経済

口蹄疫損失2350億円、畜産や観光など

読売新聞 08月10日21時32分

 宮崎県は10日、口蹄疫(こうていえき)による県内の経済的な損失が約2350億円に上るとする試算を発表した。

 このうち畜産関連は約1400億円と試算した。内訳は、牛と豚の出荷額で計825億円、飼料や飼育器材関係で計478億円。

 また、操業が一時停止となった食肉加工業で89億円を見込んだ。被害が回復するまでに発生から5年かかると想定し、試算した。

 一方、イベントの中止や観光客の減少に伴う卸・小売業や飲食業、宿泊業などの損失は、発生から非常事態宣言解除までの約3か月間で、計950億円になるとした。



急上昇ニュース

フェティシズムとは「異性の衣類、装身具などに対して、異常に愛着を示すこと。性的倒錯の一種」(「広辞苑」第六版)――。

日本たばこ産業は8月11日、「2010年全国たばこ喫煙者率調査」の結果を発表、喫煙者率は前年比1.0ポイント減の23.9%となったことが分かった。

【ワシントン時事】米運輸省は10日、トヨタ自動車製の車が米国で急加速して死傷事故を起こしたとされる問題で、ブレーキを踏んだ形跡がないなど大半が運転ミスだったことを示す仮報告を米議会に提出した。

春夏秋冬が明確に分かれている日本。夏場はどんな食べ物や飲み物が人気なのだろうか。【拡大画像や他の調査結果を含む記事】キリン食生活文化研究所の調査による…

ついに、「真剣に速さを競う」電気自動車レースが始まった。海の日で祝日だった2010年7月19日、袖ヶ浦レースウエイ(1周2.4km/千葉県袖ヶ浦市)で全日本EV選手権第1戦が開催されたのだ。

 
スマートフォンからBIGLOBEニュースを快適に閲覧。

最新トピックス

おすすめ情報

気持玉ランキング

話題

プリウスでドライブに行こう♪
全国に約1,200店舗あるから便利
旅行先で返却もOK ≫詳細へ

ページ設定

【現在:表示】
なぞって検索
【現在:無効】 なぞって検索とは?

写真ニュース

特集

パソコンが当たる! パソコンなど100名様に当たる!
ニコッとタウンに登録(無料)して、賞品を
当てよう!無料ゲームもあるよ!
話題のFXを始めよう! 話題のFXを始めよう!
実はみんなやってる?人気急上昇中の
【FX】の魅力や業者選びのポイントなど!
夏休み旅行特集2010 今年の夏はどこに行く? 夏休み国内旅行特集
海やプールや花火に行こう!
ファミリープランや格安の宿も満載
ラグビーワールドカップ特集 ラグビーワールドカップ2011特集!
開催スケジュール、オールブラックス
ニュージーランド観光情報満載!

ブログパーツ&ツイッター


BIGLOBEニュース ツイッター
最新ニューストピックスを配信中
今すぐツイッターでフォロー!

地域ニュース

ニュースを読みたい地域を選んでください。