|
【韓国】蚩尤天王は中国を倒し支配した古代朝鮮の王1. 名無しさん :2010/08/15(Sun) 03:25:00 【韓国】蚩尤天王は数千年前の朝鮮の王、中国人の先祖を倒し、中国のほぼ全域を支配していた
赤い悪魔、倍達国蚩尤天王が元祖 '10年6月15日火曜日22時31分9秒 韓国 newscj.com ニュース天地 天地日報 キム・ジユン記者 http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=46985 ※日本語機械訳意訳
写真 http://www.newscj.com/news/photo/201006/46985_40288_3335.jpg ▲ 12日、2010南アフリカ共和国で行われた、ワールドカップB組予選のギリシャ戦を応援するため、 ソウル広場に出てきた市民たち、蚩尤天王が描かれたタオルを巻き、 熱を帯びた応援を行っている。(聯合ニュース)
古代倍達国14代王(蚩尤天王/치우천왕)・・・戦争の神として描写
去る11日、2010ワールドカップ南アフリカ共和国大会が開幕した中で、 太極戦士を応援する“赤い悪魔(Red Devil)”が蚩尤天王と関係がある、という説が一般化されている。 しかし、蚩尤天王を受け入れるにあたって、我が国と中国は明確な差を見せている。
現在、赤い悪魔のルーツと知られる蚩尤天王は、 紀元前2007年、古代倍達国の第14代の王だった。 蚩尤は雷と大雨を起こし、山と川を変えるという意味で、東洋の戦争の神の象徴とされている。
<桓壇古記>の中の三聖記と揆園史話などによれば、 蚩尤天王は鉱石を採り、鉄を鋳造し、兵器を作った。 彼は、頭と額が各々銅と鉄でできていたと紹介されたが、 これは兜と鎧を着けた姿であることが予測できる。
蚩尤天王は、中国の歴史の始まりの三皇五帝の中の五帝の筆頭との戦いに勝利した。 これによって当時、中国の土地の大部分が私たちに属したことを、 中国の歴史学者を通じて知ることが出来る。 中国の徐亮之教授は『<中国史前史話>で、東夷族の中心地が山東省であることが知ることが出来る』とし 『4000年前の中国は九麗と接触したが、この国の君主が蚩尤だった』と説明した。
|
2. 名無しさん :2010/08/15(Sun) 03:25:46 | 古書においても蚩尤天王に関する記録を見つけだすことができる。 司馬遷の<史記>でも、九麗の君主は蚩尤であったことを考証し 「蚩尤は古の天子」 「蚩尤の墓は東平郡壽張県郷城(現在の山東省西南部の済寧市上県南旺鎮)の中にあって、 毎年10月に国民が祭祀を執り行う」と記されている。
私たちの歴史を正しく知る市民連帯によれば、 勝利の神人蚩尤天王は、済州道(チェジュド)のトルハルバンやプジョッ(符籍)、 瓦、鬼瓦、トッケビなどの形でよく表現された。
我が国は、蚩尤天王をはじめ<桓壇古記>の内容について、単なる野談や伝説ぐらいと考えているが、 中国は東北工程を前面に押し出し、歴史化しようとする動きが起きている.
中国は三先祖を祀る中華三祖堂に黄帝軒轅と炎帝神農に蚩尤天王を祀った。 これは司馬遷の<史記>の「蚩尤天王は私たちの王でない」という内容と矛盾している。
ユン・ヨルス(尹烈秀)嘉會博物館長は、 先月26日「東アジアの天孫文化と蚩尤天王」学術会で 『トッケビと瓦に登場する鬼(トッケビ)の模様こそ蚩尤天王を象徴する』として 蚩尤天王を認めない我が国の史学界現状を批判した。
これに対して歴史学界は 『一部の史学者たちの一方的な主張を歴史的事実としてそのまま受け入れてはいけない』と話した。
以上 |
3. 名無しさん :2010/08/15(Sun) 03:26:17 | ■訳者補足
トルハルバン=済州島にのみみられる石造りの像(済州島方言で石の爺さん)。 済州島は古代から後の時代、高麗・李氏朝鮮に侵略同化されて消滅するまで、 朝鮮半島の民族と言語風習の異なる別種の民族の独立国(耽羅国)であった。 トルハルバンと日本の猿石、済州神話(建国・始祖神話)と日本の神話、 古代の済州・耽羅と日本の文化の共通性が指摘される。 一例:日本で全土にみられる海女は、朝鮮半島では済州島にのみ存在した。 猿石は胡人系、ツングース系との関係が指摘される。 州胡の「胡」は中華、漢族が中国の北方、西方の異民族(とくに遊牧民族)を貶めてよぶ時の表現とし、 それらの地域の民族や産物に「胡」という文字をつけた。 耽羅は州胡とよばれていた頃、鮮卑のように髪を剃ると『三国志』『後漢書』に記される。
プジョッ(符籍)=朝鮮半島の仏教や、ムーダン(巫堂)、風水や道教他で使われる守り札。 日本の神道、仏教も中国の仏教、道教の影響で同じような物が伝わる。 |
4. 名無しさん :2010/08/15(Sun) 03:26:29 | トッケビ=朝鮮の民話上の化け物、 日本の鬼の影響で日本の鬼のような見た目に描かれることが多い。 近年このことから国内外のコリアンによる日本の鬼の朝鮮半島起源の主張も頻繁にされはじめている。 トッケビには本来角が無いが、蚩尤天王には角があり、 トッケビと蚩尤天王の中間的な見た目の姿の鬼をトッケビと同一視し、 朝鮮半島起源にすることによって蚩尤天王の神話、 起源を朝鮮起源に取り込もうとしているのではないかと考えられる。
瓦=瓦の基本的製法は、古代百済を経由し伝わった。 古い寺院建築に見られる花弁の模様の瓦が中東、中国、 朝鮮半島を経由してきた影響を物語り伝えている。 また日本の鬼瓦は日本で独自、独特に象徴化され独特な進化をとげたが、 起源は中東からシルクロード、唐を経て奈良時代の唐文化受容と共に広がったとされる。 日本では現在でも瓦業者や鬼瓦に注目した芸術家や作家、一般人より、 多種多様な鬼瓦が個々に実用性や用途を問わず、伝統的なものから 自由な発想によるデザインのものまで作られ続けている。 中国と朝鮮半島の鬼瓦は伝統的に平面的で似たデザイン(蚩尤天王的)であるが、 日本の鬼瓦はまさに(日本的な)鬼の形相で立体的で多様なのが特徴。
鬼=日本人にとって鬼といえば民話上の鬼であるが、本来、中国で鬼といえば魂、死者の魂を指す。 |
|
|