ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
103510 ランダム
「異なるものが同じに見える」 カ… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
カルトからの自由
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2010年7月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<前の月今月次の月>

キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

おすすめアイテム

ヨシュア2002の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2010年07月22日 XML このブログを購読する

「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。
[ バランスを欠くライター ]    

統一協会工作員からの面白い投稿がありましたので、

展示します。

 

霊感商法そのもの  

henjoukongou777さん

「  さて、KH婦人は息子夫婦が「脱会」して何年も、折々には突然やってきて、献金をしてくれた。前の記事でも書いたようにそれは「感謝」の一念だった。

 感謝の念が、強要されて起こるはずもない。KM婦人は自分の思いを表すために、献金でそれを表現したかったのであろう。」

これって、霊感商法の論拠そのものだよ。その婦人があとでその思いを撤回したんだろう。やっぱり霊感商法の展開そのものだよ。同じところに居たんだから、同じ方法つかっちゃったんだね。(2010年07月22日 12時43分38秒)

 むろん、このような内容のない誹謗中傷の類は、コメントとして認めてはいない。

 しかし、カルト的思考法としての典型例として「標本」になるとは思う。

 信者を抱える家族の方にとって、この思考法の問題点を冷静に分析し、問題点を指摘してあげられるようになるとよい、そういう意味で展示する。

   「これって、霊感商法の論拠そのものだよ。

 この部分が、いちばんわかりやすい箇所である。

 henjoukongou777という人の頭のなかでは、

「霊感商法は、感謝の念という自分の思いを表すために、献金でそれを表現したもの」

ということになるようだ。

 これは統一協会の言い分と同じと言ってよいだろう。

 henjoukongou777という人の頭のなかでは、

 統一協会の言い分と、清水が「同じ論拠をあげている」ということになっているらしい。

  キテレツな主張だ。

 かのKM婦人はカルトごろつきと接触するようになってから、感謝の念を抱いていたそれまでの態度を豹変させたという事実については、既に書いた。

 それでは、なぜKM婦人が豹変したのか、これが実は問題になる。

 これは、時間をかけて、詳細に事実を明らかにするつもりなので、ここでは詳述しない。

さて、

 henjoukongou777なる人のへりくつはフツーの世間ではまったく通用しない。

 わたしはKM婦人からの願いを再三再四断っていた。

 わたしはKM婦人におしかけられて仕方なくかかわらざるを得なくなっただけである。

  霊感商法のように金銭を収奪する目的で、嘘で相手を騙して無価値なものを売りつけるなどという要素はどこにもない。

 無理矢理、おしかけてきて、無理難題を解決しろと迫られた。はた迷惑の一言につきる事例を、若かったわたしは人肌脱いでやろうと思ったのが、そもそも間違いだったという事案にすぎない。

 だから、フツーの世間の人(あたりまえの道理がわかる人)まら、KM婦人の件でわたしが説明した内容を、霊感商法の論理と同じだなどと、誰も思いはしない。

 ただ、henjoukongou777という人のあたまのなかでは、それが同じに見えてしまう、・・・・ということのほうが、実はもっと深刻な問題なのである。

 こういう思考法をしてしまう人の脳を、、「カルト脳」と呼んでおこう。

 まったく別の事柄が、カルト脳には、同じに見えるのだ。

 なぜ同じみえるのか。

 それもよく考え分析してたら、カルト的思考がどいうものか、見えてくるだろう。

 もう時間なので、今日のところはここまで。

なお、コメントについては、煩雑になることを避けるため、この記事の目的に即したものに限り、認めます。

 それ以外は削除させていただくのでよろしく。

 

 

 




最終更新日  2010年07月22日 13時43分40秒
TWITTER コメント(31) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。   はるさん


なんとまあ   あつさん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。   はるさん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。   野次馬ですがさん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   ミムラさん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   henjoukongou777さん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   えもさん


Re[1]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   henjoukongou777さん

<えもさんへ>
>これまでの多くの真面目なコメントを清水氏が一方的に削除しているのですから、
>残ったものだけを読んでもよく意味が分からないのは当たり前です。


確かにそう思います。私は最初、個のスレッドの目的に当たるような文章を、別のスレッドに書きました。米本さんの理解が精読であるか誤読であるかというスレッドの中に、献金問題を書きましたので、その時点では、スレッド違い、すれ違いということで、削除するのは筋が通っていたのです。

ところが清水牧師は、わざわざ私の投稿のために、このスレッドを立てました。「カルト脳」を展示するということで。ならば、展示すべきカルト脳をなぜ理由もなく削除するのか。私の問いに、答えるすべがないのは分かっていますが、牧師自身が「カルト脳」を展示するといったわけですから、私の投稿はすべてこのスレッドの目的にあっています。

美術館でも、たとえばレオナルドダビンチ展などで、あのモナリザの微笑を展示しなかったら、ブーイングものでしょう。清水牧師は、「カルト脳」を展示するといったのですから、削除するのは自らの立てた規定に対する違反行為です。

<清水牧師へ>
以上の理由を持って要望します。削除したものをすべて元に戻して「カルト脳」を展示してください。(2010年07月23日 12時56分20秒)

Re[2]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   henjoukongou777さん


ブログは2ちゃんねるではありません。   韓定食さん


ブログは2ちゃんねるではありません。   韓定食さん


Re[3]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   ベルナデッタさん

henjoukongou777さん

ごめんなさい、横レスです。

>考えてみれば、牧師は一般市民にとっては神やキリストの代理だ。

一般人は勿論ですが、キリスト教に於いても、その様には考えませんよ・・・というか、一般人であれば尚更、牧師さんが神の代理だとは思いもよらないでしょうね(笑)

西方教会に於いては、神は三位一体の神のみです。それ以外は、神でもキリストでもありません。
『私はキリストの代理である』という様な、牧師や神父がいるとしたら、普通の信徒は『カルト!?』と驚愕するでしょう。
ローマ法王ですら、キリストから天国の門の鍵を渡されたペトロの立場を相続した者であり、ただの人間です。

教会長等・牧会者はメシアの代理だという考えは、復帰原理のアベル・カインに依拠する、統一教会独特の考え方です。

>ところが清水牧師は、わざわざ私の投稿のために、このスレッドを立てました。

ここはいつから、スレになったのでしょう(笑)
自分の管理しているブログに於いて、ブログの趣旨に合わない書き込みを削除する事は当然です。

反対牧師さんを仮想敵国に仕立てて攻撃をしても、『本当の一般人』はドン引きするだけですよ。
脱会者ではない『あつさん』のコメントが、一般人の感覚だと思います。
(2010年07月24日 00時36分26秒)

Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。   えもさん


公務   じじい50さん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   SDGさん

はじめまして。
以前、米本さんのブログでコメントを一方的に削除され、
さらに書き込みを禁止されたSDGと申します。

はるさんやえもさん、henjoukongou777さんのように、
コメントが出来るのを見てうらやましく思います。


しかしどんなに言葉使いが丁寧で真面目であっても、コメントの内容が見当違いなものであれば、建設的な議論の要素とはなりません。

ごくごく当たり前の話ですが、
感謝の念とは自発的に発生するものですから、感謝を強要する事は不可能です。

騙して感謝させる事はできるでしょうが、
もし牧師さんが信者を抱える家族の方を、統一教会同様に“騙している”のであれば、
牧師さんも統一教会の霊感商法などと同様に訴えられるはずですね。



コメントを一方的に削除された人間の気持ちはよくわかります。私なんかはさらに締め出されたのですから。

そんな米本さんは卑怯で情けないとは思いませんか?
はるさん。

異論があるのであれば、韓定食さんの仰るとおり、とりあえず2ちゃんねるで話しましょう。
書き込みを一方的に削除される事もありませんよ。
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1276223923/
それともただ牧師さんのブログを妨害したいだけなのでしょうか?(2010年07月24日 10時48分45秒)

Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。   はるさん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。   はるさん


はるさんの無理   じじい50さん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。   はるさん


工作員失格   じじい50さん


Re:工作員失格(07/22)   つるぺた10さん


Re[1]:工作員失格(07/22)   ヨシュア2002さん

つるぺた10さん
あてはまりはしまないでしょう。わたしが彼を「カルトごろつき」と読んでいるのは、理由があります。
「わたしが米本氏を「カルトごろつき」と呼ぶのは、彼が無知で偏頗な価値観で、取材対象者を、自分の価値観へ誘導しながら、事実をゆがめて本を書いて生活の糧にしているからである。」
http://plaza.rakuten.co.jp/retreatcenter/diary/201005250001/
(1)取材対象者との関係性、接近法が公序良俗に反する。
(2)取材対象者を特定価値観によって誘導し、己の価値観に都合良く感染させる。
(3)己の価値観の根拠としてカルトからの情報を使用する。もしくはカルトからの情報しか用いない。
(4)取材協力者を自分の価値観と反する発言をすると見るや、名誉毀損の発言を繰り返し、攻撃する。
(5)そのことによってカルトからの信頼性を獲得し、カルトから評価されることをもって己の存在価値を見いだす。
(6)これらの方法によって、もはやカルトと身を挺して闘う人々から、軽蔑の対象となっていながら、じぶんはカルト批判者だというポーズをとろうとする。
(7)彼に該当する事柄は、「ごろつき」という一般的な意味と見事に重なっている。
という具合です。
以上のわたしの感想は全部根拠のあることです。(掲示板参照)わたしは彼がのわたしに対して行っている犯罪行為を言論によって証明しています。これは刑法上の侮辱罪にはならないでしょう。正確には彼の犯罪行為の事実関係の指摘です。(2010年07月25日 23時32分00秒)

がんばれ米本   真の伯父/じじい50さん


Re:がんばれ米本(07/22)   ヨシュア2002さん

真の伯父/じじい50さん
>つるぺた10さん

>自分のブログのコメント欄で削除することは正当ですから、それを匿名で非難する際には刑法に触れない程度の礼儀が求められます。

><カルトごろつき>という悪罵を受けた米本氏は、ヨシュアさんに電話で抗議したようです。
そうではありません。
電話での抗議は受けておりません。電話の事情は以下の記事にあります。
彼が電話をかけてきたことについては既に記事にしています。2010年2月27日の記事です。この電話がきっかけで「カルトごろつき」というカテゴリーを作りました。彼の無礼な電話がまさに「ごろつき」の言葉使いだったからです。
>さらに、法的手続きを執るべき段階ではないでしょうか。
米本氏が告訴するなら受けるしかないでしょう。ただし老婆心ながら裁判費用は統一協会からいただかないでほしいものです。わたしの指摘を地で行くことになります。「統一協会御用達」の色がついた物書きがどうなるかは先輩もいることですし、アドバイスもあることでしょう。
>ヨシュアさんは米本氏の活動を批判することに公益性があると考えているので、全ては法廷で明らかになります。
-----
面倒は面倒ですがこちらから訴える手間が省けます。(2010年07月26日 10時58分57秒)

Re:がんばれ米本(07/22)   ヨシュア2002さん


Re[1]:がんばれ米本(07/22)   henjoukongou777さん


Re[2]:がんばれ米本(07/22)   ヨシュア2002さん


Re[1]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   SDGさん

はるさんへ、

牧師さんが読んでも、それが伝わらなければ意味はありません。

向上心のある人間であれば、自分にとって批判的な意見であっても、その意見に耳を傾けます。
ただし、それはその指摘が真っ当なものであった場合に限っての事です。
根拠の無い誹謗中傷に耳を傾ける事は時間の無駄遣いです。

前述の通り、henjoukongou777さんの指摘は、見当違いなものであるため、傾聴するに値しません。
牧師さんの判断は妥当なものだと思いますがどうでしょうか?

献金が悪いのではなく、「嘘をついたり脅したりといった不当な手段を用いて」献金させるのが悪いのです。
統一教会が批判されているのもその「」内の部分なのですが、henjoukongou77さんにもはなさんにも事の本質が見えていないようですね。ですからその違いに気付く事ができないでいるのです。
本当の宗教を知る事が出来ず、カルト宗教か無神論かの2元論でしか物事を考える事が出来ないのは、寂しい事です。

今のままはなさんやhenjoukongou77さんが一方的な主張を書き連ねたところで、牧師さんの心には届かないでしょう。

それでも一方的な主張を延々と続けるのであれば、
それは「嘘でも100回言えば本当になる」という信念に基づくものなのかもしれません。
その信念は統一教会の内部でしか通用しません。
一般社会でそのような事をすれば、まわりから鬱陶しがられるだけですよ。(2010年07月26日 23時58分42秒)

Re[1]:がんばれ米本(07/22)   真の伯父/じじい50さん


Re[2]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   henjoukongou777さん

<SDGさん>

すでに何度かコメントのやり取りをしているので、今となっては返信無用なのかもしれませんが、ほかの読者の方が誤解されないように、改めて投稿します。というか、このブログの、どこかほかの項目で投稿した記憶がそのように思わしめるのかもしれません。

>前述の通り、henjoukongou777さんの指摘は、見当違いなものであるため、傾聴するに値しません。
>牧師さんの判断は妥当なものだと思いますがどうでしょうか?

>献金が悪いのではなく、「嘘をついたり脅したりといった不当な手段を用いて」献金させるのが悪いのです。
>統一教会が批判されているのもその「」内の部分なのですが、henjoukongou77さんにもはなさんにも事の本質が見えていないようですね。ですからその違いに気付く事ができないでいるのです。
>本当の宗教を知る事が出来ず、カルト宗教か無神論かの2元論でしか物事を考える事が出来ないのは、寂しい事です。


私は今回の投稿ではヨシュア2002さんへのkh婦人からの献金という、特殊なケースに限って論じていますので、献金一般について論じているわけではありません。一般論としての献金については善意の感謝の献金もあるでしょう、いやむしろそちらのほうが多いのではないかと思っております。。
(2010年07月30日 10時01分42秒)

Re[3]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。(07/22)   SDGさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.