しーた
合格あすぺさんの必読書合格

あなたがあなたであるために


自閉症の才能開発


◎日本ユニセフ協会◎ 私はアスペルガー症候群でしーた♪-ユニセフ子供の権利条約

忍者アド
2010-08-04 11:00:00

大ざっぱでも大丈夫!『必殺!ムダ遣い帳』

テーマ:あすぺさんのお役立ち情報

※携帯でご覧の方:4コマ漫画を選択してOKで、拡大されて読みやすくなります


私はアスペルガー症候群でしーた♪-がんばれあすぺさん_140




マンガだけ読む人はココでポチッ音譜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ にほんブログ村 自閉症児育児へ にほんブログ村 アスペルガー症候群へ


みなさん、こんにちは音譜

お待たせしました!今週から、ブログを再開しますグッド!


ただ、働きながら週三回の漫画と記事を書くのは、かなりムリがあると感じました…
とりあえず、週一回のペースでの再開にしたいと思います。
ムリせず、ほそ~く、なが~く続けていくつもりですので、これからも応援よろしくお願いしますニコニコ


-----

今日は、大ざっぱな私が、節約をするときに活用している「ムダ遣い帳」についてです。


私は、大ざっぱで飽き性なので、家計簿なんてつけられません汗

何度か、家計簿をつけたことがあるのですが、家計簿をつけるぞ!と意気込むと、今度は完璧でないと気がすみません。ですから、買い物時には「レシートもらわなきゃ!」、レシートがないものも「覚えておかなきゃ!」とはりきるのはいいのです。

しかし、そうやって、ものすごく詳細に付けた家計簿…。


分類が下手なので、各項目を分類するのに困ってしまいます。
「これは、食料品?嗜好品?」
そして、記録すること、分類することに必死になりすぎて、本来の目的を忘れてしまうのです。


本来の目的…?そう。

「全体的にどんなお金の使い方をしているのかを把握する」

しかも、分類の仕方がヘタクソなので、家計簿を見ても、
「…これで何がわかるの?ショック!
と言う感じで、結局、何の役にも立たないのです。


そこで、「ムダ遣いを発見する」ことにだけ目的を絞りました。


私の場合、日々の生活の中で、自分でも「あ~これってむだだなぁ」と感じながら買っているものが結構あるのです。


そう!

「ムダ」の自覚がありながらも「ま、小額だからいいや」と思ってしまっているもの。


チリも積もれば山となる。


実際に、「ムダ」と感じながら「小額」だと言い訳しているものを合計したら、どのくらいになるんだろう?と、思って「ムダ遣い帳」をつけてみたのです。


ムダ遣い帳につける基準は、ただ1つ!
「自分が買うときに"ムダだなぁ"と感じたモノ」
だけを記録する。
ここで、自分がムダ買いしやすいジャンルに絞るのがポイントです。
私の場合、ムダが多そうなのが、外でのご飯以外の飲食でしたので、これらに絞りました。


そして、ルールとして
「大ざっぱに、ムダ金の合計わかればいいだけ」だから、
「記録を忘れてもいい(完璧でなくて良い)」

と決めました。


私は長く続けることが苦手なので、記録する期間は、平日の3日から1週間ぐらいです。
ほぼ一日の行動は決まっているので、3日も記録すれば十分なのです。


記録し始めると、ムダが出てくる出てくる…
第1日目で、合計金額を見てびっくり叫び

三日もすると、自分がイヤになってしまうほどの金額に…ガーン


これを、一ヶ月の平日20日だとすると…
「こ、こんなに?!」
と言う金額になるのです。


一年だと…ガーン


こうやって、一ヶ月・一年単位で見ると、いかにムダ遣いをしているかに驚愕してしまいます。この驚愕のおかげで、本気で節約しようと言う気になれるのです。

しかも、初めから「ムダだなぁ」という自覚があるものばかりですから、節約しやすいのです。必要なものを減らすよりも、ムダの自覚が強いものから始めたほうが、成功しやすいですよね。


もちろん、これは、普段からムダなくきちんと生活している人には、役に立たない方法です。

しかし、私のように大ざっぱで、こまめに記録なんて続かない飽き性な人には、効果があると思います。本気で節約しようと言う気になります。

「ムダ遣い●ヶ月分と同じ金額で買える物・できる事」を、●ヵ月後の自分のご褒美にすれば、さらに節約に力が入りますよね。


最近、なんだかお金が減るのが早いなぁ~と思っている方。
シンプルな決め事で、超短期間だけの「必殺!ムダ遣い帳」をつけてみてはいかがでしょうか。



根気がなくても
分類下手でも
それを利用すれば
シンプルな方法が見つかるよ

"ポチッ"お願いします

↓ お好きな方を押してね ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ  にほんブログ村 自閉症児育児へ にほんブログ村 アスペルガー症候群へ

★ ブログ村 発達障害 ★

★ ブログ村 自閉症児育児 ★ ★ブログ村 アスペルガー症候群★



星合言葉は、『がんばれあすぺさん!』星



*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*手紙コメント・メッセージへの返信ラブレター*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

原則的に、コメント・メッセージへの返信は残念ながらできません。ごめんなさい... (内容により、例外はあります。)理由は、『【お知らせ】コメント・メッセージの返信について』 の記事をご覧ください。