[PR]
ニュース:政治 RSS feed
【検証・日韓併合100年】(下) 過剰な配慮、要望丸のみ (3/3ページ)
「政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられました」
韓国側の求めに応じ「意に反して」などの文言を盛り込んだため肝心の主語が日本ではなく韓国となってしまった。また、「政治的・軍事的背景」との用語を入れる必要があったのか。「まるで反日勢力の抗議文だ」と疑問視する専門家もいる。
談話は「歴史を直視する勇気」の段落で「植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛」と述べた。首相談話に法的拘束力はないものの、なぜ、「多大の犠牲」ではなく「損害」なのか。
「首相談話で『損害』が認められたことを喜んでいるのは北朝鮮だ。将来の国交正常化交渉で北朝鮮が一気に優位に立った」と懸念する専門家が少なくない。
(久保田るり子)
このニュースの写真
関連ニュース
- 【主張】日韓併合100年 「自虐」談話は歴史歪める
- 【検証・日韓併合100年】(上)「どのような談話を希望か」
- 【首相談話】日韓併合100年 首相談話を閣議決定 「植民地支配」を重ねて謝罪
- 【菅首相会見速報】日韓併合100年談話「これからの100年を共に歩む気持ちで作成した」
- 【日韓併合首相談話】安倍氏が批判「歴史評価は歴史家に任せるべき」
- 【日韓併合首相談話】立ち上がれ・平沼氏が抗議声明「世論の反対無視」
- 【日韓併合首相談話】閣僚懇でも異論「相談あってしかるべきだった」 評価割れる
- 【日韓併合首相談話】「未来志向の強固な関係を」中曽根氏が談話
- 【日韓併合首相談話】日韓首脳が電話会談 李大統領は談話を歓迎
- 【日韓併合首相談話】全文「韓国は誇り傷付けられた」…