4gamer様に開発者インタビューが掲載されました
こんにちは、GM(てんし)みつばです。
本日お昼頃、4gamer様による開発会社Ntreev社への
訪問インタビューの記事が掲載されました。
記事の大まかな内容としては、
○新キャラクターコンセプト
○新キャラクター作成秘話
○今後のアップデートについて
となっております。
新キャラクター作成の裏話やSeason5の情報を開発会社Ntreev社の方が
語っております。Season5の最新画像も掲載されておりますので、
ぜひ読んでみてください。
-掲載記事はコチラ-
http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20100729040/
今後とも『スカッとゴルフ パンヤ』をよろしくお願いいたします。
本日お昼頃、4gamer様による開発会社Ntreev社への
訪問インタビューの記事が掲載されました。
記事の大まかな内容としては、
○新キャラクターコンセプト
○新キャラクター作成秘話
○今後のアップデートについて
となっております。
新キャラクター作成の裏話やSeason5の情報を開発会社Ntreev社の方が
語っております。Season5の最新画像も掲載されておりますので、
ぜひ読んでみてください。
-掲載記事はコチラ-
http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20100729040/
今後とも『スカッとゴルフ パンヤ』をよろしくお願いいたします。
お疲れ様です。
とりあえず新キャラの実装に無事こぎつけたことは1つの成果として
素直にお疲れさまですと申し上げたいと思います。
早速ですが一式購入させていただきました。
担当各位に一言申し上げるとするなら、物事には信頼と信用と言うものがあります。
信頼とは技術面の評価を指しますが、信用とは人間性の評価です。
信用がある場合には技術面で少々の失敗を犯しても「ああ、じゃあ直しといてね」程度で済みます。
ですが信用がない場合は「何が本当で何が嘘かわかったものか」と見られますし
些細な技術面の失敗ですら「それみたことか」と致命的影響を及ぼします。
御社が現在直面しているのはまさにこの部分かと。
「築城十年落城一日」といいますが、一度信用を失墜しているだけに
再度信頼を築くには地道に結果を出し続けるしかないでしょうし、それが一番の近道かと。
「策に溺れると倍の損をする」と言いますが、
過去の失敗例からもそれに手を出さないことが一番大事なのではと思います。
そしてそれができるかどうかは外的要因ではなく内的要因です。
次はいよいよ本丸のDB修繕とリサイクルですね。
地道な努力が続くと思いますが、一日も早く形になりますことをお待ちしております。
by NO NAME (2010-08-05 23:26)
4Gamerの記事読みましたけど 確かにイラストのネルは可愛いですよ・・・
でもね 実装されたネルは・・・無表情で暗く気分が落ち込んできます・・・
私はゲームには楽しさのみを求めているので ネルはちょっと気分乗らないかな~って思います。
イラストのイメージが良かったので期待していたのですけど
ちょっと残念でした・・・
それと気になるのは
ルーシアのBDモーションでフラッシュするようになりましたよね
画面を見ていると目が疲れるのでフラッシュ無しにして欲しいです
今後のアップデートには期待しています。
では 失礼しました。
by NO NAME (2010-08-06 00:12)
想像通りDB修繕状況に関しては何の報告も無しですか
本当にDB修繕してリサイクル実装する気はあるのだろうかね
by NO NAME (2010-08-06 00:13)
早速ネルたんで大会回ってみマスたにゃ~~~♪
(ぐらさん)パニャゾーンが糸のようだ
状態ににゃっちゃったので、ヘタレプレイヤーの私わ、妖精シリーズ実装までわ、
ネタとして使用ににゃりそうっす(^^;;
3Dのデザインや表情の無さ加減わ確かに(しょぼ)ですにゃん\(^o^)/
イラストと同じ程度のカワイさに改善希望っす(ぺこ)
by 偽砂糖 (2010-08-06 00:47)
運営・開発ブログも新HPのずいぶんわかりにくいところに移動されたみだいでなによりです。コメントの殆どが運営批判ですからね
イラストネルとゲームネルのギャップがあまりにも激しいですね 表情変化が殆ど無い 静というコンセプトなのでしょうか?某エヴァンの人気キャラ風?
なるほどモーションが少ないから開発費用が浮きますね(手抜きだねw)
ユーザーを小馬鹿にしたようなアンケート
ツケは必ず支払わされるでしょうね
by NO NAME (2010-08-06 00:52)
100の能書きより1の実践なんですよね
ネルについては好みの評価はユーザー個々に委ねるにしても
仕事の成果として形になりましたし、そのこと自体は1つの評価としていいと思います
しつこいですが好みはあくまで個々が判断しますし感想も多々送られると思います
それらは今後の糧として開発や改善に生かせばよいと思います
いつも一番ことあるごとに鼻につくのは社長の発言です
足元のガタガタに一切ダンマリで「今年はブチかます」「30%増収」「東南アジアで一発当てる」
過去からも君主だプチコミだハンガリーだステアだモンスターだと自画自賛の嵐
馬ゲーへの7億や今後の新規タイトルへの投資が特に言われてますが
これらコケたタイトルの損失もほとんどパンヤが補填していたはずと思います
でもこれらには一切ダンマリでしまいに「うちはベンチャーだ」
聞いているともうほとんど山師の発言ですよね
客商売の成功に大手も中小もベンチャーも関係ないと思うんですよ
社長のインタビューを読むたびに何か勘違いしてないかと思ってしまいます
マネーゲームより先に商人道を勉強しろと思います
過日の2010年アンケでユーザー年齢についての項目がありましたが
20歳前後も多いものの30歳以上が相当数を占めていました
何を意味するかといえば社会の厳しさを知っている社会人層が相当を占めているということです
社長より年上のユーザーもかなりに上るでしょう
口先だけのインチキ商売の見分けもつかないほどユーザーは馬鹿ではないんですよ
繰り返しますが100の能書きより1の実践なんですよね
社長はじめとする経営陣に一言
能書きやリップサービスはいりませんから結果出してください
結果出せなかったら責任取ってください
by NO NAME (2010-08-06 01:02)
朝倉氏に申し上げます
>朝倉氏
> オンラインゲームの運営会社として,
>サービスの質を上げるための努力は常にしていかねばなりません。
>接客業の精神を忘れず,たとえトラブルが発生しても下手に隠したりせず,
>真摯なサービスを行うこと。
>言葉にすると当たり前のように思えるかもしれませんが,
>先月掲載していただいたインタビューや,今回お招きしたことは,
>そのポリシーを実行に移した,決意の表れでもあります。
>これからも,忌憚なき意見をビシバシお願いします。
こんなどこにあるのかわからない僻地に改装で追いやっておいて、
ポリシーを実行してます、決意の表れです、
忌憚なき意見をビシバシ願いますとは言行不一致じゃないですか?
言行一致と言われるのなら早急に元の場所に戻されるよう強く求めます。
by NO NAME (2010-08-06 01:44)
どうしてブログへのリンクを公式TOP下のすみの方へ移動したのでしょうか?
公式で発表すべきことをブログで発表しているような状態でこういうのはどうかと思います
ブログがあることをそんなに知られたくないのですか?
隠すようにリンクはってなんのためにブログ書いているのですか?
(見つけにくい場所にあるけれど)ちゃんとブログで発表しましたよというアリバイ作りのためですか?
ツイッターでユーザーと触れ合っているのでブログは必要ありませんと思っているのならばブログは閉鎖されればいいと思います
by NO NAME (2010-08-06 02:19)
4gamer読んだ。
朝倉の発言は正直ムカつくな。ポリシーとか決意の表れとか、
そんなことは他人が評価するものであっててめえから主張するもんじゃないだろ。
だったらDB修繕の進捗なりリサイクルの骨子なり発表してみろよ。
能書きだけじゃなくて中身伴わせろよ。
おー、おめーらやる気になったんだなーってみんなが納得出来るようなサービスしてみろよ。
結局突っつかれるまでダンマリ続けてるだけじゃねーか。
口だけの奴はもういらねーから。
本当に自分らの置かれた立場わかってねーよな。
ベスト尽くしてるって心から言えるか?
真摯なサービス?ユーザーに対して具体的に何かしてくれたか?
接客業の精神ってなんだ?
少なくとも俺はあんたらがユーザーを大事にしてるなんて思えないぜ。
今までの騒動がそれを充分に物語ってるだろ。
過去の過ちから脱却したいなら、言われる前に自発的にやれよ。
それが接客業の精神てことじゃねーのか?
by NO NAME (2010-08-06 03:51)
ブログでリンクされてる4gamerの14枚目のSSに韓国語で
1.表情はまだ試案作業中です
2.衣装はキャラクター開発後背景ストーリーに合うように再設定する予定であり
アバターシステム適用時の感じを見るためのラフイメージです
と書いてあるじゃないか
これ書いたの千葉氏か朝倉氏でしょ?
キャラクター開発後、ストーリーに合わせて再設定って言うのは嘘じゃないよね?
by NO NAME (2010-08-06 04:56)
鼻のてっぺんが赤いんですよ。
それで通っている鼻筋が目立ってバランスが悪いように見えるんですね。
もうちょっとのっぺりでもいいかも。
それから目にハイライトを加えて、口元を多少ニコちゃんマークにすると表情が豊かになりますよ。
改修次第で化けると思いますので、ぜひよろしくお願いします。
黒髪実装もよろしくお願いします。
by NO NAME (2010-08-06 06:38)
ネル…、アレは無いだろ
小さい顔に大きすぎる目、鼻・口とのバランス
冷淡なボイスと見た目のギャップがあり過ぎる
アレなら、Coolな外観の方が多少は馴染んでくるだろう
そう言うギャップを楽しんで下さいって事らしいが、だったら受け入れられるようなモデリングしろよ
第一印象がアレじゃ使う気にもならんだろ…
まぁ、個人的には男の娘とか生理的に受け付けないので、何て言うか…キモいだけだわ
by NO NAME (2010-08-06 07:03)
7/15「接客業の精神を忘れず真摯なサービスを行います」
↓
7/29「耳羽アンケの結果超斜め上になりました ご理解とご協力を強制します」
すいません、たった半月で言ってること破綻してるんですけど。
これじゃマスコミ向けのリップサービスと取られても仕方ないと思いますよ?
by NO NAME (2010-08-06 09:40)
www批判ばかり 噓つきだから当然だよな
まぁ あと希望書いても無理だからな
ユーザーの事なんぞ全然考えてないからね金儲けにつながる事以外
ユーザーによっては新しいガチャがでると つい手をだしてしまう ユーザーの自己責任ではあるが 依存状態にするのが狙い目 感覚のマヒした連中から毎月2万~3万とね
「あーだこーだいうが あいつらはやっちゃうよw」こんな感じだろ
by NO NAME (2010-08-06 09:54)
ネルのいいところは
パワーショットのモーション時間が短い感じがするのと
トマビームHIO or アルバ→ネコを缶詰にするモーションが表示されず
速攻次のホールにいきなり進むところしかないな
でも、バーディで毎回パンツもろ見えのエロ路線じゃなくていいよ
(てんし)みつばさんはイーグルしかしないから見ることは少ないんだろうけど
by NO NAME (2010-08-06 11:10)
スカッとゴルフで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在が[オー==--ト]&&&&&&(マ*ウ*ス)で、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。
by 能面 (2010-08-06 11:53)
ネルの性別がどっちなのかはっきりしてください。
4gamerの種明かしするだけなんだから簡単でしょ?
公表できない理由でもあるんですか?
by NO NAME (2010-08-06 16:06)
たかがゲームですが、ネルのオカマ設定が気持ち悪いです!!
男の娘?流行?
わかりました、せめて衣装はズボン限定でお願いします!!!
短パンでもホットパンツでもかまいませんから、ズボンでお願いします!!!
ぶっちゃけ公然わいせつ罪ですよ!!!!!!!!
精神的苦痛です!グロ画像を無理やり見せつけられてる感じです!!!
by NO NAME (2010-08-06 17:06)
大急ぎで修正入れるか
ネルあきらめてDBに全力入れるか
どっちかしかないぞこれは
運営は真摯に反省するべき
by NO NAME (2010-08-06 17:12)
4Gamerで口先だけのプロモーションをやる時間があるのであれば、
インパクトゾーンの広がるアイテムに関して、何故アンケート結果と乖離した結論に至ったのかの説明を頂きたいものですね。
by NO NAME (2010-08-06 17:58)
ぶっちゃけ公然わいせつ罪ですよ!!!!!!!!
精神的苦痛です!グロ画像を無理やり見せつけられてる感じです!!!
by NO NAME (2010-08-06 17:06)
じゃあパンヤやめろと。
by NO NAME (2010-08-06 18:23)
しっかし、4亀の記者さんも災難だよな
韓国の本社まで取材に来ませんか、と遠くまで赴き、見せられた資料を元に記事書いて…
実装されたのがアレwとはね
by NO NAME (2010-08-06 18:40)
イラスト詐欺だな
by NO NAME (2010-08-06 20:13)
インタビューご苦労様。
仮「魔王の地」について触れてたけどクリアしたら参加者全員にメリットがあるのはいいと思いますよ
ただ、メリットの内容はスコアの良い人も悪い人も同じならいいなぁと希望的要望を言っときますね。
さて、DB修繕ですが早ければ8月末でしたね。
DB修繕の進捗具合で出来るか無理か8月末までに判断できると
思うんですが、出来ないと判明した時に正直に言おうね。
9月になってから、間に合いませんでした・・・は想像できるでしょ?
ネルは・・・他の人も書いてるからもういいや。
ただ、感じてたけど開発に言われて「やっぱりな」って思ったけど
可愛い子が主流でもいいけど「シエン」や「カレン」でプレイしてみたかった><
by NO NAME (2010-08-06 23:14)
この記事を書いた4亀の川崎政一郎という記者、
一連の騒動の発端になった1年前の夏の記事を書いた記者だよな
http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20090814041/
>サービス開始から5年も経つと,良くも悪くも安定期へと入ってしまうタイトルが見受けられる。
>だが今回の取材では,同社が相変わらずの攻めの姿勢を持ち続けていることを再確認できた。
>いちプレイヤーとしては,それが何よりも嬉しかった。同社とパンヤの今後に,引き続き注目していきたい。
『いちプレイヤーとしては,それが何よりも嬉しかった』
つまり、かの悪名高い提灯記事を書いた犬ライターってことだよ
んで、その犬ライターにまた声かけてアドバルーンに使ったってことだよ
もうさあ、頼むから癒着見え見えな茶番シナリオはやめてくれよ
ギャグのつもりにしても全然つまらんし、吉本なら金返せと座布団飛ぶよ、マジで
by NO NAME (2010-08-07 01:02)
癒着はがめぽの得意技だもん
そいえばサラミ(須藤P)は更迭されたのか?
こいつはモラルとかコンプラとか考えてないから
会社としては早く縁切ったほうがいいぞ
by NO NAME (2010-08-07 01:08)
Lim氏は「カードパック」のボリューム2の
プログラムのリソース管理を終わらせて実装する予定なのかな?
シークレットは本家と比べて1/100くらいの確率まで絞って搾取は常套っぽいが
それにしてもシーズン5が来年とは気が長すぎるな
by NO NAME (2010-08-07 01:21)
犬ブロガーとの癒着も相変わらずだわ
http://moke2ex.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06
>『データをこっそりと堂々と覗いてみたところ』
蔵から抽出したデータを堂々と掲載してお咎めなしで
パンヤブログランキング1位なんだもんな
さすが「うちの影響力は小さくない」と豪語するだけあるよなあ
by NO NAME (2010-08-07 01:27)
ネルが「ひどい」の一言に尽きる。
作りが良ければ今までの駄アプデや言い訳すべて吹き飛んでいたろうに。
4gamerで新キャラをチラつかせ、特設サイトやストーリーを作り
シルエットで妄想膨らませて、イラストは可愛いのを用意し、公式リニューアルまでして
いざゲームに繋ぐと、そこには表情のない怖い子供がぽつんと。
この出来でよくここまで勿体つかせて引っ張ったなぁと逆に感心した。
心底がっかりでしたので、まあ今後も色々頑張ってください。
by NO NAME (2010-08-07 02:45)
>表情のない怖い子供がぽつんと。
俺も思ったww パンヤがいつのまにかホラーになったのかと。
by NO NAME (2010-08-07 17:39)
そんな大不評のネルがパンヤの公式TOPを飾り続け
「新キャラ登場!!な・の・に買えちゃうの!?」というイミフなキャッチフレーズで
各所にバナーとして今後も宣伝され続けるのかw
by NO NAME (2010-08-07 18:29)
(おんぷ)たるとさんをokome放送局に出演させてくれないかな?
衣装は今のCPガチャ品でバスタオル1枚だね
顔出しNGならPGガチャ品の目線黒塗りかモザイクでOKだよ
by NO NAME (2010-08-08 00:09)
つまんなすぎ・・
ジョークのつもりだろうが全然面白くない(´ι _` )
by NO NAME (2010-08-08 02:35)
厨みたいなコメが多いなぁ
夏だねぇ…^^;
ネルに関して色々と意見があるようですが
好みの問題では?
「自分の思想≠他人の思想」ですよ。
それよりも、形にして出してきたという事実を
成果として純粋に評価したいですね。
ただ…
虹羽装備時に表情が固定されてしまうバグ(仕様?)は
早めの修正を希望しますm(__)m
by NO NAME (2010-08-08 03:08)
うーん・・・なんでもかんでも叩くというわけではなく、
例えば成果として評価云々でいえば、
欠陥品や低水準品を納品した業者に対して
「こんなもんで納得出来るか!」という意見と
「とりあえず持って来たことは認めてやる」という意見、
まぁその他の意見もあろうが、現段階においては
圧倒的に前者の意見が多いように見受けられるよね
今回の新キャラが予定にあったのか、不手際の批判対策に緊急実装したのか
どっちであったにせよこれだけのユーザを抱える人気ゲームとしては
出すからには最低限の品質が求められることは言うまでもないでしょ
出せばいいってもんじゃない・・というのが、「前者」の意見に現れているんだと思うよ
とはいえ、アレをどう思うかは個人の自由だから
どんな印象を受けたとしてもそれを否定する権限は他人にはないです
しかも今回も引っ張って引っ張って煽って煽って
それでやっと出てきたのがアレだからね・・・
ガメポの想定したものの再現率が異常に低かった?ことには
ガメポ自身相当あせったに違いないとみる^^;
でもこれでまた延期しようものなら完璧に収拾つかなくなるから
批判を承知でとりあえず実装に踏み切った・・こんなとこなんじゃないかな
所詮、開発とガメポでは向いているベクトルが到底一致しっこないんだから
こういう事態になり得ることも事前の想定に含めて
もっとキッチリと打ち合わせするなり善後策考えておかなかったガメポの
プランに甘さがあったこと、そしてそれを批判されることは
甘んじて受けるべきだと思うんだ俺は
その上で、修正するなり
二度と繰り返さない教訓とするなり
事後にガメポが何をどうしたか、
それがガメポの評価につながっていくんだと思う
残念ながら今までは何~~~にも学習出来なかった、ってのも事実だよ
叩かれ続けてきたことにはそれなりの理由があったってことだよね
by NO NAME (2010-08-08 03:41)
もしかしたら
ガメポ案を採用する
↓
わざと低クオリティで開発する
↓
ユーザーから苦情噴出
↓
ガメポ案は糞という風潮確立
↓
もう口出すなよな
っていう開発のサァクセンとか(笑)
発注して出来たのがあれなら俺だったら激怒するよ
by NO NAME (2010-08-08 11:46)
全くゲーム内容には関係ないんですけども
このブログのコメント投稿時の画像認証って各自固定?
それとも全員同じなんですかね?
何度かコメントしましたがあれ?認証番号いっつも同じだなーと
思ったもので。
前者にしろ後者にしろ、認証の意味が無いと思うんですが・・・。
ところで、ブログのリンクを判りにくい場所に代えたおかげでコメントが
全く伸びなくなりましたね。
ガメポの狙い通りなのか皆もう愛想着かしたのかどっちなんでしょ・・・?
by NO NAME (2010-08-08 12:43)
答えは「売上げ」という形で出る
by NO NAME (2010-08-08 15:36)
朝倉氏はペーパーマンのプロデューサーもやってるみたいだが
ttp://www.4gamer.net/games/025/G002552/20100506022/
↑2010/05/06 16:11掲載の4gamerの記事
7~8月に実装に実装される「MAPギミック」、韓国語で書かれてる
イメージイラスト1の立ち上がる踏み台(日本語訳)などの
実装はどうなってるの?
こっちもやるやる詐欺?
8月には新キャラも実装だよね
ペーパーマンの鬱(武器)袋ゴールドは200円→1000PGとか、どんなボッタクリレートなの?
パンヤで言うならガチャのが当たり「バスタオル」はずれ「3000PP」くらいのレートだよ
by NO NAME (2010-08-09 01:22)
ネル、実装から2日で飽きた
・・・しかし・・・可愛げあると思ったのは初日だけで、今や不気味な座敷わらしにしか見えんわ・・・
>答えは「売上げ」という形で出る
実際その通り
ネルの例で言えばキャラ本体はタダで手に入れてるわけだから
課金で買うのはCPの衣装セットと悪魔羽くらいのもん
果たしてどれくらい売れてるんだろうね
どうせ耳羽をガチャに入れて煽りたいんだろうが
こんなキャラの耳羽ほしがるユーザーがどんだけいることやら
何より一番致命的なのは
『DB修繕とリサイクルを後回しにしてネルの開発が優先されてたことがはっきりした』
ことではと思う
単なる不人気キャラを超えて不信と背信の象徴に見られるんじゃないか
by NO NAME (2010-08-09 03:31)
大会の途中経過で何度かネル見たことあるが、
CP売りの衣装見たのは一回だけだな
対戦でもネル使い(PP服)は二回くらいしか見たことない
PPでもCPでも衣装買えばDBアクセスがもれなく発生するのに
新キャラ実装はDBに負担がないと言い張って
この矛盾にダンマリ決め込む運営の姿勢にウンザリしているのは
俺だけではあるまい
どっかの本部長代理が「下手に隠したりせず」とかどの口が言えるのかと
4亀がガメポとグルになって記事書いてるのがよくわかる
ジャーナリズムの精神もなくただ提灯持ってるだけだな
by NO NAME (2010-08-09 17:21)
なんでDRモロー的な中途半端な顔描画や未完成のモデリングで実装したんだ。
チャットモーションも無し、ろくな装備もない。
これじゃリサイクル批判を反らすために予定を繰り上げて無理矢理実装したかにしか見えない。
ガメポに取っては稼ぎ頭、ユーザーに取っては可愛がられるキャラの可能性を秘めていただけに非常に残念だよ。
こんな品質だと想定の10%にも売上届かないんじゃないか?
by NO NAME (2010-08-09 21:07)
運営ブログまでたどりつくのにひと苦労
しかもコメントはもう一度最新記事をクリックしないとたどり着けないw
そんなに見せたくないならやめればいいのにね
by NO NAME (2010-08-10 03:49)
なぜ公式TOPで言うことをブログで言うのか、という批判が前々からあり
それに加えてかなり解りづらいところに移動。
4亀では「どのツラ下げてんな事言えるの?」って言葉ばかり。
新キャラは気持ち悪い設定+気持ち悪い容姿。
なんであの3DモデルでGOサイン出たかがわからない。
後々、改善されていくとしても新キャラの第一印象って凄く大事だと思うんですよ。気に入った人はかなり少ないんじゃないかなぁ…
正直売り物のレベルじゃない。
あ、売り物のレベルに達してないと解っているからこそ
配布って形にしたんですか?さすがきたないですね。
by NO NAME (2010-08-10 04:22)
こりゃパンヤもペーパーマン並の搾取レベルに?
過去のガチャ品が出る鬱袋ゴールド(200円)、鬱袋ボイス(300円)が常時販売されてるレベルだし
諭吉何枚あればレアが出るのかな?
はずれは16000円で無料アイテムのPSG80000PGが買えるレートだし
パンヤの妖精で耳羽が出るとなれば当然鬱だよね・・・
パンヤも常時販売で鬱箱(妖精の耳羽)30CP
残念賞(1000PP)
当たり(3000PP)
大当たり(5000PP)
レア(妖精の耳羽)
予想ではこれくらいだな
予算は最低10万円~コースが基本?
by NO NAME (2010-08-10 04:41)
>あ、売り物のレベルに達してないと解っているからこそ
>配布って形にしたんですか?さすがきたないですね。
これは充分あり得るなw
ガメポがこんな太っ腹なことするはずないしな。
by NO NAME (2010-08-10 10:14)
運営への不満や飽きでのプレイヤー数&売上減少
来月サービス開始の某タイトルへの牽制etc…
色んな要因で、前倒しに実装された新キャラなんだろうけど…
来年度実装のSeason5に追加予定だった物を半年近く早められただけあって、モデリングや設定を含め、全てが中途半端に感じる
これなら、まだ新コースの実装を先に行ってくれた方が幾分かはマシだった気がする
ガメポからしても、稼ぎ頭に成り得るであろう新キャラが不評だと売上に響くであろうに…
危機感を持つ事は大切だろうけど、だからと言って焦り過ぎれば事をし損じるだけでしょう
運営がそんな焦りや不安をユーザーに感じさせれば、事実はどうあれ「長くは持たないな」と見切り付けられるよ
by NO NAME (2010-08-10 10:22)
>▼18H全部雨について
>当初記録を塗り替えるチャンスとしてイベントを実施する予定でしたが、
>多くのお客様より一時的なイベントによる記録の更望まないご意見をいただいたため、
>本イベント期間中はコース別記録のPP記録に関しましては更新されないよう変更いたしました。
パンヤ運営にしちゃ珍しく対応が早かったが、2行目の脱字が相変わらずなクオリティで。。
それに「まず二度と発生しない特殊状況」でのPP記録なんて
ちょっとでも考えればユーザーの反発来るって容易に想像つかないか?
なぁ運営。
本気で頼むよ。
イベントやりたいのは構わないけど
もうちょっと真剣に考えてくれよ。
浅はか過ぎて涙が出てくるぜ。。。
by NO NAME (2010-08-10 20:49)
今年は水着を再販だけで、新作の2010年水着の販売なし?
「スターナイトクラブセット」は海外で数年前に実装されたデータを持ってきただけ?
18H全部雨は韓国で過去に行われたイベントを日本でもやってみようってだけ?
アイテムもイベントも使い回しで運営って何もしなくていいんだね
新作水着もなしで売上げ+30%?
DBが修繕されれば、鬱袋が好評なので常時販売にしますたって告知出そうだな
by NO NAME (2010-08-11 11:35)
もう3流ギャンブラーですよね。
勝てる勝負にするには、相応にしっかりとした準備が必要なものです。
思いつきやとりあえずばかりでは、戦う前から勝負が見えています。
そんなにパンヤもうかりましたか?
勝負に勝つことより、博打を打つ楽しさに酔ってませんか?
そのパンヤも博打にかけてお釈迦にするつもりですか?
by NO NAME (2010-08-12 01:33)
ネルや羽耳アンケetc…
ユーザーの望む斜め上をとことん突き進むガメポ
この会社、これだけプレイヤー数減ってるのに危機感を感じてないのか?
之までのやり方で売上を伸ばしてたんだから、これからも大丈夫!
なんて本気で思ってそうで怖い
運営は大嫌いだけどパンヤは好きなので、運営の好きな様に食い尽くされて惨めに終焉を迎えるのだけはやめて欲しい
by NO NAME (2010-08-12 09:54)
「有言実行 公約付オンラインゲーム人気ランキング2010」?
2010年8月4日(水)~8月17日(火)
『スカッとゴルフ パンヤ』では、以下の公約を掲げました
☆人気ランキング1位☆
2週間「ガチャポンタ抽選補助券」を1日1枚ログインプレゼント
☆熱狂度ランキング1位☆
24時間PP&経験値2倍を実施
各ランキングで1位を取った場合、その公約を実施します
人気1位はどう考えても無理なのに1日補助券1枚とかショボイな
抽選券1枚でも1位は無理じゃね?
by NO NAME (2010-08-12 11:28)
>運営の好きな様に食い尽くされて惨めに終焉を迎えるのだけはやめて欲しい
ぶっちゃけそうなりつつあるよね。
運営が優秀で儲けてこれたんじゃない。
コンテンツのパワー【だけで】儲けて来れただけに過ぎない。
運営の持てるスキル以上の儲けを追求するから
どうしたって無理が出る。
魅力あるアイテムだとか、ユーザが喜んでお金使いたくなるような
そういうシステムを生み出す能力も無いのに
頭打ちになりつつある方法で更に売上げ上げられるわけがない。
ガチャ、鬱の確率の匙加減だけで勝手に金が生まれてくると
今でも安易に考えてるだけに思う。
不具合放置・ユーザ軽視・やるやる詐欺・テンプレ回答といった
怠慢運営は常々指摘されてることだけど、本気で儲けたいのなら
現状以上のことが出来ないスタッフを一人ずつ切って
より仕事のデキる優秀な人間に少しずつ入れ替えてくしかないんじゃないか。
これなら金使ってもいいかなと思える企画が新しく出てきたり
ユーザを裏切らないキメ細かい対応がされてるなと評価が上がれば
嫌でも金は落ちてくるはず。
結果を出して来れなかった今のスタッフだけでは無理ってものだよ。
「忙しい」ことを理由に自分の無能を隠してるだけだから。
by NO NAME (2010-08-12 11:44)
>有言実行 公約付
なんだこれ・・・?
これは単に補助券と2倍日が欲しかったら投票してね、ってこと?
これじゃ「オマケの欲しさランキング」じゃないか。
そんなの人気とは言わないんじゃないの?
公約にオマケ配布入れるんじゃなくて、
不人気GMの配置転換、リサイクルの前倒し実装、ダンマリ運営の改善、
とかにしたほうがよっぽど支持されるんじゃないの。
オマケで釣るとかほんと幼稚。しかも補助券w
なんでもかんでもガチャの追加投資に繋げたい意図ミエミエでうね・・・
むしろ運営のワーストランキングとかやって欲しいよ。
ブッチ切り一位保障するよ、パンヤ運営。
by NO NAME (2010-08-12 12:02)
もいっこ。
補助券のプレゼントなんてやったって、金使いたくないサブ垢持ちが
一斉に全サブ垢動員したログインゲーを引き起こして
真っ当なプレイヤーが鯖の不安定で迷惑被るだけだから
やんないで欲しいな。
補助券貯めて1、2回ガチャ出来たところで当たるはずもなくゴミ増えるだけだし。
by NO NAME (2010-08-12 12:09)
人気1位じゃなかったらにも何か欲しいな
社員の左遷・・・違うな・・・
運営移管?おっ、これだね
人気1位じゃなかったら運営を変えてよ
ガメポのパンヤ壊しは、フェニックスソフトのFEZ壊しを凌駕してるし
そういえばラテールも搾取きついね
本家で50000ELYの不屈の闘志がダーツで2等とか
2等当たった、おめでとうって花火上げるレベル?
本家ではゲーム内通過で買えるものも日本では有料のものが多いし
ガメポが搾取を考えないゲームはないんだな
by NO NAME (2010-08-12 15:15)
摂取モードなのは
「お前等が他ゲーに行ったり、課金しないから搾り取ってるんだよ、このクソ犬共が」
とでも言わんばかりの状態だな
裏を反せば、そんだけ運営状態が切羽詰まってんだろね
アジア進出を狙ってるんなら、もうそっちに本腰入れなよ
どうせ、地に堕ちたお宅の信頼なんて回復しようが無いんだからさ
海外ユーザー騙して来いよ、もうさ
by NO NAME (2010-08-12 18:28)
FEZもパンヤのCPガチャに相当するルーレットの確率が引き下げられているらしいし
ガチャの確率を下げた今、補助券14枚貰ったところで有り難味なんてほとんど無い
現時点で熱狂度のランキングはパンヤが1位みたいだが
肝心の人気ランキングの1位は別のゴルフゲームというのは何とも皮肉な感じだなw
by NO NAME (2010-08-12 19:07)
>肝心の人気ランキングの1位は別のゴルフゲームというのは何とも皮肉な感じだなw
ひょっとしてパンヤユーザーが意図的に〇ョット〇ンラインに入れてたりしてw
俺はこのままパンヤが上がらないことを祈るよw
by NO NAME (2010-08-12 19:16)
人気が下位で熱狂度1位って、少数の訓練された犬が必死で買い支えてますって証明じゃねーかwww
かつて君主も植田が「君主のユーザーは熱いんです!」と自画自賛してたが
この流れだと君主と同じ道をたどるってことかwww
とりあえず東南アジア進出に当たっては
サラミ様を現地本部長にご栄転の上でみつばと升みかんとたるともタイに異動だなwww
by NO NAME (2010-08-12 20:06)
名案だねw>タイ異動
FEZ暴露事件で退社した元君主のGMさんに復職してもらって
パンヤの運営にあたって欲しいよ
どれだけ神運営になってくれることか・・
by NO NAME (2010-08-12 20:27)
名実ともに世界のみつばになれますねえ
みんなまとめて逝ってらっしゃい
阿波おどり開幕しましたねえ
パンヤでもイベントでおやりになられたらいかがですか?
♪犬やっちゃ犬やっちゃヨイヨイヨイヨイ~~
♪吠えるワンコに見るワン公
♪同じ犬なら吠えなきゃ損損!
♪犬やっちゃ犬やっちゃヨイヨイヨイヨイ~~
by NO NAME (2010-08-12 21:41)
そして一定時間に一回、スタッフの「投票」ボタンクリックが続くのであった
by NO NAME (2010-08-12 23:49)
有言実行ランキング ガメポ運営のみ途中経過
アヴァロンの鍵オンライン 23.92% 熱狂度5位
スカッとゴルフパンヤ 5.1% 熱狂度1位
Paperman(ペーパーマン) 1.95% 熱狂度13位
パンヤの熱狂度が1位だと?
24時間PPと経験値2倍しかないのに?
人気14位、熱狂度最下位のSTINGって、人気投票10位圏外だったらゲーム内取得経験値、ポイント50%...
人気がなかったら経験値とポイント半分の公約?
これは、半分を実行のようですね
同じガメポ運営でもアヴァロンの鍵オンラインはすごいな
by NO NAME (2010-08-13 00:37)
どっかの会社が不十分な告知で勝手にやってて
一人何回も投票出来る上に第三者の監視システムも無いランキング
しかしホントどうでもいいことには一生懸命だよな
てゆーか、、、
こんなランキングもどき、運営会社がIR向けにアピールする材料になるくらいで
うそもホントもごちゃまぜになってる投票集めたところで
なんの意味もないだろ
つか、一位のゲーム見ればお察し
たまごぶっ掛けご飯でも食べようかな
by NO NAME (2010-08-13 00:59)
有言実行 公約付オンラインゲーム人気ランキング2010に
正式サービスが1年に満たないタイトルを「ルーキー」として
あらかじめ5,000票付与させていただいていますとあるから
アヴァ□ンの鍵オンラインは5000票を最初から貰ってるのかな?
でも人気1位、熱狂度14位のSH○T ONLINEはサービス1年以上だから最初から5000票はないような
人気・熱狂度ランキング、どちらも1位になったら、経験値&NG(ゲーム内通貨)の3倍らしいから
この熱狂度では3倍は無理なんじゃね?
パンヤ運営はアヴァ□ンの鍵オンラインに入れるのが仕事だよね?
by NO NAME (2010-08-13 03:06)
↑
運営がここを確認してないかが良~く解るな
批判意見に目を通したくないのは勝手だが、こんな陳腐な広告くらい削除しろよ
もうお盆休みですか、そうですか
by NO NAME (2010-08-13 18:37)
DB修繕の完了は「早くて」8月の末、だったな。
あと半月まで迫ってきたぞ。
公式サイトのTOPにしぶしぶ載せた「リサイクル進捗」
これが書かれたのが7/7。
ついに一ヶ月以上も何も新情報が追加されない形だけのお知らせになったな。
工程は順調に進んでいます、とか○○のため若干遅れ気味です、とか
なんでひとつもアナウンスがねーの?
運営側のせいで引き起こした騒動ってこと忘れてないか?
大迷惑をかけたユーザーに対して、直前になる前に
ソッチからまめな情報提供をするのが当たり前とは考えないのか?
朝倉さんよ、4gamerでしゃべったこと覚えてるか?
アンタらのやることは、叩かれるだのなんだの考える前に
まずユーザーに対して真摯な態度で誠意ある対応することなんじゃないのかよ?
俺はあの記事を読んでそう思ったぜ。
自分らのしてることをもう一度よく考えてみろ。
こういう意見を書き込ませるのは相も変わらず
運営の不誠実な対応が原因だってこと忘れんな。
隠蔽体質が続いているうちは禊もへったくれもないぞ。
by NO NAME (2010-08-13 23:29)
運営さん最近再販(こげポン、水着他)とか
韓国のデータ持ってきただけが多いけど、サービス終焉近いの?
新作水着もないし、ネルの有料衣装を装備してるのは
まだ(てんし)みつばしか見たことないし・・・
本家ではネルのモダンライア(韓国名:ピンクトランプ)が
34400PPで1週間レンタル出来るのにまだ見たことないよ
日本ではネルのセルフデザインが出来ないのは何故?
DB修繕後にリサイクルシステムは不評なので実装しないことにしました、とか
鬱袋は好評なので常時販売にしました、とか
運営で自由に操作するんでしょ?
by NO NAME (2010-08-14 00:59)
ツイッターでヽ(o゚ェ゚o)ノの顔文字つけて調子こいてるGM誰だ?
自画自賛しか能のない宣伝担当のたるとか?
マジキモイしヘラヘラしてるように見えて神経逆なでしてることくらい気付け
by NO NAME (2010-08-14 04:17)
それいうならぜりーもかなり調子こいてるぞ
砕けた感じ出したいのかもしれんが、GMの範疇逸脱してただの個人が軽口叩いてるレベル
立場考えてふざけ過ぎんのも自重しとけよ
by NO NAME (2010-08-14 10:34)
シーズン5は2011年なのか
今年は再販だけで凌ぐの?
by NO NAME (2010-08-14 12:04)
ツイッターより
@pangya_staff エアーナイト3再販と聞いて!
4:54 PM Aug 11th NatsuLiphoneから pangya_staff宛
今までにさまざまなクラブセットが登場してますが、
やはりゴルフっぽい形のクラブセットは人気みたいですね
エアナイⅢはガチャレアアイテムだったので、
○袋以外での再販はありませんが(ノω・、)
5:02 PM Aug 11th webから
@pangya_staff そ、そうだったのですか…
変な情報が流れてて確認しちゃいましたよw
◯袋って年末のアレですか
2010/08/11 17:04:40 NatsuLiphoneから pangya_staff宛
○袋って毎年恒例の年始のアレですね
毎年中身のレアアイテムが変わっているので、
必ずしもエアナイⅢが含まれるとは限らないです(ノω・、)
5:07 PM Aug 11th webから
「(ノω・、)」なんてふざけた顔文字つけて自分で「○袋」と言うとか
どういう神経してるんだよ
朝倉の「ガチャや鬱でゴミアイテムが山ほど溜まる」発言といい
「ガチャや鬱はそういうもんだと理解してください」「でも売上作らなくちゃなりません」
人をなぶるのも大概にしろよ
by NO NAME (2010-08-14 18:01)
www
ゴミの数聞いて売ってる側がびっくりするくらいだもんなwww
山ほど糞アイテムが出ますって自分で言ってりゃ世話ねーわ
こんな朝倉みたいな湧いた頭してんのが本部長代理やれてる時点でお察し
by NO NAME (2010-08-14 18:10)
ツイッターで○袋の告知やってるの?
ゴミアイテムが山ほど溜まるやつだよね
朝倉氏も千葉氏も売上+30%を考えないといけないから
ゴミアイテムが大量に溜まるように例年以上に絞り搾るんでしょ
by NO NAME (2010-08-14 22:53)
まーあらかたこんなとこなんだろな
http://up.pangya.tv/src/www_pangya_tv13235.jpg
by NO NAME (2010-08-15 00:50)
今、某ブログを読んで来たとこなんだが。
激しく同意出来る部分があるのでここに書いておこう。
がめぽって会社が今後どんなタイトルの運営を行うにしても
ガチャを収益の生命線に置くであろうことは想像に難くない。
が、がめぽはこのガチャのせいで滅びる気がする。
一時的に利益を生み出す反面残るのはワンワンと化した一部のペットのみ。
狭く深くしか搾り取ることが出来ないうえに、
ワンワンとして飼い馴らせなかった多数の一般ユーザから
容赦の無い悪の口コミが広がる危険性も併せ持つからね。
こんなシステムにしがみつく背景には、独創性に富んだ
他の方法を研究出来る頭脳を持つ人間が皆無というのががめぽ最大の弱点。
トレースするしか能の無い馬鹿が集まってもレベルは上がらない。
スタッフのみならず社長の植田自身がベンチャーベンチャーと自己陶酔しながらも
全く新しいチャレンジも発想も出来ていないし指示も出せない。
ただ儲けろというだけならガキでも出来る。
どうやればより儲けられるかということを考えるのは重要だけれども
結局クジに頼るしか儲け方を思いつけないがめぽは
ユーザの定着を促進出来ずに敗北し続けていくことだろう。
by NO NAME (2010-08-15 01:13)
まぁ、7億円だっけ?で買った馬ゲーwでも、違法スレスレなギャンブル要素が含まれた相変わらずな運営を為さるんでしょうね
スピード上がりますとかワープします・馬のスタミナ底上げetc・・・なんてアイテムが出るのは容易に想像出来るけど、学習能力や新しいものを生み出す想像力のない運営じゃ、パンヤと同じような販売方法でパンヤと同じような問題を繰り返すのは目に見えてますね
課金・否課金で住み分けすれば解決するのかも知れないですけど、この手のゲームに付き物の問題であるラグはどうなるんでしょうね
PCの必要スペック次第でユーザーも限られてきそうですし・・・
個人的な感想では、全体的に長続きしない印象のあるレースゲームで盛大にコケてアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタするガメポを冷笑しながら見てみたいですね
7億払ってコケた馬ゲーwと共に消え去ったりしてね♪
by NO NAME (2010-08-15 04:25)
ガチャレア品が○袋でしか出ないって?
リサイクルシステムなんか待ってても意味ないな
過去に搾り取った金の遺産であるゴミアイテムを
ガチャレア品に変えられないってことは
今後もガチャレア品は○袋で超低確率でしか出ず搾取ゲーにするつもりなんだね
馬ゲーのライセンスは100億ウォンで円高の今のレートでも7億2900万くらいだよ
参考までにネルの衣装の場合、モダンライア衣装セットが割引込みの価格で約678円
日本での割引込みの販売価格は1750円
(※上記の為替レートは全て8月15日5:50のレートです)
本家のスクラッチカードアイテム、バスタオルセットは無料アイテム
エアーナイトⅢも無料アイテムで露店取引可(初代パワー16のクラブで性能は日本より↑)
PPガチャ変更でクロポン、すけポン、レインボーフェザーが出るように
本家馬ゲーアリシアの公式HPにツイッターの告知が出てるけど
日本みたいに常時ツイートが流れてるわけではないし
日本のツイッターも本家馬ゲーアリシアみたいな感じでいいんじゃないの?
ttps://twitter.com/@alicia_fan←本家の馬ゲーの公式ツイッター
by NO NAME (2010-08-15 06:06)
>リサイクルシステムなんか待ってても意味ないな
ほんと、そう思うよ
つまらない交換アイテムを陳列して、リサイクルシステム実装しました!
なんて、声高々に宣伝するんだろうね
4亀の記事でも、PP品のPPでの買い取りやリアルアイテム云々の斜め上っぷりだけど、「現金の絡む使い切れないアイテム」を抱えるユーザーに責任を取る義務があるだろうと思う
リサイクル次第で離れていくユーザーの数を、運営は考えたり…しないんだろうね
もうパンヤ駄目だな、なんて見切り付けてたりしてね
by NO NAME (2010-08-15 06:42)
売上「しか」考えない姿勢で行くならそれは勝手だけど、
それに対して「NO」を突きつける権利を持ってるのはユーザー側だからね。
顧客を満足させる術を知らないガメポが伸びていけるはずがない。
EPの交換アイテムにしろ、CP品の価格設定にしろ
ニーズとかバランスとかって部分の感覚が
ここまで斜め上いけるのかって感心するくらいだわ。
1個100円が妥当なリンゴを「500円にしたほうが5倍儲かるね!」って
言わんばかりの阿呆なセンスしか
揃いも揃って持ち得てないのが企業として奇跡とすら思うよ。
適正感覚を持ってる人間がスタッフに一人だけでも存在してたら
今よりはもうちっとだけでもマトモに近かったと思うだけに残念。
リサイクルも引っ張れば引っ張るほど
顧客の求める結果のハードルが高くなっていくだけにしかならないのに
マグカップと交換出来ますとか
既に「ハァ?」ってレベルの話が垣間見えてるくらいだから
顧客の不満が爆発するのは今からわかりきってる。
この会社、こんなCSの程度でホント、よく経営してられるなって思う。
by NO NAME (2010-08-15 08:40)
4Gamer:
ところでリアルアイテムって例えばどんなものを考えてます?
チバラギ氏:
パンヤのグッズなんかを考えています。
4Gamer:
今世の中にないものですか。それとも今あるもの?
チバラギ氏:
どちらも入れたいですね。
「いまないもの」を入れたほうが,お客様は喜んでくれると思いますし。
ただまぁ,あまりにないものばかりを入れすぎて,
それはそこでしか手に入らないってなると,ほかのお客さんに申し訳ないというか。
リサイクルって,基本的にゲームでお金払った人しか手に入らないので。
4Gamer:
うーん,これは私の個人的な考えに過ぎませんが,
そこでまで平等感を出すのは変じゃないですか?
お金を払った人には,払っただけのメリットがあるべきだと思います。
むしろ,お金を払ってない人でも同じように手に入るっていうほうが
おかしいという気がするんです。
お金を払った人がよりよいサービスを受けられたり,
より良いアイテムをもらえたりするのは当然だと思います。
むしろそうじゃないほうが問題です。
朝倉er氏:
なるほど。言われてみればそういうものかもしれませんね。
4Gamer:
重要な部分は「あぁ,お金を払ってよかった」と思ってもらえるかどうか,
じゃないでしょうか。
多くの人にそう思ってもらえるというのも,立派なサービスだと思うんです。
交換対象がゲーム内アイテムであろうがリアルアイテムであろうが
限定物で煽って大金を搾取してゴミアイテムを山ほどつかませておいて
「リサイクルは非課金者とも平等になるシステムにしないと」とか
寝ぼけるのもいい加減にしろと思う
ガチャや鬱で搾取されたユーザーを本気で怒らせるかもとか
課金がバカらしくなってやめるユーザーが続出するかもとか
こんなこともいちいち指摘されて懇々と説明されないとわからないくらい
神経が麻痺してるのが丸わかりなんだよ
by NO NAME (2010-08-15 11:30)
朝倉er氏:
弊社がいまがんばるべきことは,
DBが修正されるときまでに,サービスレベルのボトムを上げておくこと
だと思っています。
我々自身の失態のせいで,
いまパンヤは,ユーザーさんの怒りを買ってしまっている状況です。
なのでこうしてインタビューの機会をいただいたのです。
4Gamer:
確かにお話を聞いている限り,データベースがちゃんと直れば,次々と……
ええと,3項目もの新機能が入るというわけですよね。
(リサイクル・スペシャルシャッフルコース・オープントーナメント)
ではそのデータベースの改修ですが,再度お聞きしますが,現状では何月予定でしょう。
朝倉er氏:
最速で今年の8月末くらいです。
4Gamer:
明言しましたね。では遅かった場合は?
朝倉er氏:
遅くて10月の半ばくらいだと思います。
そのあたりの最終スケジュールをNtreevと詰めているところです。
4Gamer:
では,今年中に新しいフィーチャーが1,2個は入りそうな感じですね。
(リサイクル・スペシャルシャッフルコース)
朝倉er氏:
はい。それすらできなかったら,色々と覚悟しなくてはならないでしょう。
お金を取れるサービスをちゃんとできる状態で,商品を提供しているのか,と。
『弊社がいまがんばるべきことは,
DBが修正されるときまでに,サービスレベルのボトムを上げておくこと』
『ユーザーさんに正面を向いてちゃんと言おう』
『接客業の精神を忘れず,下手に隠したりせず,真摯なサービスを行うこと』
↓
7/15 4亀の犬ライターを使った提灯記事のアドバルーン取材を再度敢行
7/22 コゲポンを2千円で再販
7/29 耳羽アンケの結果、支持5%の超斜め上仕様に決定
8/05 ネル実装 サイト改装・ブログを僻地に追放
消されたコンテスト1件(キャディコスチューム1)こっそり復活
ファンアートコンテストは隠蔽消去のまま
8/11 宣伝担当GM、公式ツイッター内で福袋を「○袋」と呼び
「ガチャレアは○袋でしか入手できない(ノω・、)」と明言
8/12 有言実行 公約付オンラインゲーム人気ランキング2010 ←いまここ
by NO NAME (2010-08-15 12:23)
千葉さん2009年10月前半実装予定のリサイクルの進捗があったならちゃんとブログ書いてよ
2010/07/29 15:02:00公式HP告知(赤文字の強調されてるところ)
妖精の耳、羽と重複して装着できる期間性の所有型アイテムとして交換を検討
2010/8/11 運営ツイッター
ガチャレアは○袋でしか入手できない(ノω・、)
(リサイクルでは手に入らない)
リサイクルシステムの実装告知が2009/08/20 10:30だから
もうすぐ1年になるじゃないか
by NO NAME (2010-08-15 13:27)
アホらしいね。
運営が今やるべきことは何かっていうのを朝倉のボケがインタビューで明言してる、
に も 関 わ ら ず
最優先でやるべきユーザーへの「隠さずちゃんと言おう」が
ユーザーに突っつかれる今になっても何も進捗報告らしきものが出てこず
今までどおりの蔑ろほったらかし状態
に 加 え て
金稼ぎアイテムの即実装・支持率5%の意見採用・ツイッターでの馬鹿GMの目を疑う発言の数々
要約すると、言ってることとやってることが真逆です、ってこった。
パンヤから手を引けや。
糞運営。
by NO NAME (2010-08-15 15:07)
ネルの設定といい運営方針といいイベント内容といい
今のGMは精神年齢の低い廃人が好き勝手やっているだけじゃねーか
by NO NAME (2010-08-15 16:22)
有言実行 公約付オンラインゲーム人気ランキング2010
↓
言行不一致 公約放置オンラインゲーム不人気ランキング2010
by NO NAME (2010-08-15 16:42)
正直、GMのTwitterとか程度の低い無駄話を永遠と呟いてるだけ。
公私混同もいいところだと思いますよ、あれは。
それを公式TOPに持ってくる時点で、どうかしてる。目を疑いました。
今の運営は見てて、心地よいものでは無いですね。
言ってる事とやってる事が完全に不一致している。
考えてるのはユーザからの搾取だけでしょうか?
イベントの質もガタ落ちですし。
この状態なら、CPチャージしてお金を使うなんてことは無いでしょう。
by NO NAME (2010-08-16 00:38)
むしろ金出してまで欲しいアイテムがしばらく出て来てないんで
余計な金遣わなくて助かってますよw
てゆーかボッタ価格の設定とかずっとしてくれてたほうが
すぐあきらめついて無駄遣いしなくて済むんで
アイテムに関しては運営が改心しない方が俺は有難いですw
下手にガチャやも鬱が当たりやすくなったりした日にゃ
課金しようか迷ってしまうんで・・・鬼確率も継続してて欲しい。
しかしほんとにツイッターは何か履き違えてる感じプンプンだね。
個人ツイートならともかく、GMとしてID持たされてるんだろうに
見事なまでにレベルの低い無駄話てんこ盛りだもんね。
あれ見てると社内の雰囲気もビシッとしてなくて
ダラダラゆるゆる仕事してんだろうなーっとしか思わざるを得ませんわ。
by NO NAME (2010-08-16 08:32)
ぜりーのツイッターより
http://twitter.com/pangya_jelly
ぼいちゃなう!
1:31 AM Aug 13th ついっぷるから
トマトを最後のお楽しみにとっておいたら、
みつばにお残しとして撮られたんです><
2:10 PM Aug 13th TwitBirdから
3連休1日目。いろいろツイートしたいんだけど、
問題は良くも悪くも公式ページにツイートが掲載されること。
(この前のPJCty(略で反省中) なんか対策ないものか。
2010/08/14 11:51:57 TwitBirdから
ということで皆様おはようございます。
最近ツイッターでキャラ変わったと思われがちな(わいん)ぜりーです。
2010/08/14 11:56:48 TwitBirdから
ぜりー宛の返信も表示されてた笑
はっちゃけない程度にツイートすることで対応しよう!
2010/08/14 12:07:44 TwitBirdから
ちょりーっす。おつかれさまでーす!
…うーん似合わないことしてすいません><
2010/08/14 14:42:02 TwitBirdから
ありがとうです!
でも昨日リア充のまねしてたので元気です笑
昨日は花火行ったんですかー?
about 15 hours ago TwitBirdから
あざーす!お疲れ様ですいただきました!
about 15 hours ago TwitBirdから
おお、いただきます。いひひ
about 15 hours ago TwitBirdから
みなとみらい行ってました。いひひ
about 14 hours ago TwitBirdから
これ、公私混同と言わずしてなんというんだよ
個人的なことやりたかったら個人名でやれよ
少なくともGM名で仕事中にやることじゃないだろうが
内部の体質たるみ切ってると言われても仕方ないだろうに
どこが『DBが修正されるときまでに,サービスレベルのボトムを上げておくこと』なんだよ
何が仕事中に「ぼいちゃなう」だ?
GM連中揃ってふざけ半分の調子こいたことしててよく言うわ
GMのツイッターのぞくたびに呆れて言葉なくすわ
by NO NAME (2010-08-16 12:42)
誠にもっておっしゃる通りですな~ほんとひどいわ
ユーザーフレンドリーな感じの演出だとしても、垣根というか一線というか、そういう自制の線引きは微塵も感じられないよね
少なくとも金をもらって運営してるゲームのGMが仕事時間中に発する情報としては、誰がどう贔屓目に見ても不適当極まりないでしょ
新しい進捗情報も経過報告もなく、いまだユーザーを計画から一年近くも待たせている立場で、なんでこんなお気楽な態度取れるのか不思議でならない
何やっても叩かれると感じるかもしれないけど、まともなことやってるぶんには誰も叩かないよ
むしろ次から次に叩かれるネタを出してくる運営のモラルもヘッタクレもない低能さにあきれるばかり
こんなことやってたらまずいんじゃないですか?って意見出来るマトモな人間一人もいないの?
こんな当たり前なことを社内で注意も指導も監視もされない会社ってがめぽ以外にそうそうないよ
by NO NAME (2010-08-16 14:42)
ここの社員って、
「ちょりーっす。」「あざーす!」
という挨拶するんだな・・・
>いろいろツイートしたいんだけど、
>問題は良くも悪くも公式ページにツイートが掲載されること。
>(この前のPJCty(略で反省中) なんか対策ないものか。
>ぜりー宛の返信も表示されてた笑
>はっちゃけない程度にツイートすることで対応しよう!
公式サイトでツイート拾われるから対策考えないとだと?
ハア????????
はっちゃけない程度にツイートすることで対応しよう?????
ハア????????????????????????
こういう頭湧いた連中の集団だってのがよくわかるよ
4Gamer:
実際には社内でも(情報公開に対して)いろいろな意見があるのでは?
朝倉氏:
もちろん,社内でも色んな声がありましたか。「今さら言っても」という意見もありましたし,情報公開に対する反対意見もありました。でもやるしかないんです。
遊び半分でふざけたGMどもが「今さら言っても」とか反対とかしてんだろうが?
ツイッターの態度は朝倉の発言に対する面従腹背を行動で示してるように見えるんだが??????
もう見れば見るほど内部の体質の腐ってるのが見えてきて呆れて言葉もないわ・・・
by NO NAME (2010-08-16 16:23)
個人的な意見で申し訳ないんですが、新作水着はガチャじゃなくて販売という形で良いと思います(´・ω・`)
新規の方はともかくS2や3からやってる身としては素直に欲しいと言える程の物が出てきてないように思えるんですよね。
まぁ此処半年は課金してない私が言うのも失礼な話なんですが、今出てるお風呂セットガチャがクーみたいな【浴衣風の衣装だったら回してた】という・・・。
浴衣だったら季節問わず来てもあんまり気にならない衣装ですけど、お風呂セットでは当てても1週間で飽きてしまうのではないでしょうか?(あくまで個人的な意見ですけど)
過去の着物ガチャでグラのデータはある訳ですし、似たような衣装は作れると思うんですが、出せいない理由があるのかな(´・ω・`)
by NO NAME (2010-08-16 16:57)
朝倉氏:
もちろん,社内でも色んな声がありましたか。「今さら言っても」という意見もありましたし,情報公開に対する反対意見もありました。でもやるしかないんです。
これさぁ、多分「反対を押し切ってでも情報公開します!」と受け取って欲しくてわざとネガティブな部分を暴露してる形になってるけどさ、
この文のスゴいとこは、
>「今さら言っても」
>情報公開に対する反対意見
ここに尽きるんじゃない?
はからずも「ウチには隠蔽しようとする人間たちが複数いるんです」って
白状してるのと一緒だってことに、朝倉は気づかず言ってるんかな?
あとどうしても前から釈然としない部分
↓
4Gamer:
うーん,これは私の個人的な考えに過ぎませんが,
そこでまで平等感を出すのは変じゃないですか?
お金を払った人には,払っただけのメリットがあるべきだと思います。
むしろ,お金を払ってない人でも同じように手に入るっていうほうが
おかしいという気がするんです。
お金を払った人がよりよいサービスを受けられたり,
より良いアイテムをもらえたりするのは当然だと思います。
むしろそうじゃないほうが問題です。
朝倉er氏:
なるほど。言われてみればそういうものかもしれませんね。
ここもね、「ウチは課金非課金関係なく平等に扱うつもりでした」って
いかにもユーザーのこと考えてます!って強調したかったんだろうけど
仮にそうじゃないとしたら、「なるほど。言われてみれば・・」とか
言われるまで気づかないお前は阿呆なの?ほんとに役付きなの?
社会人一年生じゃあるまいし、役職背負った人間がこんな浅はかな
「うっかり八兵衛」みたいな醜態さらしちゃいけないし
謝罪の意味も含めてインタビュー受けたんなら
最低限ネクタイくらいしめてくるの当然だろ(ー_ー;
普段着でシレッと紹介されててこの会社常識ないのかと目を疑ったよ。
by NO NAME (2010-08-16 18:06)
で、今月末にはDB修繕終わるんだよな?
なんで経過の報告ひとつもないの?
運営がこんなのを重要視してないのはハナからわかっちゃいるけど
サービスレベルのボトムがどうとか偉そうに吐いた以上は
言ったことくらいちゃんとやれよ。
金儲け考えるのはやることやった後でだろ。
やるにしろやんないにしろ本当に情報出さないよなこいつら。
by NO NAME (2010-08-16 21:32)
「ヽ(o゚ェ゚o)ノ」と「○袋(ノω・、)」で調子こいてた犯人わかった
升みかんだ
http://twitter.com/pangya_citrus
おひる~ヽ(o゚ェ゚o)ノ
2010/08/12 12:38:29 webから
ありがとうございます(ノω・、)
2010/08/12 23:29:01 webから
匿名でナメたツイートばっかりやってないで
仕様が決まってるんならきちんと筋通して公式に報告しろ
なにが「○袋」だ、人をなめるのも大概にしろ
あとお前が担当して主催したファンアートコンテスト、
削除してダンマリ決め込んでないで早急にきちんと元に戻せ
http://www.pangya.jp/event/illust_caddie01/
>今回、投稿数の表示を行わなかったのは、前回のファンアートコンテストで、
>投稿数という先入観に捉われず、公平に投票してもらいたかったからです。
コンテストの運営が失敗だったこととコンテスト自体を削除して葬ることは全く別だろうが?
イラストを投稿した参加者の努力をどう考えてるんだ?
コンテストを消して音信普通になったかと思えば社内で雲隠れしてたり
何食わぬ顔で戻ってきて改装に紛れてこっそり戻したりと、やってることが姑息過ぎるんだよ
サラミが癒着の筆頭なら升みかんは臭い物に蓋で都合の悪いことを隠蔽する筆頭だ
隠さず誠意をもって対応するんなら影でこそこそしないできちんと公開の場でやれ
上司が対外的に表明してる方針と違うことを個人判断で勝手にやるんならポケットに辞表を入れておけ
by NO NAME (2010-08-16 21:42)
>上司が対外的に表明してる方針
だってこれ嘘っぱちだもんw
もしあの表明の中身がホンモノなら今頃賞賛されてることはあれ
ここまで叩かれたりしてないでしょ
「隠したりせず」よくこんな大嘘つけると感心するよw
そうじゃなきゃ下の者が誰も言うこと聞かないリーダーシップのカケラもない無能者だってことだよね
少なくとも今の時点では言ったこと何も実行してない詐欺師でFA
by NO NAME (2010-08-16 22:00)
○袋とか言ってるのは夏みかん?
sm4561037の動画の人だよね?
みつばもGM大会のネルで最初からパワーゲージがあるとか
タンプー(R)まで付けてるとか、どれだけ初心者、中級者狩をしたいの?
ゴーストモードではカディエ(SC)を付けてるかどうか確認できないのが残念だ
by NO NAME (2010-08-17 00:15)
千葉氏:リサイクルって,基本的にゲームでお金払った人しか手に入らないので。
4Gamer:
うーん,これは私の個人的な考えに過ぎませんが,そこでまで平等感を出すのは変じゃないですか? お金を払った人には,払っただけのメリットがあるべきだと思います。むしろ,お金を払ってない人でも同じように手に入るっていうほうがおかしいという気がするんです。
お金を払った人がよりよいサービスを受けられたり,より良いアイテムをもらえたりするのは当然だと思います。むしろそうじゃないほうが問題です。
朝倉氏:
なるほど。言われてみればそういうものかもしれませんね。
千葉氏はリサイクルは基本的にお金を払った人しかゲームで手に入らないと言っている
お金を払った人の基準はどの程度なのか知らないが
ここの運営の基準では
1万未満 ミジンコわんわん(無課金と同じ扱い)
1万~10万 3級わんわん(無課金とほぼ同じ扱い)
10万~48万 2級わんわん(お金を払った人として扱われる)
48万~100万 1級わんわん(クロポンくらいなら渡してもいいか)
100万~ 忠犬(搾り取れる犬だなヽ(o゚ェ゚o)ノ )
こんなもんなんじゃね?
by NO NAME (2010-08-17 00:37)
悔しいが俺は2級わんわんだ(かなし)
こんな運営に金使っちまったって意味でね>悔しい
忠犬は何人くらいいんのかなー
>タンプー(R)まで付けてるとか
GMはチート装備限界突破だからカディエごとき鼻糞に等しいかと
by NO NAME (2010-08-17 00:47)
>お金を払った人の基準
そんなもんなんじゃね?
だってこれがガメポの伝統なんだし
パンヤ全国カモ釣り音頭
http://www.youtube.com/watch?v=J0ur_r5wqMU
創犬のアクエリオン
http://www.youtube.com/watch?v=rNPg7WzVHJo
GMは出てる装備から全部使うんだから耳羽やカディエどころか
金ツインやスターナイトも使い放題じゃん
ユーザーから巻き上げた金で給料もらって好きな装備使えるんだしなあ
by NO NAME (2010-08-17 01:19)
忠犬レベルの人が「子どもに食べさせて」とラーメン店に100万円
寄付すれば少しは平和な世の中に・・・
by NO NAME (2010-08-17 02:23)
>「ヽ(o゚ェ゚o)ノ」と「○袋(ノω・、)」
このせいで公式ツイッターの中の人間が升みかんだとバレたわけだが、
担当と文責くらい明示してはっきりさせとけよ
ただでさえ
コンテストを削除してダンマリで「ガチャレアは○袋(ノω・、)でしか入手できません」と放言したり
「ちょりーっす。」「あざーす!」「ぼいちゃなう!」と遊んでるバカGMがいるんだからさ
『DBが修正されるときまでに,サービスレベルのボトムを上げておく』んだろ?
「隠さずちゃんと言おう」なんだろ?
スローガン自体がメディア向けの嘘っぱちかどうかは別に論じるとしても
真逆なことをやってる癌がユーザーにはっきりするだけでも違うと思うがな
個人的には課金以前の問題としてサラミとぜりーと升みかんの給料だけは絶対貢ぎたくないしな
by NO NAME (2010-08-17 08:56)
社内の挨拶は「ちょりーっす。」「あざーす!」
仕事中には「ぼいちゃなう!」
さすが時代をリードするベンチャー企業、社員の質が違いますなあ
by NO NAME (2010-08-17 10:50)
>サラミとぜりーと升みかんの給料だけは絶対貢ぎたくないしな
こりゃ個人的に気に入った言い方だな
確かにこんな運営してるこんな奴らの給料になってるのかと思うと、課金もしたくなくなるよな
欲しくなくても(今回のも)新ガチャ記念で11枚綴り買ってたけど、もうこの習慣も辞める事にする
by NO NAME (2010-08-17 12:03)
>今後のパンヤの展望や動きを語る
最近のブログ記事ってリサイクル含めた不具合関連の言い訳と火消し記事ばっかり。
前回カットインの記事載ったけど、更新も不定期な上にメッチャ遅いし
全然今後の展望も動きも語ってないじゃん。
書けば批判され、黙っていても罵倒され、やる気が出ないのもわかるけど
一体いつまでこのgdgd進行続けるつもりなの?
ただひとつ、誠意ある対応さえすれば万事解決の運びとなるのに
どうしていつまでもいつまでも情報を出し惜しみして、
「隠さず話す」という割りには一向に新しい動きも報告しない、
そういう姿勢にみんな怒ってることに何故向き合おうとしないの?
みんな子供じゃないから、企業秘密まで全て暴露しろなんて言わないよ。
だけど、8月末にDB修繕が終わる見込みがあるのかとか、
今現在どんなことをやってリサイクルがどんな工程で進んでいくのかとか
書こうと思えば書けること一杯あるはずじゃないの?
もうさ、いい加減考え改めなよ。
あなたたちが大好きなお金稼ぎも、こんな体たらくじゃ悪いほうに影響出るってこといくらなんでもわかってるよね?
お盆も明けたんだし、スタッフの休みの編成がどうなってるかはわからないけど
いろんな事情があるにせよ、ユーザーに向けての報告を最優先でやることが
今の運営に課せられた最低限のノルマだよ。
中身の伴わない謝罪も言い訳も必要ありません。
姿勢と行動で示してください。実際何もやっていないし。
そうでなければもう二度と信用されないよ。
by NO NAME (2010-08-17 21:34)
ガメポ社内事情暴露
http://nara.cool.ne.jp/losthope/aaa/fezbakuro.html#bakuro1
by NO NAME (2010-08-18 00:59)
早くて八月末って期日切ったDB改善も、残り半月過ぎても音沙汰ない所を見ると延期
リサイクルは、DB問題って大義名分があるから何も進展してないorさせてないから、包み隠さず言う事項もない
実装を早めたネルは、キモいやら可愛くないやらで叩かれて整形中w
カケラ集めて合成でCP服は、カケラドロップ率から見て廃イベントになるのは確実
多分ドロップ率は変えないだろうけど、CP限定でネルのドロップアップ実装しそう?
現状はこんなものだろう
以前の4亀記事で、非難を受けてる前線で働いてる社員に申し訳無くて何も言えないなんて言っていたが、非難されるのが嫌で問題点には何も触れずにやり過ごす気満々なんだな?
本社ではこんな仕事をしている事を、包み隠さず話してます
とか、そんな事興味ねぇよ
単にネルの宣伝記事じゃねぇかよ、こんなのさ
バッカじゃねぇの?この会社
by NO NAME (2010-08-18 09:14)
批判ばかりだが、イベント等たくさん容易してユーザーを離れさせないよう
頑張っていることは良いと思う。DB問題で無アプデでいいよ、というけど
さすがにその間の客離れは避けられない。ガチャもまぁ運営するにあたっては
必要不可欠だから納得はする。
でもね。
ユーザーとの距離を縮めようとする気はないのはなぜ?
金がかかるわけでもない。現状報告を見るにはこのブログが一番なのに
分かりづらい見つけにくい場所に移されてるしそのうえ放置。ツイッターにしてもそう
「休みだけど仕事(笑)」とか「○袋」などユーザーが知りたいのはそんな事じゃない。
DB面はあちらが頑張っているわけだし、ブログを月1程度にしか書かない
その間運営は何をしているの?他ゲーが忙しくてとか言ったら物投げるよ。
説明不足なのが分かっていると言いながら全く分かっていない。
フレンドリーな運営どころか、お堅い市役所の窓口レベルだよ。
by NO NAME (2010-08-18 11:49)
今週のメルマガ見て死ぬほどガッカリしました。
あの廃ドロップの代表とも言える「時間のかけら」を合成して出来るのが
【オ カ マ】の衣装
だなんて。
つーかさ、そろそろキャラ紹介のページに↓
http://www.pangya.jp/info_character.aspx
【性別】を追加してくれませんかね!
キャラゲーの要素が強いパンヤで、長い期間性別を勘違いするなんて事が起これば、心を病んで入院する人が居るかもしれません!
もし実際に入院した場合、訴訟を起こされたら運営さんは十中八九敗訴しますよ!
キャラを愛するあまり、自分の最愛のキャラが【オカマ】だと知ったら自殺する人がいるかもしれませんね。そうなったら新聞等にも恥ずかしい記事が載る事になりますよ。
そんな下らないリスクを拡大させる位なら、さっさと全てのキャラの【性別】を公式に掲載するべきだと思いますがね。
性別を公式に発表することで、ネルをオカマと認識してオカマが大好き人は性別が確定することで喜ぶでしょうから、運営さんお勧め「男の娘w」設定がより生きてくるんじゃないかと思いますよw
by NO NAME (2010-08-18 11:57)
はぁ(´-ω-)=3
今しがたGMゼリー氏に苦言を入れてきました。
@pangya_jelly運営ブログを読んでごらんなさい。あなた以外のGMも含め、おちゃらけたツイートは個人名でやるべきなのでは?モラルに欠ける軽はずみなGMの行為を不快に感じるユーザーがいることは認識すべき。#pangya
こういったおふざけツイートはゼリー氏に限ったことではありませんが
あえてここにも書いたのは、これに関するゼリー氏の「返答」にも
皆さんに知ってもらいたいため。
釈明なのか謝罪なのかテンプレなのかはたまたスルーなのか。
そりゃ、お堅いこと以外はナシ!なんて言うつもりはありませんよ。
たまにゃ~パンヤに関係ないこと書いても、個人的なこと書いても、
それはそれでどこか人間臭い部分があっていいとも思います。
しかし今現在の運営のおかれてる状況を考えるとどうなんでしょう。
改めて述べるまでもなく、上で皆さんが書かれてるように
「やることをやっているように見えない」
4gamer記事の掲載からどのくらいたちました?
物事は常に進行していくものであって、順調でも停滞でも
説明責任というものが企業側にはあるはず。
まして運営側の不手際で問題が大きくなってしまったにも関わらず
掲載記事以降の我々ユーザーに見える動きは一切なし。
最前線で非難云々とか、ユーザーを向いて云々と反省らしいことを述べながら
やっていることは「反省前」と全く同じ状況・・・
おちゃらけたツイートはこういうことがクリアされてからじゃないですかね。
これだけ多くの不満・苦言の書き込みがあること自体、
サービスを提供してるゲームのブログとして異常過ぎます。
全ての人を納得させることは現実的に無理というものですが
至極当たり前なことでユーザーを不快にさせないような企業努力というものを
役職者だけではなく一GMに至るまで徹底して認識して欲しい。
さあゼリー氏からどんな返答が来るでしょうかね。
by NO NAME (2010-08-18 12:21)