何か一体感を感じる
( ^q^)ノ つぶしあえー
描きたいものって以外に描けないのよね。模造するor鍛錬する くらいなんだわ。
描けないのに賞賛されて本人も悩んでたんじゃね。
現実でもコミュニティの中で馴れ合ってちゃだめだよ。俺みたいに。
でもこじ付けかと思ったらまんまでワロタ。
最近は少しでも突っかかられたら、素早く過剰な自粛をして回避しようとして、逆にそれが問題になるのに。
中国のせいかしらんけど、なんか異常にパクリに過剰反応するようになったな。
俺の中で、ネラーの多くがひきーやいじめられ体験者って考えてるんだけど、
ネラーがネット内でこうやって特定人物いじめるのってなんだかな。
最近すぐにwikiも作られるようになったし。なんだかなぁ。この流れホントに嫌だ。
アンチコメ書いたやつこれでこの子自殺したら墓参り行って謝れよ?
構図にも著作権あんの?
写真そのものを使ってるわけじゃなくてもアウト?
>>6
構図にはないが、今回使ったのは写真。こっちは撮った人に著作権がある。
⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!
さてどうなる
※5
ネラーなんて死語使ってしかも2chが皆が皆同じだと思ってるとかどこの土人だよ
いじめられるのがそんなに怖いか坊や
犯罪しちゃいけませんって言っただけで墓に行って謝れですかwwwwww
はんぱないっすねwwwwwww
パクる奴が全部悪い
自分で描いてれば叩かれることなんてなかった
ニコ動の絵師は気持ち悪いなぁ
さっさとパクリ認めて首吊ればいいのにw
ここまでくると擁護はきびしい
ニコ動の絵師全員ディスるつもりは無いけど、多いよね実際。
どうなってんだかw
※5
信者涙拭けよwwwwwwwwwwwwwwwww
よし
全力で潰せ
※3
自分語りご苦労さん
つうか子供でも書ける小道具さえも書こうとしないなんて・・・
手に障害でも持ってんのかねえ
そんなことよりなんでトレスしてんのにこんなにヘタなんだよ!!
特にケーキの絵ぱねぇ
力の無い人にはこういうことするんだよな・・・・
どこまで小さくまとまればいいんだ?
まぁ、要するにだ。
おもしろければ何でも騒ぎ立てて正論で武装して、相手を貶めて楽しんでるだけの鬼畜的行為だろ?
本当に盗作だと思うのなら、外が騒ぎ立てるんじゃなく、本人同士が話し合いで解決すりゃいいだけじゃんw
※5
なんか都合のいいことばかり言ってるな
もともとこの絵師のことなんて知らんからアンチでもなんでもねーよ
信者が逝ってるのはお前のおかげで分かった
仮に謝るとしてどう謝るの?
人の作品盗んで金儲けした程度で批判してすみませんでしたとか?
19
騒がなきゃこのまま黙ってトレースしまくってただろwwww
みせしめに逮捕されそう
米14
pixivやらgoogle画像検索とかが発達したおかげで
パクラーがパクリ元を見つけやすくなってるんだろうね
それにニコニコは元々著作権意識皆無だからな
※5
こんなところにまで来て擁護お疲れ様ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
流石ニコニコの儲wwwwwwwwwwwwwwwwww
ターンエー酷すぎわろた
別にこんぐらいいいんじゃないかと思うけどなぁ。
まんまトレースしているんじゃなくて、著作権を無断で参考にしてるだけだろ。
法律がすべてただしいのなら、飲食店なんかJASRACに無断で曲を流してるところだらけじゃねーかよ。
こんなことにこだわってるやつはまず自分で何かを作ってみろ。なにかしらまず絶対に利用する。プログラマでも設計でも米作りでもなんでもいい。そんなものをいちいちすべてに著作権があるか調べて、あれば許可をもらってる奴なんかいないっての。
信者の意味不明な擁護うぜえ
※26
まんまトレースしてるじゃん、しかも多数
節穴かお前はwwww
※5
嫌ならネットしなければ?
そこまでの正義感があるなら、君のいた学校では
"いじめ"なんてものは存在しなかったんでしょうねwww
こちらの画像は一部間違った検証を含みます
自転車の二人の背景はフリー素材なのですでに検証から下ろされています
※5
お前が知らなかっただけで昔っからトレパクは叩かれてるよ
「CLAMP トレス」とかでググってみろ
そもそもこの例は、「有料素材を金も払わずトレスして荒稼ぎ」って時点で
リアルに犯罪だってこともわかってそれを言ってるんだよな?
お前の言い分、万引きを咎められて逃げる途中で死んだ子供の親が
「万引きぐらいでひどい!」って言って店主を責め立てた事件にそっくりだよ
米作りに著作権とかあるの?
すげぇ、ブログの※欄まで監視してんのかw
イエーイ信者さんみてるー?
マジコンと同じ考えですわ
「かわいそう」とか「誰でもやってる」とか「偽善じゃん」って援護する人がいるけどさ、そういう人って被害者のことは考えてやらないのかな?
写真家は沢山金と時間をかけて機材やモデルや撮影場所の手配をし、構図を考えて作品を作ってるのに、
それをなんの苦労もなしに盗まれて「これ全部私が考えました〜大変だったですぅ」とか言って金儲けされてるんだよ?ww
普通に被害者の方がかわいそうだわwww
なーにがニコニコ絵師だって感じだな
顔ばっか描いてるからこんなことになるんだよ
チョンと同じ発想のゆのみPひどすぎww
ぼっさんをもパクってたのか・・・胸が熱くなるな
パクらないと人間一人すらまともに描けないのな、この人
パクり絵とそうじゃない絵との落差が酷ぇw
誰でもやってる、っていう人は実例を挙げてみてください。
全員検証すればいいwww
トレスはわからん構図とか好きな絵柄の練習くらいにしとけ
この人の人物絵好きだったのに何やってんだ…
って、背景どころか手足も描けないんですねwイラストレーター(笑)
>ゆのみたんは今努めてる仕事辞めて
>これからプロのイラストレーターとして羽ばたこうとしてる女性なのに勘弁してやれよ
なおさらやっちゃダメだろwww
微妙半分、擁護できない半分って感じ
ギター弾いてるのとその下の奴は確実にやってると思うが
誰が見るか分からないネットにパクった絵上げるなんて恐ろしいことよく出来るよ
まあ手軽に虚栄心が満たされるからなんだろうけど、
潜るか鍵かけるかしない限り遅かれ早かれバレるのにな
流石にこれだけ広まれば当人も何か言うだろうし、暫くは祭り上げられるだろ
有名(笑)みたいだし
お髭さんのトレースは許さん
絶対にだ
あー、トレスはともかくこの絵師のコメントが何か嫌
ファッション誌参考にしたレベルじゃないからなあ…
これはプロとして超えちゃいけないライン超えてるな
段々絵を描くことが目的じゃなく手段になっていったんだろう、表に出るための。
本当に才能があったら一回干されてもまた表に出てこられるよ
これからの対応で身の振り方変わってくるなこれ
下手糞だし、絶賛されて浮かれてたんだろうね
「下手糞な私でも、トレスしたら人気があがりました!」
って雑誌の裏表紙の広告みたいな
人気絵師(笑)だから擁護も多そう
風船とか学校のかばんとかどこにでもあるようなやつまでパクリになるの?w
この人の絵綺麗だなって思ってたけど、がっかり。
言い分としては、第三者は文句言う権利ないんだから大人しく騙されてろ、でおk?
>>50
風船は有料画像を無断で切り取って貼り付けてる
カバンも切り貼りのいわゆるコラで著作権フリーってわけじゃない
これで金取っちゃまずいでしょ、犯罪です
米50
うん、まずスレをちゃんと読むところから始めようか
※26
>法律がすべてただしいのなら
今問われてるのは法律よりもモラル
これはアウトみたいだな
\(^o^)/
自分の好きな絵師の作品が、こいつにパクられてたらファンは許せないだろうな
そういう意味で月光蝶とか、特にまずいんじゃないのか
※19
望んでもないのにパクられて、解決したけりゃ本人が(わざわざ労力を使って)話し合いで解決しろと、外野は騒ぐなと
完全にパクる側有利な思考だよな、力の無い奴を食い物にするその考え方が中国朝鮮人と全く一緒
お前って日本語が得意そうだがどこで習ったんだ?w
※50
風船や鞄もモデルだぞ。
模写くらいで止めとくのが普通だ
もしくはトレスしても可能なのは自分のスケッチブックまで。
商用(同人誌でも)でのトレスはパクリだよ。
それにコイツトレスじゃなくてコピペっぽいし。
すげえな人気イラストレーターwww
ネタ出しの段階から絵を描くという作業なのに…
その段階で写真から細部などを丸々パクるとか
絵描きとしての技術も心構えも未熟な状態で人気が出ちゃって商業デビュー
これからが大変だろうな
中にはトレスじゃなく模写もあるんだろうけど
これだけ発覚したらもう関係なくなるわな
大人しく構図だけ参考にすりゃよかったのに
※26
飲食店とかで流れてる音楽は有線だよ…ちゃんとお金払って流してるんだよ
信者涙目で火病wwww
コメ欄見てるだけで面白いわwww
直たんといいこいつといい、トレスすらまともにできてねーじゃねーか
>>50
風船もかばんもラレ元の写真を
そのままコピペして絵っぽく加工してるだろ?
ちゃんと見ろよ
参考に書くのとは違う
しかもラレ元は有料の素材集
それを無断でコピペして「私が描きました(キリッ」って言ってるんだよ
つうかこいつ絵柄もまんま君に届けなんだよな
色紙の横顔の絵もどっかで見たことある
※32 種苗法でぐぐれ
まずこんな実力でプロ(笑)を名乗ってるってことにウケルwww
写真を絵にして何が悪いの?
有料って言ったってただの写真が中心だろ。
それを絵にするって、創作ってことなんじゃないか?
全く無から生み出せる人なんてほとんどいねぇだろ。
CDジャケだってこういうロイヤリティーフリーの適当な写真買って使うことあるし、
もしかしたら、ちゃんと写真素材を買ったってことも…?
と思いつつ読んでたら、36で愕然。
お金払わないとこのコピーライト無しのデータDLできないからね。
無理やり消してる時点で金払ってないの確定。こりゃ有罪だわ。
>>66
ほんとこういう馬鹿なやつは>>1のテンプレ通りの質問しか出来ないんだな
テンプレも読めないバカはネットやるな
音楽の盗作は判断が難しいから何も言わない俺だけど
この絵はひでえなwwwwwwww月光蝶wwwwwwwwwwwwwww
※66
写真から写真、絵から絵をパクるのと同じ
パクリが肯定されたら企業は勿論誰も金をださなくなるよ
>>66
節子それ創作やないパクリいうんや
これで何百万もかせいでたのか!
すっげー
※66
テンプレも読めないバカはさっさと寝ろよ
漫画家やイラストレータが言っていたが、PCで絵を描くと凄く楽なんだそうだ。
でもやっぱりそれが一番怖いらしい。何が怖いかって、自分だけの実力で
描いたわけじゃないのに、物凄い完成度だから。錯覚するんだとさ。
自分だけで機械の力を借りずに作った物だってね。
紹介文読んでるとこっちが恥ずかしくなるな・・・
今どんな気分なんだろう
有料素材をパクと重ねてる検証画像あるけど、検証でも重ねとかNGな場合あるみたいだからうpには気をつけてねー
初音ミクのデザインをした人かと思った
※5
墓参りくらいなら行ってやるから早く消えろ
何がすごいかって?トレス疑惑の元画像をみつける人だ。
行動力が半端ないな、というか暇人だな。
ちなみにその人の絵興味ないからわりとどうでもいいです、終わろうが存続しようが。
そして手のひら返しがすごいねw
この前の即売会で1000円(原価200円)のイラスト集を売ったら5千部が完売したそうだな。
800×5000=400万円の儲け。絵を売ったら一回で何百万も儲かるんだからそりゃトレス止められんわな。
すでに発売してるジャケ担当したCDもぎょーさん売れてるから印税も入ってくるし
昨日からイラスト集ネット販売しだしたみたいだし八月にまたCD発売する予定だし。
まあその絵のほぼ全部が人の作品のトレスなんだけどな
ボカロ廚と信者からの金儲けおいしいです byゆのみ(^p^)
のまねこ問題でフラッシュ製作者がああいうことになってるのに……
学習能力がないのか、そういう事態になった事を知らないのか……
数百万て…すげーな
そりゃ頑張ってトレスするわな
ニコ動終了まだ〜?
信者かなんか知らんがなんでこれを擁護しようと思うのかわからん。
「参考」ってレベルじゃなくて明らかなまでの「トレース」ですから!
パクリ絵以外もいくつか見たが、明らかにバランス悪いんだよな。
有料画像を盗用してるのはもっての他だが、
背景や小物に実写画像をそのまま貼り付けただけの絵を画集にして売ってたってだけでもちょっと信じがたい
絵描きとしてのプライドは皆無なんだな
絵描きっつーかコラ職人か
※76
著作権表示を消さなきゃこの程度の加工は範囲内だろう。
購入前の検討材料として、プレゼンや資料で使うことだってあるんだし。
もっと追い込め
※65
所詮、ニコニコで人気が出て勘違いしただけだもんなwwww
初めてみる名前だから「ゆのみP」がなにもんか知らんが信者もいるっつーことは
創作する能力はなくても編集する能力はそれなりにあったんじゃないか
オリジナルの権利元に挨拶に行って、利益の配分割合を交渉して
そのうえでリリースしてたらそれはそれでいいビジネスができたのかもな
擁護してるやつも最初から
「トレースしてます」
「ポーズ、構図は他の方が考えたものを参考にしてます」
「キャラ以外はネットでひろったものを切り貼りしてます」
って言われたらこんなヤツの絵無視してただろ
写真家の風景構図だって立派な作品なのにな
取材経費かかって糞重い機材背負ってこのザマー
同じような事例がちょっと前にあった
直たん でググレ
※5
パクリに過剰反応って今に始まったことじゃないだろ
パクリパクリ騒ぎ出したのはオレンジレンジのソレくらいからじゃないか?
素材たけぇ、っていってる奴は単に知らんだけだろ
フォントなんかもそうだけどこういう関係のは薄利多売が効かないから普通に高い
いやほんとにこれはひどいな
クズすぎだろこいつw
参考にするならまだしも丸写しは無いわ
トレスってかもう描いてすらいない
http://loda.jp/yunomip/?id=179.jpg
http://loda.jp/yunomip/?id=181.jpg
http://loda.jp/yunomip/?id=182.jpg
ぼっさんww
お髭さんのトレースだけは許さない
絶対にだ!
著作権フリーの素材使えばいいのに
ゆのみにミクのトレスした物が販売され、問題になっている
なんだそれ???って見てたら
あ〜・・・ゆのみPっていう変な名前の人がトレスしたって事ねと。
初めて聞いたけど、絵、下手くそやなぁ・・萌えねぇし汚い。
ミクもそろそろ引退しろ、つまらんよ。
ヒドいな
こんなクズがニコニコにはいっぱい居るのか
失望した
ゆのみPのPってどういう意味?
パクリのPなの?
※5
ワロスw
釣りだよね?
これみてドキドキしながらもやめられない絵師とかプロとかいっぱいいるんだろうなw
海賊版売って金儲けしてる中国人と一緒じゃねえか
てかゆのみPのせいで曲が荒れるのが一番ムカつく
こんだけトレスしてたら少しは画力上がりそうなものだけど、よく見ると背景は写真加工でトレスすらしてないんだな。切り取って貼り付けて適当にフィルターかけてで終わり。
漫画絵の顔描くのは得意なんだろ
背景とか体描くのは苦手っぽいが
顔もおかしいよ…。特に耳がキモイ。
こういう屑がいなくなるように徹底的に叩かないとな
たとえフリーでも著作権はあるから素材元は全部公表することが前提だぞ
フリー素材の件でもこいつは以前問題起こしてる
蝶の素材を勝手に二次配布許可して製作者を怒らせた
その辺はゴールデンタイムズあたりがまとめてる
あれから全く反省せず、有料にまで手を出すんだから真正の屑だ
今までトレスで荒稼ぎした金から頑張って色々な方面に金払って下さいね^^
しかし素材って高額なんだな…まさか数千円とか一万超えるとは思わんかった
部屋に居ながらクリックするだけで簡単に手に入るから人のものだという意識が薄れるのかな。
トレスするにしても全部自分で外で写真を撮るなり小物を揃えるなりしてどれだけ手間がかかるかやってみればいいのに。
なんか必要以上に叩いてる連中も気持ち悪いが、ゆのみ作品に関わった関係者に同情するよ…
色紙の画像が本来の画力なんだろうなと思うとせつない(´・ω・`)
これは…擁護出来ねえな。する気もないが
こういう事例でパクリ、トレースするのが減るか
もしくはこんなことで大金が稼げる!って思う人が増えるか・・・
俺は増えると思うw
知らずに画集買った人可哀想だな・・・
こういう事例が穏便に済んだら間違いなく真似する奴増えるだろうな
だから叩き潰しておかないと
もうこれって心療内科言ったほうがいいレベルじゃね?
買い物依存症だとか虚言癖とかやばいのいっぱいあるじゃないか。
この人もその類じゃない?そのせいだと済まされるものでも無いんだけどね。
何だかなぁ。
こんだけ面の皮が厚くても擁護されるんだから
まったくファンっていうのはありがたいもんだね
色紙の色鉛筆での塗り見ると本当アナログでは描かない人間なんだろうな
色鉛筆でも綺麗に塗る人はすごい綺麗に塗るけどこれは小学生レベルw
特にミクの髪、あのムラひどいwww
しかもペン入れした発言がある>下書きしている>色鉛筆だと下書きの線が白く浮く
現物に下書きの線が見えなかったら古風な方法でトレースしてるかも
大和彼氏見たけど胴の長さが普通〜奇形まで幅広すぎるwwww
既存の作品のトレスや模写は個人の落書き帳の上でする分には全く問題ない
むしろ、絵で食べているプロは大抵、この方法で画力の基礎を磨いてきた
だけどそれを「自分で描いた」と偽って、誰もが見れる場所に公開するのはモラル違反
そもそも、描きたいもの・構図が最初にある上で参考資料を探し、
頭の中でそのイメージを組み替えながら描くのではなく、
まず写真ありきで、そこから自分の描く絵を決めるって言う点で
この人には絵を描くことに関するプライドがないんだよね
だから絵師(笑)って馬鹿にされるようになってきたんだよね
曲を聴いたら映像が浮かんでくるというのはこういうことだったのか
一部こじつけ臭いが>>24がムカついたし、黒確定のもあるから別にいいや
だから、
『籠(ニコ動)の鳥(自分…天才?って思っちゃった人達)は外(日の当る場所)にでるな』
っていつも忠告してるのに!!!!!!!!!!
・・・でもマイリスとコメ多いと「自分人気者じゃんww」って思っちゃうよね・・・。
てゆーか背景はともかく構図まんま使ってでかい顔するのは、クズの俺でもさすがに無理wwwwwwwwwww
スペック
・著作権房の夫と新婚ホヤホヤ中?
・イラストが売れに売れ400万+印税
・成功して味をしめて仕事やめる。
・やっとイラストレーターとして動きだそうかな♪←今ここ
おい・・・冗談抜きでピンチじゃねーか!!!!!
こいつ矢部えええええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwww
ばれてないだけでコイツと同じようなことしてるヤツはゴロゴロいる。
プロとか同人大手とかでもザラ。特に女性作家。
仕事も辞めたのかwwメシウマすぎるwww
まあ泥棒したならどっちみち人生終了かね
さすがに救いようが無いな
擁護してる方々はもう少し論理的に頼む
井の中の蛙大海を知らず
ニコニコから出てみたら自分のやった事晒されてフルボッコになったでござるwww
だからアマチュアで信者に崇められて気持ちよくなってりゃ良かった物を
パクりを自分の実力だと勘違いしてるからそうなるんだよ、スイーツw
やっぱり個人の趣味とプロの領域が近くなってきた弊害だよなあ
表現の場がオープンになるのはとてもいいけど
メシのタネにするなら最低限守るべき意識ってのを覚える前に
大勢に担がれちゃう怖さだよねえ
ってか誰だよ
素材サイトなら別にいいんじゃないかと思うけど
ま、元ネタを簡単に突き止められる程度の実力だってことだよな
>自身にとってPVを作る作業過程については「曲を聴いたときに完全に映像が頭の中に流れてくるので、それを紙に書き出して映像にする作業」
こんなコト言ってるヤツ劇判作曲家にもにもいたなぁ(わら
>ゆのみたんは今努めてる仕事辞めて
>これからプロのイラストレーターとして羽ばたこうとしてる女性なのに勘弁してやれよ
被害者のほうに言えよ‥‥
変な正義感に酔いながら叩いてる人が気持ち悪い。
「コイツトレスかよw」でいいのに、「ここで叩き潰しておかないといけない」とか引くわー
はよ逮捕
こんなどうでも良いこと必死になって叩いてんのが居るのかよ・・・
阿呆の集団じゃね?
・・・と思ったら、当事者がパクられたら文句言ってんのか?
よし、やってしまえ。
俺は馬鹿馬鹿しいのでかかわる気は無いが、好きなだけやってしまえ。
変な正義感w
悪い事したやつの事悪く言うのが間違ってる?
パクってない!たまたま似ただけ!
必死に擁護してるやつの方が気持ち悪いわ。
仕事辞めたのは自分で決めたんだしパクられた側には全く関係ない。
知ってる人だっただけにがっかりだ。
叩くイナゴどものタブロイド思考には毎度毎度うんざりさせられるけど
描いた方も立ち回りをもうちょっと上手く出来ないものかと言いたくなる
もうこのテのネタは飽きたけど
とりあえず裁かれちゃってください。
毎度思うが、パクリ元を探し出してくる奴らはすげぇな
記憶力が物凄いのか、検索能力が凄いのか
どういう頭してんだろう
ニコ動絵師のレベル低いんだな
思いっきり画像加工じゃん
何つーかこの人の発言からしていい人そうに見えないねー
まともなファンならちゃんと批判してんだろうな
擁護してんのは信者くらい?
145 めっちゃ気が強そうだよな
今までもあっちゃこっちゃで揉めてる上トレス騒ぎ
何回も見てきてこれだから「自分だけは絶対大丈夫」
とかわけのわかんない自信があったんだろう
徹底的に追い込んで後悔させてやれ
絵描きとボカロ厨の恥だ
私的制裁が力を持ち過ぎちゃうのも法治国家としては考えものなんだけどな
※9
てか、こいつはニュー速VIP、ニュー速クオリティ。この二つのブログに湧いてる過剰擁護の信者
長時間張り付いて擁護コメ書いてるキチガイ
ニュー速のキチガイミク厨の千葉と同じような文体だから、キチガイの千葉かもな
もしくは、歌(笑)に感動(笑)してるキモイ信者。キモヲタ女かもな
絵を描く事を仕事にしたい自分は、些細な事で直ぐパクリと言うネットの気持ち悪い奴絶滅しろと思っていたが、コレは酷い。トレスのやる気の無さとその量。
というかこの人、絵下手じゃん。
末次何とかは絶版・回収の後謝罪で大変だったけど今回のが根性も質も悪い
せめてパクリ元に謝罪文くらいは出した方がいいんでないの
m9
この前の即売会で1000円(原価200円)のイラスト集を売ったら5千部が完売したそうだな。
800×5000=400万円の儲け。絵を売ったら一回で何百万も儲かるんだからそりゃトレス止められんわな。
すでに発売してるジャケ担当したCDもぎょーさん売れてるから印税も入ってくるし
昨日から初音ミクのイラスト?だかをネット販売しだしたみたいだし八月にまたCD発売する予定だし。ラノベの巨大プロジェクトも湯呑みを迎え入れて始まってるしな。
まあその絵のほぼ全部が人の作品のトレスなんだけどな
ボカロ廚と信者からの金儲けおいしいです byゆのみ(^p^)
トレスっつかコラ?コピペ?フィルターかけてるだけで描いてないよな?
っていうかトレスしてるの人物くらいで、背景小物に至っては、切って貼ってるだけ
しかも有料画像を無断でレタッチして使ってる
完全なる泥棒だよこれは
信者はこのくらいいいじゃんと擁護してるが、これってつまり、ボカロ界ではこのくらい常識ってことですか?
ボカロっていうジャンルは犯罪者集団なんですね
昔の画家だってトレスていうか模写をして絵の勉強をしてきたわけだが
さすがにこれは擁護できねーわwww
8月10日に大和彼氏って携帯ゲーがでる
「ニコニコ動画で大ブレイクしたゆのみ氏を起用」
http://yamakare.jp/
8月13日からコミケがある
ボカロ廚と信者からの金儲けやめられないです byゆのみ(^p^)
※50
この50の意見酷すぎだろ
絵やアニメのパクリには文句あっても写真家はどんどんパクられるべきとか思ってんだろうな
構図や配置、光源処理が一番大変で頭使うんだぞ・・・
なんだ、絵の描けないヤツがファビョってんのかよ
じゃーオメーらもトレス絵でも描いて一儲けしてみろよー
貴様ら何を今更wwww
ここにいるボカロは好きだけどゆのみは許せないって奴あほ? 直接言ってなくてもさ。
この情報知るまで この歌もいいしこの絵も好きだなぁ みたいな事言ってたんじゃねぇの?
なのにいきなり手のひら返して自分は正義です?
ふざけんな。
てめぇ 「前まで好きだったけど今好きじゃないんで関係ありません この人はおかしいと思います」
つってんだぞ?
確かにゆのみさんは悪いことしたけど、 だからってボカロ好きじゃない人が荒らす理由にはならない。
ゆのみさんがかかわった動画だとしても、荒らすのはやめない?
おかしいよ。
なに? ゆのみさん一人が悪いです。
だからボカロとかないといいと思いますって言いたいの?
ボカロの絵師だって売品サンプルみたいなのをトレスしてない絵師だっている。
ボカロは犯罪集団でもないし。
これで絵が下手とかさ、んじゃあほかのもっと本当にヘタな奴どうなんの?
ゴミ?クズ??
教えろよ。
ボカロを知ってるから
このニュースにもありついたんだろ?
ゆのみさん知ってるから 見たんだろ?
知らなきゃたいていの人は見ないよ。
2ちゃんもあんまり騒ぎ立てるなよ
周りに迷惑だ。
絵の上達の早道は基本トレスだからね。
っていう どっちでもない意見者のマジレスでしたー。
あんまりけなすのやめてね(笑
デザイン系の仕事してて素材サイトで写真よく探す人とか
絵の練習用に見ている人なら気付くと思う
いい写真って目に付くからね
ていうか初音ミク関係なくね?
著作権云々は個人で境界が曖昧なんで議論の対象になりやすいね
今回の法的には訴えられるか微妙だけど、風評での被害がでかそう
米160
マジレスするとトレスで絵は上達しない
数あるトレパクラー達は写真、絵に関わらず何百枚と絵をトレスしたが
全く上達してないからな
このゆのみとかいう奴も色紙とかのノートレス絵はヘッタクソだろ
ボカロの曲自体トレスの塊だから別に気にしない
ただで観たり聞いたりしてる分にはトレスでもなんでもOKだ
金使って買ったりした人は・・・(´・ω・`)ねぇ...
※160
>>っていう どっちでもない意見者のマジレスでしたー。
>>あんまりけなすのやめてね(笑
マジキチ
本当に上達してないといえる?
証拠とかあるの?
俺は、上達したよ?
友達の姉の絵、許可もらってトレスしたらうまくなったよ??
ゆのみさんも悪いことしたけど、けど。
他人が今までのゆのみさんの絵とか ゆのみさんの存在をけなしていい理由にはならない。
※162 2010年度現在最大級の祭りになっちゃってる
ボカロ界じゃ有名だったろうが多くのヤシはゆのみの名前
初めて知ったんじゃないの
※165
マジキチとかww
こんな反応しかできないの?
よっぽど君はアホなんだね。
残念俺はもともと頭おかしいからw
今、ニコニコ行ってきたけど、動画荒れすぎ。
曲そのものは全然悪くないのに酷いと思う。
曲作った人の身にもなってほしい。
ニコ動でさっきBANくらったからコメントできん
誰か!
『 購入後フリーになる写真素材です(トレスもOK) 』
とか吹聴しまくってる奴に「購入してない」「素材の出所を隠してはいけない」「加工して出所を分からなくするのは悪質」って教えてあげて!
※160
頭湧いてんのか
と思ったら168で頭おかしい事告白してた
※171
現実を言ったまでだよ?何が悪いの?
ニコだって荒れてるけど
トレス問題だって、俺らがどうこう言って直るもの?
解決するの?
解決するならどんどん荒らしてよ。
解決するなら参加するよ、俺だって。
※86
>著作権表示を消さなきゃこの程度の加工は範囲内だろう。
それは利用者側ではなく素材屋側が判断するべき部分じゃないかな
素材屋側が利用規約違反だとみなせば、例え目的が検証でも訴えられる可能性は高いよ
その予防線として、そして無関係な素材屋側に迷惑をかけないようにするためにも、
素材の加工は控えるくらいの考慮はしても悪くはないんじゃないかと思う
会社などで使う資料と違ってここは誰もが見れるインターネットだしね
こういうの詳しい訳じゃないんで検討違いな事言ってたらゴメンね
※171
文末。か?で締めてるコメント見りゃわかんだろ、沸いてんだよ
関わるな
※160
この世にはね、ニコ動ランキングからボカロが消えて喜ぶ人もいるんだよ
僕みたいにね^^
トレスはその絵を理解するためにするのはいいがトレスだけしてうまくなるやつなんていないよ
※166
普通模写で練習等は聞いたことがあるが、トレスで練習するなんてのはないだろう。
更に問題なのはトレス+コラで作った絵を、自身の作品として売ってるのが問題だろ。
上達云々なんてのはどうでも良い話。
※160
>っていう どっちでもない意見者のマジレスでしたー。
ゆのみ側でない意見を何一つ言ってない訳だが
※175
喜ぶ?商売でもしてるのですか?
※172
音楽でも他人の曲を切り貼りして作った曲だということがあとでわかったら、
自分が今までその人が好きだとしたらその分余計に元のアーティストに申し訳ないと思うし、
業界全体としても決して良いことじゃないから擁護できない、ってなるはずだけど……
この人の絵のタッチは好きだから、トレース抜きで努力してほしい。
とりあえずプロに転向する前にこの行為が悪いことだったって自覚してもらえればいい。
素材サイトへの弁償に対しては当事者間で何とかしてくれとしか。
※178
ボカロ好きがいるようにボカロ嫌いがいるって考えりゃ済む話だろ
なんでいきなり商売なんだよ
パクられた者とパクった者の両者だけの問題であって
我々があーだこーだ言うのはキチガイじみてるし、そもそも言える権利もない。
※181
なんで誹謗中傷になる単語を文章に入れるかな・・・
反応するのが出てくるからやめなさい
そもそも絵師っていう言葉が気持ち悪い
どーでもいいけどさっさと逮捕されろ
逮捕・・になるのかな
大人数で通報すれば国も動くだろうけど
※178
さすがに商売に繋げるのはないわ・・・
自分が好きなものはみんなも好きだとでも思ってるのか?
>181
第三者達が騒がなきゃゆのみはこのままトレスで商売するだけだぞ
第一、不特定多数のパクられた人達が全員この件を知ってるとは思えない
>っていう どっちでもない意見者のマジレスでしたー。
>あんまりけなすのやめてね(笑
>残念俺はもともと頭おかしいからw
こんな予防線張っちゃって、こいつ打たれ弱いんだろうなww
反論が怖いなら意見なんて書かなきゃいいのにwww
まじかこれ。
軽蔑した。
※160
マジレス(笑)
160、166、168、172
上記の発言をしたものです。
このニュースをみて、ニコニコに行き 荒らしが起きているのをみて色々混乱しておりました。
ここのコメントで、いきがるような発言、大変申し訳ありませんでした。
現在は落ち着いていますが、前の私にかかわるコメントをみていると本当に頭が沸いてました。
本当におかしい奴でした。すみません。
174>
事実、私は頭が沸いてる状態でしたので、あのコメントについては無視していただけるとありがたい、と今思っていますので、あなたの考えが正しかったです。
175>
私も始めはボカロを好んでいなかった面もありました。(今は間逆ですが…)
ですが、あなたみたくボカロが好きでは無い人もいれば、ボカロが好きな人もいる。 というのは理解いただけているでしょうか…? また、生意気な発言申し訳ありません。
ご理解いただけていたら、大変申し訳ありません。
そうでしたね。確かにトレスだけでうまくなるわけもほとんどありません。 本当に私の頭が沸いてました。
176>
トレスで練習を始める人もいるんですよ。(私もそうでしたから)
確かに、それにも問題がありますね・・。
気づけませんでした。
下手というコメントに過剰反応していました・・・。
177>
読み返してみると、殆どゆのみさん側の意見でしたね。
申し訳ありません。
総括して私の意見を言わせてもらいますが
ゆのみさんが確かに悪いです。
けれどだからと言って荒らす理由にもなりませんし、 荒らしたって解決しません。
私はゆのみさんのやったことを許してあげてくださいとは言いませんが、ゆのみさんの存在を否定しないであげてください。
ゆのみさんが悪くとも、この問題があってもゆのみさんのファンはいます。
以上でした。
考えてみると、私の意見はゆのみさん側ですが ゆのみさんのしたことは許せません。
偽善者みたいな意見ですが、これが私の意見と取っていただけるとありがたいです。
マジレス失礼いたしました。
社会制裁が行き過ぎると、刑事沙汰になったとしても罰がゆるくなるかもしれんね。
※188
予防線張っています。
事実です。
打たれ弱いです 傷つきやすいです。
でも、私の意見を誰かに見てほしかったんです・・・・。
189>
マジレスして何が悪いんですか…??
こいつ終わったな
こんなんで商業デビューしても使ってくれる会社ないだろ
※192
支離滅裂な文章を見て「マジレス(笑)」って笑ってんだろ
信者こわい…
こんなのを擁護する奴等がこんなにいるとは…
日本の韓国化が着実になってきてるな。
やっぱボカロ好きはどっか頭おかしいっていうか違う次元生きてるって分かったわ
下手でも自分の絵で勝負しろや。プライドないんか、と言いたいね、同業の身としては。
信者のクズ共は安心しろ、どうせゼブラや変態スネークみたいに
ほとぼりさめたら図々しくまた活動始めるだろうからw
この問題はニコニコと同人両方に言えることだけど
ゲームやアニメの権利者が宣伝等だと思って
容認or諦めてる上で成り立っているコミュニティだって意識が足らないだろうね
簡単なものまでトレースするってことは
こいつ絵の才能無いじゃん
人の物をぱくって自分のもの晒されるが嫌だとか
何様だよwww
っていうかトレスしてるの人物くらいで、背景小物に至っては、切って貼ってるだけ
しかも有料画像を無断でレタッチして使ってる
完全なる泥棒だよこれは
信者はこのくらいいいじゃんと擁護してるが、これってつまり、ボカロ界ではこのくらい常識ってことですか?
ボカロっていうジャンルは犯罪者集団なんですね
Justbefriends好きだったのに幻滅だよ…
非常に遺憾である
ゆのみ?誰それって感じだし
こういうことに群がってる奴らを見るのも面白いから否定はしないが
感情論とか基地外発言で擁護してる奴らはキモすぎるわ…
自分の好きなものは無条件で擁護しよう!!( ^q^)
ねーよwww
つーかさー
他人の絵で金稼ぎまくってるとかmjサイテーだよねー
それにそんなやついまだに支持してる信者もmjキモイんだよ
いい加減気づけ
著作権法違反でさっさとつかまれ
著作権法違反でさっさとつかまれ
トレスされた側の絵師の気持ち考えろ、ばーーーーか
コレ背景とかもうトレスですらないだろ
そのまんま貼り付けとかw
これじゃぁ「ただ構図を参考にしただけ」とかいう擁護厨の超理論も通じないだろw
コピーペーストも参考の一種なんだから叩いてる方が気持ち悪い ←
コピーペーストも参考の一種なんだから叩いてる方が気持ち悪い ←
コピーペーストも参考の一種なんだから叩いてる方が気持ち悪い ←
コピーペーストも参考の一種なんだから叩いてる方が気持ち悪い ←
これはもう助からないね
ひさびさに酷いトレスを見た。
許されるレベルじゃねえぜ
いつも不思議なんだが、ケーキ持ってる奴とか重ねて見るまでもなく
並べられたらパクりを認めざるを得ないような事をできるもんだなと。
justbefriendsも大好きという訳じゃなかったしこの絵師のレンが大嫌いだったから、別に
信者もやっぱり「トレスで絵が上手くなる」とか考えてるんだな
デッサン?何それ糞面倒くせえwwwって感じですか
やっすい絵量産して楽しいのか
トレース元の権利者がいうには
アウトっぽいな
7月30日
本日、SEGA様の「初音ミク -Project DIVA- 2nd」に関しまして、ご協力いただいたクリエイター様
をはじめ皆様へのお礼と新情報に関するエントリーを公開する予定でしたが事情により
後日とさせていただきます。大変申し訳ございません。
めっちゃ回りの人に迷惑かけてるし
オワタwww
絵師って常識がなってない人多いんだよな・・・
この件に関しての返事、腹が立つのは分かるが大人の態度ではない
慇懃無礼って感じだ
絵師って元々、才能無いんだから仕方ないじゃん。
トレースというか
元の奴の画像ぱくってるのがやヴぁい
まだV速のほうでトレース疑惑の検証が続けられてるし
どんどんでまくってきてる
トレスかと思ったら写真丸々使ってるのもあって笑えたでござる
この種の内容は池沼が沸く沸く。信者・アンチ・池沼
これはアウト
オマージュやリスペクトって言い訳が出来るレベルじゃない
※220当たり前だろオタクは池沼の集まりなんだからw
一方荒木先生は
けど売上すごいよね。
一部1,000円で5,000部売れたんだから
500万?
俺もパクトレーターになろうかなw
初見で君に届けだったからなぁ、まぁ俺らが搾取されるわけじゃないからもうほっとけば?
*190
>荒らしたって解決しません
解決します おわり
セルフトレースまでしてるみたいだねぇ。
あ、この顔良く描けた!
他の絵にも使いまわし美味しいです^^;
流星Pとか可愛そう・・・(´・ω ・`)
蝶のデザイン無断使用でごたごたあったばかりだしね…
パクリ前科あってもプロ続けてる人も結構居るし
反省して安易なトレスしないで頑張ってください
ただしゆのみオメーはダメだ
有料素材はトレースも含めて加工しても構わない。
業界人なら知ってると思うが素材時辞典の写真素材はあちこちで使われている。
素材CD数千円と安いからな。
問題なのは芝生の画像。
sozaijitenの無料サンプルを使い、ロゴを消してるのがアウト。
お金払って買った素材であれば、素材集として再販するとかしなければ加工OK。
有料写真素材以外は著作権者に訴えられる可能性があるけどね。
※166
マジレスするとトレスで立体感はつかめない
デッサンしか道はない
お前はいま魔境にいる
※166
トレスで手に入る技術は線画オンリーのコピー機とかわらん
線をとることはできてもそこからイラストに仕上げる工程までは到達できん
さらにいうとちゃんとしたイラストに仕上げる段階に到達できても今度は
自分で立体を理解せずに描いたトレス線のせいで躓く
下手くそな俺ですらトレスはしないプライドがあるってのに
※5
ションベンならかけてやるがな
「よくある質問」の項目が全てだな。
そのままトレースとか他者の作品に対しての意識と敬意がなさ過ぎるんだよ。
そしてそういうヤツの作品は大体底が浅い。本人の発言も薄っぺらい。
今日はじめて知った方ですが
もう見ないかもな!
※16
何を?ゴキブリ?マサカのG!?
もうPe:みたいになればいいよ。
謝罪して名前変えて活動しまくってコミュで信者と戯れてればいいよ。
んでゴミ白皙とか連呼してればいいよ。
てかさー、曲荒らすてwww
アホやろwww
擁護厨がんばれ^ ^
当人のマイリスはもちろんのこと、関連動画まで荒らされてるな
本家動画はタグ編集ロックかかった
ネコババ程度から
やってはいけないものまであるからな
謝罪してもどうしようもないかもね
ゆのみ終わったな
なんか、ただ純粋にショックだな
ニコ厨に持ち上げられていい気になってる素人絵師なんてこんなもんだよ。
企業ももうちょっと考えて絵師採用していかないとどっかのラノベの回収みたいに損害被るぞ。
ボカロ厨は総じて害基地とは前々からおもっとったがその通りだったわ
マジレス()の奴とかな
※246
同じく。ホント…純粋にショックですね。
この人はじめて知ったんだが、ゆのみって何歳?
夫いる年齢ならこんなパクして金儲けしてることに疑問に抱かないんだろうか
パクリは仕方ないけど曲まで荒らさないでほしい
過去の事例からして曲を荒らすなってのはムリな話だね
動画自体消すかコメント全消し&不可にでもしない限りはな
しかしヘタに手を出すとピリピリしてる連中に燃料を注ぐ事になる
パクリマクリスティ乙
つーかゆのみって同人誌でもうかってんの?
同人てもうかんの?
なんか叩いてる奴嫉妬が入ってないか?w
まぁ500万も稼がれたら叩きたくなるのもわからんではないが
正直買う方も買う方だろw見ればパースずれてるしすぐトレスって気付くレベルだと
思うんだけど
絵とか音楽だと「もっとこうしたらいいのになあ」とか「こうした方が好きなんだけどなあ」
とか思って原曲や原画をいじくり回すことは結構よくあること。
そこで作り出されるものは、自分の感性に則った自分の作風の延長線上や可能性に含ま
れるものだとは思う。
作家を自認して語る者は、膨大な模倣を繰り返しているものだし、故にその作品がどこか
で他と似るのは当たり前のことだが、それは他人同士が似ているくらい曖昧な、なんとな
くな感じに留まることの方が多い。
が、他人が作ったものを好きなようにいじくり回しただけのそれらを、自分の作品とは呼ば
ない、それは本人が一番よく判ってるはず。
トレース出来るような一致が偶然発生するようなことはないと断言してよい、もしそれがあ
ったのなら、意図してやったということだ。
新機斬新な手法を表面化するためにそうすることもあるが、その場合はその目的を達成す
るために素材の出処を明確にする。
ベテランの作家がしばしば行うあからさまな剽窃は、仕事への慣れやダレから来る不誠実
な手抜きだと自覚があるし、多かれ少なかれ主張しかねる後ろめたさを持つものだ。
だから、このような手当たり次第の幼稚な模写を自分の作品だと主張することは不可能だ
と言いたい。
こういうのはフォトショップやイラストレータの操作技術に慣れた、オペレータ的な成果物で
あって、自分の署名を捺せるような「作品」ではないということだ。
知らずに「作品」として支持していた人には裏切りだろうし、「作品」ではなく単なる素材とし
て流用され剽窃された側にしてみれば憤りを感じるだろう。
何度でも言うが、作っている本人が一番よくわかっているはずだ。
こいつの事は全く知らんかったしこれからもどうでもいいがとりあえず潰れてくれたら楽しい
模写が上手くなるにはいい近道だと聞いたことがあるが嘘だったのか?!
まあトレスはしたこないからわかんねーけど・・・
やっぱ絵上手くなるには基礎から学ぶのが一番なのかな・・
教えてえらいひと
基本的に背景トレスなんかはプロでもやってるが
こいつの場合はトレスどころの問題じゃないからなぁ・・・
有料の写真まんま使って私が書きましたと偽って商売してることが問題
しかもキャラの方もトレスなんかもあるからアウトだろう
模写ならまだ許されてたしわからなかっただろうね
>>259
よくある質問嫁。厳密にはトレスが悪いわけではない。
まぁ大半の荒らしはよくも知らずに「トレスだ!」「パクリだ!」って叩いてるけどな。
>259
トレスが全く無意味だとは言わない。
小さい頃、ひらがなの練習で薄く書かれた文字を鉛筆でなぞったりしなかった?
センスも必要だが、思い通りに筆を動かせないと何もかもが台無しになる。
でも、トレスに依存してもトレスがうまくなるだけで、成長はしない。
描けない物を模写するのは、感覚を掴むための練習になる。
模写とトレスは似てるが、全くの別物だ。
>>261
でも、楽して功を得て「ゼロから頑張って描きました」みたいな顔されたら
噴飯ものだがな。
模写≠トレース
普通模写を世に出す場合はタイトルを模写とわかるようにする
もしくは模写元を明確にするのが普通
あたりまえだよね、その作品をリスペクトしてるから模写するんだから
トレース
たぶんマンガ→アニメ、原画→PCがもとになって認知された言葉?
模写は目の前の絵を見ながら同じ絵を描く事だけど
トレースは目の前の絵に紙をかぶせて上からまんま線をなぞる作業
画家にとって線は一本一本理由があって存在するわけだけど
トレースしたヤツにとっては単なる線でしかないわけ
本人が違うと主張してもここまで線が重なると一般的にはアウト
トレース自体は悪ではなく普通に存在する原画→PCに必要だから
でもそれはデジタル化するために必要な作業なだけであって
トレースを使った絵を作品とは呼ばない この人は画集として売ったみたいだけど
模写じゃなくってコラージュだもんな切って貼るだけなら素人でも出来るよ
所詮そのレベルだったってことだよね
今も検証されているみたいだけどちょっと持ってる小物すらコラージュだし。
この人実は絵が嫌いなんじゃないの?
※5
お前バカだろ
構図イメージを得るために参照するのは良いとして
それをそのままなぞっちゃだめだろ
>>41これ、真面目に描いた結果なの?得意なジャンルだよな?
CGばっか描いててソフトの機能に頼りすぎな奴だと疑われても言い返せないぞw
それとも片手間で適当に描いた絵なのか?
どっちの場合にしろひどいな
他の場所でもそうだけど擁護してる奴はたいてい絵を描かない奴だ
背景描くために資料集めたり、写真取りにいくのがどんだけ大変だとわかってない
わかってればこんなパクリ擁護とてもできない
今日初めて知ったけど結構荒れてますね。
こういう騒動が起きたせいでボカロ自体が叩かれたら悲しいです。
ゆのみpは確かに最低なことをしました。きちんとした対応をとってもらいたいです。
だけど第3者の人たちのニコ動とかの荒らしに関しては、ほどほどにしてほしいものです。
そういう擁護をする奴って何故か叩いてるのは描かない奴と嫉妬した下手糞と決めつけるよなw
何とかのすり付けってやつなのかね
最初は模写とか参考程度だったんだろうけど、
地道な訓練が必要な基礎的な部分を身につけないまま人気出ちゃって、
引き出しがなくなったんだな。
だんだんエスカレートしていっているのが分かる。
哀れなもんだ。
イネ梅騒動のときは大百科にも不倫の文字が躍ったのに
ゆのみPの大辞典にはパクリの事項どころか文字すらない
守られてるねこの子
正直どうでも良かったんだが作者のコメに無性に腹が立った
SEGAが可哀そうだよ。
ついこの間、初音ミク -Project DIVA- 2nd出たばっかりなのにな。
買ってないからわからんけどゲームの方ってこの人の影響はないのか?
影響なければ最強クラスの宣伝してくれてありがとうなのかな?
※100
一応指摘しとくけど、フリーの素材は「著作権がフリー(自由)」なんじゃなくて「料金がフリー(無料)」って意味だから
というか大体のフリーの素材には、そのあたりのこともきちんと規約が書かれている
ありゃりゃwゆのみトレス認めちゃったよwww
ゆのみの謝罪http://yunomi.blog.shinobi.jp/
※277
よく読みなよ、何をしたかに関しては一切言及してないじゃないか
・噂は真偽を問わず弁明しない
・他の人に責任は無く自分の意思だけでやった
・仕事に関しては各所に指示を仰いでいる段階なのでノーコメント
・活動は自粛
これだけだよ。謝罪文の形をとってお茶を濁してるだけ
※278
なんか違和感あると思ったらそれか。迷惑かけたとは書いてるけど明確にトレスしたとは認めてない。そのくせ事実と違うことを言われてる部分もあるってのはちゃっかり主張して。
本当に反省してるのかね。この人の絵結構好きだっただけに残念だ。
※278
なるほど・・・まあこんな文載せるってことはほぼ黒か
この謝罪文だと99%認めてると同義だよな
なんかゴミ政治家の逃げ口上と変わらんしw
さすがにはっきり認めちゃったら損害賠償が凄いから言えないわな
明確にどこは無断使用でどこは違うのかを言え。そして今回発見されなかったところでも無断使用してる部分あるなら、洗いざらい吐いて、もうこれ以上なにもやましいことはありませんってとこまでやってくれなきゃ納得できんだろ。
別に永久追放とか思わないし、誠意を見せてくれればそれである程度の収拾はつくんじゃないかな?賠償金とかは知らないけどね
こいつの謝罪文は謝罪になってねえよ
肝心の「有料素材を無断でコピペしてました」ってのが書いてないだろ
それどころか自分の意図しないところで騒ぎが起きちゃいましたって
被害者面にも見える
こいつは絶対に許さん
素材元に何件も通報いってるだろうが月曜だから本気出すわ
どこまで罪悪感を持って作業していたか。
少なくともサンプルを示す透かし文字を消す作業をしていたときは犯罪に走っている意識はあったはず。
いい物を作っていい反応が返ってくることを考えると罪悪感も消えうせていったのか。
作業の簡略化のために切り貼りしてく内にその作業に酔いしれ、これも一つの絵作りと自己解釈してしまったのか。
歩んだ道は遠く、既に引き返すことも進むことも立ち止まることもままならない結果があの”お詫び”文だったのか。
まだ自分のしたこと反省してないよね。後悔はしてるけどそれは自分の信頼を失う悲しみのためだよね。
数々の批判は痛々しいけど、過度に擁護するのもこの子を不幸にさせるだけのような気がする。
絵の仕事ってさ
一回で20〜40万受け取るわけよ
ゆのみさんはその位受け取ってるはずだから
その金額受け取るからには責任ってのが生まれるんだ
あと同人で500万以上は稼いでるよな…
同業だから情けないわ
あと検証するヤツきもいとか言う人居るけど
絵描きなら気付くような違和感とか直観が有るんだ
あのマグネットの対の絵で、なんかのCDジャケの写真がこれじゃないかって上げられてたけど
あれオレ気付いてたから…iTunesとかで見て
「あ」ってなってた
でも一回くらいじゃみんな見逃してくれたりする
本当に絵描くって大変だからさ
でも今回のは言い逃れ出来ないと思う
金銭的な自己利益と金銭的な被害者を出してるから
もう無理だろう
>>283
検証素材がこれだけ出たら、版権元に黙ってうやむやにするなんて不可能。
君が頑張らなくても本人はもう逃げられないだろう。
余った時間は君自身のために使いなさい。
何を今更…?
下手とか絵描いてないとか前々から思ってた?
思ってた人も居るかもしれないけど、
だからって今こんなに叩く必要ないだろ。 あるかもしれないけども。(
電子データのコピペはやめた方がいい電子データは二重の法律で保護されてて厳しいから
だいたい芝生ぐらい外に出りゃいくらでも素材がある
複写権、肖像権、著作権、知的財産権ちゃんと理解して叩いてるのか?
この画像の出し方みるとごっちゃだろうね
※288
お前さんもかなり分かってないよ。この画像はここの主が勝手に引っ張ってきて見栄えのいいように貼ったもの。実際の検証は版権元の規則に抵触しないよう、また黒か白か灰色か、フリーのものか版権物か、版権の権利は取られた可能性は無いか配慮しながら慎重に判定されてるよ。
※285
極端に体の部位におかしなところがあるんだよな〜
体描けない奴がトレス+自分の画力で絵を描くと明らかにおかしくなるからな
そもそも描けないだけに
あの謝罪文は本人一人で考えて書いたわけじゃないだろうな。
内容によっちゃ、アレに関わった周りの人や企業にまで追加ダメージが行く。
尻ぬぐいまで自分勝手にやられたら困るわ。
たぶん、あの人あんな文章書く能力もないだろう。
トレースがダメだってことを知らなかっただけでしょ
そんな騒ぐことじゃない
292は釣りか?
絵描きの端くれの俺だってダメだって知ってるぞ
美術で盗作はダメって言われるんだよ最初の時間に
あと転載禁止ですってゆのみのHPに書いてある=解ってる だろ?
トレス元探した人の執念が凄いとかよく言われるけど
ごく最近見たり、自分の好きな作品からだったりすると割と気付きやすい
「あれ、この絵どっかで…」と思い至ることは間々ある
勿論ただの勘違いで終わることの方が圧倒的に多いが、稀にこういう騒ぎにまで
発展するわけで
個人的には有料素材や個人撮影の写真を無断で加工したことの方が問題だと思う
トレスパクリ云々は衆目を集めるための飾り文句だろ
元々この人のイラストはベタベタな構図が多かったんだからさ
マジかよ…
もうJust be friendsのPVで素直に鳥肌たたなくなるな
ってか鳥肌立ててた自分が恥ずかしい
写真を改変してトレースしたものはまずアウトだろうね
一番大好きな絵師だったのに・・・なんかもうどうすんだ・・・・
どうなるんだろう・・あー嫌だなこういうの
ひどいな…ほんと…。
今はもう認めちゃってるけど、すぐに認めればよかったのに…。
無理やりすぎるのもあると思う。
でも、あんなに多数一致するなんて…ありえん;;
ゆのみpさん!ブログコメント全部非表示にして!
ファン皆のコメント消して逃げるとは何事だ!プンプンですよ!
流石犯罪者の巣窟ニコニコ動画だな
何だか気持ち悪くなって来る
もうどうでもいいから早く捕まってくれ
これのせいで曲がけなされるなら、大和彼氏の声優もけなされて当然な訳?
曲をけなす癖に声優は擁護しまくるやつもいるのかな、なんて思ったり
何関係ない話持ち出してんだヲタよ
この場合は懲役何年、もしくは罰金何円くらいになるのですか?
それとももみ消してシャバでのうのうと過ごすのでしょうか?
流星さんのCDが欲しかっただけなのにイラスト集が無理矢理セットで1500円も払わざるを得なかったのはどうしてくれるんだ。未だに読む気ないし。
絵はおまけ程度にしてしか見てなかったからどっちでもいいけど。
動画の荒れ方見てるとなんか寂しいな・・・
パクリとか糞すぎだろwwwwwww
つかそもそも○○Pみたいなのって流行ってんのか?
オナニーすぎんだろ
今更ながら、今ニコニコ行ったらmagnetが消されてたよ。。。
作曲者がかわいそうでしょうがない。
こんなの許してやれよって感じるのもあるけど
高圧的な物言いにはあまり感心しないから
言われまくって潰されれたらまぁ仕方ないと思う。
俺もトレースしてみたけど難しいな
自分は学生の時の小さな課題で同じことして先生に大目玉食らって上に0点にされたよ。
点数はルールを守った上で初めてつけるものだ。学生だからって甘ったれるな ってね
わかっててやってたら最悪 わかってなくてもそんなことすら分からないほど責任感ないのはやっぱり最悪だとおもうな
単なるトレスを
「これは私の技術力!パクられるのは許せない!」
だもんな。
こういう横取り自己チュー女マジで消えてほしいわ
同人ってそんなに儲かるもんなの!?
何かゆのみは何百万も儲かってるってゆう※あるけど・・・実際のとこどうなの?
別に擁護ってゆう訳じゃねえけど。
※307
消されえてるといううよりかは非公開にしてるだけじゃね
※311
マルチ
流星PとかDixieとかがかわいそうだな
好きだったからすげーショック
・・・なんだかなぁ・・笑
トレストレス言ってるけどこれってコピペだよな。
「トレスで絵はうまくなる!」
いや、コピペですからwwwwww
ニエンテもポップンの・・・・
ところで
>曲の盗作が発覚した時の「ゆのみP」のコメント
曲も作ってるのか・・
知らないほうがよかったかも・・・久しぶりにみたらびっくりしたわ
なんていうか信者じゃないけど、絵はうまいと思う
ぱくりで商売したらあかんとは思うけど
くっだらねー
ゆのみp。。「Just be friends」のPV作った奴か。。バカか?トレスするまでは良いとして。。。商売は許せないぜ。ニコ動で「Just be friends」見たが、荒れてたぜwwwwあと「magnet」なんか見れないようにしてやんのwwww
個人でどこにもうpせずにやるんだったらいいけど、ネットにうpしてそれで金稼ぐってどういうことだよwwww
写真とかサンプルをそのまま使うってたち悪すぎ
パクられたほうもかわいそうだが、曲の作曲者とか関係者もかわいそすぎる。
「絵が綺麗だな」って思って憧れてた人たちを当たり前のように裏切って、パクられたら「なんでそんなことするの?」って言ってパクりと分かったら「別にいいじゃない」って態度とってるもんな
ある意味尊敬できる(笑)
トレースだかコピペだか俺にはよく分からんが、
ゆのみPがいかに悪いことをしたかが分かったような気がする。
ファンはどうするんだ。画集を買った奴は。
パクッた物を「自分の描いたものだ」なんて後からどうせばれる事だ。
嘘つきは泥棒の始まり。
このゆのみPのせいで曲は荒れるし、見れなくなってるみたいだし。
叩き潰すまでは行き過ぎだけど、はっきりとした謝罪して、
きっぱりと辞めて欲しい。
※314
激しく同意´・ω・
中学生みたいな謝罪文やめて欲しいw
*311
桁が一つ違うかもね、上に
それとこれって、写真をトレスしたのじゃなくてデジタル加工してそのまま使ってるの?
だからコピペ?
※325
そのとーり。加工してそのまま使ってるんだよ。
JBFのソファーとか自転車とかそのまま加工して使ってるし
そんでメシウマだから問題になってんだな
つーかJBF消えたな
※317
いや、そのコピペの文章だと誤解されやすいけどゆのみじゃない人が書いた曲の話だよ
ゆのみが動画制作に関わってたからこうやって弁解してるだけ
素材の規約読んだら、不正使用は正規価格の5倍取られるみたいだね。
それにこの人儲けた分の税金も申告してなさそう。
税務署もがんばれー。
誘惑に負けて噂のキラーさんのお化粧生放送動画を見てしまった・・・これはスゴイ!!お化粧上手ってうらやましいな〜〜(;ω;)
私、がんばってお化粧しても変わらないって言われる・・・(;ω;)カナシイナリィ・・・・ 8:27 AM Jul 16th webから
その割に、マスカラしかしてないのにつけまつ毛と間違われたり、すっぴんなのにアイラインひいてると思われたり・・・どういう顔をしているんだ私は(+o+) 8:30 AM Jul 16th webから
私の場合、長くてカールはしてるんですが、細くて少ないので、フサフサに見せようとマスカラを塗る結果、付けまつ毛みたいに見えるのかな.. (自己考察)
5:45 PM Jan 29th via web
まつ毛の話に対する反応の多さからも、まつ毛がいかに乙女の関心事かがわかりました!
5:32 PM Jan 29th via mobile web .
その上大学生に間違われた...この歳になって間違われるとか逆に痛いですorz
2:47 PM Jan 29th via mobile web .
二ヵ月に一回くらいの割合で聞かれるんだけど、そんなケバいのかな私のまつ毛...
2:45 PM Jan 29th via mobile web .
どこの付けまつ毛使ってるんですか??って、使ってないから!
2:43 PM Jan 29th via mobile web
> なぜか販売員か美容師に間違われる。
> なぜだ・・・。私は美大生とか美術系専門学校生に間違われたい!間違われたいよおお!!!
> 1:29 AM May 1st webから
イラっとすんな。
動画に「曲は無罪だから荒らすな」って書いてる人たちがいるけれど、
曲と絵の両方で動画だから仕方ないと思う
曲はどれも良い曲だと思うので、早めに対策を取って落ちつかせてほしい
相当厚顔無恥な人間なんだろうなw
気の弱い俺はこの人の爪の垢を煎じて飲みたい
ていうかゆのみが100パー悪いでいいんじゃね?
わざわざボカロとかニコニコとか出してる奴の気が知れんわwww
これだからキモヲタニートとかは困るんだよwwwww
「Just be friends」も見れなくしてやんのwwww
俺が言うのもなんだが結構絵は実力あるしさ。。。 パクらなければこんなことにならねぇのに。。。
んな馬鹿なコトやってる暇があったら100%自分で描いてみろよwwwwいいアイデア思い浮かばないからこういう事してんだろ?
いつかバレる事くらいわかっておけよwww 自業自得だぜwwww
ゆのみpってそんな絵うまくないですよね・・・・。
うちの中学校の3年生の先輩これよりうまいですよwwww(たぶん)
プロ? 笑えちゃいますねwwwww
※333
オマエ結局何が言いたい訳?wwww
フォローすんのか叩くのかどっちかにしろよwwww
好きだったから、ショックだった。
この騒ぎが早くおさまって、解決することを願う。
人の不幸は蜜の味
※337
自分が批判されるのは全て嫉妬が原因と思い込めるから犯罪なんて犯すのかなあ
この人の絵って
ジョージ朝倉の絵に似てなくない?
実力の伴わないイラストレーターが中途半端に売れるとこうなる
※190
もうコメ打たないの?
だよな、ゆのみpのことフォローしようとしてもきり無いしな。
絵?うまいと思うよ?これうまくないの?
お前らどんだけ絵うまいんだ
ナルシスが(爆笑)
おまえらな・・・もし自殺とかしちゃったらどうするんだよ・・・
メシがうまくなるwwwwwもっとやれwwwwwwwwwwww
正直残念…擁護しようにも…w
ただ、ミク自体は関係無いんだよ
確かに似ている。
パクリかもしれないと思うところもあった。
だが、ゆのみpの画力を叩くのは違うように感じる。
こんな風にいろいろ擁護するようなことを書くと「信者」といわれるかもしれない
だが批判しまくるようなコメもどうかと思う。
確かに画像比較を見ると、パクリ疑惑を否定出来ないものが多いと思う
だが、こじつけているように感じる画像もある様に感じるんだが、それは俺だけか?
上の比較画像「いろいろ」のうち、
最初は似ていると思うところがあった。
だが、「以下アイデア?の盗用」の部分はこじつけているように俺は感じる。
今回の件はゆのみpも悪い。
本当にパクったのだとしたらきちんと謝罪すべきであり、
そうでないとしてもきちんとした態度で誤解を解くべきだ。
謝罪しろ、と求められた時のゆのみpの態度には俺も違和感を感じた。
だが、そんなゆのみpの画力を好むファンもいる。
今回の件でゆのみpも懲りたのではないか、と思う。
あまり偏見して批判をするのは争いが広がるばかりだ。
これだけ批判をしたのだから、もう批判しなくても、
直にゆのみpも改心するだろう。
だが、これだけ批判して、まだ態度が改まらないとなったら、
もう一度、批判をしてみてはいかがだろうか。
信者さん長文お疲れ様です
こんな人体もロクに描けないコラだけで食い繋いできたようなジャンル乞食が改心してまともな絵描けるようになったら画集大人買いしてやるよwwwwww
上がったんだ 金曜の朝 早くに
合ったグラを かき集めたような
これは一体なんだろう きっと指から背景までも
僕らはこんなもの見たかったのかな
分かってたよ 心の奥底では もっともっと お祭りになると
それを拒む自己中と 結果罵詈雑言の繰り返し
動画いつになれば消えるのかな
緩やかに朽ちてゆくこの世界で 足掻く僕の唯一の活動
色褪せた絵の 微笑み刻んで 線重ねた
声を枯らして叫んだ 反論 賞賛 空しく響く
外されたリンクの その先は なにひとつ残ってやしないけど
元絵を重ねてた偶然 暗転 断線 儚く千々に
所詮こんなものさ 呟いた 枯れた頬に伝う誰かの涙
※344
有料素材を無断使用サンプル画像のロゴを加工して消去し
「これ自分のオリジナルです」って言いながら商業展開したのが問題なんじゃ・・・
ゆのみさんは悪い。
でも、作曲者や、何の関係も無いボカロやP様や他の絵師さんは汚さないで欲しい。
その方々にいい迷惑だろ。
トレスしてるとこあります!素材かります!
とか言いに行ったりとかしたら良かったのに...
確かにこれはトレスだ...って思うけど
シチュエーションとかそんなんでパクリとか言ってたら
絵師涙目すぎるぞ...!大半の絵かけなくなる
ゆのみさんアナログでも充分うまいじゃん
ニコニコやめるとかはまじやめてほしい
ゆのみさんの絵好きだし
でもニコ厨とかがやめろやめろって荒らすんだろうな
※346
不覚にもワロタorz
※337
他のトレス騒動でもさすがNO1人気とか言ってる人居たけど、
擁護のコメントがまるで犯罪者の言い訳みたいだよ
※349
これが釣りなのかマジなのかに一瞬悩んだけど
さすがにゆのみのツイート発掘されたり
トレースどころか写真そのまま流用したりするのを見て
擁護する奴はもう居ないだろうから
本物のバカか夏休みのガキか延焼させたい荒らしなんだろうなぁ
犯罪ってゆうんなら逮捕か訴えられるの待ってろよ
下のはてぶのコメント
信者の擁護がひでぇwww
パクリ認定厨(笑)
無知を公の場で曝して気持ちいいですか−?(笑)
この人の絵、今回の騒動で初めて見たけど明らかに写真勝手に使ってそうって予想できる件。
もしかしたら自分で撮った写真なのかも?という考えも出来るが、
人物とその他(背景や小物)のレベルが明らかに違う。キャラだけ浮いてる。
知り合いは自分で撮影した写真絵にして書き足して背景に使ってたけど
人物ド下手なのに背景綺麗でpixivの絵集めた本に載ってたな。背 景 だ け w
この人そもそも初音ミクとかがあんまり好きでもなくて、
KEI氏の絵にも全然敬意を払ってないのがイヤだな。
一般企業の動き
・アニメーション制作会社サンライズ
調査するとの回答。
・ちゃんねるMOER(ドワンゴの音楽部門)
事実関係調査中
・素材会社 imagenavi・アマナイメージズの2社
法務を含め対応検討中
・「大和彼氏」
ダイワじゃなくてヤマトです
コナミのイラストを加工と無断使用して商用にするなんて随分と命知らずだね
コナミ、キャノン、ソニー、ソフトバンク、海外某企業 からもとかwwww怖いもの知らずっすね!ゆのみさん!
「FIND HER」ってカメラ同人誌で企業ロゴが丸々掲載の上、オールライトうんたらを書いちゃっているわけだから
あれはすべて私のものって意味合い
だから、機種名?もメーカー名も形もすべて湯呑が考えたものです^^となる
あ、400万ってかこの人は一千万以上稼いでるよ。マンション購入で引っ越し、家族で海外旅行。随分楽しそうですね^^
いちいち…うるせぇなぁ…
じゃあ自分が描いてPVつくればいいじゃん
ゆのみはやっちゃいけないことをやった。それは反省すべき。
けどさぁ・・・曲自体にはなんのあれもないよね。
もう少しさ、考えてから物事を言おうよ。
ゆのみ逮捕マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
これを見たら明らかに確信犯で擁護はできないなぁ。
曲云々は置いといて勝手に流用しあたかも自分が考えて書いて商売に使ったという浅ましい精神性にみんな頭に来てるんだと思うぞ。
他に絵師目指して真面目に頑張っている奴が沢山いるだろうに。
純粋にスゲー!うまいなこの人!って思ってたからテラショック・・・。
かばうこともできないくらい黒じゃねーか。真っ黒じゃねーか。
あーあ・・・尊敬してたのになあ・・・。
風船くらい絵心のない自分でも描ける自信あるぞ
反射は似たような球体見ながら描けばいいじゃん
なにこの面倒臭がりで厚顔な雌ピノキオ('A`)
で、まだ首吊ってないの?
トレスでいいなら俺でもできる。
自分も底辺ながら一生懸命絵を描いてるからこいつは許せない。
背景も綺麗に描く人だなあ…って思ってた自分が恥ずかしい。
とりあえず作曲者、他関係者が不憫でならない。
どうやって謝罪する気なんだw
やっぱり私もゆのみさん大好きだった。
でもパクリだったのは悲しいけど
今まで信者で「大好き」っていってたのに
パクリだって知ったらアンチに変わって中傷コメするのは間違ってると思う。
猛暑だね
ファンもこのまま荒らしや批判を無視し続ければ
きっとそのうち飽きて動画を荒らすのは止めるはず?
ただこれはゆのみさんが悪い
オリジナルっていわなければよかったのかな…
自分もファンだけど、
ただ純粋に好きなだけなのに、
信者って言われて罵られるのが少し悲しい。
ものまね だっせー
信者って言われちゃうのはアホな擁護しちゃうからだろ。
ファンは賠償金負担してやれよ
初見だけど、そんなに騒ぐほどじゃない気もする。
パクってもはじっこで使ってたり、逆さにして反転したりしてるし、下敷き程度だろうからなぁ。ステレオタイプな美女描けば大抵似るだろ。写真そのままでなくちゃんと描いてるんだからそれはもう自分のフィルター通してる。
しかしこういう事に慣れると自分のセンスが磨かれないからちょうどよかったかも。
本当にセンスあったらまた出てこれるよ。
まあ「ちはやふる」みたいにがんばれ。
※372
端っこで使う、逆さ反転、そういった行為は普通に見ればずる賢いっていうんだよ
ばれないように使おうっていうのがね。
でもゆのみの場合露骨にコピペしたり、コラだったり、トレースだったりで救い様がねえよ。
ついでに信者(と煽りの為の偽ファン?)の存在で余計に炎上するしな。
↓のブクマコメが良い例だ
もうそろそろ終わるかな、と思って2ちゃん見に行ったら現在進行形でどんどんパクリがバレててビックリしたわ
一週間近く経つのにまだ燃料があるとは
米372
あとこいつ自分がパクられるのは嫌発言もしているから余計叩かれているんだろ
おまえが言うなといった感じで
タイトル ゴミ描き手『トレスP』の『○○(曲名)』
本文 2010年上半期『関わったら後悔する描き手ランキング』の1位に輝いた者 です。生きててすみません。
今までがアレな感じだったので今回は普通に描いてみました。
大好きな原曲様:sm
ツイッター:
ブログ:
マイリスト:
コミュニティ:
今回は誰のマネもしてないです。自分で描いたつもりです。マジで。
トレス騒動に関してと、これからについてを書かせていただきました。
http://
こんな感じのPV動画あげて復帰したら支持する。ここにいる奴で元ネタわからないのはいないよな?
ゆのみPの絵大好きなんだけどなぁ・・・(泣)
「ルール違反わかった上でやってた」点は悪質
わざとやってたのと同義だから。
本人も「弁解しない」って認めてるしな
概ね低俗な批判コメで埋まるのは仕方ないんだろうけど、ボカロとか曲自体は関係ないだろ。一緒くたにして叩くのやめたらどうだよみっともねぇ奴等だな
この手のって最近はただのニートの憂さ晴らしみたいなものも多いが、
これはまあダメだろ。
絵はトレパク発見が容易でいいな
小説はパクリの立証が難しいからパクラーの温床と化し
疲れたラレがジャンルから去っていくのを何度も見た
※372
どこがちゃんと描いてるの?
トレースすらせずに、フォトショでフィルタかけただけのがいっぱい出てるじゃん。
自分のフィルターじゃなくてフォトショのフィルターでしょww
それに下敷きとトレースは同じだ。
ゆのみは本当は絵を描くのが好きなんじゃなくて、
絵を描いてちやほやしてもらうのが好きなんだろうね。
コンビニとか初期PVからはトレス見つかってないんだな
人気が出る前はまじめにやってたのか
※383
コンビニはハチクロと被ってる所がある
毎度毎度思うんだがこんなの当人同士の問題で
外野がここまで大騒ぎするもんじゃないんだけどなー
最低だなこいつ…。きっと性格めちゃめちゃ悪いんだろうな。
ニコ厨きめえ
まさに「駄サイクル」だな
素人ならともかくプロならまずいでしょ。
言い方は悪いけどやるならバレないようにやらなきゃ。
そしてこの人がなんでここまで叩かれるかったら
パクられる側にいる時の発言だわな。
明らかにレッドカードなのに自分擁護はちょっと幼すぎる。
素直に謝っとけば良いのに。
へぇー
トレスと模写の違いも解らない信者ばっかで嫌になる。
必要以上に叩いてる奴も確かにいるけど必要以上に擁護してる奴らのほうが多くね?
お前ら他のトレパクラーの時もそうやって擁護してたの?
しっかしまぁ予想通りというか何と言うか
トレス関連のまとめはコメント数マジ多いっすねぇ
そんだけ叩き側も擁護側も真剣なんかね
手の平を返すとよく聞くけど
じゃあどういう態度のままなら納得するんだ?
そもそもそういう態度をとられても仕方ないことをしたんだろ。
一度でも人の信用を落とすと、それを取り戻すのはほとんど不可能だよ。
働いてる人ならわかるだろ
信用ねぇ・・・まぁどうせそのぐらいのファンだったんだろうね^^
あーゴメン・・・それか最初っからファンじゃなかったか?
しかし何でトレスしちまったんだろうなぁ・・・ちゃんと描けばいい物を・・・
でもこれ当人同士で相談(言い方変えると揉める)することだよなw
トレスしたのは分かったがここまで検証するお前らが一番怖いな
とりあえず擁護する気は無いけど絵は好きだから何とかまた戻ってほしいな
自分は他からパクってるくせに自分の作品を勝手に使われると不満たらたら言ってて頭イカれてるんじゃねこの馬鹿女。
無駄に上から目線で強気だし。
こいつの性格からして表面だけ謝罪しとけって感じで実際は全く反省してないだろうな。
二次創作者にオリジナル性を求めるのもあれだな。
どこまでが技術で、どこまでが不正なのか。
厳密に黒く見ればすべての二次創作もNGな分けで、著作権の取り決めが古くて今に合致していない。
(いまや本来は駄目なのに二次創作はOK的な流れになっている)
デザインにどこまで権利を求めるのか。
模写はOKで、トレスはNG。その線引きはどこからなのか。
今のところ各々の倫理観でなんとなくOK、なんとなくNGになっている。
売っている写真とまったく同じ場所に行き、まったく同じようにとった場合の公開はNGか。
コスプレとか撮っている写真などはみんな似たような構図になるような。これも最初の一人だけ許されて、次からはNGか。
この自ら撮った他と同じ構図の写真をトレスした場合はNG?
そもそも本来は有償・無償関係なくNGなのに、今の流れは無償ならOK、有償ならNGと勘違いが主流になっている気がする。
もはやgdgdすぎて何が何だか。自分で書きながら上記はまったく意味の無い事。
今の著作権に照らし合わせれば親告罪である以上、版元がNGとしない限りは何してもOK。
倫理観を除けばね。
そして、この人で指摘されている点は、版元がNGとした場合は完全にアウト。
そもそもトレスとか関係なく、初音ミクを描いた時点で訴えられるし、その他パクリ元からも訴えられる。
そのどこからがNGか。それはラレ側が決める事なんで結局どこまでと言う線引きは無いんですよ。
盗作者(二次創作)に、その先の盗作の罪だけ詰め寄るのは??
まあ、二次創作された方としては黙認しているんだから問題は起こさないでくれよと思っているだろうな。
>初音ミクを描いた時点で訴えられるし
規約を守って描いてれば訴えられません。
よく事情を知りもしないでテキトーな発言で混乱を招くのは止めて下さいね。
ちなみにこの人は同人で売ったミク画集にAll rights reserved.なんて表記しちゃったので
しっかりクリプトンからもクレームが来た模様です。
コメントの投稿