現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事

金元死刑囚の観光、韓国「頼んでない」 国会答弁に抗議

2010年8月7日5時31分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ソウル=牧野愛博】7月下旬に訪日した大韓航空機爆破事件実行犯の金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚をヘリコプターに乗せて東京上空などを案内したのは「韓国側の依頼だった」とする中井洽拉致問題担当相の国会答弁に関して、韓国政府が「答弁は事実無根」として日本政府に抗議していたことがわかった。

 中井氏は3日の衆院予算委員会で「韓国側が『彼女は永久にどこにも出られない。1カ所でいいから観光旅行させてやってほしい』と。私はどこかでかなえてやりたいと考えた」と説明。韓国政府は翌4日、外交チャンネルを通じ、日本政府に「そうした事実はない」と申し入れた。

 韓国政府関係者らによれば、日本政府が金元死刑囚の訪日への協力を韓国政府に要請。韓国側はこれに応じたが、観光の要請はしなかったという。

 一方、金元死刑囚は、拉致被害者の横田めぐみさんについて、昨年5月に日韓両政府関係者に、工作員教育を一緒に受けていた「金淑姫(キム・スッキ)」の紹介で1980年代に平壌で会った、と初めて証言。その際、「横田さんがその後、どうなったのかはわからない」と答えていたこともわかった。

 金元死刑囚は「なぜ今まで黙っていたのか」との質問に、「淑姫や横田さんに迷惑がかかると思った」と説明。日本政府が横田さんの両親に伝えたところ、両親は情報を公開しないよう求めたという。

 中井氏は4日の国会答弁で「(金元死刑囚から)『横田めぐみさんと田口八重子さんが生きている』とはっきりお答えいただいた」と説明した。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

核不拡散条約を脱退した北朝鮮。現状とこれからの北朝鮮の動向は?

まだ解決していない北朝鮮拉致問題。真実は?被害者のこれからは?

近いようで遠い国北朝鮮の現状とは…


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集