新潟県内ニュース

コンビニ強盗 16歳の少年逮捕

10.8.10 20:34更新

長岡市稲葉町のコンビニエンスストアで10日未明に発生した強盗傷害事件で、警察は長岡市に住む高校1年の男子生徒(16)を逮捕しました。警察の調べによりますと、少年は友人2人とコンビニに来ていて店の商品4点を万引きし、駐車場で呼び止めた30歳の男性店員の腹や胸などを殴り軽傷を負わせた疑いが持たれています。少年は事件のあと母親と長岡警察署に出頭し、容疑を認めているということです。

▲Page Top

越後杉を中国へ初輸出

10.8.10 20:34更新

需要と販路の拡大に向け、県産の杉「越後杉」が中国に輸出されるのを前に、10日に記念式典が行われました。県産の木材が海外に輸出されるのは今回が初めてで、越後杉は経済発展が著しい中国でビルや住宅などの建設資材などに使われます。今回の木材の輸出は新潟に中国総領事館が開設されてから初めての経済交流になり、中国総領事館の宮暁冬副総領事は新潟と中国のより一層の交流に期待感を示していました。

▲Page Top

洪水に備え 水門開閉訓練

10.8.10 20:29更新

阿賀野川の堤防沿いで10日、洪水などの緊急時に備えた訓練が実施され、国土交通省の職員などが水門の操作方法を確認しました。阿賀野川の堤防沿いには18ヵ所に水門があり、普段は県や地元の自治体が操作を任せられています。

▲Page Top

リンコー子会社 粉飾決算の疑い

10.8.10 20:29更新

リンコーコーポレーションは子会社の臨港商事が不適切な経理処理を続けていたと発表しました。臨港商事の前社長と現社長は平成18年8月から約4年間、独断で業績の悪化している取引先に金融支援として商品を受け取る前に代金を支払っていて、約12億円の回収が難しくなっているということです。粉飾決算の疑いもあり、リンコーコーポレーションは外部に弁護士などからなる調査機関を設け、全容解明に努めることにしています。

▲Page Top

夏休みを返上 就職合同説明会

10.8.10 20:28更新

新潟市中央区の朱鷺メッセで10日、来年春の就職を目指す学生などを対象にした企業説明会が開かれました。新潟労働局によりますと、大学生や短大生などを対象にした県内の求人数は、去年と同じ時期に比べて33.6%も少なくなっていて、依然として厳しい雇用情勢が続いています。

▲Page Top

佐渡を目指し 小学生が大海原へ

10.8.9 20:35更新

長岡市の海洋スポーツクラブに所属する小学生4人が9日、長岡市の寺泊港からヨットを使って佐渡市の赤泊港に向け出発しました。4人は1年以上にわたってヨットの原理やロープの結び方などを学んでいて、メンバーは「安全に佐渡に着いたら良い」「初めてなので船酔いしないようにしたい」などと話していました。4人は片道約4時間30分の道のりを力を合わせて進み、無事佐渡に到着しました。10日夕方寺泊に戻ります。

▲Page Top