ベスト15社&ワースト15社(100点満点評価)
ベスト15
-
- 三菱商事 100点
- MBA取得率も高く、何でも卒なくこなす。オイルマネーで潤沢な利益が出ているだけあってこのご時世でも頼もしいほどにドッシリとした安定感。ガツガツしてなくて洗練された雰囲気。イケメン率高し。女性は幸運にもプロポーズされたら即決、利益確定すべし。競合他社からは「お高く気取っている」という印象も。
-
- 住友商事 98点
- 関西ノリの軽快なトークは吉本芸人顔負け!業界一厳しいと言われる住友グループの飲みニケーションで鍛えられている。愛用ドリンクはシャンパン。
-
- 三井物産 95点
- 三菱ほど堅くなくて、伊藤忠ほどガツガツしていない程よいバランス。出張先のパリでは行きつけのビストロに案内し、流暢なフランス語を披露するなど海外通をアピール。トレンドに敏感でオシャレ。
-
- 医師 92点
- 外科、整形外科なら豪快な性格で体育会系ノリ。内科はオットリしている。眼科、皮膚科はチャラ男が多い。研究系は純朴さが魅力。雇用不安が強い中、女性陣には人気の職業。
-
- 弁護士 90点
- 不倫、離婚訴訟などの興味深い裏話が聞けることも。道理に合わないことを嫌うのでやや理屈っぽい。
根がピュアで拝金主義を嫌うので、服装にあまりお金をかけない人が多い。
-
- 公認会計士 88点
- 頭の回転が速くテンポよく会話できる。企業の決算がなくならない限り、潰れない。億万長者にはなれないが不況に強いサムライ職業として人気再燃中。
-
- 田辺製薬 80点
- 癖の多い医者の太鼓持ち芸がイタについているだけあって、合コンでは盛り上げ上手。バイアグラを飲んだら一晩中・・・で大変だった。決死の自虐ネタをも営業ツールにしてしまう様はお見事!不況に強く内需堅調。当面リストラの心配なし。
-
- KDDI 75点
- イケイケのソフトバンクに比べると地味めな印象。出没スポットは本社と事業所のある飯田橋と品川周辺。シャイで誠実な人が多い。合コンで奥さんや彼女の写真を嬉々として携帯待ち受けにしている。将来はマイホームパパ確実!?
-
- 日本航空 72点
- 景気悪化による路線減便はあるもののパイロットの身分はまだまだ厚遇で高度安定飛行。田辺誠一のような美形パイロットは虚しい幻想だが妻の座を射止めればタダ旅行もできる。ただし守銭奴が多い。
-
- モルガンスタンレー 70点
外資系投資銀行の中では一番クールでオスマシ系。もう少しガッツが欲しいところ。夜12時を越えるとキラキラ冴えてくる完全夜行性。出没スポットは広尾、西麻布のワインダイニング。
-
- クレディスイス 68点
- ゴールドマン、リーマンなどの米系投資銀行のような派手さはないが、女性陣への気配りも出来てスマートな印象。個人主義でプライベートが謎に包まれた人が多い。
-
- 野村総合研究所 65点
SE部門は国立大理系卒で、女性慣れしていないウブな人が多い。派手さはないが誠実さが滲み出ていて好感度が高い。
-
- 電通 60点
- 超体育会系職場。毎夜営業で鍛えられているだけあって盛り上げ上手で会話のテンポも抜群!
35歳以下、バブル以降入社の電通マンは謙虚で物腰も柔らかくオススメ。将来性は黄信号。
-
- NHK 59点
- 話の聴き方がどこか取材っぽいのが玉にキズ。テロや戦争で渡航禁止地域などを取材しているのでレアな話を聞ける。口説きアイテムとしてサイン入りの著書を持ち歩いている。
-
- 三菱東京UFJ 57点
- 得意エリアは築地と銀座。帝国ホテルなどコンサバなお店を好む。東大卒は自信家。将来の夢は頭取と熱く語る。石橋を叩いても滅多に渡らない保守的なタイプが多いが三菱ブランドは魅力。
ワースト15社
-
- 伊藤忠商事 5点
- 大手総合商社の中では一番品位に欠けガツガツしている。女性をお持ち帰りしようと強いお酒を飲ませようとする要注意企業。
-
- NTTデータ 10点
- 「俺たちはデータだ」人一倍エリート意識が強い。他のNTT固定電話を見下している。いつまでも黒電話リンリン売ってんじゃいよ。口ぐせは「僕の母校(東大)に案内しましょうか」
-
- ライブドア 12点
- ○○エモン邸で行われたホームパーティー。築地、海の会と称してすし職人を呼ぶなど贅の限りを尽くした内容。「俺はデキるぜ!」全く根拠もないのに自信家タイプが多い。新興企業の初期症状。
-
- ソフトバンク 15点
- ハリウッドスターを起用したお洒落な携帯CMとは裏腹に、彼らの私服姿は冴えないネルシャツ。の割に、プライドは高くて、ガツガツしている。孫さんにあこがれている。拝金主義。
-
- 日興シティ 18点
- 僕はいつリストラになってもおかしくない、と合コンの席でも弱音を漏らしてしまうほどの余裕のなさを露呈。今はそっとしておくのが賢明。
-
- 住友信託銀行 20点
- 不動産鑑定士資格を取得したばかりのA氏が嬉々として「僕は女性鑑定士です♪」と呆れた発言。
古い慣習が残る業界ゆえか気が利かなく、騎士道精神はかけらもありません。
-
- メリルリンチ日本証券 28点
- 「200億のディールを成功させたよ、他にビッグニュースがなければ明日の日経一面に載るから見て」
自慢話ばかりして一人で酔っている。接待に明け暮れ、メタボ気味の人が多い。
-
- 東芝 35点
- メーカーだから地味かと思いきや、海外部門は驚くほど海外かぶれして、貯めたマイルを自慢する。
食事にこぎ着けるまで何十回でも電話する粘り強さは製造業特有のもの!?
-
- NEC 30点
- 僕は君のオーラが見える!と言って 馴れ馴れしく人の手を撫で回すのは胡散臭い占い師気取り。リベラルな社風のせいなのか否か。白物家電の日立東芝よりはオシャレ感アリ。
-
- 日本経済新聞社 40点
- 何を話しても超タカビーで上から目線。自分から盛り上げるサービス精神に欠けている。隣に座ると30分と間が持たなくて困惑してしまう。デリカシーがなく、ズケズケと物を言う。
-
- ゴールドマンサックス 43点
- 外資系証券のトップを走るだけにプライドの高さもピカイチ。エリート意識が強い。自分が狙えば落ちない女性はいないと思っているような自信過剰な一面がある。
-
- アクセンチュア 45点
- コンサル稼業ゆえマシンガンークになりがち。「今はソリューションビジネスというかユビキタスの時代だから」やたらカタカナ語を多用。優秀だが自信家で大風呂敷を広げるタイプが多い。
-
- H.I.S 48点
- インド人は機内で手製のポットでチャイを沸かし始めるなどど、眉つばだけど海外小ネタが豊富で楽しい。ただし薄給なので居酒屋ディナーになりがち。
-
- 野村証券 50点
- 外資系のような派手さがなく、堅実なタイプ。ムードや雰囲気よりも実利を重視するので気の利いた店に行かない。度が過ぎると単なるケチにしかみえない場合も。
-
- 伊勢丹 52点
- 天下の伊勢丹バイヤーをしているだけあって人気のデジカメ機種から1個5万円の高級クリームまで商品知識が豊富。通販番組じゃぱねっとタカダを一部始終見せられているようで疲れる。