愛知県豊川市・JR豊川駅,名鉄豊川稲荷駅

キャナリィ・ロウ豊川店

▲ムースもタルトも凄まじい勢いで売れてゆく。補充されたばかりのキレイなホールの写真撮りたかったけど、補充分もあっちゅう間に食べられちゃうのだよ ▲店舗周りを木々で生い茂らせる、キャナリィロウお馴染みのスタイル。やりすぎちゃって入り口がどこか分からなくなるのが玉に瑕。
― DATA ―
企画名ドルチェバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【小】
お値段1,000円
制限時間1時間
実施タイム毎週金曜・土曜/午後3時半〜4時半
ドリンク飲み放題!
その他ルールドルチェバイキングは当日名乗りを上げてウェイティングボードに名を書き込んでもらう店頭予約制/全席禁煙
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[8] 格安ドルチェバイキングがすっかりお馴染みな《キャナリィ・ロウ》店舗の中でも、食べ放題料金ジャスト千円!という最安値をキープし続けている豊川店をリポート。

 豊川のお値打ちケーキバイキングと言えば《さいもん》が名代であるが、そのさいもんとは路線を挟んで反対側の方角に豊川キャナリイがショバを構えている。
 店舗周縁にはハーブのガーデニング……というか鬱蒼と森が生い茂る、やや暗く思えるほどの雰囲気。近づくにつれオリーブオイルの匂い紛々。

 当日はバイキング開始1時間前に到着したというのに、既に先客待ち組が外のウェイティング木陰ベンチに待機(今日暑いのに!)。若干焦燥しながらも予約を申し込んだら、既に私が当日予約11組目。店内はまだまだランチ客で全席大賑わい。恐るべしキャナリィロウ!
 結局入れたのは開始10分過ぎ。しかも、他店のキャナリィと違ってバイキングタイムは1時間で切り上げられてしまう。
 かように競争率・混雑率が際立って高い店となっているので、来店の際は準備万端に計画を練った上で赴くべき。わざわざ食べ放題にやってきて店頭でおあづけくらうの、相当つらいですもんね〜。

 そんで始まったら始まったで、ブッフェボードコーナーの激しい混雑ぶりたるや。元々狭いコーナーに飢えたスイーツ好きが短時間に殺到するもんだから、客も店員も戦々恐々、品々の確保が大変。背後のドリンクバー利用時なんか肘が当たらないよう体を平行にしてカニ歩き脱出。でも店員さんがくるくるよく動いてくれてるので、補充はなんとか大丈夫。

 そんでどうにか手に出来た戦利品の数々をチェキ。ごっつごつ粒盛り盛り状態の[ブルーベリーのタルト]が一番目立つだけあって、一番食べ応え有り。タルト生地はほんのりチーズ風味。ブルベリの青酸っぱさも強いので甘さを強くしたい方は生クリトッピングもどうぞ。
 [マンゴーのタルト]も同様で、ジュレがかったたっぷりマンゴーは溢れんばかりのボリューム。業務用フレックのホールタルトと外見がそっくりだけど味は全然違う。パクパクいける食べ易さ。
 [ラズベリーチーズゲーキ]も期待以上の出来。しっとり濃厚チーズの重さを木苺の酸味がとても軽やかにしてくれてる。でも競争率高くてすぐなくなっちゃったのよ。
 他にも[ココナツプリン]やら[ピナコラーダ]やら、6種の生果物入りジェラートやら、味の確かなスイーツは色々あったけど、一番嬉しかったのがシフォン用のトッピングコーナー
 生クリーム、カスタードクリーム、各種シロップの他、生のブルーベリー粒が盛り放題!
 シフォンケーキにブルーベリー盛り盛りにして、アイスクリームにも盛り盛りにして、おなじみ[フロマージュ]も生クリームと一緒にデカ盛りにしてまえー!状態。
 ブルーベリー好きにとっては本当に至福のひととき!尚カットフルーツはバナナやキウイもあり。

 ドリンクバーは他店キャナリィと殆ど同じ顔ぶれ。Hot/Iceの各種挽きたてが愉しめるコーヒーマシンが常設で、紅茶ティーパックは16種。粉もののトッピング有り(ドルチェ大混雑に夢中でかまってられないや)。
 他アイスティー,オレンジJ,アップルJ,グレープJ,グレープフルーツJ,野菜J,ウーロン茶,ミネラルウォーター

 これでジャスト千円なら、客人が押し寄せて上を下への大繁盛を醸しているのも無理からぬ話。喧騒の混乱ぶりを差し引いても、地域の方は是非一度覗いてもらいたい。いかにもソレらし〜い、キャナリィロウFCパワーみなぎる激安店だ。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[6]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[6]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[10]
総合【★★★★−】キャナリィFCの面目躍如面目のようなお店。食べログの評判も納得。

当日の収穫!

▲マンゴープリン,ココナツプリン(地味だけど風味が良くて美味しい!),シフォン+トッピング各種 ▲マンゴータルト,ラズベリーチーズケーキ,フロマージュ ▲パッションフルーツのムース(酸っぱいけど夏にいいね!)+各種トッピング
▲ブルーベリータルト,ピナコラーダ(ココナツ味むんむん),フランボワーズのムース(おなじみ) ▲ジェラート3種にトッピングフルーツ&ソースをたっぷり(楽しい) ▲カプリ,もちもちドーナツ(揚げ立て!もっと食べればよかった),シフォンにトッピング各種
……凄まじい短時間の喧騒で、何がなんだか分からないうちに終わってしまった感あり。でもお得感と満足度は高い!
▲あっちゅう間タイムアウトで慌ててかき集めたまとめ取り ▲そして終了タイムジャストに出たブルーベリートライフル(味は普通…)

― みちあんない ―

JR豊川駅または名鉄豊川稲荷駅から徒歩10分。東出口から左折、路線に沿って直進、最初の踏み切りの通りで右折。しばらく直進し、最初の信号交差点で左折。またしばらく直進、JAひまわりを通り過ぎ、2つ目の交差点で右折。またまたしばらく直進、国道交差点のちょっと手前の左手側。

【所在地】〒442-0039
愛知県豊川市天神町13
キャナリィ・ロウ
【営業時間】午前11時〜午後10時
【tel】0533-83-4012
【関連サイト】食べログ 公式サイト

▲ところ狭しと置かれて充実したシフォンケーキトッピングコーナー。しかしシフォン以上にジェラートやムースでの応用性が広く、飽きが来ない ▲全席埋まって大混雑だった当日。スキを見てようやく撮れた店内写真はコレだけ(人様の荷物写っちゃったゴメン……)

(取材日:2010年8月6日)