NHK広島県のニュース 広島放送局

  • 広島放送局
  • 全国のニュース

逮捕のベトナム人が指示か

去年8月、愛知県大府市で薬局から劇薬を含む医薬品が大量に盗まれていた事件で、逮捕された埼玉県のベトナム人の男は、実行役のグループに対し、狙う店舗や侵入の手口などを細かく指示していた疑いがあることが警察への取材で新たにわかりました。
この事件は、去年8月、愛知県大府市内にある2つの薬局の調剤室で劇薬に指定されている不整脈や認知症の薬など、合わせて1200万円相当が盗まれたものです。安佐南警察署は7日、このうち1つの盗みに関わっていたとして埼玉県八潮市に住むベトナム人の貿易会社社長、トラン・ニャット・アン・ミン容疑者(36歳)を窃盗などの疑いで逮捕し、関係先を捜索しました。
警察によりますと調べに対しミン容疑者は「知らない」などと容疑を否認しているということです。これまでの調べで今回の窃盗事件は広島県内のドラッグストアなどを狙った窃盗事件で既に起訴されているベトナム人グループの3人の被告が実行役だっとみられていますが、ミン容疑者は、3人に対して狙う店舗や侵入の手口、それに犯行に使う道具などを細かく指示していた疑いがあることが警察への取材で新たにわかりました。警察ではミン容疑者が手口などの情報を入手したいきさつなどを捜査するとともに、建設機械や医薬品の輸出業を営むミン容疑者が窃盗グループの中心となって盗まれた品を本国に転売していた疑いもあるとみて調べを進めています。

08月07日 19時06分

広島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。