名前 | よんぶんのいちのはう | 年齢 | 41歳 | 性別 | 男性 |
詳しくは備考を更新中ですのでどうぞ御覧下さい
昭和43年生れ。41歳。かつて文学志望であつた。文学について考へ尽して来た。近代文学。古典。万葉集。日本書紀。国語。国語学。言語学。歴史-日本史。局面的な世界史を所どころ。理数系本質的基礎。生物。哲学。ユング共時性論。 万葉集を読む-難読歌9を読む-しづまりしつきしいでゆけわがせこがいたたせりけむいつかしがもと なぜ薬指はくすり指か 古典には言葉をどう読むかと言ふ問題がつきまとひます。現行にも明らかに誤読によつて有名になつてゐるものがいくつもあります。これには言語学による新たな照射が必要なやうです。研究室といふところは当然非公開の情報をたくさん持つてゐるだらうし、上の和歌も秘められた話が何段にも続いていきます。 王朝・中世文学 俳句・西鶴・化政期物・近現代文学 諸言語文法-英文法 ほかの印欧語族諸文法-例にゲルマン諸語を試す。Hamletを読む Baudelaireを読む Rimbaudを読む ギリシア・ラテン語 球積の方法を試す 3.14の起源 ピユタゴラスの定理の限界について 進化原理として昆虫の目について 重力誤差について 素粒子論-重力における臨界密度への極限隣接の微視的効果によるエネルギー平衡の原理 全言語単元説 縄文-弥生の連続についての証明 以上、小学館、集英社、講談社、白泉社、岩波書店に報告済み。(追加、角川書店、神奈川県警相模原北署、テウニチバカチヨンしんぶん等、相模原市立博物館) 諸芸術論、批評、小説の方法、絵の方法論、音楽 体育-スポーツ-体力作り論、野球、ボクシング、テニス、バドミントン、剣道、その他相談応 漫画について 外国語に関しては、文法が身につけばあとは辞書を引く手間を取るだけです。もしくは単語を機械的に頭に叩き込むだけでいい。忍耐と継続で慣れを待つだけ、といふことがいひたかつたのです。 書道。 工学、発明。それと光学についてお教へできると思ひます。ただし、教へるだけでは考へる力が身につかなくなる恐れがあるので様子を見ながら理解進度を見ていきたいと思ひます。 文学講釈 備考に自作英詩等掲載 MANGAROOに自作漫画掲載。追加継続 |
ID | 4445 |
在籍(卒業)大学 | 横浜市立すすき野中学校 |
職業 | その他 |
都道府県 | 神奈川県 |
住所 | 相模原市 |
指導可能都道府県 | 神奈川 東京 神奈川 |
指導可能地域 | 横浜市鶴見区 , 横浜市神奈川区 , 横浜市西区 , 横浜市中区 , 横浜市南区 , 横浜市保土ケ谷区 , 横浜市戸塚区 , 横浜市緑区 , 横浜市青葉区 , 横浜市都筑区 , 川崎市中原区 , 川崎市高津区 , 川崎市多摩区 , 川崎市宮前区 , 川崎市麻生区 , 鎌倉市 , 藤沢市 , 小田原市 , 茅ヶ崎市 , 相模原市 , 大和市 , 海老名市 , 座間市 , 箱根町 , 真鶴町 , 湯河原町 , 千代田区 , 港区 , 新宿区 , 品川区 , 目黒区 , 大田区 , 世田谷区 , 渋谷区 , 中野区 , 八王子市 , 立川市 , 町田市 , 横浜市鶴見区 , 横浜市神奈川区 , 横浜市西区 , 横浜市中区 , 横浜市南区 , 横浜市保土ケ谷区 , 横浜市戸塚区 , 横浜市緑区 , 横浜市青葉区 , 横浜市都筑区 , 川崎市中原区 , 川崎市高津区 , 川崎市多摩区 , 川崎市宮前区 , 川崎市麻生区 , 鎌倉市 , 藤沢市 , 小田原市 , 茅ヶ崎市 , 相模原市 , 大和市 , 海老名市 , 座間市 , 箱根町 , 真鶴町 , 湯河原町 , |
最寄り駅 | 京王多摩境・橋本 JR橋本 JR相模原 |
指導可能科目 | 【小学生】国語, 【小学生】算数, 【小学生】英語, 【小学生】理科, 【小学生】社会, 【中学生】 国語, 【中学生】数学, 【中学生】英語, 【中学生】理科, 【中学生】社会, 【高校生】 国語(現代文), 【高校生】国語(古典), 【高校生】英語, 【高校生】物理, 【高校生】化学, 【高校生】生物, 【高校生】日本史 |
指導可能日時 | 御希望の曜日時間 |
希望時給 | 2000円~ |
出身中学校 | 横浜市立すすき野中学校卒業 |
出身高校 | |
指導経験
※「家庭教師」「塾講師」「その他」 |
その他 |
備考 |
鏡は何らかの主体的なるものがその目で見ることをしなければ決して焦点を結び得ないのである。写像機(カメラ)も目ですらも結像するが肝腎の脳がなければ何も始まらないのである。つまり鏡は観者がなければ何も映つてゐないことになる。
5歳から24歳までの女性或いは女の子対象。受講料は条件環境によつてかはると思ふので、つまり高くても出せる方、学びたくても出せない方、さまざまなので秘密事項に致したいと存じます。 特に諸芸術面に強く、文学は専門。 書道二段(小学校まで)。現代の文字問題と絡み、色々考へるところあり。ずつと気になつてゐたかなを草体と一緒に最近少し勉強練習する経験をした。即席とはいへ割と簡単でしたので蘊蓄を垂れる程度のことは出来ると思ひます。 勉強にはわかりやすくするため教材が必要かもしれません。やり方は色々あります。必要な場合の予算はお考へください。図鑑はあるかもしれませんが使ひ方は様々な工夫を要します。コピイ機を買つてしまふか、外でやるかでも、大分違ふかもしれません。あるいは全然必要ないかもしれません。しかし、資料づくりはそれだけで楽しいものです。お金はかければ際限がなく、かけなければ幾らでも節約できます。 生徒様から直接御応募下さい。そのため第一回目は遠慮なく御感想と御希望をお申しつけください。それで終了でも構ひません。その場合は無料にいたします。時間も一回目に限り二時間分の料金で御希望の時間お付き合ひ致します。御質問もお受けします。 尚、理数国社英以外の時間は御希望によりますので余り高額にならないやう対応する予定です。 東京都大田区西六郷(本籍地)生れ。幼少期、横浜市南区に引越。小学一年二学期より緑区(現、青葉区)。2002年相模原市に転入。 The sky is high The cloud is beyond I sleep in the midlle of the sun The word is my world,Oh my God I’m repenting forever You are I. I am you You are the grave of the sky I give up the life of due The place is very sad The space of this place is very sad You’ll repent forever Read the book I love to read books It is born in six One is in image of wish Tow is in the sea of fish All things breath out These things sleep in the note Three,it is that finishing of one Four second comes with the rising of sun Laxity lays light of great yellow And in the midlle of the sun, We wake up in the cloud of low Yet five but it went away The last number third says about a way The long life forever believes pain of life And it will teach you its negative top of unshorter knife Oh six,friendly knocks My sunset as the cabin in the day of afternoon 詩と言葉、文と言語。話。 慣性の法則を電車の中で虫がなぜ後列車両に引き込まれないかといふ質問で答へてゐたがそれはちがふだらうと。昆虫はみづからの眼と飛行性能で位置を確保してるんだろ、これは進化原理の一つで別の機能も兼ね備へてゐて全生命につながる方法でもある。 英語は専門ではありませんし、音節まで気を配つたものにまで試したことはありませんが判断基準ほどにご覧ください The sky and Ground A beautiful moon that lights on the mountains gets on The moon shadow gave the ground night spirits of a million The blue sky which limitless line spreads is truly plain From that never ending land, comes and falls it,the heaviest rain Greens and greens,She may be light The grounds and the grounds,Loves must be might A bird’s voice in a top of trees Sometime I became that I had quick ears of hearing By many kinds of birds’ keys Now I am being in music pleasure of being 中学生くらゐまでならかなり高度な段階まで、そこまでいくと目的や質の問題になりますが主に原理論文法論的とお考へください。文法教育は賛否ありますが、いい点はどんな難解な文章に突き当つても構造的に解くことができ、少なくとも逐語訳までは必ずたどり着くことです。 高校生なら試験の文章を読むことならこれは練習の問題でおつきあひは可能で、英語話者と議論参加など話すことが目的ならもつとも最短距離をいきませう。発音修得にもコツが要ります。これは音韻学が頭にはいつてるとかなり要領よくできます。 またこれらは他の言語学習に応用が利きます。 教師の意義は分かつてゐるものがそこにゐれば学習する側の筋肉になるといふことです。 ニュートン力学から量子力学、相対論を、また生物学なら誰にも負ける気がしないですが、子供にもわかるやうに話すことはかなりたやすく可能です。 アインシュタインや量子力学者たちは互ひに論争しながらまつたく同類の間違ひをやつてゐたわけだ。 私は英語が嫌ひだし、英文を辞書なしに読みこなせもしないうへ、それらをハナノミッシュハヘクヒッシュと呼んでゐるがここから追ひ出されてしまふので自制してゐる。 It is as reasonable to represent one kind of imprisonment by another,as it is to represent anything that really exists by that which exists not! ダニエル・デフォーの言葉であるが日本の近代小説家を除いてここに小説理論の典型があるらしい。 もう一つによつて監禁の一種を再現することに理にかなふなるとしてそれはある、存在しないものによつて実際に存在することを何でもそれは再現することにあるとして。 文明文化をなくして自分を存在させるとかうなるが体制を維持させれば私は監禁されてるのと同じだ 邪馬台国位置確定法 古事記日本書紀解読法 町田田端遺跡報告書 人間は何万年月日を見て過して来たらう。恐らく近日ここは最重要遺跡に指定されることにならう。ここは世界最古の天文学の痕跡である。できれば実物で物を考へさせて貰ひたいものである。しつかり管理すればいいだけの話だから。ことのはさきはふ、とは自明の民族意識である。 ここには精密な東の観念と西の観念があり石に刻み込んだ刻線もその跡である。十二支は日本起源である。十干も恐らくさうだらう。 かごめかごめの子供の伝承もこれと関連があらう 七夕もその記録からして日本生れの話である。私は論駁を許さぬ証明も可能である。 やみくろとおく 1999年7の月恐怖の大王が空から来ることになる。アンゴルムワの大王を蘇らせるために 1999年が2010年の今年であるのは11年ずらされたからだ。昭和七(1932)年8月3日壬申。昭和四十三(1968)年9月6日戊申。平成十六(2004)年10月9日甲申。 肝心の家庭教師の御応募がないので悪戦苦闘してをります。MANGAROOといふ場所に漫画を載せておきました。芸能事務所でも採用御応募受付けます。(尚、漫画は電送した情報に不備があるらしく、仕方なく全枚を表紙としました) 政治も経済も学問を身につけておかねば体も頭も働きません。 年がら年中日本に金の無心ばかりしてゐる乞食どももはねつけねばなりません。そもそも国連の常任理事にドブ鼠やなどが組み入れられてゐますが、ならば国連など脱退してしまへばいいのだ。奴ら防衛費には身に余るつぎ込みをするくせに国連費にはびた一文出さない。だから民主主義がない。算定に疑問がある。くだらない五輪の選定に偉さうに日本の地方財政を心配してゐたんだから是非言ひ訳なしで分担すべきだ、その方が費用の安全保障になるよ。税金と同じで払ふことに意義がある。しかも乞食に限つて「重視して」るらしいから、取り立て法を枠組み採取法に変へればいい。払ひもせず踏ん反り返つてゐる馬鹿どもの矛盾も消える。全部ヨーロツパやゴキブリの言ひなりだ。随分低利で金を貸し付けたり、紐つきだの云はれてゐますが金を貸すのは資本主義の基本であり、お人好しにもほどがある。貿易の恩恵はお互ひ様だ。ゴミを大量に垂れ流し大気汚染まき散らしその抑制技術開発は自分でやらない、やれない。高く売りつけりやいいのだ。義務化して。何しろ賛同しないわけには行かない。流れて来たごみどもの通訳などの処理費用もしつかり要求すべきだ。貿易とは何か。車が日本系といふだけでいひのか。てめへが負けたから工場もここでやれとはふざけた論理だ。滅びるなら滅びればよかつたのだ。やつらこそ資本主義がわかつてない。何がボーダーレスだ。日本のどこが単一民族的だらうか。唯喧嘩に勝つたまでである。防衛とは何か。喧嘩を売つて来たと見たら宣戦布告することだ。ドブ鼠やバカチヨンは金は恵んで貰ふものだと勝つてに思ひ込んでゐる。かう言ふやから連中にかすみ一つくはせてやる必要はない。移民といふゴミ受容で慈善事業してゐるつもりだが詰まる所他人の金目当ての紐どもだ。水銀中毒のイルカに障害年金でも積み立てておけよ、ロールスロイスなんて誰が乗るんだ。真面目にやれよ。たるんでるよ。沖縄は一端独立すれば安全保障は無効だ。これは政治である。むろん本土はゴキブリのための軍隊など要がない。あるはずもない。 最もゐるべきでないとこにゐて、よくいふバカチヨンは自分が独自に近代化出来たとまつたくの絵空ごとをいふが、だつたらその証拠を見せろ。まさかその根拠が日本であるなら笑はせるぜ。核弾頭にまつはる変な論理もまかりとほつてゐる。それなら日本こその間違ひではないか。それならすべての問題が簡単にかたづくやうになる。横浜はじめとしていつまであの「世界のゴミ」の巣窟骸害を放置したままにするのか。これらクセーチユウどもを永住権なる得体の知れぬ病原化させて靖国にぺンキまき散らさせてゐるとんまな責任者はどこだ。ブチぎれるところだぜ 全日本女子高女協会・全日本女子中女協会会長 漫画は基本的に読む習慣がなく来たが、最近多少研究的に購読する機会を持つた。はつきり云つて、長く続けると中枢がやられる気がする。だがその可能性は未だ余地があるやうだ。話を追ふ普通の漫画は話を追ふためだけに読むわけだが、よりその純粋性を考へると、漫画にしかできないこと、つまり漫画に特徴的なことを意識するだけで新しい漫画は創出され得るだらう。10ペイジか20ペイジ魅力的な絵をコマ割も含めそれとなく連ねるだけで読者の数だけ話は創造されてくる。 こなひだ少年誌の表紙を見かけて気になつたのでその漫画を試してみた。期待する世界は現出してゐなかつたがそれでも色々示唆や可能性、豊富さに富んだ画面だつたので、面白かつた。 ところで、mangarooにおける私の漫画は印刷すればきれいに出てくるやうだ。取敢へず部分部分だけでも御覧いただければいいと思つてゐるからそのままにしてある。日によつて印刷し易い配置の枚数が変つてゐる。 日本書紀や万葉集の解読についても相変はらず黙殺が続いてゐる。聞かれれば話したいことは山ほどあるが少なくとも巷間流通してゐる段階のでは聞いた事がないのだからこれらの権利はすべて私のものだ。斎明紀の未解読と云はれてゐる例の難読の歌はさすがに全文は無理だつたが一部確定性の高い情報は手に入つた。角川には残念ながらトンデモナイ本段階に扱はれてしまつたが、「世界の謎を解く第二回」やここにも掲げた干支日本発祥説はそれは意識すればそれだけで自動的に証明されてしまふ種類の認識であるが、さらに名称については言語学的な補足が必要だ、確かに。だがいつまでもしらばつくれてゐるわけにもいくまいよ。例へば景行天皇は太陽の意だらう。 それからいづれは目玉くりぬく警察とも対決だ。 私なら国威発揚の為でも出雲にかつて存在したといふ巨大神殿を適当な場所に胡散臭さの微塵も漂はさない見事な姿で再現するがな お勧め本 雑談社刊西末之介著「溝鼠の中の日本文化」古代溝鼠のけがらはしい文化は日本文化の下手な模倣に原因があつたことを決定的な証拠とともに教示する画期的書。 微小学館刊「雑学大事典」鶏は庭鳥ではなく「贄は鳥」だつた等驚くべき新事実とともに日本語の新しい転回点に立つ画期的書。 衆愚者刊十把枕流著「相模原大蒐集」相模原大学気鋭の入谷雄飛博士の地方都市における日常と非日常、政治と研究生活。彼を巡つて彩る二十四までの四人の女たちの織りなす黄昏の夕日のやうな物語。著者二十年ぶりの渾身の作。 |
登録年月日 | 2010年07月11日 |
Q1:「7÷3」が分からない小学生がいます。あなたはどのように教えますか? |
七といふかたまりを教へ、同じやうに三をおしへ、七に三がいくつ入るか、二つなら一足りない、これをこの二といふ答の側から言ふと余りとなる。(七のかたまり引くその分の六の枠は一つの枠を残す。三掛ける二は六だから。七のかたまりは六つに等分分解されたが、この3×2は七個目に及ばなかつた)。したがつて、更に、掛け算との関係へ話をつなげる。割り算と掛け算は相関してゐながら互に性質が根本的に違ふ。そもそも整数において七は掛け算の目的たり得ない。したがつて近似値によらない。更にこれを約数と倍数といふ観念に置き換へて対立させてみる。 |
Q2:「家庭教師」と「塾」の指導方法の最大の違いは何だと思いますか? |
家庭教師はより個別性が高く、生徒の性質、勉強のはかどり具合にあはせて授業が進められる
塾は生徒の側から周囲の進捗具合など見て自分の状態を知ることになる |
Q3:集中力の持続しない生徒を指導する際に気をつけることはなんですか? |
教へることには自信があるが、まづ原因が何か見てからその都度対処する他ない |
Q4:勉強の習慣が身についていない生徒を、習慣づけるための工夫を教えて下さい。 |
何事も若いうちには物事の初歩しか知らないのだから物に通じた時におとづれる熟達の世界の喜びを教へておく。漢字を覚えるのは機械作業によるしかないが熟達すると本がすらすら読める。本を読むと本を書いてる人物の世界がひらける、など |
Q5:生徒が「何のために勉強をするのか分からない」と言っています。あなたは何と言いますか? |
馬鹿にならないためだ。馬鹿は浅はかになる。世界は簡単ではないから早いうちから努力して心身を鍛へておいたはうが何かと喜びが多いものだと |
Q6:生徒との信頼関係を築く上で、最も大切なことは何だと思いますか? |
なるたけ嘘をつかず、可能な限り全力で誠意をもつて。
勉強がわかるやうになり、喜びがあるやうになること。 |
Q7:自分がこれまでしっかり勉強をしてきてよかったと思うことは何ですか? |
文が書ける、本が読める、字が書ける、頭が算数を、数学を苦もなくやつてくれる |
Q8:あなたのこれまでの人生における大きな失敗と、そこから学んだことを教えて下さい。 |
失敗はしたことはなく、だから学んだこともない。振りかへつて努力があるだけ。努力は失敗ではない |
Q9:あなたが受験対策の指導で、自信を持っている学校名とその理由を教えて下さい。 |
東京大学京都大学を目指すならどうぞ。あとは本人次第と環境次第で。 |
Q10:あなたが受験生の頃、モチベーションを維持するために工夫したことを教えて下さい。 |
受験の匂は充実してゐた
みんなその時色々なことを考へてゐたからだ |
Q11:個人契約(もしくは直接契約)ならではの良さを教えて下さい。 |
生徒さんとその親御さんとその家庭の状態で対応が工夫しやすい |
Q12:あなたの好きな言葉・座右の銘は何ですか? |
継続は力努力はたま物 |
Q13:苦手科目を克服するためのポイントを教えて下さい。 |
継続は力。向上心。基礎的方法。 |
Q14:あなたが勉強を教える際の、時給以外でのモチベーション(動機)があれば教えて下さい。 |
知識創意工夫の伝達
相手の喜び |
Q15:「分からないところが分からない」という生徒がいます。あなたはどのように対応しますか? |
わかる様にあらゆる努力をし、させる。さういふ創意工夫。相手の状態次第でそのやり方は千差万別になるだらう |
神奈川の他の先生を探す
家庭教師になりたい方へ(アルバイト・プロ家庭教師募集)
現在先生になりたい方の登録募集中です。
・登録はこちらから
・登録後の内容変更・削除はこちら
・個人契約の指導開始までの流れについてはTo-Lastの利用方法をご覧ください。
神奈川県の登録家庭教師
▼神奈川の市町村区
横浜市 |
川崎市 |
横須賀市 |
平塚市 |
鎌倉市 |
藤沢市 |
小田原市 |
茅ヶ崎市 |
逗子市 |
相模原市 |
三浦市 |
秦野市 |
厚木市 |
大和市 |
伊勢原市 |
海老名市 |
座間市 |
南足柄市 |
綾瀬市 |
葉山町 |
寒川町 |
大磯町 |
二宮町 |
中井町 |
大井町 |
松田町 |
山北町 |
開成町 |
箱根町 |
真鶴町 |
湯河原町 |
愛川町 |
清川村 |