サブカテゴリー

PR:

“平成のKOキング”がジム開設…養護施設の若者を育成へ

 虐待を受け、児童養護施設で過ごしたことがある元プロボクサー、坂本博之さん(39)が8日、東京都荒川区にボクシングジムを開く。鹿児島市の養護施設出身の男性2人を練習生として受け入れ、プロデビューさせることを夢見ている。

 「いじめっ子やいじめられっ子、虐待を受けている子どもたちも受け入れ、教育の場にもしたい」と意気込む。

 坂本さんは元東洋太平洋ライト級チャンピオン。「平成のKOキング」と呼ばれ、世界王座に4回挑戦したが、届かなかった。

 小学校低学年のころ、預けられたところで虐待を受けたという坂本さん。「いつもびくびくして大人を信用できなかった」と振り返る。その後は一時、福岡市の養護施設で過ごした。

 現役時代から養護施設の支援活動を手がけ、引退後の2007年からは各地の施設で子どもたちを励ます「ボクシングセッション」もスタート。北海道から福岡までの三十数カ所を回った。

 セッションでは児童虐待の悲惨さを思い知らされるという。小学生にグラブを着けようとすると、手の甲にたばこの火を押し付けたようなあとや、棒のようなもので貫かれたようなあとを目にした。

 「悲しみや怒りをこぶしに乗せ、思い切って打ってこい」とミットを差し出すと、笑顔をみせたり、涙を浮かべながら、パンチを繰り出してくるという。ジムを運営する傍ら、今後もセッションは続けるつもりだ。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月07日 08:06 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

注目試合

プロレス試合結果

ボクシング

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲