2009年9月3日 20時42分

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

【中国ブログ】韓国現代自動車「中国人は入場禁」に“怒”

 「姚鎮田(ハンドルネーム)」さんは2日、中国の投稿ページ鳳凰網論壇に、「韓国ソウル市で、現代自動車販売店のショールームに、『中国人の立ち入りお断り』との貼り紙があった」として、写真と文章を掲載した。同投稿には、怒りの声が寄せられた。

 「姚鎮田」の投稿した写真には、ショールーム入り口に貼られていたとされる、「親愛なる中国人旅行客の皆様へ。本店に展示している車両はすべて新型車種ですので、ご見学になりたい方は、ウインドーの外からお願いします。中には入らないでください。現代自動車職員の仕事に影響する場合もございますので」などと書かれた紙が写っている。中国語での「立ち入りお断り」の文句だ。「姚鎮田」さんは、「恥知らずの表示」と非難した。

 同貼り紙のアップの写真とは別に店舗の入り口の写真も掲載された。建物にはハングル文字による看板があり、その下は現代自動車のマークと「HYUNDAI」のロゴがあるガラス扉。ガラス扉に「貼り紙」がある。「姚鎮田」さんは、「友人がソウルで見かけた」「韓国人も日本人も、欧米人も入れる。中国人だけがお断り」と説明した。

 寄せられたコメントの大部分が、怒りの声だ。韓国人に対する差別的な表現もみられる。さらに、「現代自動車を買おうと思っていたが、やめた。その金で豚でも飼っていた方がまし」、「みんなで韓国製品をボイコットしよう。特に自動車」など、韓国製品の拒否を訴える書き込みもある。

 「韓国に行くのは下等中国人」、「誰が韓国に行けと命じた。誰が韓国の自動車を買えと命じた。金を使って害された。愚か者だな」と、韓国や韓国製品と親しい同国人に対する批判も寄せられた。

 中国人自身も考えるべき点はあるとの意見はほとんどないが、「(欧米人に)最も歓迎されるのは日本人と英国人。非常に礼儀正しいからだ」がある。なお、同意見の前半部分は「中国人はインド人よりも少しましと見られている程度」との主張だ。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
中国紙、韓国にかみつく「わが国観光客を見くびるな」(2009/02/25)
韓国衛星“燃え尽きた夏”、中国でまた「批判の声」(2009/08/26)
「イエス・キリストは韓国人」で、中国の掲示板が“炎上”(2008/10/30)
中国の飲食店「日本人と犬お断り」で物議、7割「支持」(2009/07/22)
シャレにならない「犬と中国人通行止」、洛陽の商店に非難殺到(2008/11/20)

関連ブログ記事: ... +ブログを書く

つぶやき: ... +つぶやく

投票数: ... +投票する

共有&クリップ:
  • このページをYahoo!bookmarksに登録する
  • このページをlivedoorクリップに登録する
  • このエントリーをブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • このページをnewsingに登録する