サブカテゴリー

PR:

藤川俊プロ1号!黒い阪神12点で逆転3連勝

<横・神>横浜を下し、ナインとハイタッチする阪神・藤川俊(右から2人目)
<横・神>横浜を下し、ナインとハイタッチする阪神・藤川俊(右から2人目)
Photo By スポニチ

 伝統のユニホームに身を包んだ若虎が決めた。阪神は17日、横浜戦で1点を勝ち越した直後の9回、ルーキー・藤川俊介外野手(23)が左翼へプロ1号3ラン。自らの誕生日に祝砲をあげ、チームの勝利に貢献した。この日はセ・リーグのイベント企画で、「ダイナマイト打線」と呼ばれた1948〜49年の黒い復刻版ユニホームを着用。ブラックタイガー軍団は17安打12点と打線が爆発し、2位・巨人とのゲーム差を1に広げた。

 【阪神12―8横浜】60年以上の時を越え、ブラックタイガー軍団の一員となったルーキーが乱打戦に終止符を打った。藤川俊だ。9回に1点を勝ち越し、なおも2死一、二塁。プロ初本塁打となる3ランを左翼ポール際に放り込んだ。

 「当たりがよかったので“入れっ”と祈っていた。スタンドに入った瞬間は頭が真っ白になりました。出来過ぎ。自分でもびっくりです」。お立ち台では記念球を手に初々しい笑顔を見せた。

 1ストライク1ボールから、迷いのないスイングで内角直球を思い切り振り抜いた。目の前で城島が敬遠されて迎えた打席。「前の打者が歩かされて、絶対に打ってやろうと思っていた」。味わった屈辱は、しっかりバットで返した。発奮材料は他にもあった。この日は自身の23歳のバースデー。試合前には福岡県在住の両親からも激励され「(記念のボールは)親にあげようと思います。いいプレゼントになりました」。50メートル5秒9の俊足や好守を買われ、開幕から1軍に帯同。しかし出番は守備固めなどの“脇役”が多かった。この日も代走からの出場。それが貴重な一発で自らの誕生日にも花を添えた。

 上下黒色の戦闘服も藤川俊に力を与えてくれた。この日は、セ6球団が復刻ユニホームを着用。それぞれの球団が異なる年代のユニホームを選ぶ中、阪神は1948〜49年のものを身にまとった。ダイナマイト打線の異名をとった「大阪タイガース」の黒のユニホームは、まさに「ブラックタイガー」。藤村、別当、土井垣らを擁して史上最強と称された打線をほうふつさせるように、17安打12得点と大爆発した。

 終盤に2点差をひっくり返しての3連勝で、2位の巨人に1ゲーム差をつけた。それでも藤川俊に浮かれる様子はない。「優勝は考えず、一つ一つ戦うだけです。とにかく、チームの勝利に貢献するプレーを心掛けている」。伝統のユニホームを着た若虎が、チームの思いを熱く代弁した。

 ◆藤川 俊介(ふじかわ・しゅんすけ)1987年(昭62)8月17日、福岡生まれの23歳。広島・広陵では1年夏に5番・一塁で甲子園に出場。近大では1年春からベンチ入りし、ベストナイン5回。3年春はMVP獲得。50メートル5秒9の俊足から、昨季引退した赤星の後継者として期待される。1メートル77、72キロ。右投げ右打ち。

 ▼阪神・城島(2回に同点の左翼線二塁打)きのう信州そばを食べたので、コシのあるネバったバッティングができた。

 ▼阪神・真弓監督(藤川俊は)少しずつ打撃の力をつけている。(乱打戦で)こういう点の取り合いはいい傾向ではないが、打線がどんどん勢いをつけている。

 ▼阪神・鳥谷(9回の先頭打者としての一塁内野安打など4安打)とにかく食らいついていった。あのヒットから(マウンド上の山口が)おかしくなったような感じ。

 ☆大阪タイガース時代の48、49年の世相 48年(昭23)に発売された「ホッピー」が、ビールの代用品として人気商品に。4月には美空ひばりが横浜国際劇場でデビュー。6月に作家・太宰治が東京・三鷹の玉川上水で入水自殺を図った。また、警視庁と大阪府警が犯罪専用電話「110番」を設置。スポーツニッポン新聞はこの年に創刊。49年は湯川秀樹が日本人初のノーベル物理学賞を受賞。プロ野球は11月に2リーグ制の実施を決定した。12月には大阪に回転寿司の1号店が開店。この時期に誕生した著名人は48年にタレント・ビートたけし、歌手・井上陽水、49年には歌手・矢沢永吉がいる。この2年間の大阪タイガースの順位は8球団のうち48年が3位、49年が6位だった。 試合結果

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月18日 ]

PR

関連ニュース

読み込み中..

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

スコア速報

特集

選手名鑑

オススメ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲