地方交通

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数261

マイカーへの依存が高まり、長期的に公共交通の利用者は減少傾向。事業者の撤退で交通空白地帯が出現する地域も。[関連情報]

ヘッドライン

青春18きっぷが一日分余ったら?

 青春18きっぷが余ったらどうすればいいだろう。  ネット掲示板(某18きっぷ売買のための掲示板)で売ったことが、今まで3回ある。すべて、『手渡しで買いたい』と掲示する人に直接メールを送って約束をした。そして、すべてよさそうな方と無事に待ち合わせられたので、この方法はおススメである。

 もし一日分余っていたら、どうせ日帰りなので、ありえないくらい遠方まで行ってしまうのも、18きっぷならでは、の使い道だろう。(リアルライブ)
[記事全文]

青春18きっぷ - JR東日本「えきねっと」
青春18きっぷとは - 青春18きっぷさかなのページ
「青春18きっぷ」超基本ルール10 - All About(2005年7月28日)

◇楽しみ方、いろいろ
もっとおトクに! 賢い鉄道旅行術 (12) 「青春18きっぷ」をおトクに使う10のアイデア - マイコミジャーナル(1月4日)
今夏も「青春18きっぷ」発売 お得な旅 組み立て自由 - 産経新聞(6月29日)
青春18切符 楽しみ方 - 日常の出来事や新しく感じるキーワード(2008年7月11日)
「青春18きっぷ」を使って旅に出よう! - 読売新聞「大手小町」

バックナンバー

東京港臨海大橋 開通半年遅れ(12日) ...

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

地域公共交通の現状

国土交通省が2008(平成20)年3月にまとめた「地方公共交通の活性化・再生への取り組みのあり方(概要)」(PDFファイル)によると、マイカーへの依存が高まったため、長期的に公共交通の利用者は減少傾向にあるという。事業者の経営状況は、乗合バスは民間事業者(保有車両30両以上)の67%と、全公営事業者が赤字に。鉄道事業者は約8割が赤字で、廃止路線も多い。一般旅客定期航路事業者も、約7割が赤字となっている。

高速道路料金値下げでフェリー会社打撃

交通量は増加、フェリーの利用は激減

存続の危機や撤退も

活性化・再生への取組

政府

地域公共交通活性化法

市町村による地域公共交通総合連携計画の作成、地域公共交通特定事業の実施に関する措置、新地域旅客運送事業の円滑化を図るための措置について定めた法律。2007(平成19)年10月1日施行。
地域公共交通の活性化及び再生のための地域における主体的な取組や創意工夫を総合的・一体的かつ効率的に推進し、個性豊かで活力に満ちた地域社会の実現に寄与することを目的とする。
法制定の背景
近年における急速な少子高齢化の進展、移動のための交通手段に関する利用者の選好の変化により地域公共交通の維持に困難を生じていること等の社会経済情勢の変化に対応し、地域住民の自立した日常生活及び社会生活の確保、活力ある都市活動の実現、観光その他の地域間の交流の促進並びに交通に係る環境への負荷の低減を図る観点から地域公共交通の活性化及び再生を推進することが重要となっている。

萌えキャラなどによる活性化

犬や猫の駅長

イヌやネコの駅長が無名駅を全国区の人気に押し上げているケースもある。

秘境駅

DMV(デュアル・モード・ビークル)

線路と道路の双方を走行できる機構を備えた車両のこと。地方交通の新たな手段として注目されている。2007年と08年に4月から11月まで、JR北海道が試験的営業運行を行った。実用段階での営業運行は、2010年7月現在でまだ実現していない(All About「鉄道旅行」ガイド記事「DMV−線路と道路を走るバス」(2007年9月21日))。

解説

コンパクトシティ

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

注目の情報
←まるで邸宅のような一戸建て…

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この広さがこの価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活を実現![SUUMO]
ひ、広い!しかもこの価格で…

PR
注目の情報
24時間つぶやきちゅう
iPhoneでもYahoo!ニュース
PR