ローカルニュース

祭りにディズニー旋風 しゃんしゃん祭開幕

2010年08月08日

 鳥取市の夏を色鮮やかな傘で彩る「第46回鳥取しゃんしゃん祭」(鳥取しゃんしゃん祭振興会主催)が7日夕、開幕した。子どもたちのほかディズニーの人気キャラクターによるパレードが目抜き通りの若桜街道を進み、沿道を埋め尽くした約7万6千人(主催者発表)の観客を楽しませた。16日まで。

パレードカーに乗り、沿道に詰め掛けた観客に元気良く手を振るディズニーのキャラクターたち=7日、鳥取市栄町

 例年は2日間だけだった日程を今年から「しゃんしゃんウイーク」と銘打ち、10日間に拡大。初日は県東部の小学生約500人が、すずっこと呼ばれる鈴の付いたしゃもじ様の板を振り、涼しげな音を響かせて街道を行進。東京ディズニーリゾートスペシャルパレードでは、人気のミッキーマウスら7体のキャラクターが、愛くるしい魅力を振りまいた。

 夜には浴衣ファッションステージもあり、警察官や警備スタッフ約200人が雑踏警備に当たった。

 開始に先立ち午後5時からJR鳥取駅前風紋広場で行われたオープニングセレモニーでは、振興会長の竹内功市長があいさつ。第12代鳥取しゃんしゃん鈴の音大使に任命された3人が、祭りを盛り上げることを誓った。

 期間中は各所(風紋広場、サンロード、きなんせ広場、本通り)の演舞場で出演団体の傘踊りなどが楽しめる。市民納涼花火大会は15日午後7時から千代河原市民スポーツ広場で、一斉傘踊りは16日午後4時半から若桜街道などで行われ、91団体、約4350人が参加する。



注目の情報
レトロな気分で昭和ウオッチング
レトロな気分で昭和ウオッチング
レトロな昭和―。昔懐かしいモノの写真を大募集。あなたのお家にもレトロなものが眠っていませんか?看板、ポスター、家電製品、文具、車など昭和を思い起こさせる懐かしい品々の写真を募集します。