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「コンテナ戦略港湾」に京浜、阪神を選定

2010.8.6 18:56

 前原誠司国土交通相は6日、アジアのハブ(拠点)港を目指し予算を集中的に投資する「国際コンテナ戦略港湾」として、京浜港(東京港、川崎港、横浜港)と阪神港(大阪港、神戸港)を選んだと正式に発表した。伊勢湾(名古屋港、四日市港)と北部九州港湾(北九州港、博多港)も名乗りを上げたが、採点で3位だった伊勢湾については、「3年後の中間報告で入れ替えもある次点として位置付ける」(前原国交相)と説明した。

 3日に開いた検討委員会での採点結果を基に、政務三役会議で決めた。選定した戦略港湾に重点投資するため、直轄事業の国費負担率の引き上げや、港湾経営会社への無利子貸し付け制度の拡大などを盛り込んだ港湾法改正案を平成23年度の通常国会に提出する。来年度以降、大型コンテナが着岸できる岸壁の整備など重点投資して、港湾の国際競争力を高める。

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