーー」と思い出しまして、ビデオで 確認したのでした。でも、 そうですか、田谷知子さん、スワンの前年にもう出てたんですか。「世界忍者戦ジライヤ」ってビデオに なってるんでしょうかね?。いやはやどうも、本当に貴重な情報をありがとうございました。
この前の「私立女子校・制服はランジェリー」のビデオのご紹介といい、 ミフチミフチ さんのお知識も本当に凄いですねー。これからも、どうか宜しくお願い申し上げます。
本当にご投稿ありがとうございました。


Vol.45
H442 さん、ご投稿まことにありがとうございました。
後藤宙美さん、私も当時、「妻をめとらば」見ておりまして、注目していました。 古尾谷雅人のマンションに全然縁も縁も無い3人(高橋ひとみ、柄本明、そして後藤宙美さん) が何故か居候するという変なドラマでしたねー。でも私、当時は“宙美”って、“ちゅうみ”って 読むんだと半分くらい信じてましたよ。同時期に「プレイボーイ」に載った時に、 “ごとうゆみ”と読むんだと判りました。当時18歳だと書いてありました。
「けっこう仮面」に出ていた事も知っていたんですが、 残念ながら見ていないんです。「けっこう仮面」と同時期に、刑事ドラマでツッパリ少女になっていた のが最後に見た記憶だったのですが、そーーですか、95年までいて、しかもベリーショートにして しまったんですか!!!!!(私も、泣)
でも、本当に貴重な情報をお教えくださいましてありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
本当にご投稿ありがとうございました。


Vol.46
ミフチミフチ さん、ご投稿まことにありがとうございました。
新春を飾るにふさわしい、超マイナー特撮美女軍団のご紹介、まことに壮観の極みでございました。 私ちょっと、頭がついていけませんでしたが、でも、読者の方々の中には、懐かしさのあまり 涙されている方々もいらっしゃるかと存じます。
「ライオン丸」の九条亜希子さんだけは、存じておりました(見てはおりませんでしたけど)。 へぇーーー、ライオン丸と結ばれたんですか?
いやはや、本当に貴重な情報をお教えくださいましてありがとうございました。今年も宜しくお願いします。
本当にご投稿ありがとうございました。


Vol.47
よっちゃん さん、ご投稿まことにありがとうございました。
2000年最初のご投稿を頂きまして、編集発行者といたしまして、まことにうれしいかぎりでございます。
タンポポ....うーーーんっ、何となく居たような気がします。もし、思い出しましたら、 私自ら、(オレ知ってるぞ)パートに書かせていただきたいと思いますが、 ご存知の方が いらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも結構ですから、どうか情報のご提供お願いします。
でも、そんなに髪の綺麗な姉妹でしたら、さぞかし、透明感のある美しいデュエットというか ハーモニーだったことでしょうね。 今のタンポポなんて、ハーモニーもクソもあったもんじゃあねーもんなーー。 (もっとも、聞いた事ありませんが....先入観で)
でも、蛇足ですが、確かボーリング娘って(私、今ちょっと風邪ひいてますので...)、 最近、強烈な茶髪が1人脱退したんですよね?。 あと、この前加入した茶髪の若い子も改心して、黒髪に戻したんですよね?。 ちょっと、良い傾向かもね?
本当にご投稿ありがとうございました。今年も宜しくお願い申し上げます。


Vol.51
よっちゃん さん、ご投稿まことにありがとうございました。
「ローラーゲーム」....ハイハイ、私も当時見ておりましたよ。 目的は........勿論、佐々木ヨーコさんのロングヘアーでした。 レングスはウエストくらいでしたでしょうか? 勿論、「東京ボンバーズ」の最大のスター選手兼エースでした。
もう記憶はかなりあいまいになったんですけど、確か、悪役に インディアンパーカーとかいうのがいましたよね?。もう1人強烈な悪役が いたんだけど(男です)、ちょっと名前が思い出せなくって。あと、 東京ボンバーズに、頭突きの得意なコウノ(カワノだったかなーーー?) という選手がいましたね。
あと、佐々木ヨーコさんのロングヘアーがむんずとつかまれるシーンも何度か ありましたねーー。アメリカの女選手と乱闘になったのはいいんだけど、 相手が本気になってしまって(?)、佐々木ヨーコさんのロングヘアーをつかんで、 引っ張り回した事がありました。その時土居まさるさんが、 「ああーーっ、緑の黒髪がぁーーーーーっ....」と絶叫していまして、 私もそのシーンを見て、思わずあそこが....コホン!
本当に懐かしいご情報をご投稿ありがとうございました。 これからも宜しくお願い申し上げます。


Vol.55
H442 さん、画像付きのご投稿まことにありがとう ございました。
先ずは川端由佳さん。ハイハイ、私も「氷炎」、時々見ておりました。 目的は勿論、川端由佳さんのロングヘアーでした。H442さんもおっしゃる とおり 平成9年(だったんですか!?)当時で、このような黒髪ストレートロングなんて 珍しいなあー、と私も当時思いましたねーー。事故で片目を失明してしまったことも 知ってました(勿論ドラマの中でですよ)。ずっと見てた訳ではなかったので 経緯は判りませんでしたけど。
次に栗田ひろみさん。主に活躍されて、アイドル的な人気が高かった のは70年代前半でしたけど、70年代の後半頃でも“必殺シリーズ”とかで ちょくちょく見かけましたね。そのころはロングヘアーだったかどうか忘れ ましたけど。私の印象では、目の間の狭い方だったなー、という印象なの ですが....歌も出してたと思うんですが、ちょっと記憶が定かではない ですねー。ということは、ロングヘアー女優でありながら、記憶が定かでない ということは、この当時(70年代前半)はロングヘアータレントが珍しくな かった、つまり、ロングヘアータレントが沢山居たということでしょうか。
今回のお二方(川端由佳さんと栗田ひろみさん)は、ロングヘアータレント が希少な時代と多かった時代の代表(?)という対照の妙があったと思います。
これからも貴重なご情報をご提供頂けたら嬉しく思います。 本当にご投稿ありがとうございました。


Vol.61
よっちゃん さん、画像の情報をご提供下さいまして、 まことにありがとうございました。
いやーー、まことに勇ましい姿ですねー。1974年頃に、それも男に混じって アグレッシブに活躍されたわけですから凄いですよねー。それでも、 髪を綺麗に長く伸ばしている女性らしいしなやかさ華麗さも忘れていなかっ たんですから、見せる(魅せる)要素も忘れない、これこそプロと言えるでしょうね。 最近では伊達公子さんもちょっとしたストレートの黒髪ロングヘアー でしたけど、試合中はお団子でしたし、レングス自体が佐々木ヨーコさんより ずっと短かったですもんね。
よっちゃんさんには、御投稿文のみならずビジュアル面でも本当にお世話にな っておりまして感謝しております。これからも宜しくお願い申し上げます。


Vol.82
upstairさん始めまして、ご投稿まことにありがとうございました。
また創刊1周年月刊中にご投稿下さいましたことも、重ねて厚く御礼させていただきます。
創刊1周年月刊中ですので、
ご投稿の真下でコメント させていただきました。
本当にご投稿ありがとうございました。