敗者復活戦で勝って、最終日の準決勝進出を決めた浅尾美和=神奈川・鵠沼海岸(撮影・田村亮介)
「ビーチバレージャパン第3日」(14日、藤沢市鵠沼海岸)
浅尾美和(24)、草野歩(25)=ともにエスワン=は2回戦で尾崎睦(湘南ベルマーレ)金田洋世(上越マリンブリーズ)組に敗れたが、敗者復活2回戦でフルセットの末に競り勝ち、準決勝に進出した。浅尾は昨年もこの大会で敗者復活から勝ち上がって優勝しており、3大会ぶりに残った最終日で連覇を狙う。駒田順子(31)=ポイント、菅山かおる(31)=WINDS=組は敗者復活1回戦で敗れた。
◇ ◇
激闘に決着をつけるスパイクを決め、浅尾は笑顔で草野とハイタッチを交わした。敗者復活2回戦はフルセットの末、勝利。苦しみ抜いた準決勝進出を「最終日に残れるのは久々。素直にうれしい」と明かした。
最近のツアー2大会は連続5位で最終日に残れなかった。この日は試合開始から大声を出して鼓舞。自らに闘魂注入してつかんだ“4強”の切符だった。
浅尾にとって連覇がかかる大会。所属の曽根社長は「優勝したらオフに海外旅行に連れて行く」とご褒美プランを明かす。浅尾は「去年も敗復から勝ち上がって準決勝、決勝と進んだ。大丈夫」。再び夏の女王になる。
(2010年8月16日)