SoftBank 2GHz帯基地局が10mWばっかだった件についてもうちょっと詳しく調べてみよう
事の発端はコレでした・・・。
これは先週の基地局免許の更新日、なんとなーく基地局免許の情報を見て暇潰ししていたら、SBMの2GHz帯基地局の10mWのものがやけに目に付いて、つい放った一言でした。まぁ間違ったことを言った気は毛頭ないのですけど。ただRT爆撃を受けて・・・正直怖かったですね。
そこで、実際に統計をとって調べてみよう!ということで。
とはいえ、全部調べるのは無理ですし、僕自身やる気がありません。そこで、東北・関東に限定してやってみようかと思います。
まずはこの2地域の免許数を調べましょう。そのための情報。
・SBMの2GHz帯免許は2152~2167GHzで調べれば出る
・対象期間は、今回の公表範囲に相当する2010/06/26~2010/07/10
この2つの条件で検索すると・・・
・東北 「58 件」
・関東 「554件」 と出ます。
これを見ていけば判るのですが、見事に10mWばっかです。これはひどいです。
コレをひとつずつ開けて、情報を全部見ていきます。実はそれほど大変ではありませんが精神的に来ます。全部は僕には無理です。
で、全部見ます。10mWではなかったものを数えます。
13個ってどういうこと。
具体的に挙げますと、
・岩手県和賀郡西和賀町 8W
・福島県会津若松市 30W
・群馬県利根郡みなかみ町 30W
・埼玉県さいたま市岩槻区 30W
・千葉県市川市 30W
・東京都台東区 30W x2
・東京都江東区 30W x4
・東京都江戸川区 30W
・東京都三鷹市 30W
13個です。まともと言える基地局がたったの13個です。どう考えても少ないです。しばらく前の怠けてた時期の方がマシではないのかとも言いたくなってきます。
そもそも・・・どうして最近になってSoftBankが基地局の数(笑)を増やし始めたのか。皆さんは知ってるかと思いますが、「基地局倍増計画」です。今年度中に基地局の数を倍にするという「例のアレ」です。まだ2010年度は長いのに、「数だけ倍にしてもねえ・・・。」という空気がどことなく・・・。
さて、その上で「フェムトセルは倍増に含まない」と言っていました。なのにこのフェムトしか増えていない状況。いくらフェムトを無料でやっているにしても、普通の基地局増えなさすぎです。もうこの10mWは、倍増に含むと断言してよいでしょう。
聞いた話だと、フェムトセルにもいくつかの種類があるそうです。もしかして、フェムトに含まないのはフェムトの中の一部?含まないという言い方にそれは限りなく黒に近いグレーですが、まぁ真相は年度末になれば判ることですからね。
10mWでも、数としての倍増であればいいのでしょうか。倍増するからには、面カバーもそれなりに増えないと納得がいきません。
実態の伴わない数遊びにして欲しくないです。