現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

韓国併合100年 首相談話の全文(2/2ページ)

2010年8月10日11時38分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 日韓両国は、今この21世紀において、民主主義や自由、市場経済といった価値を共有する最も重要で緊密な隣国同士となっています。それは、二国間関係にとどまらず、将来の東アジア共同体の構築をも念頭に置いたこの地域の平和と安定、世界経済の成長と発展、そして、核軍縮や気候変動、貧困や平和構築といった地球規模の課題まで、幅広く地域と世界の平和と繁栄のために協力してリーダーシップを発揮するパートナーの関係です。

 私は、この大きな歴史の節目に、日韓両国の絆(きずな)がより深く、より固いものとなることを強く希求するとともに、両国間の未来をひらくために不断の努力を惜しまない決意を表明いたします。

前ページ

  1. 1
  2. 2

次ページ

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

新政権とメディアのハネムーン期間は約100日。待ち構えるのは三つのハードルだ。

政治を志し36年。七転八起の末に首相の座を射止めた菅氏。その素顔は? 家族は?

サラリーマン家庭に生まれた「庶民」宰相。その政治の原点には何があるのか。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介