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大分空港を移転して下さい…大分市から遠すぎます…
地元大分だからその気持ちはよくわかるがここでスレ立てるようなことかね?
杵築に近いから問題ないよ
車でたった50分程じゃないか
>地元大分だからその気持ちはよくわかるが>ここでスレ立てるようなことかね?坂ノ市の埋立地を使ってよ
>車でたった50分程じゃないか一般道じゃもっとかかる
>坂ノ市の埋立地を使ってよ念
大分は
カボス
一番の目玉だったホーバーがなくなったのになんで存続してるの?
松本空港よりは使える空港だろ
国東空港だから問題ない
確かシャトルバスで1時間だっけ
県央飛行場があるじゃないか
ホバークラフトの運行が無くなったんだよね…大分空港唯一の売りだったのに、残念だね
USA道路と椎田道路が無料になったからより便のいい北九州空港まで行きやすくなったよね
× 松本空港○ 松本山岳救助基地
>地元大分だからその気持ちはよくわかるが>ここでスレ立てるようなことかね?カタログで大分空港の文字を発見してこのスレを開いた俺も同意見
>一番の目玉だったホーバーがなくなったのになんで存続してるの?え?あの波があるとちんたま袋が小刻みに上下して気持ち悪くなるあのホーバーなくなったんだ!?
>大分空港を移転して下さい…としちゃん、移転して今の場所にうつったのよ
新日鉄の敷地に戻してくれれば嬉しいのか
じゃあ使えない空港スレで大館能代空港お前だ
中津市民ですけど、未だに利用したことありません新北か福岡の安い便利用して東京に行ってます。スタフラの始発便&最終便はマジ助かる
四国の空港は使いやすいけどな
>新日鉄の敷地に戻してくれれば嬉しいのか坂ノ市の余ってる埋立地に!!
>確かシャトルバスで1時間だっけノンノン「空港特急エアライナー」ドライブが荒いので有名なんだぜ
>県央飛行場があるじゃないか防災ヘリの基地じゃないですか
>>大分空港を移転して下さい…>としちゃん、移転して今の場所にうつったのよ元々は裏川付近にあった
>じゃあ使えない空港スレで>大館能代空港お前だおい茨城空港なんか言ってやれ
>じゃあ使えない空港スレで>大館能代空港お前だおっと!オホーツク紋別空港の悪口は…え?まだ言ってなの?
>新日鉄の敷地に戻してくれれば嬉しいのかそこは全部が埋立地だ旧大分空港があったのは新大分球場の場所グーグルアースで見ると空港の形はまだ残ってたりする
北海道はわからないでもないが、何で秋田に空港2つも作ったんだ
くぎゅに頑張ってもらってアクアラインみたいなの作ってもらえば少しは
行く度にでかいシュークリームを買って食うのに苦労する
大分の人間がそんなに飛行機を利用しているとは思わないんだけどなぁ…
地方空港は東京大阪便がメイン
あれ?何気に佐賀空港って利用率高かったりして…
>中津市民ですけど、未だに利用したことありません>新北か福岡の安い便利用して東京に行ってます大分より10号走って北九州空港行ったほうが早いよな中津なら
>おい茨城空港>なんか言ってやれえ?ボク百里基地第二滑走路だよ!
北九州より便すくないのか廃港でいいんじゃない
>あの波があるとちんたま袋が小刻みに上下して気持ち悪くなるたまに尻が浮くほど跳ねるのが面白かったのに・・
長崎空港も遠いからなんとかしてほしい
>地方空港は東京大阪便がメインあまり客の乗ってない地方からの飛行機を駐機させる余裕はないよ…By羽田空港
飛行機の振動と船のうねりを同時に楽しめるアトラクションそれがホーバー
>大分の人間がそんなに飛行機を利用しているとは思わないんだけどなぁ…東京から来る人…
>ノンノン>「空港特急エアライナー」>ドライブが荒いので有名なんだぜそれは高速道路を通るの?
何故いちいちS字ドリフト・・
キヤノンはすぐ側にあるからありがたいけどな新日鉄や東芝に行く人はもうちょっと大分市側に近づけて欲しいんだろうけど
せめて電車でも通ってればな赤字路線だろうけど空港行きのバスっていつも誰も乗ってないし
とりあえず最強は福岡空港だろ
>旧大分空港図解してみる球場のあった場所がエプロン(駐機場)で並行してる直線が滑走路のあった場所跡地にそのまま施設を並べてるから今でも形が残ってるんだ
>東京から来る人…東京人がわざわざ大分に行く必要性があるのだろうか…目的が大分には全く無い
福岡は全国でも有数なレベルじゃないか交通の便の良さとか日本最強じゃないか?
>それは高速道路を通るの?空港道路は使うが基本は下道で各停留所で人を拾う直通のは別
>北九州より便すくないのか地方の第二空港の割には北九州は便数多いよ
>東京人がわざわざ大分に行く必要性があるのだろうか…えっと先週まで帰省で
>せめて電車でも通ってればな>赤字路線だろうけど昔は国東線があったんだよでも水害で壊滅して復旧しないまま廃線
>東京人がわざわざ大分に行く必要性があるのだろうか…出張者が殆どだと思うけど
>図解してみるおお分かりやすいなんか事故があったとかで移転したと聞いたけどほんとなのかな
大分もスタフラやスカイネットアジアみたいな独自の航空会社作って就航すればいいのにね…
>>東京人がわざわざ大分に行く必要性があるのだろうか…>出張者が殆どだと思うけどそれと帰省
実家が大分なんで東京から行くけども大分空港使ったことは一度も無いや羽田から福岡空港、そこから高速バスで日田まで行って後は電車大分空港から行くより格段に早い
>交通の便の良さとか日本最強じゃないか?博多駅まで地下鉄2駅だし、都市高速へのアクセスも良いもんなまあ騒音とか万一の際のリスクと引き換えなんだろうけど
>なんか事故があったとかで移転したと聞いたけど>ほんとなのかな富士航空だったかなでも昔から事故はあったし、それ直接の原因でもないんだよジェット機の乗り入れに滑走路長さが足りないとかもあってなあと新日鐵が誘致されたら空港が邪魔になったというか
>東京人がわざわざ大分に行く必要性があるのだろうか…>目的が大分には全く無い別府や湯布院の温泉目的で全国から人が来るよ
ビンのコーラの自販機をいつも眺めるだけで買わない
>おお分かりやすい>なんか事故があったとかで移転したと聞いたけど>ほんとなのかな富士航空機墜落事故はあったけど、大分市の新産業都市指定の条件として移転
>まあ騒音とか万一の際のリスクと引き換えなんだろうけど一番の問題は拡張性のなさかなカツカツなんだけど街中すぎてこれ以上空港を広げれないそれに自衛隊に米軍に海保に…っていろんな居候もいるし
飛行場は一つがデカすぎるわ新幹線のように各飛行場に飛んで降りてっていう繰り返しで目的地に行くことができないから余計に過疎地域には不効率なんだよなぁ、ある意味鉄道よりも
>東京人がわざわざ大分に行く必要性があるのだろうか…湯布院とかに観光旅行に来る人とか…でも福岡から入ってゆふいんの森に乗って湯布院に行く人の方が圧倒的に多いだろうな…
>図解してみる>球場のあった場所がエプロン(駐機場)で並行してる直線が滑走路のあった場所>跡地にそのまま施設を並べてるから今でも形が残ってるんだ墜落現場付近の旧滑走路(現大洲運動公園)東端に慰霊碑があるが、あまり知られていない。
俺、虹裏で大分空港がここまで語られてるスレ見たの初めてだよ…
>墜落現場付近の旧滑走路(現大洲運動公園)東端に慰霊碑があるが、あまり知られていない。へっへっへ、裏川を探索してたら割とすぐに見つけるんだぜ
ホーバーなくなったってマジなんか!?レア乗り物でキャッキャしてたのになぁ
>富士航空機墜落事故はあったけど、大分市の新産業都市指定の条件として移転大分キヤノンを誘致できただけでも成功したと言えるんじゃないか?
>湯布院に行く人の方が圧倒的に多いだろうな…湯布院はバスかマイカーがほとんど
青崎の空き地の埋立地は、どうなん?
大分は久里浜から出ていたフェリーがあった頃2年間で4回も行ってる…殆ど阿蘇方面(やまなみハイウェイ)にツーリングに行く為に…最近、ホント縁遠い場所だなぁ…って思う
博多から出る湯布院行きの電車ってオシャレだよな
実際関東から見ると九州の中でも大分って佐賀と並んで知名度が低すぎるというか・・・福岡長崎鹿児島はすぐに出てきて時点で宮崎と熊本はなんとか出てくるっていう感じなんだけど
>大分キヤノンを誘致できただけでも成功したと言えるんじゃないか?そんなのは比較的最近の部類だよ新産都計画は70年代の誘致の企業とかがメイン新日鐵とか昭和電工とか発電所とかコンビナートね
>博多から出る湯布院行きの電車ってオシャレだよなすみません…あれってディーゼル列車なんですつまり汽車なんです…
1974年の旧大分空港周辺の写真今の空港の開港が1971年だから、移転から3年後もう跡地の再開発が進んでる
>青崎の空き地の埋立地は、どうなん?本当に何も無いよ
>博多から出る湯布院行きの電車ってオシャレだよな大分まで通しで乗る人って少数だよね?
すげえ詳しいとっしーがいるなあまだ来て10年目だけどためになるスレだ
JR九州は未来に生きてる
>JR九州は未来に生きてる片足の先だけ70年代に残した22世紀最新型なのにハイテクレトロ風味一体どうやってこんな設計者を見つけて抱えてられるんだ・・
>すげえ詳しいとっしーがいるなあとっし〜をナメちゃいけねぇぜ!
>すげえ詳しいとっしーがいるなあまあちょっと仕事で調べたからな、昔
>>青崎の空き地の埋立地は、どうなん?>本当に何も無いよしかし、周辺に高い建物や煙突があるから無理
>一体どうやってこんな設計者を見つけて抱えてられるんだ・・JR九州のお偉いさんがですね…福岡の海の中道にあるホテルで偶然にですね…
ゆふいんの森号内装どうみてもホテルだこれ
>>青崎の空き地の埋立地は、どうなん?>本当に何も無いよ更地だな
>一体どうやってこんな設計者を見つけて抱えてられるんだ・・デザイナーもまさか新幹線の設計までやるとは思ってなかったらしいね…
このタイプもカッコイイ
>JR九州は未来に生きてる博多駅の在来線ホームは面白いな
で?大分空港は今後どーなるの?どうすれば利用者増えるの?
>で?大分空港は今後どーなるの?どうすれば利用者増えるの?大分市と30分以内にならないと…
>大分まで通しで乗る人って少数だよね?まぁ、普通は本数が多くて早く到着するソニック利用するだろうけどね…
>>>青崎の空き地の埋立地は、どうなん?>>本当に何も無いよ>更地だなその場所の埋め立て前の写真これも1974年撮影わざわざ埋めたのに半分くらいが未使用だ40m道路もこの頃はまだ無い
>で?大分空港は今後どーなるの?どうすれば利用者増えるの?なんか航空燃料にかかる税金半分にする!とか言い出したからそれで低価格化しての需要に期待するくらい?だって別府もあのザマじゃあ観光客は来ないし
>大分市と30分以内にならないと…バイクなら余裕だけどね
>だって別府もあのザマじゃあ観光客は来ないしお偉いさんが中国、台湾、韓国に観光誘致に行ったらしいけど、全く相手されなかったとか…
>大分まで通しで乗る人って少数だよね?まぁ観光列車やけんね、ほぼ湯布院までやな景色とか見ながらゆったり行くなら最高だぜあの列車
ちょっと、6号地を空港コラしてくれどのくらいの敷地が必要?滑走路は3,000m以上必要だし
ついでなんで1961年撮影の現役時代の旧大分空港新日鐵用の土地なんか全然埋め立てられてない裏川の堤防も当然ないこの沖合いを全部埋め立てたんだからたいしたもんだ
大分への出張に何度か大分空港使ったことあるけど大分に行くのはいいんだけど、帰りの羽田への最終便が18時台ってのが利用しにくいよなぁ…せめて19時台か20時台の最終便がないと出張先でめいいっぱい仕事が出来ない多分観光で訪れてる人も利用しにくいんじゃないかな?
>景色とか見ながらゆったり行くなら最高だぜあの列車そう思って先日母親に孝行するつもりで乗せようとしたら雨で運休代替も3時間待たされたりとかでとんでもないことになってしまった
>この沖合いを全部埋め立てたんだからたいしたもんだどこから土持ってきたんだ?まぁ都市開発とかで切り開かれた市内の山とかなんだろうけど
>ちょっと、6号地を空港コラしてくれ>どのくらいの敷地が必要?>滑走路は3,000m以上必要だし滑走路周辺の高さ規制
>ちょっと、6号地を空港コラしてくれ>どのくらいの敷地が必要?>滑走路は3,000m以上必要だし大雑把に大在公共埠頭とかをブチ抜かないと3000m級の滑走路は無理だ
>多分観光で訪れてる人も利用しにくいんじゃないかな?行く側としても仕事定時で終わって行くには早過ぎるんだよなあ確かにどこか減らして20時に一本動かせば結構違うと思うんだが
>>この沖合いを全部埋め立てたんだからたいしたもんだ>どこから土持ってきたんだ?>まぁ都市開発とかで切り開かれた市内の山とかなんだろうけど沖合いの海底も掘った大型タンカーも通れるように
>どこから土持ってきたんだ?>まぁ都市開発とかで切り開かれた市内の山とかなんだろうけど港湾整備で浚渫した土砂なんかが大半らしいな港を掘って、ついでにそれで埋立地を埋めるわけだ
>>沖合いの海底も掘った大型タンカーも通れるように>港湾整備で浚渫した土砂なんかが大半らしいななるほどなぁ全て織り込み済みで工場誘致したってわけか
>なるほどなぁ>全て織り込み済みで工場誘致したってわけか日吉原の造船所とかある所の工事中の写真を貼るこれも71年の撮影だな港を掘って港湾整備とセットで埋め立ててる最中
6号は埋め立て計画の最後期の産物でな1985年でもまだ埋め立てが終わってなかったこれはその頃の写真膿めたけど誘致する企業が名乗りを上げなかったという悲劇だよそして今に至る
つまり、ゼネコンの疑いがあるんです?
>つまり、ゼネコンの疑いがあるんです?つか当てにしてたけど埋め立てが終わった頃にはもう進出する企業がなかった新産都計画時に予定してたような進出ラッシュが終わってしまってたというかでも計画自体は残るから作るしかないんだなそれでも一時期は日産がエンジン工場を作るって話もあった(福岡の苅田に生産品を送る予定だった)反故にされて揉めたけどね
>>ちょっと、6号地を空港コラしてくれ>>どのくらいの敷地が必要?>>滑走路は3,000m以上必要だし>大雑把に>大在公共埠頭とかをブチ抜かないと3000m級の滑走路は無理だこんなんで
結局現空港の杵築の方に企業も行ってるしなぁ悪い所ではないとは思うけど値段とか広さ(広すぎる)とかの問題なんかね不況のせいって言ったら元も子もないけど
>こんなんで新大分発電所があるから難しいかもな高さ制限でどう考えても煙突とかが問題になるあまり知られてないが、あそこって九州最大の火力発電所なんだわもし航空機事故とかで機能が停止すると、九州全体に送電してるから大事になるし
1982年ごろの写真記憶が不確かだが、埋め立てそのものは1980年くらいから始まった既に建設に対して県でも市でも疑問の声が内部から出たそうな
会社が・・・
この写真は1997年撮影6号地自体が一応の埋め立て終了を迎えたのは1987年ごろか完成形はこう東側が余っててどうにもならん
おそらくこのスレの情報は、地元民よりも詳細だぞ
上から写真を見てもらえれば分かると思うが今コンテナとかを陸揚げする施設があるのは大在公共埠頭側そこがだんだんと拡張されてるのがわかるだろうか?1974年の写真では埠頭は小さいが、その後は埋め立て範囲が広がってる
>で?大分空港は今後どーなるの?どうすれば利用者増えるの?中心地を大分空港の近くに持ってくればいいじゃない
書き込みをした人によって削除されました
>今コンテナとかを陸揚げする施設があるのはこれが稼働し始めたのが1997年ごろでな左側の黄色い部分が再整備で拡張された部分6号地があるのに、そこは開けておいて公共埠頭が広げられたどうも大分県は6号地は丸々買い取って欲しいみたいだな
>中心地を大分空港の近くに持ってくればいいじゃない別府湾を埋め立てる訳ですね?
>どうも大分県は6号地は丸々買い取って欲しいみたいだな丸々ゆーてもなぁ・・・商業地としても向かないし(つーかわさだがあんな状況だし)工業団地として使うのがベターだと思うけどお偉いさん方はそうは思わないんだろうな
1982年、第一期工事が終わった頃の大在公共埠頭後の時代の北側に張り出した部分が作られたのは87〜88年ごろかまあ結局、6号地を開けておきたいので埠頭を拡張し続けたわけかな失策ともいえるが
>新大分発電所があるから難しいかもな>高さ制限でどう考えても煙突とかが問題になる>あまり知られてないが、あそこって九州最大の火力発電所なんだわ>もし航空機事故とかで機能が停止すると、九州全体に送電してるから大事になるし>No.6105569
>大在公共埠頭大体これくらい拡張した感じか港が欲しいけど6号地を開放しなかったからこうなったというか
新大分発電所の煙突
>>こんなんで>新大分発電所があるから難しいかもな>高さ制限でどう考えても煙突とかが問題になる>あまり知られてないが、あそこって九州最大の火力発電所なんだわ>もし航空機事故とかで機能が停止すると、九州全体に送電してるから大事になるし>No.6105569進入表面じゃないからギリギリじゃね?
次スレhttp://may.2chan.net/b/res/6115443.htm
>進入表面じゃないからギリギリじゃね?単純に高さ制限より煙突ってのがまずい煤煙は処理されて手エンジンに悪影響は少なくても、視界不良の元になるし
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