古くからの会員さんは神仕組は深見先生で終わると教えられていました。
でありますから、二代目など無いと思っていたら、「栂村カナエ」さんが神業後継者なるとのことでした。
しかしながら誰が後継者でも関係ないのです。そして分派騒動も起きるかもしれません。ワールドメイトも大本教みたいに廃れてくるかもしれません。そうならないように、半田昌宏さんとカナエさんが結婚し、半田家の先祖として活躍する予定になっているそうですが、最高のものが降りているワールドメイトですから、魔も多い筈で、方向性がずれて行く可能性もあるのです。
裏を返せば、現在、深見先生はご健在な訳で衰え知らずのわけですから、ご存命のうちに深見先生の生きた教えを学び、実在の神を掌握し、神を行ずる基本を悟徳しておく必要があるいうわけです。深見先生といえども、歳には勝てないと思いますので、いつまでも、その最大限の神力のお取り次ができるかわかりません。ですから、迫り来る最終便に乗り遅れないことを願うばかりです。
私も、深見先生が亡くなり、カナエさん時代になったら、ワールドメイトを続けてゆく自信を持つことができません。いくら深見先生が指名した後継者であってもです。ですから、深見先生のご存命中に多くの神法を会得し、カナエさん時代になっても、目は深見先生から学んだことに向け、ビデオなどの教材を反復して学習し続け、神様の為に役に立ちたいと思っております。
可能であれば、深見先生がご存命中に世界連邦政府が誕生し、弥勒の世がやってくることを願うばかりです。
そんな生れながらの神業貢献者だの、弟と結婚させて、半田家の縁者にするだの、身内ばかりで固めていくことは、少々人為的なのでは?と深見先生に対しての疑問は残ります。さらに本当のこととは言っても、親二人が大して神業に貢献してないわりには無条件で兜率天に言っているなど調子の良いことことをいっている部分があり、このあたりは胡散臭く思われる原因にもなっているのですが、師匠は師匠なのですし、現存している神人中の神人であることは確かなことですから。
深見先生!お師匠様!愚痴を言ってしまってすみませんでした。