サブカテゴリー

PR:

英ロック歌手、めぐみさんにささげる新曲

 70年代に世界的な人気を集めた英ロック歌手でギタリストのピーター・フランプトン(60)が、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんにささげる新曲2曲を製作した。曲を聴いた両親の滋さんと早紀江さんは感激している。

 2曲は世界各国で発売されるアルバム「サンキュー・ミスター・チャーチル」に収録。日本の発売元ワードレコーズによると、テレビ放送された米ドキュメンタリー映画「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」を見て「僕にも10代の娘がいる。人ごととは思えない」と強い衝撃を受け、作曲したという。1曲は「アスリープ・アット・ザ・ホイール」で、見知らぬ者に無理やり連れ去られたことは「想像するのも難しい」と歌い、いつか両親の元に戻る希望を込めた。もう1曲「リベルテ(自由)組曲」は、ギター曲の前半部分を「Megumi」と名付けた。

 早紀江さんは「拉致は許されないことだと、遠い国の方が感じてくれてうれしい」と感慨深げ。滋さんも「曲を聴いて多くの人が、早く日本に返してほしいと思ってくれれば」と話している。

 ◆ピーター・フランプトン 1950年4月22日生まれ、英国ロンドン出身。69年にスティーヴ・マリオットらと「ハンブル・パイ」結成、72年に独立。76年のライブ盤「フランプトン・カムズ・アライブ」は全米チャート1位を記録し、1000万枚以上をセールス。主なヒット曲に「ショウ・ミー・ザ・ウェイ」「ベイビー・アイ・ラブ・ユア・ウェイ」「アイム・イン・ユー」など。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月18日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲