ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
103508 ランダム
「異なるものが同じに見える」 カ… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
カルトからの自由
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2010年7月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<前の月今月次の月>

キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

おすすめアイテム

ヨシュア2002の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2010年07月24日 XML このブログを購読する

「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー
[ バランスを欠くライター ]    

二晩、パソコンを開かない環境にあった間に、コメントがかなりあったけれども、削除対象が入り組んでいるので、手間がかかる関係上、本文をここに再掲載し、本来の問題をのみコメントで発言していただきます。意見がなければないで結構です。

 前の記事のコメントは、あえて削除しませんが、削除対象のコメントには応答もしません。

  土日は、パソコンで仕事をしますので、削除対象コメントはその都度、削除します。

 

以下再掲載

統一協会工作員からの面白い投稿がありましたので、

展示します。

 

霊感商法そのもの  
 henjoukongou777さん
 
「  さて、KH婦人は息子夫婦が「脱会」して何年も、折々には突然やってきて、献金をしてくれた。前の記事でも書いたようにそれは「感謝」の一念だった。

 感謝の念が、強要されて起こるはずもない。KM婦人は自分の思いを表すために、献金でそれを表現したかったのであろう。」

これって、霊感商法の論拠そのものだよ。その婦人があとでその思いを撤回したんだろう。やっぱり霊感商法の展開そのものだよ。同じところに居たんだから、同じ方法つかっちゃったんだね。(2010年07月22日 12時43分38秒)


 むろん、このような内容のない誹謗中傷の類は、コメントとして認めてはいない。

 しかし、カルト的思考法としての典型例として「標本」になるとは思う。

 信者を抱える家族の方にとって、この思考法の問題点を冷静に分析し、問題点を指摘してあげられるようになるとよい、そういう意味で展示する。

   「これって、霊感商法の論拠そのものだよ。 」

 この部分が、いちばんわかりやすい箇所である。

 henjoukongou777という人の頭のなかでは、

「霊感商法は、感謝の念という自分の思いを表すために、献金でそれを表現したもの」

ということになるようだ。

 これは統一協会の言い分と同じと言ってよいだろう。

 henjoukongou777という人の頭のなかでは、

 統一協会の言い分と、清水が「同じ論拠をあげている」ということになっているらしい。

  キテレツな主張だ。

 かのKM婦人はカルトごろつきと接触するようになってから、感謝の念を抱いていたそれまでの態度を豹変させたという事実については、既に書いた。

 それでは、なぜKM婦人が豹変したのか、これが実は問題になる。

 これは、時間をかけて、詳細に事実を明らかにするつもりなので、ここでは詳述しない。

さて、

 henjoukongou777なる人のへりくつはフツーの世間ではまったく通用しない。

 わたしはKM婦人からの願いを再三再四断っていた。

 わたしはKM婦人におしかけられて仕方なくかかわらざるを得なくなっただけである。

  霊感商法のように金銭を収奪する目的で、嘘で相手を騙して無価値なものを売りつけるなどという要素はどこにもない。

 無理矢理、おしかけてきて、無理難題を解決しろと迫られた。はた迷惑の一言につきる事例を、若かったわたしは人肌脱いでやろうと思ったのが、そもそも間違いだったという事案にすぎない。

 だから、フツーの世間の人(あたりまえの道理がわかる人)なら、KM婦人の件でわたしが説明した内容を、霊感商法の論理と同じだなどと、誰も思いはしない。

 ただ、henjoukongou777という人のあたまのなかでは、それが同じに見えてしまう、・・・・ということのほうが、実はもっと深刻な問題なのである。

 こういう思考法をしてしまう人の脳を、、「カルト脳」と呼んでおこう。

 まったく別の事柄が、カルト脳には、同じに見えるのだ。

 なぜ同じみえるのか。

 それもよく考え分析してたら、カルト的思考がどいうものか、見えてくるだろう。

 もう時間なので、今日のところはここまで。

なお、コメントについては、煩雑になることを避けるため、この記事の目的に即したものに限り、認めます。

 それ以外は削除させていただくのでよろしく。

 

 




最終更新日  2010年07月25日 08時29分22秒
TWITTER コメント(75) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


意見だけ述べさせて頂きます。   雅楽さん


Re:意見だけ述べさせて頂きます。(07/24)   ヨシュア2002さん


Re:意見だけ述べさせて頂きます。(07/24)   ヨシュア2002さん


Re:意見だけ述べさせて頂きます。(07/24)   henjoukongou777さん

<雅楽さん>
>多くの末端信者がこのような考えがないことを述べておきます。霊感商法と感謝献金は、全く別物です。

反対弁連は、同じものと考えていますよ、と教えてあげたのです。反対弁連のホームページを見たことはありませんか。あちらは弁護士ですから専門家です。その専門家が錠剤・献金の項目と立てているのです。清水牧師のお仲間がそういっているのですから、その基準に合わせたわけです。

<清水牧師へ>
清水牧師は反対弁連に反論されますか。反論しますよね。

>霊感商法は、ヨシュアさんがご存知のことと思います。
>ちょっと前には、天使入りの宝石や絵画が飛ぶように売れたことがありました。これもいわゆる霊感商法の部類に入るでしょう。また、家系図を通して、霊能者が献金を迫るやり方も霊感商法の部類かもしれません。
>ここの感謝献金は、お寺へお布施と同じもので、あくまで、感謝の念をあらわしたものと考えられます。これは、ヨシュアさんが牧師?神父?だからだと思います。人が他人に親切にされたとき、感謝の念をこめて、寸志などを送る場合と同じだと思います。
>以前、TV局等への抗議の電話かけなるみ旨(?)がありました。それはもう、組織的なもので、あの信仰者(?)が、びっくりするような暴言を吐いていたことを思い出します。日頃の抑圧がこのようにさせるのかもしれません。
>まあ、常識がない人が多くなっているのも事実ですね。
-----
(2010年07月26日 19時33分07秒)

暑さに負けずがんばってください!!   雅楽さん


Re[1]:意見だけ述べさせて頂きます。(07/24)   henjoukongou777さん


削除基準   henjoukongou777さん


Re:削除基準(07/24)   ヨシュア2002さん


Re[2]:意見だけ述べさせて頂きます。(07/24)   ヨシュア2002さん


Re[1]:意見だけ述べさせて頂きます。(07/24)   ヨシュア2002さん


Re[1]:意見だけ述べさせて頂きます。(07/24)   あつさん


感謝献金について   雅楽さん


Re:感謝献金について(07/24)   ヨシュア2002さん


Re[2]:意見だけ述べさせて頂きます。(07/24)   ヨシュア2002さん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん

異なる事柄が同じ、或いは同様であるか、ある程度の関連性が見られるのはどういった点かを見分けるのは素早い行動を可能にする認識の手段だと考えられます。

ただし日常で気軽に用いられるその作業は実際には本質を見分けるだけの豊富な知識と言外の事柄を読む分析力が必要なので決して簡単なものではないと痛感しています。習慣が認識を作り出す側面のお陰で比較的簡単に感じられますが、それが却って誤りに気づきにくくなる一因ともなっています。

今回このような形でヨシュアさんがカルト的思考に言及されましたが、現象を把握するための判断基準と知覚バランスを
崩すことがカルトのカルトたる所以へと直結しています。

カルト脳とは相関性を見誤ることから始まるのでなく、誤りに固執することから生じます。誤った認識が誤った習慣をつくり、その習慣がまた異常な認識を偏重する契機となります。

マインドコントロールは一定の心理操作そのものを指すというより、こうした人為的に導かれた構造に引き込むことだという観点がなければ理解できないもの。それが私のマインドコントロールの理解です。だから個別の心理操作に固執したカルトによるマインドコントロール批判は的を得ることができないのだと思います。

観点を変えればカルトは誤りの宝庫とも考えられます。カルト団体のメンバーだけでなくそれに同調する人もカルト脳の研究対象にふさわしい存在です。不確実な段階で他者を誹謗中傷する記事に固執して掲載するジャーナリストも同様で、カルトに入ってしまった自分の醜悪さに気づく契機を与える存在です。

カルト脳とは辛辣な名称ではありますが、ヨシュアさんの分析も脱会後の説教として拝聴させていただいております。
(2010年07月26日 23時50分54秒)

感謝強要無限高額摂理献金   韓定食さん

henjoukongou777さん
>反対弁連は、同じものと考えていますよ、と教えてあげたのです。反対弁連のホームページを見たことはありませんか。あちらは弁護士ですから専門家です。その専門家が錠剤・献金の項目と立てているのです。


「霊感商法の実態」
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/syohin_higai.htm

上記サイトの商品別被害集計に、「献金浄財」の項目があります。
しかし、キリスト教会の「感謝献金」と、統一協会の「感謝しろ150万献金」は、言葉は同じ「献金」でも別物です。
何がどう別物か理解できない場合は、当ブログで恥をかく前に、米本さんに質問してみてください。


・・・「高額エンドレス献金」こそが「統一教会問題」の本質的な問題なのです。ここに教会員は目を背けてはならないと思っています。
・・・社会的批判を浴び、徳野会長は「教会員の経済状態に比して過度な献金とならないよう配慮する」という通達文を出すとともに、その後、会長を引責辞任する羽目になりました。・・・
[2010/07/06 09:15] URL | 米本
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-120.html #comment2265


(2010年07月27日 00時42分50秒)

Re:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   henjoukongou777さん

<韓定食さん>
<ヨシュア2002さん>
<雅楽さん>
<あつさん>
<ちゃぼさん>

話がばらけて来ているみたいなので、私が言っていることと齟齬が生じています。私のこの議論の出発点は、ヨシュア2002さんが項目の投書にご紹介してくださった部分
<「  さて、KH婦人は息子夫婦が「脱会」して何年も、折々には突然やってきて、献金をしてくれた。前の記事でも書いたようにそれは「感謝」の一念だった。

 感謝の念が、強要されて起こるはずもない。KM婦人は自分の思いを表すために、献金でそれを表現したかったのであろう。」

これって、霊感商法の論拠そのものだよ。その婦人があとでその思いを撤回したんだろう。やっぱり霊感商法の展開そのものだよ。同じところに居たんだから、同じ方法つかっちゃったんだね。(2010年07月22日 12時43分38秒)>

この部分です。私はキリスト教に感謝献金がないとは一言も言っていません。私が言っているのはKM婦人からの清水牧師への献金、このことを言っているのです。もういっぺんここに戻ってくださいね。弁連の項目に「浄財献金」の項目があるのだから、これに対して清水牧師は反論するのかな、と思ったわけです。清水牧師という個人名を出しているのは、KM婦人はヨシュア2002さんに献金しているのではなく清水牧師に献金しているからです(同一人物なら、同じといえば同じですが、ヨシュア2002さんのハンドルネームあてに、献金はどう考えるのかと質問しても、実感がわきませんね。)。(2010年07月27日 10時20分08秒)

Re[1]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   henjoukongou777さん


Re[2]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   ヨシュア2002さん


Re[3]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   あつさん


Re[3]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   henjoukongou777さん


Re[4]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   ヨシュア2002さん


Re[4]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   henjoukongou777さん


Re[5]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   ヨシュア2002さん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ベルナデッタさん


警告します。   真の伯父/じじい50さん


Re:警告します。(07/24)   henjoukongou777さん


Re:警告します。(07/24)   henjoukongou777さん


Re[1]:警告します。(07/24)   ヨシュア2002さん


Re:警告します。(07/24)   ヨシュア2002さん


henjoukongou777さん   SDGさん

ごくごく当たり前の話ですが、感謝の念とは自発的に発生するものですから、感謝を強要する事は不可能です。
騙して感謝させる事はできるでしょうが、もし牧師さんが信者を抱える家族の方を、統一教会と同様に“騙している”のであれば、牧師さんも統一教会と同様に訴えられるはずですね。

献金が悪いのではなく、「嘘をついたり脅したりといった不当な手段を用いて」献金させるのが悪いのです。
統一教会が批判されているのもその「」内の部分なのですが、henjoukongou77さんには事の本質が見えていないようです。「」内の部分から目をそらしていては、当然その違いに気付く事ができないでしょう。
本当の宗教を知る事が出来ず、カルト宗教か無神論かの2元論でしか物事を考える事が出来ないのは、寂しい事です。

以上前記事の私のコメントから一部改変してのコピペです。

牧師さんが嘘や脅迫をもちいて献金をさせているという客観的証拠でも出されるのかと思えば、
ソースが米本さんの本とは、、信憑性ゼロですね。

脅迫例その1
「財産を統一教会に捧げなければ、子孫のすべてを殺す立場になる」
脅迫というのは↑こういうのを言うのですよ。

しかしこの脅迫も統一教会内部では信者を正しい道に導いてくれるありがたいお言葉なんだそうです。
もしかしたら、統一教会内部の信者さんや、その影響下にある人々は、
「嘘をついてでも反対派牧師を貶めなければ、子孫のすべてを殺す立場になる」
というありがたいお言葉も統一教会幹部から授かっているかもしれませんね。(2010年07月28日 00時11分42秒)

Re[1]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん

>私はキリスト教に感謝献金がないとは一言も言っていません。私が言っているのはKM婦人からの清水牧師への献金、このことを言っているのです。もういっぺんここに戻ってくださいね。弁連の項目に「浄財献金」の項目があるのだから、これに対して清水牧師は反論するのかな、と思ったわけです。清水牧師という個人名を出しているのは、KM婦人はヨシュア2002さんに献金しているのではなく清水牧師に献金しているからです(同一人物なら、同じといえば同じですが、ヨシュア2002さんのハンドルネームあてに、献金はどう考えるのかと質問しても、実感がわきませんね。)。
-----

再三ヨシュアさんが説明されている通りです。(2010年07月27日 10時20分08秒)でペテロの話を引き合いに出されていますが、聖書解釈の齟齬がここでも影響してきていますね。そんな読み方をするからアベル・カインの縦の関係などというヒエラルキーを唱えても違和感を感じないのではないでしょうか。

申し訳ありませんが「カルトは嫌いだし、統一教会にもカルト的性質はあると思う」とおっしゃられても、「感謝の強要」を引き合いに出して一般教会のカルト性を示そうとする書き込みからは、統一協会のカルト性を相対化してごまかそうとしているようにしか見えません。

ちなみに私の知る限りでも米本さんの唱える「感謝の強要」は結論ありきの話の展開で、他の可能性をあえて除去したりと非常に違和感ばかりを起こさせる主張です。何よりジャーナリストとしての良心に欠けていることは私のような教養のない人間にも明らかです。(2010年07月28日 00時13分15秒)

原理脳になるとこういう気持ち悪い人間になる、という良い見本   名無しさん


質問   えるむまさん


Re:感謝献金について(07/24)   henjoukongou777さん

<雅楽さん>


>自分は、責任分担上、献金を受けとることが多かったものですから、中には、お祝い事で、感謝献金をささげられる方もおられたように思います。
>これまでの経緯を考えると、”感謝しろ!!献金”という名前の方がしっくりきます。それは、強請されているからですね。
>現在も、金婚式の相続のための・・・献金150数が願われているようです。

感謝すべきことの意味合いについて教えることは必要なことであると思います。なぜ感謝献金なのか、意味合いもなく感謝せよというのは理不尽なことですから。

問題はその教える行為が強要に当たるかどうかの判断だと思います。私も説教の中とかではよく何度も聞きます。しかし、説教の中でしたら、何度お話になろうとも、私に強制されたと受け取ることはありません。聞き流しておけばいいだけの話です。

問題は、個人に対して、一度断っているのに何度も要求したかどうかということです。ヨシュア2002さんのKH夫人に対する要請は、私が明示したソースにおいては、強要に当たると思います。

もちろん、統一教会でも同じような強要はあると思います。その意味において、弁連が浄財献金という項目を立てたのは、部分的には的を射ていると思います。そして、ヨシュア2002さんの場合はまさにこの弁連の項目に該当するのではないかと思うのです。ですから弁連のこの項目に対するヨシュア2002さんの反論を期待しているのです。(2010年07月28日 07時47分28秒)

Re[1]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   henjoukongou777さん

<ちゃぼさん>

>異なる事柄が同じ、或いは同様であるか、ある程度の関連性が見られるのはどういった点かを見分けるのは素早い行動を可能にする認識の手段だと考えられます。

>ただし日常で気軽に用いられるその作業は実際には本質を見分けるだけの豊富な知識と言外の事柄を読む分析力が必要なので決して簡単なものではないと痛感しています。習慣が認識を作り出す側面のお陰で比較的簡単に感じられますが、それが却って誤りに気づきにくくなる一因ともなっています。

>今回このような形でヨシュアさんがカルト的思考に言及されましたが、現象を把握するための判断基準と知覚バランスを
>崩すことがカルトのカルトたる所以へと直結しています。


このようなことが、団体の教育を通じて行われるのがカルトのカルトたるゆえんだとおっしゃっているわけです。
ではご質問。このような「異なる事柄が同じ、或いは同様であるか、ある程度の関連性が見られるのはどういった点かを見分ける」ことを困難にする習慣性の教育が、団体によっておっこなわれるのはカルト脳、個人で自然に身についてしまっている人も、症状的にはカルト脳。この違いは団体の教育によるものと個人の経験によるものの違いということだけですか。

私は、「異なる事柄が同じ、或いは同様であるか、ある程度の関連性が見られるのはどういった点かを見分ける」のが困難な方は、カルト団体と言われる団体に属していない方にも多数見受けられると思うのですが。(2010年07月28日 08時04分49秒)

Re:質問(07/24)   ヨシュア2002さん


henjoukongou777さん その2   SDGさん

「同じである」から「“部分的には”的を射ている」へと、少しずつトーンダウンしていますね。

表向き「献金」というかたちを採っている

という“部分”においては、通常の献金も霊感商法も、確かに同じです。しかしそれは霊感商法の本質ではありません。霊感商法の本質は前述の通り「騙したり脅したりして」献金をさせるという、「」内の部分です。

部分的には同じですが、本質的な部分では異なっているという事です。

それとも「一般の牧師さんや神父さんなども統一教会と同様に嘘や脅迫を用いて献金させている」と信じていらっしゃるのでしょうか?

「財産を統一教会に捧げなければ、子孫のすべてを殺す立場になる」
が脅迫ではないと主張する統一教会の主張する牧師さんの脅迫とは、いったいどの様なものでしょうか?


米本さんの本は「統一教会の神様の為なら、嘘をついてもやむなし」と教育されている統一教会の信者さんの証言を無批判に引用し、客観的検証がなされていないため、しばしば現実とは異なる内容になっています。

それが本当に牧師さんが脅迫をしているというソースとして妥当なものであれば、その当該箇所をここに引用し、その客観的正当性を示してください。(2010年07月28日 09時49分29秒)

Re[2]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   henjoukongou777さん

<ちゃぼさん
>henjoukongou777さん

>>私はキリスト教に感謝献金がないとは一言も言っていません。私が言っているのはKM婦人からの清水牧師への献金、このことを言っているのです。もういっぺんここに戻ってくださいね。弁連の項目に「浄財献金」の項目があるのだから、これに対して清水牧師は反論するのかな、と思ったわけです。清水牧師という個人名を出しているのは、KM婦人はヨシュア2002さんに献金しているのではなく清水牧師に献金しているからです(同一人物なら、同じといえば同じですが、ヨシュア2002さんのハンドルネームあてに、献金はどう考えるのかと質問しても、実感がわきませんね。)。
-----中略-----
>申し訳ありませんが「カルトは嫌いだし、統一教会にもカルト的性質はあると思う」とおっしゃられても、「感謝の強要」を引き合いに出して一般教会のカルト性を示そうとする書き込みからは、統一協会のカルト性を相対化してごまかそうとしているようにしか見えません。


この引用の冒頭に記してあるように、キリスト教会の一般的な献金について述べてあるのではなく、この項目を立てていただいた件についてのみ言及しています。この件は何度も投稿していますので、同じような質問は今後はなさらないようにお願いします。。
(2010年07月28日 10時43分46秒)

Re[4]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   henjoukongou777さん


Re[1]:警告します。(07/24)   henjoukongou777さん


Re[5]:感謝強要無限高額摂理献金(07/24)   henjoukongou777さん

<ヨシュア2002さん>

>henjoukongou777さん
>><ヨシュア2002さん>
>>そうですか。牧師の方たちは、「公人」という意識はないわけですね。私の代わりに羊を養いなさいと、キリストに言われたペテロの任務を引き継ぐ人だと、コメント欄にあったと記憶しているのですが、そういう意味では最高に公的に生きている人たちだと思ったのですが、間違いだったわけですね。私人として個人的に生きている、一般人の私たちと同じ人たちなんですね。よく理解いたしました。ありがとうございます。
>-----
>わたしの文章を理解していないようですね。
-----
狭義の解釈として、政治や行政に関する「公的」「公人」ということは理解しますが、私が「公的存在」ということで言いたかったのは、キリストの世界救済事業にかかわっている塔移転では、一国家の行政とは政治とかのレベルを超えた最高に世界人類のための役職であるということです。その意味で堂々と氏名を名乗られたらいかがであろうか、隠す必要はないのではないかということです。そういう意味で、個人名で呼ばせていただきましたが、差しさわりがあるということなら、ハンドルネームというご希望のほうにさせていただきます。(2010年07月28日 11時16分42秒)

Re:henjoukongou777さん(07/24)   henjoukongou777さん

<SDGさん>
>献金が悪いのではなく、「嘘をついたり脅したりといった不当な手段を用いて」献金させるのが悪いのです。
>統一教会が批判されているのもその「」内の部分なのですが、henjoukongou77さんには事の本質が見えていないようです。「」内の部分から目をそらしていては、当然その違いに気付く事ができないでしょう。

統一教会のカルト性については擁護する気はありませんが、献金がすべてだましてなどということは、これもありえない。部分部分で、真偽があるのでしょう。

>本当の宗教を知る事が出来ず、カルト宗教か無神論かの2元論でしか物事を考える事が出来ないのは、寂しい事です。>

どのような宗教も、組織である以上、多少の批判されるべき部分はあります。キリスト教の牧師だって、カルト牧師といわれる人たちはいっぱいいますから。

そういう意味で、カルト性に当たるものに対して、是正のための運動をしていけばよいと思います。この点については米本さんからも、厳しく追及されていますから。

それから、キリスト教会一般の献金について議論しているのではなく、ヨシュア2002さんの件の献金について議論しているわけですが、これはヨシュア2002さんもご指摘の通り、米本さんから改めて記事が書かれると思います。それを見ましょう。

>「財産を統一教会に捧げなければ、子孫のすべてを殺す立場になる」
>脅迫というのは↑こういうのを言うのですよ。

別に統一教会を擁護するわけではないけれども、財産をすべてささげよなんてことは、私の周囲では聞いたことがありません。高額献金で問題になっていることはありますが。書き方を気をつけないと、デマゴーグになっちゃいますよ。
(2010年07月28日 11時54分22秒)

Re[1]:質問(07/24)   えるむまさん

ヨシュア2002さん

>理由はわたしのブログを読んでいただけえばわかります。

ブログには非常にたくさんの記事がありますが、
どの記事を読めば良いのでしょうか?

>『現代のエスプリno.490高木総平・内野悌司編 至文堂 2008/04の座談会のなかでわたしのスタンスを述べておきましたので参照してください。
>上記の書籍を参照してください。

わざわざ注文して買って読めということですか?
米本氏と言うことが全く同じですね!!!


私と同じ疑問を持っている方は他にもいらっしゃると思いますが、
そのすべての方があなたのブログのすべての記事を読みなおし、
そのエスプリの本を注文して読み直すということは大変ですね。

ヨシュア氏はブログのコメントに丁寧に対応するとのことですから、
ぜひ質問にも答えていただけませんか?
それとも、質問に答えられないようなうしろめたい事情があるのでしょうか。
答えていただけないならそう判断します。

質問を再掲します。単純ですが大切な質問ですよ。



>家族の話し合いへの参加はいっさいしない方針をとっている。

とのことですが、それは一体なぜですか?

説得中の信者とは一切話さないということですか?

なぜ話さないのでしょうか?

それならばヨシュア2002さんの役割は何なのですか?(2010年07月28日 12時12分29秒)

Re:henjoukongou777さん その2(07/24)   henjokongou777さん

<SDGさんへ>
>「同じである」から「“部分的には”的を射ている」へと、少しずつトーンダウンしていますね。

ここで、この「部分的には」という言葉を、SDGさんは異なる意味に解釈しています。私は「部分的には」という言葉は「統一教会でも同じような強要はあると思います。その意味において、」文脈と関連させて、本当に感謝してささげている献金もある、ただ一部には強要した献金もあるだろうという意味での「部分的には」だったのですが、書き方が悪くて誤解されたということであれば、ごめんなさい。

>部分的には同じですが、本質的な部分では異なっているという事です。

そういう意味での「部分的には」ではなかったのですが、書き方がまずかったのであればごめんなさい。

>それとも「一般の牧師さんや神父さんなども統一教会と同様に嘘や脅迫を用いて献金させている」と信じていらっしゃるのでしょうか?

一般の牧師さんというお話ではなく、この項目の発端になった、ヨシュア2002さんへの献金の件でお話しておりますが、これは米本さんがまたお書きになるということで、目下その記事を待っているところです。

>それが本当に牧師さんが脅迫をしているというソースとして妥当なものであれば、その当該箇所をここに引用し、その客観的正当性を示してください。

米本さんの記事をもう少し待ちましょうね。(2010年07月28日 12時16分02秒)

Re[2]:質問(07/24)   ヨシュア2002さん


Re[3]:質問(07/24)   henjoukongou777さん


henjoukongou777さん その3   SDGさん

>その意味で堂々と氏名を名乗られたらいかがであろうか、

貴方に対しては名乗らなくても、少なくとも牧師さんの所属する教会の信者さんに対しては堂々と氏名を名乗っておられるでしょう。

一方で統一教会の教祖文鮮明氏は、自分の教団の信者に対してさえ本名を名乗りません。

より悪質な方を差し置いて、牧師さんだけを批判するのは何故でしょうか?

>献金がすべてだましてなどということは、これもありえない。

このようにすぐ「全か無か」で考えてしまうのは、多くの統一教会信者にみられる悪い癖ですね。

大切なのは「全体的な視野を持つ」という事であって、「全か無かで考える」事ではありません。

>米本さんから改めて記事が書かれると思います。それを見ましょう。

つまり、現状、牧師さんが脅迫を用いたという客観的証拠は示せない。いつか示せるかもしれないから、待って欲しい。ということでしょうか。でしたら、上記の「ヨシュア2002さんは、献金を求めて何度もしつこく電話をかけ、それでも応じない人には、私を蛇蠍のごとく扱うというようなひどい言葉をかけたそうですね。」という記述も一旦撤回すべきではないでしょうか?

>デマゴーグになっちゃいますよ。

以下は裁判でも証拠として採用された映像です。
http://www.google.co.jp/ig?hl=ja& ;refresh=1#max116

所有権の転換とは信者個人の所有から天の所有(実質的には教団の所有)に転換するという意味です。
統一教会内部にはいまだに「これは脅迫ではない」と言っている人もいます。

henjoukongou777さんはこれが脅迫ではないと思いますか?それともこの映像はすべてCGであり、デマゴーグであるとでも仰るのでしょうか?(2010年07月28日 12時56分27秒)

Re:henjoukongou777さん その3(07/24)   henjoukongou777さん

<SDGさんへ>
どうでもよい箇所かもしれませんが、論点がずれています。
>貴方に対しては名乗らなくても、少なくとも牧師さんの所属する教会の信者さんに対しては堂々と氏名を名乗っておられるでしょう。

私が氏名を表示して、そのことでそれはいかんといわれたのは、このブログでのことです。このブログで、氏名を直接書いたことを批判されたので、そのことを議論したものです。

>>献金がすべてだましてなどということは、これもありえない。
>このようにすぐ「全か無か」で考えてしまうのは、多くの統一教会信者にみられる悪い癖ですね。
>大切なのは「全体的な視野を持つ」という事であって、「全か無かで考える」事ではありません。

これもずれています。統一教会の献金がすべてだましだというように読み取れる書き方をしているのはあなたのほうです。文脈をよく読まないと、議論になりません。

>>米本さんから改めて記事が書かれると思います。それを見ましょう。
>つまり、現状、牧師さんが脅迫を用いたという客観的証拠は示せない。いつか示せるかもしれないから、待って欲しい。ということでしょうか。でしたら、上記の「ヨシュア2002さんは、献金を求めて何度もしつこく電話をかけ、それでも応じない人には、私を蛇蠍のごとく扱うというようなひどい言葉をかけたそうですね。」という記述も一旦撤回すべきではないでしょうか?

これも、ずれまくり。今後米本さんがお書きになるだろうとおっしゃったのはヨシュア2002さん。私はそれに同意したのです。米本さんの記事が出てから判断すべき内容です。
>所有権の転換とは信者個人の所有から天の所有(実質的には教団の所有)に転換するという意味です。
>統一教会内部にはいまだに「これは脅迫ではない」と言っている人もいます。


動画がリンクが切れていませんか。(2010年07月28日 14時07分21秒)

Re[4]:質問(07/24)   真の伯父/じじい50さん


Re[5]:質問(07/24)   henjoukongou777さん


勘違いしています   ヨシュアさん

henjoukongou777さん
><SDGさんへ>
>これも、ずれまくり。今後米本さんがお書きになるだろうとおっしゃったのはヨシュア2002さん。

以下のコメントの内容を誤解しているようですね。
「Re:警告します。(07/24) ヨシュア2002さん
(2010年07月27日 23時02分32秒)
米本のこの問題は、まさに記事において、
「それでは、なぜKM婦人が豹変したのか、これが実は問題になる。
 これは、時間をかけて、詳細に事実を明らかにするつもりなので、ここでは詳述しない。」
と書いておいて事柄でつまびらかにしようとしている事柄です。」
とわたしが書いた意味を誤解しているようですね。
「まさに記事において」というときのその「記事」とはこのブログのわたし自身の記事のことです。
ですので、わかりにくかったようなので少しわかりやすくすると以下のようになります。「それでは、なぜKM婦人が豹変したのか、これが実は問題になる。
 これは、時間をかけて、詳細に事実を明らかにするつもりなので、ここでは詳述しない。」
と書いておいた事柄で、(これから)つまびらかにしようとしている事柄です。」
わたしは米本氏のコメントなど全然期待しておりません。(2010年07月28日 15時03分52秒)

Re:勘違いしています(07/24)   henjoukongou777さん

<ヨシュアさん>

>米本のこの問題は、まさに記事において、
>「それでは、なぜKM婦人が豹変したのか、これが実は問題になる。
> これは、時間をかけて、詳細に事実を明らかにするつもりなので、ここでは詳述しない。」
>と書いておいて事柄でつまびらかにしようとしている事柄です。」
>とわたしが書いた意味を誤解しているようですね。
>「まさに記事において」というときのその「記事」とはこのブログのわたし自身の記事のことです。
>ですので、わかりにくかったようなので少しわかりやすくすると以下のようになります。「それでは、なぜKM婦人が豹変したのか、これが実は問題になる。
> これは、時間をかけて、詳細に事実を明らかにするつもりなので、ここでは詳述しない。」
>と書いておいた事柄で、(これから)つまびらかにしようとしている事柄です。」

そうですか。でも、書き換えていただいたあとの文章でも、大変読みにくい。ブログというのは、読ませたい人に向けて発信するものだと思います。ヨシュア2002さんの場合には、自分のところの信者さんだけに読んでもらえばいいということかもしれません。でもそれなら教会でお配りになる教会通信みたいなもので済むはず。ブログの形にするからには、やはり教会員以外の方にも読んでほしいという願いがあるのではないですか。

ここで私が読み違った。また前には米本氏が読み違ったとおっしゃった。そのコメント欄への投稿者が読み違ったとおっしゃった。読み違いの多い文体というのは、日本語としてはうまくないですよ。そういう書き方が、ひょっとしたら多いのではないですか。私はまだ2回ほど見ただけですが、短期間に2回ということは、もっとあるかもしれませんね。

では、ぜひ明らかにしてください。(2010年07月28日 18時58分13秒)

henjoukongou777さん その4   SDGさん

>論点がずれています。
>これもはずれています。
>これも、ずれまくり。

henjoukongou777が論じたい論点からはずれている。
henjoukongou777さんの思惑からはずれている。
という事ですね。

henjoukongou777さんとしては、牧師さんの批判がしたいので、そこだけに論点を限定したい。
しかし話の論点というものは話の本質へと収束させるべきです。

不特定多数の人が見るブログにおいて、本名を名乗るか名乗らないかはその人の自由です。
自分が信頼できる相手、自分をさらけ出しても良いと思える相手に対しては、本名を公開するでしょう。
しかし、そうでない人、特に悪意を持って接してくる人がいる場合は、自分の個人情報を晒さない方が安心です。

henjoukongou777さんは、ハンドルネームを名乗るという牧師さんの気持ちを尊重せず、
本人に断りを得る事も無く、一方的に本名を書きました。しかも根拠の無い的外れな誹謗中傷と共にです。

そしてその理由として「宗教者は公人である」との理屈を挙げられたわけですが、文鮮明氏は本名を公開していませんね。
そこを着かれると弁解のしようも無いので、必死に論点をずらそうとしているのでしょう。
貴方のような信頼できない人も来るブログで本名を出さない牧師さんを批判して、
自教団の信者にさえ本名を出さない文鮮明氏を批判しないのは、
ダブルスタンダードに他なりません。

本当の理由は、ただ単に、牧師さんを誹謗中傷する際に、本名を書く事により、
その印象をリアルに見せようとしているだけではないでしょうか?(2010年07月28日 19時47分53秒)

henjoukongou777さん その5   SDGさん


henjoukongou777さん その6   SDGさん

>動画がリンクが切れていませんか。

失礼しました。動画リンクはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=gkLpfwJ1jqA

所有権の転換とは信者個人の所有から天の所有(実質的には教団の所有)に転換するという意味です。
統一教会内部にはいまだに「これは脅迫ではない」と言っている人もいます。

henjoukongou777さんはこれが脅迫ではないと思いますか?それともこの映像はすべてCGであり、デマゴーグであるとでも仰るのでしょうか?(2010年07月28日 21時51分06秒)

Re[2]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん


Re[2]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん

それともうひとつhenjoukongouさんの「ご質問」にお答えします。

>ではご質問。……団体によっておっこなわれるのはカルト脳、個人で自然に身についてしまっている人も、症状的にはカルト脳。この違いは団体の教育によるものと個人の経験によるものの違いということだけですか。

>私は、………カルト団体と言われる団体に属していない方にも多数見受けられると思うのですが。(2010年07月28日 08時04分49秒)
-----

「異なる事柄が同じ、或いは同様であるか、ある程度の関連性が見られるのはどういった点かを見分けることを困難にする習慣性の教育が、団体によっておっこなわれるのはカルト脳」
この定義がそもそも私の考えではなくhenjoukongouさんが勝手にお作りになったものです。すぐ後に「素早い行動を可能にする認識の手段だと考えられます。」とか「その作業は~簡単なことではない」と書いてあるでしょう。

私はカルト脳を定義しようとしているのでなく、その特徴に言及しただけです。ヨシュアさんも「カルト脳と言っておこう」と暫定的なものとして触れています。まさに拡大解釈すればどれもこれもカルト脳に見えてしまうことを恐れてのことだと推察します。

つづく
(2010年07月28日 23時37分19秒)

Re[2]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん

henjoukongou777さんへ、つづき

ちなみに、この質問にもhenjoukongouさんの問題を転嫁しようという態度がありありと見受けられます。

「カルト」というレッテルは社会的悪影響が見られた場合に現在用いられています。ですがその被害とは一様ではなく、社会の複雑性も考慮すると定義は困難になります。

それと矮小な個人がカルト脳を持っていたとしても社会的影響は微々たるものですが、統一協会は明らかに大きな影響力を持っています。個人だとか団体だとかに固執することに本質はないのです。

言葉の使用法とは社会的背景によって変化していきます。カルト脳の定義自体に固執するなど本質的なことではないのです。それは、「物質が重力に引き寄せられるような明確な必然性がなければ科学的ではない」というのと同様です。科学の定義は困難ですが、その有用性は人類にはなくてはならないものです。

ただし、カルト脳は誰にも見出し得るという訓戒としてならばhenjoukongouさんの指摘に私も同意します。カルトからの脱会時に私もそうした考えを何度も起こさせられましたので。

私の最初の書き込みは脱会云々だけでなく説教としてこのブログを読んでいる人間もいるということを、ヨシュアさんにお伝えするための稚拙な文章です。
(2010年07月28日 23時40分10秒)

Re:henjoukongou777さん その6(07/24)   henjoukongou777さん

<SDGさん>
SDGさんはこの時会員でしたか。

私は所有権変換ということで、確かに持っているものをすべて書きました。住居は都営の団地だし、車はないし、ということで、高額のものはパソコンか子供のピアノくらいでしたが。この書いたリストを献金につなげさせた地域があったのかどうかは知りません。が、これはサタン所有のものを神の所有権に転換するということであって、神から改めて管理を任されると解釈しておりました。事実目録に書いたものの中で、それを教会に寄贈しなければならないということはありませんでした。そういうところはあったんですかね。逆に私がおたずねしたいくらいです。あなたが問題視しているのだから、あったのかもしれませんね。


>>動画がリンクが切れていませんか。

>失礼しました。動画リンクはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=gkLpfwJ1jqA

>所有権の転換とは信者個人の所有から天の所有(実質的には教団の所有)に転換するという意味です。
>統一教会内部にはいまだに「これは脅迫ではない」と言っている人もいます。

>henjoukongou777さんはこれが脅迫ではないと思いますか?それともこの映像はすべてCGであり、デマゴーグであるとでも仰るのでしょうか?
-----
(2010年07月29日 00時12分15秒)

おもしろい!   えくたさん


Re:henjoukongou777さん その5(07/24)   henjoukongou777さん

<SDGさんへ>
>>統一教会の献金がすべてだましだというように読み取れる書き方

>私は統一教会の献金はほとんどが騙してのものだとは思いますが、
>100%すべて騙しだとは思ったこともありませんし、当然、言った事もありません。
>そう読み取ったのだとすれば、henjoukongou777さんの読み取り方が“極端”だったのでしょう。

以下のあなたのお書きになった文章から、「すべてだまし」と受け取る私の解釈が誤解であったのかどうか、よく読んでください。

「それとも『一般の牧師さんや神父さんなども統一教会と同様に嘘や脅迫を用いて献金させている』と信じていらっしゃるのでしょうか?」

「騙して感謝させる事はできるでしょうが、もし牧師さんが信者を抱える家族の方を、統一教会と同様に“騙している”のであれば、牧師さんも統一教会と同様に訴えられるはずですね。献金が悪いのではなく、『嘘をついたり脅したりといった不当な手段を用いて』献金させるのが悪いのです。統一教会が批判されているのもその『』内の部分なのですが、enjoukongou77さんには事の本質が見えていないようです。」

この文章を見て、これがほとんどなのか100%なのか、むしろ100%と言っていると大多数の人が読み取るでしょう。

あなたもヨシュア2002さんも大変似ていますが、自分の書いた文章は人も自分の意図どおりに受け取ると思っている。ところが他人が読むとそうではないのです。

>これまでの様子を見る限り、米本さんからその様な証拠が出されるとは思いませんが。

あなたは本当にヨシュア2002さんと私の議論を呼んでいないのですね。ヨシュア2002さんと私の議論をもう一度読んでください。ヨシュア2002さんは、明らかにするのは米本さんではなくヨシュア2002さん自身だと、私の解釈を訂正していますよ。(2010年07月29日 01時16分07秒)

Re[3]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   henjoukongou777さん


Re:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   高町なのはさん


Re[4]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん


Re[4]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん

私の(2010年07月28日 23時40分10秒)の書き込みに対して、
>カルト脳についてはちゃぼさんの

>>ただし、カルト脳は誰にも見出し得るという訓戒としてならばhenjoukongouさんの指摘に私も同意します。カルトからの脱会時に私もそうした考えを何度も起こさせられましたので。
>>
>というご意見に同意するということで

と返答なさっていますが、これも私の言っていることを考えると見当違いの返答です。結局、私の言わんとしていたことを全く理解していないのではないですか?

SDGさんに対しても
>この文章を見て、これがほとんどなのか100%なのか、むしろ100%と言っていると大多数の人が読み取るでしょう。(2010年07月29日 01時16分07秒)
と語っていますが、全くそうは読めません。むしろ見当違いの話をして話を摩り替えようとしていると思えます。
さっき私が「全く理解していないのでは」と書きましたが、それを読んで100%、一から十まで理解していないことだと読み取れるでしょうか?

私としては、人の文章や読解力をどうこう言える立場にないことを理解してお詫びしていただきたいというのが本音ですし、
「外から見ていると………そうでなければhenjoukongouさんがヨシュアさんに執拗につっかかる理由が見当たりませんが、ご自身の意図としてはどうなのでしょうか。(2010年07月28日 23時23分20秒)」
という質問にこそ答えてほしいと願っています。(2010年07月29日 04時26分26秒)

Re:おもしろい!(07/24)   henjoukongou777さん

<えくたさんへ>
私の文章について、もう少し落ち着いて読んでください。

脅迫であったかどうかという点についてはすでに私はSDGさんへの返信の中に述べております。「私は所有権返還ということで、確かに持っているものをすべて書きました。…中略…が、これはサタン所有のものを神の所有権に転換するということであって、神から改めて管理を任されると解釈しておりました。」

つまり、所有する財産をすべて書かせるという行為があったかどうかという点についてはあったと思うが、脅迫とまではいえないと思っているということです。なぜなら、サタン所有権を神側に移すものだと解釈しており、神に返還することで、改めて神から管理権を頂くと、所有権返還について解釈していたからです。また事実、書いたからと言って、それらをすべて出せと言ってきたわけではありません。

で、そのあとの「あったのかもしれませんね。」は、その前から自己引用すると、「事実目録に書いたものの中で、それを教会に寄贈しなければならないということはありませんでした。そういうところはあったんですかね。逆に私がおたずねしたいくらいです。あなたが問題視しているのだから、あったのかもしれませんね。」です。

つまり、所有権返還の本来的意義(私が誤解していなければ)からすると、多少強調されているビデオですが、決して管理権まで奪うということではありません。取り上げるということではないのです。しかもそれは神の所有権であって、協会の法律的な所有権ではありません。従って、脅迫には当たらないと思っています。

そしてその件についての私の回答は終わって、次の段階として、そのビデオのあと、実際に教会側が要求してきたのか、全国的に書いた目録どおりに請求してきた教会はあったのか、SDGさんが問題提起しているくらいだから、在ったのもしれない、と推測しているのです。(2010年07月29日 11時12分52秒)

Re[5]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   henjoukongou777さん

<ちゃぼさんへ>

>元々私はカルト脳について議論などするつもりもなく、ただ「カルト脳ってこんなものですよね」「私もそうだったから勉強させていただいております」程度のことだったのです。最初はhenjoukongouさんのことも言及すらしていませんでした。


そうでしたか、この項目は、「カルト脳が投稿してきた」ということで、ヨシュア2002さんが特に私に特定して設定した項目だったと理解しております。そこでのカルト脳についてのちゃぼさんの投稿であったので、これはお答えしなければ、と思ったしだいです。でもそれが私の思い過ごしであったということであれば、すみませんでした。

>その上、元々話したい話ではなかったからといってずれた謝罪をされて「続けたければ続けてください」と言われても、何とお答えすればいいかわかりません。
>>私は終了しますが、皆さんの自由を制約するわけではないので
>という言葉には開いた口がふさがりません。何かの皮肉のつもりかもしれませんが、何様のつもりなのかと私は思いました。

私は、正確には「やりたい方はどうぞ続けてください。」と書き、このときの「やりたい方は」というのはちゃぼさんを限定して想定したものではありませんでした。しかし、誤解するような書き方をしてしまったということであれば、今後、気をつけます。(2010年07月29日 11時23分19秒)

Re[5]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   henjoukongou777さん

<ちゃぼさんへ>
>と返答なさっていますが、これも私の言っていることを考えると見当違いの返答です。結局、私の言わんとしていたことを全く理解していないのではないですか?

>SDGさんに対しても
>>この文章を見て、これがほとんどなのか100%なのか、むしろ100%と言っていると大多数の人が読み取るでしょう。(2010年07月29日 01時16分07秒)
>と語っていますが、全くそうは読めません。むしろ見当違いの話をして話を摩り替えようとしていると思えます。
>さっき私が「全く理解していないのでは」と書きましたが、それを読んで100%、一から十まで理解していないことだと読み取れるでしょうか?

「全く」という言葉の使い方は、「ほとんど」とは違います。全くというのは100%の意味です。デジタル大辞泉の用語解説でも「完全にその状態になっているさま。」と在ります。「ほとんど」ということをいいたいのであれば「ほとんど」という言葉を使うべきです。でないと、間違いなく誤解が生じます。

>「外から見ていると………そうでなければhenjoukongouさんがヨシュアさんに執拗につっかかる理由が見当たりませんが、ご自身の意図としてはどうなのでしょうか。(2010年07月28日 23時23分20秒)」
私の「カルト脳」をヨシュア2002さんが取り上げた最初の発端は、ヨシュア2002さんの献金疑惑です。これをなぜ疑惑と私が呼ぶかといいますと、本当に感謝してささげられたかどうかということです。ヨシュア2002さんは拉致監禁に積極的に関与しておられます。子供を統一教会から救ってほしいと思っている親は、間違いなく依存状態になります。この状態で、感謝献金ということが言えるのかどうか。そのことを指摘したかったのが、私の最初の投稿だったのです。つまり、拉致監禁に積極的に関与しているヨシュア2002さんに、それはいけないことだよ、といいたい思いが私にはあります。それが基本的な動機です。(2010年07月29日 11時38分24秒)

henjoukongou777さん   SDGさん

すぐに「100%か0%か」と極端な解釈をし、「100%では無いのだから」「0%では無いのだから」と、自分に言い分けしてしまう癖を、カルト脳の特徴として指摘させていただいたのですが、統一教会に居ながらにしてその癖を直すのはとても難しいようですね。

もちろん、統一教会に入信した人が100%全財産を奪われるとは、誰も言っていません。
桜田淳子さんのような、教団の宣伝として利用できる人には、厳しい献金要請はありませんし、口先だけで自分はほとんど献金せず、まわりの信者さんを口車に乗せて、その信者さん達に献金させているだけの人もいます。
中には「所有権の転換、万物復帰は、宗教的な形式上のものであって、実際に自分のお金や物を、教団に捧げる必要は無い」などと言って、献金をしない人もいるのでしょう。しかし多くの人は実際に献金しているのです。
不当な献金要請の餌食になるのは、真面目で誠実な末端の信者さんばかりです。
最初のうちは「出来る範囲で」と少しずつ始めた献金が、献金すればするほど金銭感覚が麻痺して行き、最終的には家屋敷(統一教会では卑しきと呼ばれます)を手放してまで、さらには借金までして献金する人もいます。

そのVTRも実際に嘘や脅迫を用いて困惑させるという不当な方法によって、献金を行わせたという裁判の証拠として、実際に採用されているものです。

>それはいけないことだよ、といいたい思いが私にはあります。

献金疑惑(牧師さんが統一教会の霊感商法同様に嘘や脅迫を用いて献金要請をしていたという主張)がhenjoukongouのさんの想像にもとづく一方的な主張であり、根拠の無い話であったというのに、それでもまだそのような事を平気で仰るその神経に統一教会の恐ろしさを再確認しました。いつか現実に向き合う事が出来たらいいですね。(2010年07月29日 15時32分24秒)

Re[6]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん


Re[6]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん

>「全く」という言葉の使い方は、「ほとんど」とは違いま>す。全くというのは100%の意味です。デジタル大辞泉の用>語解説でも……でないと、間違いなく誤解が生じます。

私の持つ「三省堂国語辞典」では「全く」という語について以下のように説明しています。
「だれがどこから・見(考え)ても、そのように・見え(考え)るようす。」
例文には以下の文があげられています。
「両者が全く一体となる」
別の人格の二者が100%一体になったら大変ですよ。

誤解を製造しながら誤解を恐れるとは、まるで銃を製造しながら平和を語るかのようですが、冗談か何かですか?


>>ヨシュアさんに執拗につっかかる理由が見当たりません>>が、ご自身の意図としてはどうなでしょうか。

>拉致監禁に積極的に関与しているヨシュア2002さん
>に、それはいけないことだよ、といいたい思いが私にはあり>ます。それが基本的な動機です。
-----
あなたはこれだけ勘違い・読み違いを繰り返しながら、理解力の不足から、人に対して讒言しかねないリスクをご自身が多大にお持ちなのをまだ予期できないのですか?いい加減、無視・勘違いされるのを覚悟しながら丁寧に突っ込むのに疲れてきました。

あなたがどんなにがんばって反対牧師の異常さを訴えても、統一協会はそれをネタに食口を煽動してまた問題行動を起こさせるだけなのですが、あなたの行動に何か意味があるのですか?(2010年07月29日 20時27分27秒)

Re[6]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん

>「全く」という言葉の使い方は、「ほとんど」とは違いま>す。全くというのは100%の意味です。デジタル大辞泉の用>語解説でも……でないと、間違いなく誤解が生じます。

私の持つ「三省堂国語辞典」では「全く」という語について以下のように説明しています。
「だれがどこから・見(考え)ても、そのように・見え(考え)るようす。」
例文には以下の文があげられています。
「両者が全く一体となる」
別の人格の二者が100%一体になったら大変ですよ。

誤解を製造しながら誤解を恐れるとは、まるで銃を製造しながら平和を語るかのようですが、冗談か何かですか?


>>ヨシュアさんに執拗につっかかる理由が見当たりません>>が、ご自身の意図としてはどうなでしょうか。

>拉致監禁に積極的に関与しているヨシュア2002さん
>に、それはいけないことだよ、といいたい思いが私にはあり>ます。それが基本的な動機です。
-----
あなたはこれだけ勘違い・読み違いを繰り返しながら、理解力の不足から、人に対して讒言しかねないリスクをご自身が多大にお持ちなのをまだ予期できないのですか?いい加減、無視・勘違いされるのを覚悟しながら丁寧に突っ込むのに疲れてきました。

あなたがどんなにがんばって反対牧師の異常さを訴えても、統一協会はそれをネタに食口を煽動してまた問題行動を起こさせるだけなのですが、あなたの行動に何か意味があるのですか?(2010年07月29日 20時27分29秒)

Re[1]:おもしろい!(07/24)   えくたさん


Re[6]:「異なるものが同じに見える」 カルト脳 を展示します。 コピー(07/24)   ちゃぼさん

henjoukongou777さん

>「全く」という言葉の使い方は、「ほとんど」とは違い
>ます。全くというのは100%の意味です。
>デジタル大辞泉の用語解説でも「完全にその状態に
>なっているさま。」と在ります。「ほとんど」ということ
>をいいたいのであれば「ほとんど」という言葉を使うべき
>です。でないと、間違いなく誤解が生じます。


結局、このような表面的なことにもお詫びはなくなりましたね。もともと相手を揶揄した「お詫び」しかありませんでしたが。

私はこのような些細な間違い自体は、時間の無駄なので正直どうでもいいです。ただあなたの統一協会への固執が見られることだから触れたのです。脱会時には私も何が組織の本質かを見分けることができず、(というより組織のおかしさを認めることができず)こういう不毛な考え方をしたものです。
「何%がおかしいなら組織がもうダメなのか」と。

食口の親切や非日常的な宗教体験にも多くふれたことで外側からの視点で見るのは難しいでしょう。それは当然のことなのです。

ですがせめて、ご自身の見解が間違っているかも知れない、相手が正しいのかも知れないという仮定で考える姿勢を持ってください。
あなたが取り組むべきなのは、拉致監禁と霊感商法の両輪ではなく、反対者と統一協会のどちらが正しいのか、です。
(2010年07月31日 23時39分31秒)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.