PR:
森光子 90歳初仕事「テレビの緊張感っていいものね」
女優の森光子(90)が、11日に放送されるNHKのドキュメンタリー「“わらわし隊”の戦争」(後10・00)に出演する。第2次大戦中に中国大陸に派遣された芸人集団の一員だった女性漫才師ミスワカナと交流のあった森が、当時の様子を証言。収録は7月27日で、5月9日に90歳になってから初仕事。「テレビの緊張感っていいものね」と話すなど、次の仕事が待ちきれないようだった。
都内で行われた収録に、森は黒いワンピースに白いジャケットを羽織って登場。妹のようにかわいがってくれたミスワカナとの思い出や、戦争、平和について約1時間、カメラに向かって語った。
仕事は4月22日に行った日本テレビの特番収録以来3カ月ぶりで、90歳になってからは初めて。収録後は「しばらくお仕事をお休みさせていただいたので、テレビカメラの前で何だか緊張しちゃいました」と感想を述べた。
関係者によると、撮影終了後も現場に残り、スタッフやヘアメーク担当者らとケーキを食べながら世間話。「それにしてもテレビの緊張っていいものね」と笑顔で話し、“仕事場の独特のテンション”を楽しんだ様子。早くも次の仕事へ意欲をみせていたという。
今年2月、森は5、6月に予定していた主演舞台「放浪記」を、「4時間の大作に連日出演するのは体に差し障りがある」という主治医の判断で降板。関係者によると「“舞台を楽しみにしていたファンに申し訳ない”と恐縮しきりだった」といい、舞台の千秋楽だった6月末までは極力、仕事を控えてきた。
7月に入り活動を再開。今井翼(28)の主演ミュージカル「PLAYZONE 2010」を観劇するなどしてエネルギーをもらい、エンジンをかけ直した。「再び舞台に立つ、という思いは強い」(関係者)といい、猛暑の中でもほぼ毎日、自宅にトレーナーを招き体力増強に努めている。所属事務所によると「仕事のオファーはたくさんちょうだいしている」といい、本格復帰へ着々と準備を進めている。
関連ニュース
PR
関連写真
- ナイナイ矢部 青木裕子アナとの交際否定せず
- 森光子 90歳初仕事「テレビの緊張感っていいものね」
- 同じ舞台出演後に急死…森「天才的漫才師だった」
- “仲代ゴッホ”77歳「魂に食い込むように演じたい」
- 渡辺直美 “ブヨンセ”やや解消で「もやし」に告白宣言!
- 先輩女芸人はダイエット成功→結婚→出産
- 笑福亭鶴瓶 佐藤健の父親役も…髪形いじられ「悔しい」
- 鈴木Q太郎“借金300万円”挙式もあの2人と…
- Lil’B 渋谷109前で「激アツ」ライブ!
- 共演の生田も感心 ガッキー英語スピーチも1発OK!
- 全員イケメン“無名”劇団 7日に旗揚げ
- つかさん原作舞台が開幕 筧利夫「祭りのつもりでやる」
- 韓国4人組ユニット 日本デビューミニライブを開催
- 野口五郎 40周年記念アルバム発売も次作に意欲!
- 桂都丸「四代目桂塩鯛」襲名 上方落語の名跡復活
- 高津氏死去 妻・真屋順子の闘病生活支える