【素材規格】
- 画像編 -
画像素材は全てアルファブレンド付きPNG画像か、JPG画像、BMP画像で用意してください。
※ただしWindowsVistaの場合、JPG画像を読み込むためには「管理者権限で実行」する必要があるそうです。
【マップチップ】
「タイルセット設定」にて指定できるマップチップには2つの種類があります。「基本タイルセット」と「オートタイル」です。
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【キャラチップ】
キャラチップは、「ゲームの基本設定」のアニメパターン設定(3パターン/5パターン)とキャラクター画像方向のタイプ(4方向/8方向)によってキャラクター画像の配置の仕方が変化します。キャラの配置方法は以下を参照してください(→の向きがキャラクターの向きです)。
キャラチップ フォーマット
横サイズ | 縦サイズ | |
解像度320x240 | いくらでも可 | いくらでも可(4の倍数) |
解像度640x480 | いくらでも可 | いくらでも可(4の倍数) |
- 特殊機能について - 特殊機能として、キャラクター画像のファイル名の末尾を T.png、およびTX.pngにすると、停止時の画像と移動時の画像を 一枚の画像に同時に配置することが可能になります。
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【入力待ちポーズ画像】
文章のキー入力待ち時に表示される画像です。システムデータベース、タイプ10のデータ0番に登録します。
入力待ちポーズ画像 フォーマット
入力待ちポーズ画像は、縦サイズを伸ばすことでアニメパターンを無限に追加することができます。 アニメパターン数は、システムデータベースタイプ10のデータ0番で指定します。 |
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入力待ちポーズ画像の例 アニメパターン数を 6 に指定すると正常にアニメーションします。 |
【選択肢用ウィンドウ画像】
選択肢を選ぶウィンドウのベース画像です。システムデータベース、タイプ10のデータ1番に登録します。
選択肢ウィンドウ画像 フォーマット
選択肢ウィンドウは、指定した画像を横3x縦3のパーツに分割して引き延ばして使用します。 そのため、サイズに制限はありません。 |
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選択肢ウィンドウの例 |
【選択肢カーソル画像】
選択肢の選択時に表示されるカーソルの画像です。 システムデータベース、タイプ10のデータ2番に登録します。
選択肢カーソル画像 フォーマット
選択肢カーソル画像は、縦サイズを伸ばすことでアニメパターンを無限に追加することができます。 アニメパターン数は、システムデータベースタイプ10のデータ2番で指定します。 |
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入力待ちポーズ画像の例 アニメパターン数を 2 に指定すると赤・青が切り替わるアニメーションを行います。 |
- 音声編 -
音声はBGM、BGS、SEの三種類存在し、それぞれの使える音声形式は以下の通りとなっています。
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【OGG形式って?】
MP3形式と同等の圧縮・音質を持った音声形式です、マイナーですがMP3と違い、コーデック技術に関するライセンスに著作権がないので、使用していても突然請求されたりはしないという意味で安全です。またWMAやMP3と同容量時の音質を比べた場合、OGGはこれらより優秀な音質を誇るそうです。
MP3やWAV形式からOGG形式へは、「便利なツール紹介」で紹介している「Rip!AudiCO」ですぐ変換することができます。
【MIDI形式に関しての注意】
MIDIの再生方式を「ハードウェア音源」にしている場合のみ、WindowsVistaでMIDI曲が正常に再生されないという現象が発生しているそうです。その辺りも考慮の上で設定してください。ソフトウェア音源ならば問題ないそうです。
また、「ハードウェア音源」にすると、ゲーム側ではなくPC側に設定されているMIDIの音量で再生されるため、意図したとおりに再生されない可能性があります。
特にこだわりがない限りは、「ソフトウェア音源」を強く推奨します。