現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

森・元首相長男の石川県議、酒気帯び運転容疑で逮捕

2010年8月7日20時2分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 石川県警小松署は7日、酒気帯びの状態で車を運転したとして、同県議会議員で森喜朗元首相の長男、森祐喜容疑者(45)=能美市下ノ江町=を道路交通法違反の疑いで逮捕した、と発表した。森容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。

 発表によると、同日午前10時10分ごろ、小松市大島町のコンビニエンスストア駐車場で、森容疑者の運転するワンボックスカーが縁石を乗り越え、店の入り口付近のガラス壁に接触。「運転者の様子がおかしい」という店員の110番通報で駆けつけた小松署員が調べたところ、呼気から基準値を超えるアルコールが検出された。森容疑者は「自宅から買い物に来た」と説明しているという。

 森容疑者は2006年3月の県議補選に自民党公認で初当選。現在2期目で県議会建設委員長などを務めている。事故後、秘書を通じて議長に議員辞職願が提出され、受理されたという。

PR情報
検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介