デッキレシピ研究掲示板です。デッキレシピについて追求してみましょう。


日時: 2010/08/17 00:45
名前: 古鉄 [softbank219201139086.bbtec.net]

DUELIST REVOLUTIONで登場したスクラップシリーズについて研究していきましょう。

【以下の注意書きを必読した上で参加して頂きます事をお願い申し上げます。】

現在、非常に多くの過去ログを参照せずに質問をする方が未だにいらっしゃるので
新規スレッドに移行したのでそのような書き込み等を自重して頂けない方に関しては
テンプレのほうで【対応禁止対象者】というような対処を現在勝手ながら
検討しております、尚この対処法に関しては皆様がテンプレに記載された
ルールを守って頂ければ一切発生することは有りません
皆様方の協力有っての研究スレッドで有る事を第一に考えて
良識有る対応、書き込みをお願い致します事を此処に申し上げます。

【Wiki】
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B9%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%D7%A1%DB
【第一期スレッド】
http://bbsdk.yugioh-nintei.com/view.cgi?no=3023

【参加するに当ってのお願い】
・荒らしはスルーして下さい。
・質問等をする際はWikiまたは第一期スレッドまたは現行スレッドを参照した上で
 両方で解決されていない質問・疑問などをお願いします。
・初見の方は挨拶の際に自分の使っている
 デッキタイプの書き込みもお願いします。
・初見参加する方はデッキの診断依頼は控えて頂くようお願いします。
・基本的なルールとマナーを守って楽しくやりましょう。

【スクラップデッキの主要カード】※Sはスクラップの意味です。
・<Sキマイラ> Sチューナーを蘇生できる基本的には3枚積んで問題ない。
・<Sチューナー各種> 表側守備で攻撃され破壊されないとバトルフェイス終了時に
 破壊される。スクラップと名の付くカードの効果で破壊されるとSモンスターを
 サルベージ出来る自身もスクラップと名の付くので自身の効果でも効果発動する。
 ※現在Sゴブリンのみ戦闘破壊されない耐性を持つ。
・<Sシンクロモンスター> 相手と自分への除去効果を持つ
 相手によって戦闘及び効果で破壊され墓地に送られると
 Sシンクロ以外のSモンスターを墓地から蘇生する。
・<Sエリア> Sチューナーをサーチ出来る、対象にレベル制限は無い。
・<Sスコール> Sモンスターを対象に発動し
 Sモンスター専用おろかな埋葬効果+1枚ドロー+対象破壊効果を持つ、
 Sチューナーに使えば即Sキマイラを手札に持てる。

【スクラップと相性の良いカード等】
・第一期テンプレを参照してください。

【スクラップと相性の悪いカード等】【参照スレNo118、No119 製作者 (´・ω・`)さん】
・墓地を対象する効果と特殊召喚を多用する為
 墓地除外効果全般と特殊召喚効果を無効化を
 代表する王宮の弾圧が最大の脅威となる。

【スクラップの各種デッキの派生と概要】※しつこいようですがS=スクラップです。
・<純スクラップ> 
 Sモンスター同士のシナジーを活かした雛形であり
 もっとも安定した標準型。可もなく不可もなくといった感じに見られるが
 各フリーチェーンカード破壊することで
 アドバンテージを稼ぐことに関しては高水準を誇る。
・<歯車街スクラップ> 
 歯車街を取り入れた事で圧倒的な瞬間火力を叩き出せる
 状況さえ整えばワンショットキルが可能。
 火力と引き換えに手札事故率も大きいのが欠点である。
・<ライロスクラップ>
 ライトロードを組み込む事で除去能力強化とデッキから墓地に送る効果を
 活かしてデッキを掘削し各種Sモンスターを墓地に送りワンチャンスからの
 大量展開を狙うデッキ、手札にSキマイラが有るとSシンクロが
 合わさり除去能力に拍車が掛かる。
・<アンデスクラップ>
 アンデットワールドを投入しアンデットとの混合を図ったデッキ
 アンデットの長所である蘇生を活かしているので場にモンスターが残りやすい。
 大量展開と安定性を重視した派生型でアンデットワールドを維持する事が重要となる。
・<クイックダンディスクラップ>
 ドリルウォーリアーのサルベージを活かしSモンスターを使いまわす派生型。
 ダンディートークンやSチューナーをSシンクロの的にすることで
 アドバンテージを稼いでいくがダンディーがサーチしにくいのが欠点。
 構築の特性上、打点をシンクロに頼るため如何にシンクロに繋げるかが要求される。
 調律とSエリアによってそれぞれのチューナーの確保は容易である。

【各種サンプルデッキ記載スレッドNo】※第二期に記載されているサンプルのみ掲載。
・純スクラップ No.89 No.100 No.189
・歯車スクラップ No.136 No.272
・アンデスクラップ No.412
・QDスクラップ No.285 No.341 No.359

【仮設項目】 
【サンプルデッキレシピについての記載と投稿についてのルール】
・長期間の実働経験がありある程度の実績を得られているデッキの場合
 参加者に必ず了承を取った上で投稿してください。
 無断投稿はしないようお願いします。
 投稿者はデッキの動かし方や各カード間での相性などを
 なるべく分かりやすく書き込む様にお願いします。
 デッキの内容を変更した場合は新規に書き込むよりも
 できれば修正でお願いします。修正する場合も修正する前などに
 事前に書き込んで置きその後修正して頂けます様お願いします。
 その場合は投稿したサンプルに下記のように書き込む事。
”【追記】 日付と変更した内容と変更に従ってのデッキの動かし方を書く。”
【此処までが仮設項目】

【仮設項目】
【デッキ診断についての記載と投稿についてのルール】
・初見の使用デッキを記載するついでの感覚で診断依頼はしないで下さい。
 デッキ診断希望の方はフリーまたは大会等でデッキを実働させた
 上での診断依頼をお願いします。作っただけで実働経験がないデッキと
 構想だけの予定状態デッキ等の診断は致しません。
 診断を希望される場合必ず現在のデッキの状況を詳しく説明して下さい。
 どういった点が現在のデッキの問題点で有ったり、
 このカードを使いたいけど悩んでいる部分も記載してください。
 簡易的で説明が必要不十分である診断依頼は無効となります。
 デッキの動き方やカードの使い方等が記載されて無い場合も無効とします。
 診断を依頼する場合も参加者に必ず了承を得た上で投稿して下さい。
【此処までが仮設項目】

上記二項目に対しての意見を8/21まで受け付けます。
無い場合は8/22から実装予定
尚大きく上記の内容から変更になった場合は改めて修正改定
した記載文に対しての意見を再度8/28まで受け付けます。
無い場合は8/29から実装予定

【目標】
・世界大会優勝カテゴリーになれるようにして行きましょう。

【更新・新規情報】
・8/12【サンプルデッキレシピについての記載と投稿についてのルール】の仮設記載。
・8/12【デッキ診断についての記載と投稿についてのルール】の仮設記載。
・8/12【各種サンプルデッキ記載スレッドNo】を新設しました。
・8/16【デッキ診断についての記載と投稿についてのルール】の仮設の内容更新。
・8/17【参加するに当ってのお願い】に新規項目を追記。

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Reply Re: 【必読 ( No.555 )
日時: 2010/08/16 01:10
名前: メロン [r-115-36-115-18.g213.commufa.jp]

古鉄さん>
テンプレに、
「デッキ診断をしてほしい場合、参加者に許可をとってからデッキを載せてください。」
的なのを加えた方がいいかもしれません。あとは、
「初めての方はデッキ診断のお願いは控えてください。」
ぐらいでしょうか。
十六夜咲夜さんのおっしゃる通り、はじめまして、診断お願いします。が増えてきてるので。
ここは診断版ではなく研究版です。他の人にin、outを教えてもらうのは研究ではありません。
そもそも載せてもよさそうな空気になった途端、ろくに参加してなかった輩が急に診断お願いしますって・・・
新しい人たちが入ってくるのは大歓迎ですが、自分で考えるのをやめ、他人に任せきりにするような方は自分的には拒絶しちゃいますね。


え〜、またやってしまいましたがここからはまともに研究。
twさん>
あんでっぷの最大の利点は、展開力よりもドラゴンを蘇生させられるところにあると自分は思ってます。
アンデットワールド自身も強力なメタになりえますし、抜いて得なことも特にないと思うんです。
もしかしたら的外れなこといってるかもなんで教えてもらいたいんですが、アンデットワールドなしでの共用とはどんな感じですか?

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研究所U【破壊誘爆】 ( No.556 )
日時: 2010/08/16 09:06
名前: RAZANIA [KD113151135190.ppp-bb.dion.ne.jp]

お久しぶりです。
しばらくパソコンをひらいてなかったので、
久々の書き込みになります。

先週の金曜に公認大会にでてきました。
つかっったデッキは純スクラップです。

結果
一回戦 vsインフェルニティー
○×○
初戦はハンドレスコンボ中に脱出装置を使いコンボ途切れさせてそのまま殴り勝ち
二戦目はトリシューラ三体並べられて1キル
三戦目は相手がカタストルで攻撃し、モンスターが破壊されたときにワイゼルだして
次のターンにカタストル吸収して攻撃で勝ち

二回戦 
対戦相手が不在で不戦勝

三回戦 vs次元剣闘獣
○×○
初戦、普通にスクドラ、ツイン展開して勝利
二戦目は一ターン目から裂け目張られて、裂け目破れずそのまま負け
三戦目は裂け目を張られたけど、相手が事故りキマイラ二体で殴り続けて勝ち

決勝 vsドラグニティー
×○×
初戦、事故って負け
二戦目はデッキが思うようにまわり勝利
三戦目はトラドラだされて1キル

もう少しで優勝だったのになぁw

ちなみに次の日の非公認でたら蛙シンクロに1キルされました\(^o^)/



Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.557 )
日時: 2010/08/16 09:15
名前: 戦士 [proxybg001.docomo.ne.jp]

ワイゼルはたしかダメステ破壊で特殊できないのでカタストルでは無理だと思います

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.558 )
日時: 2010/08/16 09:54
名前: 遊★ [proxycg062.docomo.ne.jp]

》戦士さん
カタストルはダメステを行わず破壊するのでダメステ破壊にならなかったはずです

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.559 )
日時: 2010/08/16 10:38
名前: 岸辺露伴 [proxycg084.docomo.ne.jp]

初めまして岸辺露伴といいます。

私も一緒に研究させてもらっていいでしょうか?

ちなみに使っているのは純スクラップです。

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.560 )
日時: 2010/08/16 10:23
名前: 岸辺露伴 [proxycg012.docomo.ne.jp]

遊さん>
カタストルはダメージ計算を行わないだけでダメージステップにははいりますよ


Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研究所U【破壊誘爆】 ( No.561 )
日時: 2010/08/16 10:22
名前: RAZANIA [KD113151135190.ppp-bb.dion.ne.jp]

>戦士さん
ジャッジをお願いして聞いたので
たぶん大丈夫かと・・・

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.562 )
日時: 2010/08/16 18:30
名前: ミサカサ [proxy20044.docomo.ne.jp]

今更ですが新制限改定でスクラップまったく影響受けないですよね?
皆さんは次の環境トップ何がくると考えてますか?
自分はスクラップはかなりいい線にいくと思ってます(^^)

カタストルの件ですが、みなさんの言う通り効果はダメステ開始時に発動するのでワイゼル出せません。これはWikiにも載っているので確実です
ということでジャッジの誤審ですな\(^o^)/

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.563 )
日時: 2010/08/16 23:01
名前: エース [proxycg075.docomo.ne.jp]

奈落制限が痛いくらいで、あとは大丈夫です。

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研究所U【破壊誘爆】 ( No.564 )
日時: 2010/08/17 00:22
名前: 古鉄 [softbank219201139086.bbtec.net]

どうも古鉄です。

研究版での診断を了承したとたん随分と診断依頼が増えて居る様なので
急遽、診断依頼の項目に追記しましたので今後
診断をお願いする予定の方は必読した上で投稿して頂きます様お願いします。

後仮設だから別に大丈夫だろうと思われているのかも知れませんが
仮設ですがスレッドのルールとしては有効なので従って下さい。
出来ないのであればやむを得えず【対応禁止対象者】に指定を
せざるを得ない場合が御座いますので御理解と御協力のほどよろしくお願いします。

この第二期も500代後半までで現在今の所【対応禁止対象者】が居ないと言う
良い環境なのでこのまま0で行きたいのでよろしくお願いします。

このスレッドに参加している皆様へ
テンプレに記載されたルール事項を守って頂いていない方に対しては
適切な注意を促して下さい。
正し過度な暴力的及び中傷的な表現はしないで下さい。
これはサンプルデッキ及びデッキ診断時でもそのような事はしないで下さい。
先ず無いでしょうが一応の為に此処に書いておきます。
注意はスレ主である自分がするのが一番良いとは思いますが
常に参加できると言うわけではないので出来れば皆さんの御協力をお願いします。

やばいまた考察が無い・・・
これでスレ主とか良いのだろうかと本当に不安です。

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.565 )
日時: 2010/08/17 03:16
名前: ミサカサ [proxy20022.docomo.ne.jp]

暑くて3時に目覚めたorz

>古鉄さん
おつかれです。自分も、初めまして診断お願いします、という輩が増えてきて不安がありました。
これで少しは減るはず…

制限改定についてですが、奈落はむしろ嬉しいですね。
まだ確実な情報じゃないでしょうが。
自分は空いた所は環境のメタカード積もうと思ってます(^^)

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研究所U【破壊誘爆】 ( No.566 )
日時: 2010/08/17 03:20
名前: 十六夜 咲夜 [cthrsm003200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

>古鉄さん
お疲れ様です。古鉄さんは十分スレ主として
活躍してくださってますよ。
デッキ考察だけが全てではないと思います。

制限改定の話があがってますね。
今回の改訂は最高かとw
奈落1枚消えちゃったから・・・w
旋風、ガン制限は嬉しいです

愚かな埋葬って2枚積むべきですかね?
墓地アドなんて言葉聞いたことない・・・
ちなみに私は1枚積んでます

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.567 )
日時: 2010/08/17 03:34
名前: ミサカサ [proxy20022.docomo.ne.jp]

>十六夜 昨夜さん
自分も1枚積んでます。2枚積むとなると星喰やバルブもセットで入れたいですね。
おろ埋はアド損なのでそれらでアドを取りたいです。
ウワサのがマジモンならBF、IF、カエルざまぁw
しかし、光デュアルとクイダンあたりが脅威になりそうです。

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研究所U【破壊誘爆】 ( No.568 )
日時: 2010/08/17 07:03
名前: ミクロコスモス [softbank218137120016.bbtec.net]

おや
お久しぶりです
ようやっとスレッドトップの管理が再開されたようですね
ずいぶん長かったですな〜 
まぁ、名誉挽回のためにも以後頑張ってくださいな

次弾までは似たようなもののループの繰り返しでかなり衰退気味な感じですが、管理はしっかりお願いしますね
ピーク時のときにはひどいものでしたからね


前回のようなめちゃくちゃなアンケでスレッドトップを固定しないように、引き続きちゃんと管理お願いしますね
自己推薦みたいなもので作ったならなおのことですしね

悲しいかな現スレッドの半分以上は少人数でのアンケによってグダグダなスレッドトップに固定されたままレシピも載せていいのかな?(疑問形)で進行が続いていましたからねぇ

問題が綺麗に解決されたわけでもなく下火になってひょっこりと再開というのも無責任過ぎていただけませんが、失せたままよりも大分上出来でしょうな

これからは「ちゃんと」管理お願いしますね



新制限はちゃんとしたフラゲ出てるんですかね
早いとこ新しい環境での研究ができるとよいですな


似通ったコメントは自分もごめんなので、良い考察ができそうだったらまた来ます
しばらくはカードプールに大きな変化が起こらない限りはあんま有意義な研究が起こらないかな、と思うので基本ROM進行でいきます


Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.569 )
日時: 2010/08/17 07:32
名前: エース [proxy383.docomo.ne.jp]

クイックダンディーはダンディーが制限に戻ったので、烏、鳥修羅で…

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.570 )
日時: 2010/08/17 18:19
名前: エース [proxycg067.docomo.ne.jp]

今日、スイスドローの大会があって、準優勝したのでレシピのせます。
純スクラップ

◎モンスター◎
○上級○
S・ゴーレム×2、サイドラ×2、トリッキー×1
○下級○
S・キマイラ×3、S・ビースト×3、ライオウ×2、S・ゴブリン×2、カードガンナー×1、烏×2、ワイゼル×2、S・サーチャー、星盗

◎魔法◎
Sエリア×2、Sスコール×3、月の書×2、おろかな埋葬×1、精神操作×1、ブレコン×1、サイクロン×1、大嵐×1

◎罠◎
砂塵の大竜巻×3、強制脱出装置×2、奈落の落とし穴×1

決勝でライロに裁き2並べられて負けました。

ついでなんですが、デッキ診断もしていただけたらと思っています。

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研究所U【破壊誘爆】 ( No.571 )
日時: 2010/08/17 19:07
名前: サイバー顆粒 [61-22-19-211.rev.home.ne.jp]

…スレの空気を悪くするかもしれませんが、あまりにもムッときたので言わせてもらいます。
ミクロコスモスさん、何でそんなに上から目線なんですか?

これだけではアレなのですこしばかり純を回した感想を…
ワイゼルはやっぱり使いやすくていいですね。出せる機会が多くて汎用性がとても高いです。
あと個人的に場を整えるために強謙がいい感じです。事故が減りますし。

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研 ( No.572 )
日時: 2010/08/17 20:15
名前: 通りすがり [proxy1173.docomo.ne.jp]

通りすがりますよっと。

>ミクロコスモスさん
人のことは散々言っときながらご自身のインヴェルズスレはどうしたのでしょうか?人の振り見て我が振り見直して見てはどうでしょうか?

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研究所U【破壊誘爆】 ( No.573 )
日時: 2010/08/17 20:35
名前: octopus [3dd515e5.catv296.ne.jp]

お久しぶりです。
次の制限改訂でだいぶスクラップが戦いやすくなることを願います。
ワイゼルいいですね、グランエル・スキエルと比較してベストなものを入れようと思います。
>エースさん
 準優勝おめでとうございます。
 
>古鉄さん
 お久しぶりです。
 お忙しいのであればしょうがありませんが、できればちょくちょく顔を出していただけるとありがたいです。
 一緒に考察もしたいですし。

>ミクロコスモスさん
 サイバー顆粒のいうとおり、前から少々上から目線だと思います。
 古鉄さんは確かに間を空けることはありますが、もう少し言葉の使い方を気をつけたほうが良いかと。
 気に触ってしまったら申し訳ありません。
 しかし、皆で楽しく考察をしたいとおもいますので、お察しください。

Reply Re: 【テンプレ必読】スクラップ研究所U【破壊誘爆】 ( No.574 )
日時: 2010/08/17 21:50
名前: 十六夜 咲夜 [cthrsm012205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

>エースさん
優勝おめでとうございます。
私も純使ってますのでアドバイスを
Sは墓地にそんなに落とすカードとしては
ビースト、スティーラー辺りなんで
ガンナーは要らないかも知れません。
あと、砂塵1枚抜いてお触れ入れてみては
いかがでしょう?

>ミクロコスモスさん
皆さんが思ってるとおりいいかげん腹がたちます。
古鉄さんは自分にできることをやって下さってますよ?
しばらく入れなかったのもお仕事の都合ですし。

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